ドジっ子はうざい?可愛い?

このQ&Aのポイント
  • ドジっ子とはアニメやマンガでよく見られるキャラクターの一つで、天然ボケやおっちょこちょいな性格が特徴です。
  • しかし、現実ではドジっ子はうざいと感じることもあります。特に好きな人の前では緊張とドジが重なって失敗が増え、自己嫌悪に陥ることもあります。
  • でも、女性からは可愛いと言われることもあります。ただし、それは見下されていると感じることもあるため、自分がどういうドジを可愛いと思うのかを考える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドジっ子はうざい?可愛い?

中2です。 私は昔からドジとか天然とか・・まあ、そんな風に言われます。 そのせいで、好きな人の前では緊張+もとのドジが重なって失敗ばかりなんです。 そのたび自己嫌悪に陥って・・;-; このokwaveさんで、3日ほど前に<http://okwave.jp/qa/q7297924.html>←こういう質問をさせていただいたのですが、「そのドジを可愛いドジにすればいい」等の回答をいただきました。 ・・でも、ドジっ子てアニメでは可愛いですみますが、現実ではうざいだけですよね・・? 最近、自分がADHDなのでは?と思ってしまいます。 女子友達からそのドジをかわいいとはよく言われますが、それは(ちょっと卑屈な考えですが;)女性が自分よりかわいい子に「可愛い!」とは言わないのと同じ、少し見下した「かわいい」にしか聞こえません・・。正直、男性目線ではうざいですよね・・。 というか、私の場合かつぜつもよくないんです。運動神経も悪くて全体的にドンくさい・・得意なことは料理くらいです。ある女子友達から「ドンくさくて料理得意って・・(アニメキャラみたいなの)狙ってる?」と言われたことがあるんですが、なんかもうそれ言われて自分がすごい惨めで。周りからはそんな風に思われてるんだ・・って。だから、ぶりっこって思われないように、男性の前では結構態度を冷たくしているんです。でも、好きな人の前だとぶりっこて思われないための冷たさ+緊張+元のドジでなんかもうわけわからない状態なんです。 ・・すいません、少し愚痴入りましたね。 本題ですが、どういうドジはかわいい、どういうドジはうざいか、皆さんの意見をお聞かせください。 それと、「そのドジを可愛いドジにすればいい」という回答をいただきましたが、どうしたら「可愛いドジ」にできるんでしょうか?教えてください、お願いします。

noname#175571
noname#175571

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#149176
noname#149176
回答No.8

程度問題ですよ。何事もバランス。 ドジ を否定したら 人間否定と同じ。 ミスしない人間はいないでしょう? ドジしない方がスマートでかっこよい のかも知れないけど、 みんな、生まれつき かっこよく生きれているわけじゃなくて、ドジ、どんくさいの積み重ね、練習して できるようになっている、これ基本前提と知れば、陰で、どんなにかっこいい、スマートな人が、すましていようと、ドンくさいことしている時期、あったわけですわ。。。 笑っちゃうでしょ? 想像したら・・・ 人間、なんのミスもなく、ドジもなく、いつも隙のない完璧人間、加えて 何もしないであーだこーだ、言ってる奴なんかはどーでもいいけど、健気に努力している人を見下してる態度ほど、つまんなく、嫌らしく、冷たいものはない。 (けど、たいてい できない奴に限って、口ばかり非難する奴多いもんなんだけど・・・完璧に見えるスマートな人ほど、努力しているものなので) ドジするからかわいい、の本当の意味、わかったかな? 誠実に努力する姿を嫌う人はいません。 ウザイ ドジ  → カワイドジ勘違いして、ウケ狙いでわざとやってるチットもカワイクナイ計算ドジ。   要領よく馬鹿になり、ドジで出来ないふりして、何でも人にやらせる強かドジ、   努力せず、同じ失敗何度も繰り返し、自分の頭使って何も考えない反省しないドジ   一生懸命の感情表現だけ演じることに夢中で目的から外れているドジ 可愛い ドジ → 計算がなく、本当に何でも等身大に素直に、ひたむきに努力しているドジ   そのひたむきさから やりすぎてとか、人目を意識してやっているのではない ドジ 例えば・・・ スケートの大輔選手とか。 過去に、思いっきり回転しすぎて、ラストのポーズが決まらなくなってしまった大会がありましたよね。 いつも完璧にこなしている彼の、人間らしいオチャメなところが出て、人気でました~ ミスの許されない、フィギュアの大会でも、金メダル狙って、挑戦をせずに、現在自分にできる確実な演技だけで、無難に70%くらいで臨み、金とって引退する選手がいれば、 まおちゃんみたいに、自分の挑戦してきたことを、毎回向上心で失敗恐れず実践を重ね、継続してゆく選手がいますね。 得点やメダルを重視すれば、前者ですが、応援している人、視聴者からはどっちが人気あるでしょう? ドジしたり失敗しても、変なプライドに意固地にならず、等身大でひたむきな努力重ねている誠実な選手に、みんな応援したくなり、惹かれますよね。

