夫の発言についての率直な意見をお聞かせください

このQ&Aのポイント
  • 夫の発言についてどう思いますか?結婚3年目の夫33歳,私33歳,娘2歳で海外で生活しています。週に1度日本人サークルで子どもたちを遊ばせています。そこには日本人同士の子どもとミックスの子どもがいます。そこでの会話として、子どもたちの容姿についての話があります。
  • 先日、夫が私の娘の足がミックスの子に比べると短いと言ったことから、夫と口論になりました。夫は私の発言に対して怒り出し、「白人とのハーフじゃなくてごめんね。お父さんが白人じゃないから、◯◯ちゃんの足が短くてお母さんが不満なんだって。ごめんね」と娘に言いました。
  • 夫は西洋文化に興味を持つ人や国際結婚をしている人に偏見を持っており、西洋人の仲間入りをしたがっていると感じています。しかし、私自身はそのような意図では発言をしたわけではなく、ただ娘の足がミックスの子に比べてそうでもなかったということを言いたかっただけです。夫との間での意見の食い違いについて、皆さんの率直なご意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫の発言についてどう思いますか?

結婚3年目の夫33歳,私33歳,娘2歳で海外で生活しています。 週に1度日本人サークルで子どもたちを遊ばせています。そこには私達のように日本人同士の子どもと,日本人と現地の人のミックスの子どもがいます。 そこでの会話として,子どもたちの容姿についての話があります。髪・目・肌の色,目・頭の形,足の長さなどなどです。例えば,「◯◯ちゃんの眼の色がグリーンからグレーに変わってきた」,「ぱっちりおめめで可愛い」などです。 先日夫に,うちの子はミックスの子に比べると足が短かったと言いました。そしたら,その発言はどうかと思うと怒り出しました。娘に「白人とのハーフじゃなくてごめんね。お父さんが白人じゃないから,◯◯ちゃんの足が短くてお母さんが不満なんだって。ごめんね」と言いました。私は,そんなつもりで言ったんじゃなく,ただ普段から娘の足が長いという話をしていたので,ミックスの子に比べるとそうでもなかったと言いたかっただけなのです。夫は,私の心の奥底には白人資本主義が潜んでいて,教育を越えた考えができないクソバカだと。そんなつもりがなければ何を言ってもいいのか。そこまで考えてないといえば何でも言っていいのか。変なことを言うのはバカの特権かとキレました。 確かに,我が娘を他人のこと比べた私の言動は無意味なことだったと反省しています。 夫は西洋文化が大嫌いです。日本が大好きです。そのことはいいのですが,西洋文化に興味を持っている人や国際結婚をしている人への偏見がかなりあります。西洋人の仲間入りをしたと思い込み,それを自慢気に生きている奴らだ。そういうことでしか自己顕示ができないんだ。西洋の文化を良しとして,その価値観から抜け出せていない,真実を知らない,知ろうともしないバカだと言います。 たまたま,好きになった人が日本人以外の人だったというだけだと思うというと,そもそも日本人以外を好きになる時点でその人の思考がおかしいといいます。 戦後日本が敗戦国として,戦勝国の価値観を植えつけられ日本人の真の価値観ではないと言う夫の言い分も理解できます。しかし世の中の風潮として,日本人としての要素が入っていない,色が白くて,目が大きくて,足が長くてという人たちが美しいとされいることに対しておかしいと思っていない事自体がバカの特徴だというのは言い過ぎのような気もします。 あまりにも普段から夫にバカだ,幼稚だと言い続けられているので,私が間違っているのか,夫が極端なのかわからなくなってしまいました。多分両方だと思います。言葉足らず,乱文で意味がよくわからないかもしれません。足りないところは補足していきます。皆さんはこの話を聞いてどう思われましたか?率直なご意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.1

