ドジっ子の中学生、好かれる?

このQ&Aのポイント
  • 小6のドジっ子が中学生になる心配
  • ドジっ子の苦労や心配について
  • ドジっ子の特徴と周囲への影響について
回答を見る
  • ベストアンサー

ドジ過ぎて、心配です。

ドジ過ぎて、心配です。ドジっ子は、うざがられますか?好かれますか? 小6です。私は、物心ついたときからかなりの、いや、もしかしたら、ドジの領域を超えるくらいのドジっ子です。親にもたまに呆れられてしまいます...。 私は、六年生になってから、やっと自分のドジさを意識しはじめました。今までもドジだとは知っていましたが、なんか、格好悪いというか...。 すぐ頭や足や腰や手...色んな所をぶつけてしまうし、料理を作ればお皿を間違えたり、ビニールをつけたままチンしてしまったり、お茶をこぼしたり... 家ではもう慣れましたが、友達と夕ご飯を一緒に食べたりすると、よく一緒に食べているのに、緊張して、うどんのつゆに天ぷらを落としてつゆを飛ばしてしまったり、一緒に歩きながらお茶を飲んだらこぼしてしまうし、昨日も段差でつまずいて膝をすりむいてしまいました...。昔っからこんな事ばっかりで、ドジした直後は20分くらいブルーです。 親友は、「流石◯◯w」 と言って笑い話にしてくれるのですが、もう、きっと呆れられてるんだろうなぁと、たまにブルーになります。 来年から中学生だっていうのに、中学生になったらバカにされたらどうしようと思います。 今中1の知り合いが、「ドジっ子は好かれるよ」と言っていたのですが、やっぱり心配で、この前は親離れする夢を見ました...。 なんか、頑張ろうと意気込むと、失敗する頻度が高くなるというか...私はどうしたら良いのでしょう? このドジは流石に酷いですか...? ご意見お待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

小学六年生というのは、長~い人生の中で言えば、 まだ何をやっても許してもらえる年齢になります。 ドジをしたとき、あなたのご両親は怒ったりするけど、 その日のごはんは必ず用意してくれるし、お風呂も、布団も用意してくれるよね? それってあなたがドジをしても、なんだかんだで許してくれているって事です。 友達に対しても、ドジが原因で喧嘩に発展することも、 嫌な空気になることもあるだろうけど、 笑ってくれる親友や、ドジっ子をいい意味で言ってくれる人がいる。 そんなドジを許してもらえる環境にどっぷりつかっているのです。 ドジを本気で悩んで直したいと思っているあなたにとっては この環境がドジを加速させていることも、否定できません。 それはあなたが心のどこかで、またやっても誰かが、時間が経てば 許してくれるだろうというなんとなく思えているから、直らないのです。 (気が付いていないのだと思います。) 大人になればドジがとりかえしのつかない一大事につながることが たくさんあります。 そのドジをナシにするぐらいがんばっても、相手からは拒否されることも 珍しくありません。 学生の時にはがんばったら許してもらえてたのが、 大人の世界では許してもらえません。 親友や仲のいい人、あるいは家族にだって、 ドジの種類によっては縁を切られることも割とあります。 ドジすぎるあなたは一度、大人になったつもりで過ごしてみなさい。 うどんのつゆをとばしてしまった、は つゆのついた服を誰が洗濯するのかを考えてみなさい。 自分で洗ってみるといい。 ちゃんと天ぷらをつかんでいれば、この時間遊べたのにと思うはずです。 お茶は、こぼれた分が何円ぐらいするのかを考えてみなさい。 150円のペットボトルのお茶で2口ぐらいこぼしてしまったと仮定して、 10円~20円ぐらいは、道に落としたことになります。 電話で何分友達とはなせますか? これまでのドジの回数X損失金額だとかなりおしゃべりできます。 こんな風にドジをすれば実際にどれだけの損失になるかを考えてみれば 行動する際に、気をつけることができますし、 お茶をこぼす量も半分以下になるはずです。 単にドジを悩んでいるだけでは、治りません。 何かをやる際には、まず考えて動きましょう。

yukinekoum
質問者

お礼

確かにその方法は良いと思いました!お金に例えるんですね...わかりました、やってみます! あ、少し気になったので書きますが、服は自分で洗いましたよ。ドジした場合、私がその服を洗う事になっているので...。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • bjork1126
  • ベストアンサー率12% (6/47)
回答No.2