その他の回答 (8)

  • wsg48
  • ベストアンサー率13% (13/100)
回答No.9

本当の自分を出せるようになるための最初の段階として、 まずは、今まで経験したことから1つずつ反省(自分を責めることではありません。)することで、じゃあどうしたらいいかを考えて、今度はこうしてみようと実際に行動に移してみることです。 どんどん現実に向かいすぎて、反省する機会がなくて、うまくいかなくて、時には人のせいにしたりもするけど、たいていは思いっきりへこんでると思います。 思いっきりへこんでるだけでは、現実的に何も進展しません。具体的にどうしたらいいかなあと考えてみることができればいいのです。 おおまかにだいたい物事の大きなところでしっかりとらえてれば、どうでもいいような少々細かいところにドジなところがあっても愛嬌、となると思います。

回答No.7

思った事はドジは個性じゃないですかね?って事です。 結局性格などから成るその人全体が好かれる人間か好かれない人間かじゃないでしょうか? 質問者さんは「可愛いドジっ子とは?」から離れ、自分の性格の何処が好かれ、何処が嫌われているか考えてみてもいいんじゃないでしょうか。 本題への回答ですが、 うざいドジ=マイナスの感情がもたらされた場合(そのドジによって迷惑がかかる場合、嫉妬心、猜疑心、甘えた考えが読み取れる) ドジをした瞬間でなくても、日ごろから「私はドジだから~・・・」と卑屈になられるのもマイナス感情が芽生えます。 かわいいドジ=プラスの感情がもたらされた場合(そのドジによって 笑える、面白い、癒されるなど) 可愛いドジにするには相手が質問者さんに対して好意を感じる様にすればいいと思います。 ドジをした後に 謙虚になる、もし迷惑をかけたらきちんと謝る、などがあればいいんじゃないでしょうか。 周りの人と比べて、自分が明らかに相手の感情や場の空気が読めないと感じるのならば自閉症・ADHD(これは厳密に言うと違う様な気もしますが・・・)を疑ってもいいでしょう。

  • aozou3
  • ベストアンサー率28% (87/310)
回答No.6

そりゃまあまず見た目を可愛く… さて可愛いドジですが、他人に影響しない(特に、迷惑は絶対かけない)ドジなら可愛いんではないでしょうか(対女用) その上たまに垣間見せる女らしい特技(対男用) これで大体クリア出来るんではないでしょうか(性格の悪い女は除く)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.5

可愛いドジやうざいドジがあるのではありません。ドジっ子好きな人と嫌いな人がいるだけの話です。 可愛いドジというのはアニメとかにあるような「てへっ♪」っていうものだと思うのですが、そういう態度が「ぶりっ子で腹が立つ」と感じる人がいます。 つまりアドバイスとしては、あんま無理すんなってことです。愛嬌があれば少なくとも男は優しいです。

