• 締切済み

通信講座のDVDは全部見るべきですか?

別カテゴリで同主旨の質問をさせていただいたのですが、不快なことを書き込まれたので 一旦締め切り、こちらに移ってきました。よろしくお願いいたします。 会社員の女性です。お正月に思うところがあり、某資格試験の勉強を始めました。 とある通信講座を申し込み、今学習を進めているところです。 テキストや問題集は自分でどんどん解けるのですが、付属の授業DVDがイマイチだと思い、 視聴をためらっています。2教科分、全体の1/5ほど中見ましたが、どちらも眠くなるだけでした。 社会人向けの講座だからかもしれませんが、声のトーンも一定で、どこが重要なのかもあまりわからないし、テキストの朗読が大半です。 一番最初の授業で自分の著作を紹介する先生には、ドン引きしてしまいました。 私は先入観をもちやすく、落ち込みやすかったり気にしすぎる性格です。 そのせいで、もしかしたら余計なことを気にしているだけなのかもしれない、と 不安になって相談させていただきました。 テキストと問題集は全て、通信教育のものを使っていますが 授業をほとんど見ていないのでは、実は効率が悪くなっているのでしょうか? 授業は一枚3時間近くあり、全部見るとすれば・・・150時間はかかります。 質問ですが、 DVDがつまらないというのは、私が悪いのでしょうか? すごく気になっているので、意見を聞かせていただけるとうれしいです。

noname#148629
noname#148629

みんなの回答

• BC81
回答No.2

受験勉強をするのは初めてですか?勉強のやり方がわからないなんて、まるで出来の悪い中学生のような質問ですね。 教材なんて道具に過ぎません。学力を上げるという目的に対して、使えるなら使うし使えないなら使わない。それだけです。それすら判断出来ないなら、多分勉強するだけ無駄です。 視聴時間がもったいないなら、倍速で聴いたらどうですか?

回答No.1

全部見ることをオススメします理解できれば面白いものですよ、面白くなるように努力してください。