私の友達もかなりドジっ子なのですが、もう慣れですねw アドバイスですが、いつもこの行動は正しいと何も考えずに行動していませんか? 歩きながら飲むのは誰だってこぼしたりします。あと行儀が悪いです。 なので、何かをする時は、「これは正しいかな?」と考えてから行動しましょう。 緊張は深呼吸一つやるだけでだいぶ違いますよ!

yukinekoum
質問者

お礼

そうですね、考えて行動してみます!深呼吸もやってみます! ご回答ありがとうございました!

回答No.1

あわてんぼさんですね。 緊張するからあわてるんだね。 緊張しないようにゆっくりやってごらん。 怒られるんじゃないかとか、ちゃんとしなきゃなんて思ってませんか?。 早くやって失敗するより、ゆっくりちゃんとできたほうがいいね。 動く前に心の中で「落ち着いて」っていってから動くといいよ。

yukinekoum
質問者

お礼

確かに親にも慌てすぎと良くいわれます。ゆっくりでも正確に出来るように頑張ります! ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 父子家庭の父娘の関係

    私はシングルマザーで、最近、シングルファザーの彼氏ができました。 彼には小6の娘さんと中学生の息子さんがいて、彼のお母さんと4人暮らしです。 相談内容は彼と娘さんの関係です。 母親が居ないので父親である彼との関係が親密なのは分かりますが、お風呂も一緒、寝るのも一緒、出掛ける時は今は寒いからかしっかり腕を組んで歩きます。 寝るのも一緒なので、夜に電話で話したくてもいつも娘さんが一緒で遠慮しています。 彼は「今だけだよ。直ぐに相手にされなくなる。」と言います。 娘さんに嫉妬していると言われても仕方ないですが、娘さんが奥さんで私は愛人のような立場。 娘さんが居ない時間に彼から掛かってくる電話を待つのみです。 私にも子どもが居るので分からなくもないですが、奥さんのような娘さんを受け入れ、親離れするのを待って、今は私が我慢するしかないのでしょうか?

  • 成績の悪い中2の甥が心配です

    実姉の長男(中2)=(私にとっては甥にあたります)の成績が悪くて心配しています。私立の中学に通っていますが、高校は無いので受験しなければなりません。その中学は都内でも下から数えたほうが早いレベルの学校です。中学に入ってから成績が悪くなり、姉が焦っています。特定の教科ではなく、全体的に悪いのです。テストの成績がいつも10点~50点以下って感じです。塾にも行ってるのですが、全然成果が表れないようです。次男(小6)も同じ私立の小学校に通っているのですが、こちらは要領が良く成績もクラスでトップとか優秀で、本人も勉強・スポーツ・習い事とも好きで絶好調です。 対称的なので比べてしまい姉がよく長男を叱っています。次男の前でも。私が姉宅に遊びに行くと、しょっちゅうそのような光景を目にし、どうしてあげれば良いのかと考えてしまいます。次のことを提案しようと思っています。 (1)次男の前で、長男を叱るのはやめなさい。劣等感を感じさせてしまう。 (2)もっと良いところは褒めてあげる。このままではいじけた子になってしまう。 (3)細かいレベル別のクラスになっている進学塾に通わせる。(今は自習・補修タイプの塾に通っている)とことん理解することと、競争心は必要。 姉はどちらかと言うと自分勝手でキツイ性格で、私が子供の頃も些細なことでギャンギャン言われていました。甥はややおっとりしていますが、ボーッとしている程ではありません。まあ、ラグビー習ってるにも関わらず、突っ込んでいかないタイプではあるようです。甥をなんとか軌道修正してあげたくて、おせっかいですが何か手助けしたいと考えています。 それにしても、なぜこんなに全教科成績が悪いのか分からないのです。私も姉も塾には一応通っていたのと、普通に授業受けて宿題や人波の予習復習をしていただけで、成績はどちらかと言うと良い方でしたので理解できません。特に私は一緒に暮らしていませんし、なぜ中学程度で授業についていけなくなるのかわかりません。勉強しててもなんとなくやってる、集中してない、すでに何が解らないかすら分からない状態なのかと推測しています。かわいそうで、とても心配しています。 姉と甥に対してのアドバイスの仕方を、私にアドバイス下さいませ。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 年上女の子に片思い告白が出来る方法教えて下さい