回答No.4

大勢でいると、そのドジがうざいととる人もいるし 天然だ!(いい意味で)ととる人もいます。 全員にあわせた「可愛いドジ」なんて ありませんよ^^; なんかてきぱきしてそーなクールビューティな女性が うっかりドジとかやると、彼女も普通の人なんだなぁって 思うこともがあります。 男性からしたら「ギャップ萌え」ですかね。 私ドジばっかしますけど、これでも●●できるし ●●もやれるし、と得意分野伸ばすといいですよ。 料理もいいじゃないですか。 確かに狙ってそうととられるかもしれませんが、 料理ができることは悪いことじゃないです。 まぁ うざいドジってのは 同じことを繰りかす事 ですかね。 次やると「またかよ・・・」って短気の人なんか すぐ怒ったり>< だから可愛いドジにしたければ 同じ失敗をしなければいいだけです。 あまり気にしすぎたりしても 治らないですよ^^;

noname#175571
質問者

お礼

母にも、よく「そうやってくよくよしてるから繰り返しちゃうんだよ!」と言われます; 失敗したことは、ノートに書いて気をつけて繰り返さないようにします。

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.3

あー、、、 なんか女の子だなーって感じですね♪ ぼくも料理得意で、掃除洗濯もそれなりにこなしますよー。 で、イージーミスが多い。。。 で、こんな性格で周りにウザがられないためには、、、 まず笑うということかな。 笑ってごまかせるところは極力笑ってごまかせるようにして、気分の切り替えを早くしたほうが良いです。 これは訓練、、、いつも気にかけることである程度コントロールできますよ。 出かける前に鏡を見て自分に笑いかけるのも良いですね。 ミスった上に暗くなられるた日には、周りとしては、近くに寄りたくすらないようです。 まぁ、へらへら笑ってんじゃねぇって怒る人もいますが、 そういう人には近づかないようにして、気にしない方向で行動する事をお勧めしますね。 後は、時間に余裕を持って行動するようにして、事前にしっかり後の行動をシミュレートしていくつかチェックポイントを作り、チェックポイントの数を覚えておくこと。 これは最初のうちはノートにメモるのも良いですよ。 バイトとかなら、初日はノートとペン持って行って、教えてもらったことはすぐにメモるなどすると覚えやすいし効果的ですよー。 つまりね、ドジやミスは、自分で気をつけていればある程度は少なく出来るのです。 たとえドシったとしても、やったことは仕方がないですから、後のフォローを大切にしましょう。 人生は意外と長くて楽しいことはいっぱいあります。 現在の状況は楽しむためにあるんですよ~♪

noname#175571
質問者

お礼

なんだか、救われます;‐; 具体的に指摘していただきありがとうございました♪

回答No.2

ドジは直そうとしないんだなw まぁギャップかな。 つまり、冷静沈着な人間がたまに可愛いことをすると可愛く見える感じ。 要するに、正反対のことをすれば可愛いように見える。 あなたの場合、可愛いって言われてるのなら、冷静沈着なキャラになればいいと思う。 勉強とか万能で笑顔をせず、普通に過ごす日常の中でドジをするのさ。 だから、無意識にドジをしてしまうのなら冷静沈着を意識すれば簡単だと思うよ。

noname#175571
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#175571
質問者

補足

いえ、ドジは治したいんです。 ただ、その前に自分の今までのドジがうざかったかどうかきになってしまって・・。

noname#173857
noname#173857
回答No.1

自分が嫌がっているところを指摘されると、 言った友人は悪気はなくても自分にはグサっとくるものです。 無理に変えようとする必要はないんじゃないでしょうか? そして、深く考えすぎないことです。 と、いうのも…逆にいきなり『可愛いドジ』に変えても 余計に周りから「狙ってる?」と言われるだけと思うので。 (実際、自分が中2のときも狙ってるドジっ子が居ました) それと、好きな人の前で緊張するのは当たり前です(^^) だって好きだからドキドキして緊張してしまうのですから。 私は逆に「お前クールやなぁとか」男女友人からよく言われますが 「ありがとう、褒め言葉?」と茶化して返しています。 そんな感じでいいと思いますよ!

noname#175571
質問者

お礼

やっぱ、ドジを治すべき何ですかね・・ 常に注意深く? 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドジな性格について

