ドジっ子の中学生、好かれる?

このQ&Aのポイント
  • 小6のドジっ子が中学生になる心配
  • ドジっ子の苦労や心配について
  • ドジっ子の特徴と周囲への影響について
回答を見る
  • ベストアンサー

ドジ過ぎて、心配です。

ドジ過ぎて、心配です。ドジっ子は、うざがられますか?好かれますか? 小6です。私は、物心ついたときからかなりの、いや、もしかしたら、ドジの領域を超えるくらいのドジっ子です。親にもたまに呆れられてしまいます...。 私は、六年生になってから、やっと自分のドジさを意識しはじめました。今までもドジだとは知っていましたが、なんか、格好悪いというか...。 すぐ頭や足や腰や手...色んな所をぶつけてしまうし、料理を作ればお皿を間違えたり、ビニールをつけたままチンしてしまったり、お茶をこぼしたり... 家ではもう慣れましたが、友達と夕ご飯を一緒に食べたりすると、よく一緒に食べているのに、緊張して、うどんのつゆに天ぷらを落としてつゆを飛ばしてしまったり、一緒に歩きながらお茶を飲んだらこぼしてしまうし、昨日も段差でつまずいて膝をすりむいてしまいました...。昔っからこんな事ばっかりで、ドジした直後は20分くらいブルーです。 親友は、「流石◯◯w」 と言って笑い話にしてくれるのですが、もう、きっと呆れられてるんだろうなぁと、たまにブルーになります。 来年から中学生だっていうのに、中学生になったらバカにされたらどうしようと思います。 今中1の知り合いが、「ドジっ子は好かれるよ」と言っていたのですが、やっぱり心配で、この前は親離れする夢を見ました...。 なんか、頑張ろうと意気込むと、失敗する頻度が高くなるというか...私はどうしたら良いのでしょう? このドジは流石に酷いですか...? ご意見お待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

小学六年生というのは、長~い人生の中で言えば、 まだ何をやっても許してもらえる年齢になります。 ドジをしたとき、あなたのご両親は怒ったりするけど、 その日のごはんは必ず用意してくれるし、お風呂も、布団も用意してくれるよね? それってあなたがドジをしても、なんだかんだで許してくれているって事です。 友達に対しても、ドジが原因で喧嘩に発展することも、 嫌な空気になることもあるだろうけど、 笑ってくれる親友や、ドジっ子をいい意味で言ってくれる人がいる。 そんなドジを許してもらえる環境にどっぷりつかっているのです。 ドジを本気で悩んで直したいと思っているあなたにとっては この環境がドジを加速させていることも、否定できません。 それはあなたが心のどこかで、またやっても誰かが、時間が経てば 許してくれるだろうというなんとなく思えているから、直らないのです。 (気が付いていないのだと思います。) 大人になればドジがとりかえしのつかない一大事につながることが たくさんあります。 そのドジをナシにするぐらいがんばっても、相手からは拒否されることも 珍しくありません。 学生の時にはがんばったら許してもらえてたのが、 大人の世界では許してもらえません。 親友や仲のいい人、あるいは家族にだって、 ドジの種類によっては縁を切られることも割とあります。 ドジすぎるあなたは一度、大人になったつもりで過ごしてみなさい。 うどんのつゆをとばしてしまった、は つゆのついた服を誰が洗濯するのかを考えてみなさい。 自分で洗ってみるといい。 ちゃんと天ぷらをつかんでいれば、この時間遊べたのにと思うはずです。 お茶は、こぼれた分が何円ぐらいするのかを考えてみなさい。 150円のペットボトルのお茶で2口ぐらいこぼしてしまったと仮定して、 10円~20円ぐらいは、道に落としたことになります。 電話で何分友達とはなせますか? これまでのドジの回数X損失金額だとかなりおしゃべりできます。 こんな風にドジをすれば実際にどれだけの損失になるかを考えてみれば 行動する際に、気をつけることができますし、 お茶をこぼす量も半分以下になるはずです。 単にドジを悩んでいるだけでは、治りません。 何かをやる際には、まず考えて動きましょう。

yukinekoum
質問者

お礼

確かにその方法は良いと思いました!お金に例えるんですね...わかりました、やってみます! あ、少し気になったので書きますが、服は自分で洗いましたよ。ドジした場合、私がその服を洗う事になっているので...。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• bjork1126
回答No.2

私の友達もかなりドジっ子なのですが、もう慣れですねw アドバイスですが、いつもこの行動は正しいと何も考えずに行動していませんか? 歩きながら飲むのは誰だってこぼしたりします。あと行儀が悪いです。 なので、何かをする時は、「これは正しいかな?」と考えてから行動しましょう。 緊張は深呼吸一つやるだけでだいぶ違いますよ!

yukinekoum
質問者

お礼

そうですね、考えて行動してみます!深呼吸もやってみます! ご回答ありがとうございました!

回答No.1

あわてんぼさんですね。 緊張するからあわてるんだね。 緊張しないようにゆっくりやってごらん。 怒られるんじゃないかとか、ちゃんとしなきゃなんて思ってませんか?。 早くやって失敗するより、ゆっくりちゃんとできたほうがいいね。 動く前に心の中で「落ち着いて」っていってから動くといいよ。

yukinekoum
質問者

お礼

確かに親にも慌てすぎと良くいわれます。ゆっくりでも正確に出来るように頑張ります! ご回答ありがとうございました!