50才、既婚男性です。 素直な感想ですが、どちらも、ある意味偏見があると思いますよ。 ただ、偏見があるのが悪いわけではないです。 あと、ハーフとかミックスとかの表現も他意は無いと思いますが、なんらかの区別をしてますよね。 私は、娘の足が長いとか短いとかは、特に気にしないですが、御主人は、娘さんの足が長いのが自慢なんでしょう? そうならば、素直に同意してあげれば良いと思いますよ。 当然、娘さんより足が長い子供はいるでしょう。 でも、そんな事は、当たり前の事だし、特に言う必要も無いでしょう。 御主人の受け取り方は極端ですけど、お二人のお子さんでしょう? 足の長さが遺伝だと思ってる人は、それが両親のせいだと捉えるかもしれませんね。 御主人が、自分のせいだと言われたと思っただけですよ。 貴女も、そんな事言わなきゃ良いと思いますよ。 事実であっても、相手を傷つける言葉を言う必要は無いんです。 貴女が、バカだ幼稚だと言われるのは、御主人を傷つけてるからでしょう。 逆に、貴女がバカだ幼稚だと言われるから、御主人を傷つけたいのかもしれないですけどね。 戦勝国・敗戦国と足の長さの価値観は無関係です。 価値観を植えつけられてるってのも、ある意味間違いでしょう。 実際、御主人はそういう価値観は植え付けられてないんですから。 そうは言っても、足が長いのを自慢してたのは、価値観を植えつけられてるのかな? 素直な感想としては、もう少しお二人で話し合われて、仲良くお暮らしになられたら良いなって言う事だけですよ。 第3者が意見する事じゃないですけどね。 お二人で仲良くお暮らしください。

n11033h
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 >>私は、娘の足が長いとか短いとかは、特に気にしないですが、御主人は、娘さんの足が長いのが自慢なん でしょう?  そうならば、素直に同意してあげれば良いと思いますよ。  当然、娘さんより足が長い子供はいるでしょう。  でも、そんな事は、当たり前の事だし、特に言う必要も無いでしょう。 ごもっともですね。この辺が夫の言うとおり私の至らない点だと思います。 >>事実であっても、相手を傷つける言葉を言う必要は無いんです。 私も同感です。しかし夫は事実を本人に伝えず嘘を言って何になるんだという考えです。そんなまやかしの優しさは必要ないし,人としての成長が期待できないと言います。なので,どこかで夫に対して何かを言い返したいという気持ちがあるのかもしれません。 >>素直な感想としては、もう少しお二人で話し合われて、仲良くお暮らしになられたら良いなって言う事 だけですよ。  第3者が意見する事じゃないですけどね。  お二人で仲良くお暮らしください。 ありがとうございます。家族が仲良く暮らせるように努力します。

その他の回答 (5)

  • einn
  • ベストアンサー率37% (671/1802)
回答No.6

No5の回答者です。 続けて投稿することになって申し訳ないです。 もうひとつ書きたいことがありました。 それはミックスという表現についてです。 たしかイギリスかアメリカか、 そのへんで使われてる表現ですよね。 で、そこでは普通の表現だったはずです。 質問者様のいるところでは、差別用語ですらないんでしょう。 というか、質問者様は差別の意図は無く書いたのでしょうし。 一部、何名かの回答者の方が、 犬の犬種が混ざった時のミックスと混同されてます。 正直勘違いも甚だしいんですが、 あなたの書き方も悪かった。 日本の相談サイトでミックスという表現は、 知らない人からみれば批判の対象でしかないですよ。 それだけ気になったものですから、連投してすいませんでした。 みんな勘違いしてるだけなので、気を悪くされないよう。