    「ドジ」は、頭が悪いということでしょうか?  育った環境によるものでしょうか?(一人っ子で、周りの大人や友達がなんでもやってくれていた気はします) 始終人一倍努力して、注意して減らすしかないんでしょうか?? 大学生の女子です。気をつけているつもりなのですが、昔からドジ、というか注意力に欠けていて、よく人に迷惑をかけていました。 とくに数ヶ月前に始めた料理店の接客アルバイトではミスばかりで、怒られて、コッソリ泣きながら帰ることがつづいています(^-^;) 同じ時期に入った友達がずっと高度な仕事を任されているのもツライです。 一度言われたことは忘れないように書き留めたりしてるのですが、緊張して頭が真っ白になるので 臨機応変に対応しなければいけないときは、あんまり役に立っていません。あと そのメモ自体家に忘れたこともありました。 友達に話すと、「ドジっ子可愛いじゃん」「むしろおいしくない?」と茶化されることが多いのです。 見た目が大人っぽいとか、しっかりしてそうという印象を与えることが多いので、期待を裏切ってしまっているようで申し訳ない気もします。。 バイトも失敗→叱責の連続で そろそろやめたいな、と思っています。自業自得、なんだけど。 就職したときもこうなのかと思うと、気が重いです・・・いくらつらくてもバイトのようには辞められないし。 長々とごめんなさい。ご意見聞かせていただけると嬉しいです。

  • ドジ過ぎて、心配です。

    ドジ過ぎて、心配です。ドジっ子は、うざがられますか?好かれますか? 小6です。私は、物心ついたときからかなりの、いや、もしかしたら、ドジの領域を超えるくらいのドジっ子です。親にもたまに呆れられてしまいます...。 私は、六年生になってから、やっと自分のドジさを意識しはじめました。今までもドジだとは知っていましたが、なんか、格好悪いというか...。 すぐ頭や足や腰や手...色んな所をぶつけてしまうし、料理を作ればお皿を間違えたり、ビニールをつけたままチンしてしまったり、お茶をこぼしたり... 家ではもう慣れましたが、友達と夕ご飯を一緒に食べたりすると、よく一緒に食べているのに、緊張して、うどんのつゆに天ぷらを落としてつゆを飛ばしてしまったり、一緒に歩きながらお茶を飲んだらこぼしてしまうし、昨日も段差でつまずいて膝をすりむいてしまいました...。昔っからこんな事ばっかりで、ドジした直後は20分くらいブルーです。 親友は、「流石◯◯w」 と言って笑い話にしてくれるのですが、もう、きっと呆れられてるんだろうなぁと、たまにブルーになります。 来年から中学生だっていうのに、中学生になったらバカにされたらどうしようと思います。 今中1の知り合いが、「ドジっ子は好かれるよ」と言っていたのですが、やっぱり心配で、この前は親離れする夢を見ました...。 なんか、頑張ろうと意気込むと、失敗する頻度が高くなるというか...私はどうしたら良いのでしょう? このドジは流石に酷いですか...? ご意見お待ちしてます。