    僕は今中学二年生です相手は高校1年のブラジル系のちょっとSなかわいい子ですその女の子は僕のめちゃくちゃ理想のタイプの子ですでも僕の事は好きなのかは分からないし何よりぼくはポルトガルが話せないので上手くいくかが心配です僕のすきなタイプはSでちょっとドジでおちゃめでぼくといっしょの車好きでスケボーもやっててスタイルもいい年上の女の子ですその子はぼくのタイプに完全にばっちりなので告白したいです、皆さんどうか回答お願いします_(._.)_

  • どうやって告白したらいいでしょうか??

    ご訪問ありがとうございます。 私は今小6です。 で、卒業旅行にディズニーランドへクラス全員で行くことになっています。 私が今片思い中のK君も来ます。 私とK君はディズニーランドをまわるグループが一緒です。 なのでその時に告白したいと思っています! でも告白して嫌われたりとか、(K君とは中学一緒です)他の男子にからかわれたりとか、 色々心配です。 それに、どのタイミングでどうやって告白すればいいのかもわかりません。 できたら相談に乗って下さい! 長文失礼しました。 ご回答お願いします。

  • ドジな彼女をどう思いますか?

    みなさま、こんにちは!!! 私には付き合って2年めの彼がいるのですが、私の失敗のせいで彼に迷惑をかけてばかりいます。 例をあげると、 1)一方的に私が悪い場合・・・彼の眼鏡をこわしてしまった                間違って彼の財布を洗濯してしまった 2)彼にも少しは責任がある場合・・・朝起こしてねと頼まれたのに忘れて、 彼が遅刻しそうになった、靴を買っといてと頼まれたがサイズを間違えた(スグ次の日に使うものだったのでとりかえきかず) 私が失敗するたびに、彼はいいよ、と許してくれますが、とても申し訳ないし、そのうち愛想をつかされるのではないかと心配です。3ヶ月に1回は何かしらやらかしているので。。。 こんな彼女をどう思いますか? また、失敗した時、1)だったらへなへなになった財布を買いかえる、眼鏡の修理代を出すなどするべきですよね!? でも、彼は私にお金の負担をかけるのは嫌らしいので、ほかのもの・行動で返そうとも思います。どんなことで返したらいいでしょうか??アイデアがありましたら、よろしくおねがいいたします。

  • ドジなんですが…。

    先日、携帯電話を変えました。今まで使用していた電話には、大切なメールや写真があったので、電話は手元に残す事にしました。写真など、見られたくない物があったので、ダイヤルロックを掛けてしまいました…。解除するには、また通話出来るようにしないと無理なんですよね?契約しなくても、ダイヤルロックを解除する方法はあるんでしょうか?

  • ドジっ子はうざい?可愛い?