  • einn
  • ベストアンサー率37% (671/1802)
回答No.5

率直な感想は、あなたのダンナはバカだということです。 あたまがおかしいといってもいい。断言できます。 同じ男として、子供の親としてとても恥ずかしい事です。 旦那さんはなんだか口ぶりからして、 世界大戦前後の日本に憧れをもってるみたいですけど、 鼻が高い、色白は、世界大戦前に、 既にモテる要素で確立してたと記録がありますよ。 まぁ、バカなんでしょうね。 ようするに、日本について無知なだけ。 ダンナがいう【日本】ってのはホントに日本なんですかね。 妄想の世界に生きてるんじゃないですか、旦那さん。 実際は「僕、日本について本当は何も知りまちぇーん」って事でしょう。 逆に面白いです。天然記念物もののバカですね。自白してるんですから。 あぁ、ちなみに江戸時代も平安時代も、色白が女性のステータスでしたよ。 遊郭だってそうです。遊女はおしろいをしていました。 そして【日本書紀】にだって、富裕層で白粉が流行ったという記述があります。 白粉→つまりおしろいです。肌が白いほうが美しいという事でしょう。 西暦700年より前から、それがステータスだったわけです。 また第二次世界大戦前では、 色白で目が大きくて鼻が高い女性がモテました。足については知りません。 戦争に負ける前からじゃん!って指差して笑ってやったらどうですか? それくらいも知らないとかお前こそ日本人なのか!?バカじゃねーの!!と。 肌の白さについて否定するなら、 最低でもお前は0692年以上前にさかのぼらないとアカンのやで、と。 そもそも肌の白さについては、 外人にあこがれたからスタートした感覚ではないと思いますよ。 肌が焼けてないという事ですから、 儚さ、ほほを染めたときの可憐さ、純白のイメージとか、そんなでしょう。 富裕層のステータス、という見方もできますね。 浅黒い肌は外で働いている農民のようだ、というようなことなのでしょう。 たまたま後から接触した白人が肌が白くて、 それが日本人のツボにはまっただけかと。 外国に負けたから、とかそういう馬鹿な理由じゃないです。 私個人としては色なんて関係ないとは思いますが、 本当の歴史を完璧に無視して、 自分の間違った日本の価値観を回りに押し付ける、 そのダンナは相当イカれていると思います。 奥様、旦那さんをケチョンケチョンに言ってごめんなさい。 どうしても耐え切れませんでした。 っていうか外人コンプレックス強すぎでしょだんなさん。 本当に足が短いことにほこりを感じているのなら、 子供に足が短いことのすばらしさを自信満々にはなすでしょ? そうじゃなくて、顔真っ赤にしながら怒ったって事は、 ダンナさんそのものがコンプレックス感じまくり、という事です。 かわいそうな人なんだな、と、生暖かい目で見守ってあげて下さい。 わざわざ怒らせる必要も無いですから、この話はわざわざしなくていい。 ただ、アナタは別に間違ってない、という事だけ知っていれば幸いです。

n11033h
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 夫は,海外に赴任してからますます日本の歴史や文化に興味が出てきたらしく,ネットのみですが自分で検索して信頼が置けそうなネット配信の番組やコメンテーターの意見を勉強しています。 以前はかなり偏った番組の意見をあーだこーだと言っていましたが,最近はそれも落ち着いてきてデータに基づいた事例を話してくれます。 歴史については,何が事実で何が嘘なのか正直わからない事だらけだと思いますが,夫は自分が勉強して得た知識については自信があるようです。 確かに夫はコンプレックスの塊のような人です。あまり人のことを褒めたり尊敬できるような人はおらず,常に文句を言ったり馬鹿にした発言をしています。でも口が立つので正論を並べられると反論のしようがなく,いつもこちらが折れるという感じです。 夫のような考え方・生き方はしんどいだろうなと常に思っていますが,どうすることもできません。夫と同じ価値観でないと馬鹿にされたりするのには納得がいきませんが,なんとか折り合いをつけて家族仲良くやっていけるように努力します。 ご意見ありがとうございました。 補足のご意見もありがとうございます。

noname#155642
noname#155642
回答No.4

どっちもどっちじゃない? 足が長かろうが何だろうが ご自分のお子さんでしょ? どちらも 差別していると思いますけど? 他人の子のことがそんなに気になるの? ご主人の考え方も偏見でしかないし お子様ですね。 ミックスって言い方何? ジュースですか? お互いにくだらない差別を何気なく言ってるだけじゃないんですか?。

n11033h
質問者

お礼

両親の人種が違う人の間に生まれた子どもののことをハーフという言い方は日本独特の言い方だそうです。 白人や黒人と一言で言っても,彼らの両親が必ずしも同じ人種とは限らないし,さらに50%50%ではないということです。うまく表現できませんが,例えば,見た目は白人に見えても,父親は中東とイギリスの混血,母親は日本とアメリカの混血の子どもという場合は,半分半分ではなく様々な混血ということになりミックスという表現をします。そして,実際に私が住んでいる国ではそういう人達ばかりです。 ご意見ありがとうございました。