  • ドジな性格って治るのでしょうか

    私は20代後半♀ですが、非常にドジな性格で困っています。 というのも、先日彼氏とディズニーランドに行ったのですが、その日だけで2回も切符を失くしたり落としたりしました。 1回目はディズニーリゾートラインで帰る時、手に握っていた切符がいつの間にか無くなっていました。 多分、手袋をしていたため、「切符を握っている」という感覚が途中で消えて、どこかで落としてしまったのだと思います。 その切符は彼氏が買ってくれたものなので、申し訳なくて謝ると、「気にしないで」と優しく慰めてくれて、結局駅員さんに事情を話し、お金は払わずに済みました(どこから乗っても同じ金額なので)。 と、ここまでは良かったのですが、その後、更に東京駅のキヨスクで買い物をする時、ドジをやらかしました。 レジの前で彼に「ちょっと持っていて」とポーチを渡され、「今度は落とさないように気を付けるから」と言って受け取ったのですが、ポーチのチャックが開いていることに気づかず、新幹線の切符などを床にばら撒いてしまったのです。 すると、今度は彼の表情が一瞬でキレたように変わり、「今度は気を付けるって言ったばっかりじゃん!」と言い、しばらくムッツリしていました。 私は普段からドジをすることが多く、なおかつ気が利かないので、彼氏にあれこれと助言されたり、イラッとされたりします。 けれども彼に嫌われているわけではなく、「○○ちゃんと別れたら生きていけない」とさえ言われるくらいです。 ちなみに学生時代は勉強が得意なほうでしたし、今でも忘れ物などに関しては抜け目がありません。 ただ、頭の回転が遅いようで、慣れない場所で他人と同じペースで行動をすると、よくドジをやらかします。 今は対策として、失敗したことを箇条書きにして、同じミスをしないように気を付けてはいますが、いざ彼と結婚するとなると、日常生活でドジを重ね、彼を怒らせ、自分も悲しくなる…という悪循環を心配しています。 このようなドジな性格は努力で改善するものなのでしょうか? また、結婚するならしっかり者で少し短気な彼でなく、滅多なことで苛々しない男性か、自分と同じようなボーッとした男性のほうが上手くいくと思いますか?

  • 男性の優位性

    はじめまして。よろしくお願いいたします。 私の悩みは、恋愛を楽しめないことです。 男性の愛情表現を素直に受け取ることが出来ず、 愛の言葉を言って貰えても、褒め言葉も貰っても、 素直に喜べない、可愛くない女です。 私は、全然イイ女ってタイプじゃなく、 色気もないし、女性として満たされているような女性たちとは 正反対の存在です。 私と話している男性は緊張していません。 何でも話しやすいようです。 好きな女性の前では男性だって緊張するはずです。 男性の優位性を感じて、いつの間にか腹を立てています。 我ながら、卑屈でややこしい嫌な性格になっちゃったな、と思います。 私程度の女なら落とせると思っているだけだ。 惚れられてるわけじゃないんだ。 恋愛の度に、心の底でこんな風に感じてしまう自分が嫌です。 私の性格は、治る見込みがありますか? こんな私にアドバイスをいただけませんか。

  • ヲタクの男子に聞きたいのですが

    私はアニメや漫画やゲームなどがすごく好きです。自分でもヲタクだなぁと思うのですが、クラスではあまり私の話についていける人がいなくて正直困ってます。人それぞれ趣味が違うので仕方ないのですがなかなか趣味の合う友達が出来ません。クラスの男子にはアニメが好きな人や、ヲタクの男子が結構いますが話したことはないです。あんまり男子とは話したことがないのですが、ヲタクの男性は女子と話してみたいとか、アニメ好きの女子と友達になりたい言う気持ちはありますか?むしろ私は、女子でも男子でも自分と気が合うなら友達になりたいと思ってます。

  • 普通の声になりたい。アドバイスください。

    私は中学三年生です。 初めての質問なので、わかりずらい文章ですがご了承ください。 私は声が高いし、滑舌も悪いです。 滑舌が悪いのは、自分でも治せることだと思っています。(やってないだけで←)原因は、友達によると口を動かさないでしゃべっているそうです。アンドロイドみたいだそうです^^; でも、声が高いのは、自分では普通の声に聞こえるのですが、録音したものを聞いてみると幼児がしゃべってるみたいで自分でも嫌になります。 たまに「声、可愛いね。」と言われますが、「ブリっこだね。」と言いたいのだと思います。家族にも「学校でブリっこって言われて、いじめられるよ。」と注意されます ブリっこというのは、異性の前で可愛い子ぶるということですよね。 でも、私は異性とあんまりかかわらないので、まだましなブリっこだと思います。 でも私は声を低くすることはできないわけではないのです。 決して、声優みたいにアニメ声でもないと思います。 こんなことを考えていると自分が嫌になるんです。 普通の声になりたいです。 私が言う普通の声は友達みたいな平均的な声です。わかりづらいですが・・・。 まとまりのない文章ですが、アドバイスよろしくお願いします。

  • どうすればいいでしょうか?