    中2です。 私は昔からドジとか天然とか・・まあ、そんな風に言われます。 そのせいで、好きな人の前では緊張+もとのドジが重なって失敗ばかりなんです。 そのたび自己嫌悪に陥って・・;-; このokwaveさんで、3日ほど前に<http://okwave.jp/qa/q7297924.html>←こういう質問をさせていただいたのですが、「そのドジを可愛いドジにすればいい」等の回答をいただきました。 ・・でも、ドジっ子てアニメでは可愛いですみますが、現実ではうざいだけですよね・・? 最近、自分がADHDなのでは?と思ってしまいます。 女子友達からそのドジをかわいいとはよく言われますが、それは(ちょっと卑屈な考えですが;)女性が自分よりかわいい子に「可愛い!」とは言わないのと同じ、少し見下した「かわいい」にしか聞こえません・・。正直、男性目線ではうざいですよね・・。 というか、私の場合かつぜつもよくないんです。運動神経も悪くて全体的にドンくさい・・得意なことは料理くらいです。ある女子友達から「ドンくさくて料理得意って・・(アニメキャラみたいなの)狙ってる?」と言われたことがあるんですが、なんかもうそれ言われて自分がすごい惨めで。周りからはそんな風に思われてるんだ・・って。だから、ぶりっこって思われないように、男性の前では結構態度を冷たくしているんです。でも、好きな人の前だとぶりっこて思われないための冷たさ+緊張+元のドジでなんかもうわけわからない状態なんです。 ・・すいません、少し愚痴入りましたね。 本題ですが、どういうドジはかわいい、どういうドジはうざいか、皆さんの意見をお聞かせください。 それと、「そのドジを可愛いドジにすればいい」という回答をいただきましたが、どうしたら「可愛いドジ」にできるんでしょうか?教えてください、お願いします。

  • ドジを直したい

    こんばんは。いつもお世話になってます! 真剣に悩んでいるので、是非相談にのってください! 私には付き合ってまだ3ヶ月弱の彼氏がいるのですが、デートのたびにいつも私が何かしら失敗をしてしまうんです・・。 食事をこぼして服に染みをつけたり、人前で電柱にぶつかったり、転んだり、マンホールにヒールがはまって抜けないなんてことはしょっちゅうです。 自分でも気をつけなければと思っているんですが、どうしても回避できません・・。 そしたらこないだ彼にため息をつかれてしまいました・・。もうどうしてこんなに失敗ばかりするのかわかりません。 何かいい対処方法があれば是非アドバイスいただければと思います! また、男性の方、彼女がこんなに間が抜けていたら嫌いになってしまいませんか・・・? 彼は兄貴肌のタイプではないので心配です(> <) ご回答お待ちしてます!!

  • ドジを直すにはどうすればいいですか?

    私は本当にドジでだめなんです。よく待ち合わせやアルバイトの時間を間違えたり、ガソリンスタンドのアルバイトでレギュラーと経由を入れ間違えて怒られたり、あと人の話を理解するのが遅かったり、色んなことを忘れてしまったり・・・。本当に自分のだめさにいつも泣かされてます。自分としてはいつも一生懸命頑張っているつもりなのですが、なぜか失敗してしまいます。詳しく言うと私はいつも時間にはとても正確なのに勘違いや思い違いから時間に間に合わなかったり、いつもいつも確認しようとかあれしようこれしようと思っているのにすぐ忘れてしまってできていなかったり、また人の話を聞いても別のことと勘違いしたりまた理解できなかったり・・・。おかげでバイト先からは信用がなくなり、人に迷惑をかけたり、本当にどうしていいかわかりません。何かいい解決策があれば教えて下さい。お願いします。

  • ものすごいドジです…

    タイトルの通り、私はものすごいドジです…。忘れ物やドアや鍵の閉め忘れ、加えて仕事の覚えがとても悪く、会社の人に毎日のように迷惑をかけてしまっているのが本当に申し訳ないです…。メモを取ったり指差し確認をしたりするのですがそれでも気付かないところで新たにミスをしてしまいます。 それだけではなく、何もない所でつまづいたり、名前を聞き間違えたりと、小さい頃からなのですが、一言でいうとどんくさいです。私は病気なのでしょうか?本気で治したいです。なにか良い解決策があれば教えてください。 よろしくお願いします。