回答No.3

単に悔しかっただけじゃないかな 負けず嫌いなのよきっと ○○ちゃんの方が脚が長いけど うちの子 の方が可愛いわとか 長すぎてイヤミだわ とか言えばご機嫌が損なわれなかったわね これからは白人の子や混血の子の容姿を うっかり 褒めてしまったら・・・でも うちの子には 全然敵わないけどさ って言いましょう

n11033h
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 確かに夫は負けず嫌いで,人一倍努力する人です。 努力でカバーできない容姿の事を話題にしたので,気を害したのかもしれません。 軽率でした。

回答No.2

最近言いませんが、「西洋かぶれ」って一時はやりましたね。 な~んでも外国のほうが優れていると思っている人。。。 旦那さんから見て、あなたはそう見えるのではないでしょうか? 勿論、人種によって能力が違いますが、どの人種が1番なんて決められませんよね。 (私個人的には、大和民族はなかなかの優れものと思っておりますが・・・) なのに、盲目的に崇拝したり上に見るのはおかしいですよね。 特に容姿については >色が白くて,目が大きくて,足が長くてという人たちが美しいとされいることに対して・・・ えっ? されてないですよね?  足が長いほうが見栄えがよいとする人のほうが多数派ですが、 別に決まってないですよ? むしろ内臓に広い領域を使っているので、動物としては優秀みたいですよ。 最も根拠の無い容姿について仰ったので、もめたのではないでしょうか。。。 優劣をつけるべき問題ではないのに、 何の根拠も無く優劣をつけるのは各種差別にも繋がります。 私は旦那様の考えに賛成です。でも、言い方は良くないですね。

n11033h
質問者

お礼

>>最近言いませんが、「西洋かぶれ」って一時はやりましたね。  な~んでも外国のほうが優れていると思っている人。。。  旦那さんから見て、あなたはそう見えるのではないでしょうか? 確かに,夫は私のことをそう思っています。大学の学位はアメリカで取得しました。夫はそれもよく思っていません。 >>足が長いほうが見栄えがよいとする人のほうが多数派ですが、  別に決まってないですよ?  むしろ内臓に広い領域を使っているので、動物としては優秀みたいですよ。 仰る通りですね。もう少し考えた上で発言すべきでした。夫が気を害するのも無理ないですね。 ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夫にどうつたえたら

    アスペルガーの夫に、どう伝えたらよいのかわかりません。以下のようなコミュニケーションのずれが頻発しています。アドバイスをお願いします。 ちなみに子どもは、未就学児です。 状況 娘と夫での会話。 娘「パンケーキにかけるソース、ラズベリーとミックスフルーツとどっちがいいかな。あ、ミックスって匂いがきついものかもしれないかな?(娘はマンゴーやパパイヤが苦手でそのことは家族みんなしっている)」 夫「パッケージにはマンゴーの絵があったよ」 娘、ラズベリーのソースをかける。 夫「え、ラズベリーにしたの?」 娘「パパがミックスはマンゴー入ってるからやめたらっていったんじゃん。」 夫「パパはそんなことは言ってない。」 娘「言ったよ。ママ、言ったよね?」 夫「言ってない。パパが言ってないっていうんだから言ってない」 娘「いったよ。マンゴー入ってるって」 夫「言ってない。」 娘 号泣。「パパなんかきらい」 夫「嫌いって人にいったらいけないんだ。パパは○ちゃん、嫌い。どう?いやな気持するだろ?」 娘「パパのばかー」 夫「ママからも注意して。バカっていったらいけないんだ」 私 うんざり。 わかるのです。 夫は、《マンゴーが入っているからやめなさい》とは、言ってない。でも、「そっちの方向」ととられる返答をしている。そのことに、夫は気づいていない。 娘が「バカ」といいたくなる気持ちが、わたしはすごーくわかってしまう。黙れバカ。私も言いたい。 これはわかりやすい例で、このようなトラブルが、ここのところ日常茶飯事で、心身ともに疲れ果てています。 夫も、娘を本気で怒っているし、注意しない私のことも腹立たしくおもっているようで、最近いつもイライラしています。 苦しいです。