    長文で失礼します。    私は、今年で30歳になります。でも、男性が苦手です。  全く話せません。話してもすっごく緊張してしまい、ヘンな汗もダラダラ出ます。相手からどう思われるのかばかり気になります。そんな自分が情けなくて・・・。特に男性と話す時はそうなります。人と話している時はいつも、どうせ嫌われるとか、仲良くなりたいのに、どうせなられない。きっと私となんかと思います。  子供の頃、肥満児だった私は、いつも人から笑われたりして、そんなのがずっと続いていました。 その状況に心が耐えられなくなり、19歳の頃から約9年ほど、ひきこもりました。 その後、なんとか立ち直ったんですが、どうしても卑屈な気持ちがなくならず、すぐ「どうせ私なんて」と思ってしまいます。なにをやるにもぎこちなくて、全く素敵な人になれません。    そんななので、ずっと恋人なんて出来ず、その上、友達すらできません。緊張してしまって、話せませんし、きっとほかの人たちは、私より人生経験豊富だしどうせ…の繰り返し。このままでは、ずっと一人ぼっちです。それは、悲しいです。    先日、15年ぶりに同級生と再会したのですが、彼女があまりに素敵なお母さんになっていて、それを見ていたら、このままずっと卑屈な自分は嫌だって思いました。卑屈にならずに人と接したいです。そのためには、卑屈な私をどうにかしたいです。でも、ホント自分に自信がないです。    そんな自分を、今こそ変えたいです。そんな煩わしい感情に左右されるのが嫌でたまりません。どうすればいいでしょうか?人の多い所に出入りすれば良いと言われたことがありますが、行く勇気すら持てずにいます。その上、とっても怖いです。人から、あまり愛された経験がないからでしょうか?結婚して子供がいる人を見ると、情けなさがこみ上げてきます

  • アピールってどうしてますか?

    こんばんは! 皆さんに質問です!女子力・男子力っていうと どんなことが頭に浮かびますかー? またそれをアピールする方法があったら 教えてください♪ 私は得意なことをひけらかすのがカッコ悪いと思っているんですが、 ひけらかすのと自分をアピールさせるのは違うぞ!!と 友達に諭されたんですが、イマイチ分からなかったので、 みなさんが得意としていることを、どんな風にアピールしているのか教えてください!

  • 自分の声について

    自分の声がコンプレックスになりつつあります・・・。 わたしの声は友だち曰く、アニメ声らしいのです。 そんなわたしが、入学式の新入生代表挨拶をすることになりました。 不安で仕方ないです。 友だちの彼氏さんは、最初わたしが声を作っていると思っていて・・・。それってつまり、ぶりっ子だと思われてたってことですよね? 入学式でもそのようなことを思われたら・・・、すごく嫌です・・・。でも声を変えることはできないし・・・。本当に、声を作ってなんかないんです。 みなさんは、わたしのようなアニメ声のひとがいたらどう思いますか?気持ち悪いと思いますか? 変な質問でごめんなさい、回答待ってます。

  • 私はぶりっこなんかじゃないです本当に助けてください

    今日学校で、合唱コンのリハーサルがありました。私はその合唱コンで少し、原稿を読むところがあります。学年だったので結構人がいました。 私は緊張して声が高くなってしまって、 周りの子に、絶対ぶりっこだと思われてしまったと思います。 実際に、仲良い友達に「ぶりっこみたいだったww」と言われました、泣きそうです。学校行きたくないと思ってしまいます。助けてください、 どうしたら、ぶりっこじゃないと思わすことができますか?次の原稿、どんなふうに読んだら、ぶりっこみたいという誤解をとけますか? すっっごく頑張って普通の声で行くか、最初は高いけど最後の方は低い…みたいに頑張ってコントロールするか、諦めて高く行くか…とか、そんな感じのアドバイスもお願いします! どんなふうに読めば、「あ、違うんだな」みたいになりますか! お願いします!!!