  • 夫の発言に心が荒みます。

    結婚9年目、子あり働く主婦です。 何だか夫といると心が荒む?ように感じる時があります。 例えば、、 ・夫が車を運転中には必ず1度は相手の車を罵る発言があるので、そんな、別にいいじゃん、仕方ないな、譲ってやるよ、ぐらいの気持ちを持ってほしいし、せめてだまっているとか、子供も聞いてるのに、と思います。 ・家族でテレビを見ている時なども、政治家等をバカばっかりだと言い、お酒のせいもあるかと思いますが、俺がやった方がマシだとか、全く呆れます。。自分の得意分野?系ものだと、そんなのどうのこうの、と文句ばかり言うので、一緒に見たくなくなります。政治なんかでは結果は勿論大事ですが、自分で出来もしない事をバカばっかりなんて言うのがおかしいと思います。自分より優秀な人たちであることは間違いないのだから。 ・家電などの調子が悪く、夫に聞いても「知らねー」。。私の父は、マメでたいていの事は直したりしてくれる人というのもあり、何だかこの態度には慣れることが出来ないし、悲しくなります。 ・疲れてるのでしょうが、「はぁーっ」とか必要以上に大きなため息?は、周囲への「疲れてる」アピールなんでしょうか。私が悪いのかなー、みたいな気持ちになるので知らないふりをしています。 ・知人の新築した家を見て、笑いながら、カッコ悪くて思わず笑ってしまった、などとも子供の前で言います。 ・忙しくて疲れる=休日は休みたいのはわかりますが、忙しくて子供との時間もとれない→休日は子供のために時間と使うとはナカナカ考えられないものでしょうか。 何だかこうして夫の嫌なところをあげるのも悲しいですが、テレビ中の発言などは、正直にいえば、「じゃああなたは具体的に何が出来るの。人のことをバカっていうやつがバカなのよ」と言いたいし、被災地でのある行動への文句も、「じゃああなたは一体何をしてきたの。何もしていないのに文句ばっかり言ってんじゃねー」と言いたいです。 でも子供もいるし間違いなく怒るので、聞こえないふりをしてさっさと夕食を片付けます。それが通じるらしく、夫も不機嫌になります。が、同調するなんて出来ないし、聞こえないふりで通しています。呆れます。 仕事も忙しく、休みも思うようにとれていないこともあるのかもしれませんが、賢い妻の皆さんなら、どう対処されますか?また、男性の方は、どう思われますか? 思うままに書きましたが、自分が正しいのでもないとも思います。 うまくまとまりませんが、毎週、休日の食事が気まずい感じになっているので、嫌ですが、夫の発言も嫌で。。即応答は出来ませんが、ご助言を頂けたら嬉しいです。宜しくお願い致しますm(__)m

  • 黒人ミックス(ハーフ)の赤ちゃんの肌色と髪の毛

    こんにちは。 つい最近 African American と日本人のミックスの赤ちゃんを出産しました。 これからメラニンも増えて行くと思うのですが、私たちの赤ちゃんの肌色、今は、足だけ結構黒いんです。 顔や体は私よりは黒いくらいで、手は私くらいの色なのですが、これからキレイに全身同じ色になるのかな~? なんて旦那と話してまして。笑 ミックスちゃんのいる方どうだったかお聞きしても良いですか? 私の近所は白人と黒人のミックスちゃんやスパニッシュと黒人のミックスちゃんはいるのですが、アジア系はいなくて。もちろん十人十色でうちの子がみなさんと同じになるとは思っていませんが、参考までに、と思いまして。 旦那の家系もミックスベイビーは初めてらしく、どうなんだろうね~なんて言っていまして。みんなで成長を日々楽しみにしています。 後、髪の毛の事などももし良ければ教えてください。 今、娘の髪は、濡れるとスーパーカーリーで乾くと前がカーリーで後ろがウェービー/ストレートです。 これからケアどうやっていこう?ってちょっと不安です。 もし良かったら教えてください。

  • 夫の発言 どう思いますか?

    地方公務員の夫の話です。 7歳の娘と3歳の息子がいます。 私の体調があまり良くなく、ある病気による(珍しい病気なので伏せますが・・・)痛みに苦しんでおります。 痛みが激しいので、7月の夏休みに手術の予定です。入院期間は約2週間程。 夏休みまで、何とか足の麻痺が起こらなければいいと、不安な毎日を送っております。 そんな中… 旦那の発言に心を痛めています。 大震災の影響で、先日も仕事の命令で東北に行き、一旦戻りましたが、近々ボランティアで手伝いに行く話もあるようです。 入院した際の子供たちの心配をしていたのですが 『俺を頼るな』 『お前は甘えてる』 『家庭より仕事が大事だ』 『被災者の気持ちになれ』 『子供達は一週間や二週間、学校を休むのもありだ』 『それが嫌だったらサラリーマンと一緒になれ』 『もしお前が倒れたら(死んだ場合)子供らは育児院だ。俺には無理だ。』 と… 私は多くを旦那に望み過ぎてるんでしょうか・・・ 世の中には、自衛隊、消防団、東電の職員 など、被災者の為に一生懸命働いてる人、その家族たくさんいます… 彼が被災者の為に何かをしたいという熱意もわかります。 私は甘えていますか? 旦那を頼るのは間違ってますか? 旦那に返す言葉も見つかりませんでした・・・ 辛口でも結構ですので、助言願います。

  • 西洋の女性のあそこ

    白人系の女性のあそこなんですが、AVで見ると、 剃るというか脱毛しているみたいで、色も黒ずんでいなくて、見た目もきれいです。 日本のAV女優さんのは黒ずんでぼざぼさが多いです。 手入れの差ですか?  普通の人でも西洋の女性は手入れしていてボサボサでない人が多いのでしょうか? 黒ずんでいなくて綺麗な人多いのでしょうか? 素朴な疑問ですが、教えてください。

  • 夫がわざと私に傲慢な発言をしてきてる気がします

    夫がわざと私に非常識な価値観や思想をぶつけてきている気がします。 例えば、外出先でじゃれ合っている子供を見て、「僕だったら殴ってるよ」など。 「僕は体罰してもいいと思ってるよ」と。 それに対して、私がはー?!とアリエナイといった反応を返すと、 「やっぱり、言うと思った、桑田(野球界の)さんは体罰は問答無用でダメだって、最も卑怯なやり方だって。」と言いました。 分かってると思うんですよ、主人、体罰がダメなこと、体罰なんてするような人じゃないし、わざと私にこういう発言してるのかなって、思います。 他にも、色々と傲慢な価値観の発言をしてくるときがあります。 でも、それって本人じゃなくて、主人の親の価値観なんじゃないかなって、思うときがあるんです。 このことに対して私が思うことは下記のようなことです。 なんでわざわざ、私がはー?!と呆れるように怒ると分かってるような発言をしてくるのだろうか? 試してるのだろうか? それとも、自分の親の価値観であろうことを他人にぶつけることで、無意識に何か心で動いてるものでもあるのだろうか? 自分の親を正当化したいのだろうか? こういう行動をとってくる夫に対して、私はどうしたらよいのだろうか? これは夫という人間の勝手にしていいことで、私が深読みしたり、何か思う必要はないのだろうか? どう思いますか?

  • 夫の些細な発言に傷つきます。

    夫の些細な発言に傷つきます。夫はとても優しくていい人です。いつも「君のことが好きだ」と言ってくれます。子供の面倒もよく見てくれます。暮らしに不自由していることもなく、とても幸せです。私も夫を愛しています。 でもいつもいつも、何度言っても傷つく一言を言うのです。私の友人を「可愛い可愛い」と褒めるので、私がむくれて「じゃあの子と結婚すればよかったじゃん」と言うと「可愛いのと好きなのは違うよ!君が可愛くなくたって俺は君が好きだから結婚したんだ!」と力説され、「私、可愛くないってこと?」と思いました。 「この人(芸能人)君に似てるね、でも可愛いとは思わない」と言われガーン、何を食べても美味しいとも不味いとも言わないので「美味しい?」と聞いたら「うん、美味しいよ。俺は人が不味いと言うものでも美味しく感じるから」と言われガーン、「私のどこが好き?」と聞いたら「俺のこと好きっていうとこ」と言われました。私が夫のことを好きにならなかったら、夫は私のことなんて眼中になかったのか、とトホホと思いました。 素直でいい人で大好きなんですが、何だか上手くいきません。嫌なことを言われるたび、そういう言い方は止めてねと告げると「そっか、ごめんね」と言ってくれますが、全くわかっていないようです。 昨日は「妻にはキレイだよ~とか可愛いね~とか言うもんだよ」と言ったら「俺がお世辞言えないの知ってるでしょ!」とキレる始末・・・。私を「キレイ、可愛い」と言うのはお世辞なんだ、可愛いなんて心の底から思わないんだ・・・と落ち込みました。 私は元々人の言うことを気にするタイプで、毎日毎日この調子でかなり落ち込んでしまいます。元気の無い私を見て夫は、落ち込んでいるんじゃなくて怒っているように見えるらしく「何怒ってるの?俺のこと嫌いなの?」と聞いてきます。違うよ疲れてるだけ、と言っても「いつもと違う!怒ってるんでしょ!何に怒ってるか教えて!」としつこいです。本当に疲れます。どうしたらよいでしょうか?

  • 生まれてくる子供に対する夫の発言

    こんばんは。 いつもお世話になっております。今回も宜しくお願い致します。 現在妊娠18週目です。 夫がたまに気になる発言をするのでストレスになっています。 「生まれてくる子供が障害児だったらイヤだな」 これは結婚して一ヶ月も経たないうちから言っていました。 五体満足で健康な子供を望まない人はいないと思いますが、それを口に出して言ってしまう夫に驚かされました。 私だって、健康な子供を生みたいですがそれは神のみぞ知るところであり、どうなるかは解りません。だから不安です。 先日の検診で、四肢は揃っていると医師から言われたので夫にいったところ、 「そうか、じゃあ、あとは頭だな」 と言われました。本当に驚きました。人格を疑いました。 私は即座に「どんな子が生まれても、私たちの子なんだからね」 と言い返しましたが。 「子供が大きくなったら教育へのお金に糸目はつけない」 「高校受験は大学の付属にしか入れない」 「大学は早慶だ」 などと言っています。 そのくせ、「俺は勉強本当にできないから、よろしくね」と言ってきます。 また、平均的な収入のクセに(30代前半で700万)大きな車を買ってしまったのでその支払いがあるのに親友の真似をして家電を買おうとしたり、カーナビ対応の携帯を家計から出させます。そして、こんな勝手なことばかり言ったりしたりしているのに、「子供は二人!」といつも言っています。 また、夫は旅行が好きなのですが「毎年夏には子供の為に旅行に行って思い出作りだ!」と言っています。 とてもついていけないと思ったので、この間はついに「教育でお金がかかるんだから、二人はキツイと思うよ」と言ったら「そうなったら君に働きに出てもらうしかないよね」と言い返されました。 私は働くのは構いませんが、子供の教育も任されているのに、と少々夫に対して負の感情をもってしまいました。 こんな夫はよくいるものですか? 私には、将来的なことを全く考えていない(特に金銭面)ように思えるし、父親になる自覚もないように思えてしまうのです。 因みに、夫は成績の良い兄がいます。それに比べられたのか、子供の頃は父親に朝たたき起こされて無理矢理勉強させられていたそうです。 また、大学生になっても、母親がパートしたお金から3万円のお小遣いをもらっていたそうです。 そういった体験も、今の夫の態度や発言を生み出してしまったのかと思ってしまいます。 御回答宜しくお願い致します。

  • 夫が低俗で疲れます(--;)

    低俗と言うと見下してるようで ちょっと言い方が悪いかもしれませんし、 別に下品というわけではないのですが、 お子ちゃまというか、 育った環境が違うのかなぁ~というか。。。 1歳半の子どもに 今後悪影響を及ぼしそうで心配です。 まず、子どもがご飯食べてるときに “こっちおいで~”とか言ったり ボール投げたり子どもの食事の邪魔をします。 普段は全く育児をせず、 自分がちょっと構ってほしいときに2,3分遊ぶのですが その構ってほしいときが娘の食事中のことが多いようで(--;) で、しかも私が“食事中でしょ!ちゃんと食べて”と言うと “ママに怒られるからちゃんと食べなきゃダメだぞ!!”。 いっつも娘を叱るときは“ママに怒られるから”です。 じゃあ、怒られなかったらいいの?って話だし 遊びに誘ったのあんただろって感じです。 教育上よくない状況ですよね。 そのくせ、 自分の鞄めちゃくちゃにされたとか 自分の食べてる横で飲み物こぼされたとか 自分が被害被ることをされると 感情的になって娘にキレます。 後、夫はテレビをつけっぱなしにするタイプで その影響かテレビがついてなかったら テレビつけろって娘がリモコン持ってくるようになりました(TT) 夫の実家も常にテレビがついているようで その影響のようです。 他にも、 娘はチャイルドシートをつけると泣くのですが 運転するのにうるさいのが嫌なのかはずせと言います。 義父も同乗っているときは かわいそうだからはずしてあげてと言いますが、 私の実家の親はいくら泣いても 決まりだから絶対はずしちゃダメという感じです。 もう何かこういう小さいことからも育った環境違うな~ って思いました。 娘が夫の飲んでた炭酸のジュースを飲もうとしたのを私が止めたら “これビールじゃないから大丈夫だぞ”と言われ “いや、炭酸でもダメでしょ”と返すと “ただのジュースだからいんじゃね?”と。 いくら子育てに参加してなくても 炭酸はよろしくないことくらいわからないのでしょうか? 私はもし子育て未経験でもそれくらいわかる自信があります。 後、お風呂上がりにアイスあげようとしたりします。 私は小さい頃から夕飯後は何も食べない 決められたときしか食べない教育をされて育ったのですが 夫は家にある物は好きな時に好きなものを食べていい という風に育ったようで そこも私の育った環境とは違うな~と思いました。 まぁ、中学生くらいになったら 風呂上がりのアイスくらいは自由かな~と思いますが。 しかも、私が見てない時に 娘が歯磨きした後なのに 夫が自分の夜食をあげているときもあります。 それから、 私の実家の親との約束を ドタキャンしたり 連絡なしに遅刻したり。 これ以外にも私と価値観違うな~ と思うことがあって というか価値観合ってることの方がほとんどなくて いちいち全部注意するのも大変です。 私の実家:真面目、几帳面 夫の実家:ルーズ、自由 という感じなので やっぱりこんな真逆みたいな家庭で育ったものどうしなので 相性が悪いのでしょうか? 何だろう、 価値観っていうか、 子どもできたから 子どもの教育のためにここはちょっと控えようとか ここは改善しようとか そういうのがないのかなー? 子どもがいようと 自分は好きなようにする なんで子どもに合わせなきゃならん? って感じですね。 もともと 我慢することや努力することが 人一倍苦手な人ですし。 何か、独身気分がまったく抜けてないし 父親の自覚ゼロで疲れます。 子どもだけでも手がかかるのに なんで夫の教育までしないといけないのでしょう。 でも、このままだと 子どもの教育によくないですよね? 私がいちいち全部 子どもに悪影響だからやめて と言っていくしかないのでしょうか? 面倒なので、夫は無視して できるだけ娘が悪影響を受けないよう 対策を考えていけば大丈夫でしょうか?

  • ハーフのこども

    純日本人の父と純白人の母とのこどもはどんな見た目になると思いますか? 父の髪は黒色で、直毛です。母は赤毛でウェーヴィーです。 父の目は茶色で、母は青です。 西洋系の父と日本人の母とのハーフはたくさんいますが、逆のパターンはあまり、見かけないので、いまいちイメージがわきません。 遺伝的に男のほうが強く出るのでしょうか? それと、アジア系は血が強いのですか?