ストレスを溜めずに悪口を我慢する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 友人の中に図々しい人がおり、その態度に悩んでいます。
  • 悪口を言うことはルール違反だと思い、言いませんが、ストレスが溜まっています。
  • 解決策を知りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

悪口を我慢してストレス

よろしくお願いします 友人の事で困ってます グループで仲良くしているのですが、そのうちの1人が図々しいので数回嫌な気持ちになっています 私が車を出しても家に招いても当然のような態度なのです 感謝しろ!とは言いませんが、他の友達とのあまりの差に『あれ?』と思う事もしばしば…最近ではもう彼女には自分から何かしてあげる事はやめました でもグループ内の他の友達に彼女の悪口を言うのはルール違反だと思うので言ってません 悪口はいけないと子供達にも話しているし、ほんとうにそう思います …が、吐き出さないとどんどんストレスが溜まってしまうのです 主人に話した事もありますが、男性はこのテの話しを聞くのは苦痛のようで流されてしまいます 子供のようでわがままな言い分かもしれませんが『わかるわかる!』と、同調してもらえたらスッキリすると思うのです… こんな私は嫌な人間でしょうか? 良い対策あればアドバイス頂きたいですm(__)m

noname#152109

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aymhfgy
回答No.5

質問者さまのことを嫌な人間だとは思いません。 唯、何故、彼女はこのような図々しい態度になるのかなということを不思議に思って考えてみるのも良いかもしれません。 腹が立ち、悪口のひとつも言いたくなるのはやはり、その方に他の人と同じ態度を期待してしまうからだと思います。でも、お礼を言わないということで態度を一貫させている人なら何も期待出来ません。 全然、人にお礼を言わない人という人には数名、出会ったことがあります。 そのうちの一部の人は自閉気味なのでお礼を言えなかったのだということが分りました。 これはその方に直接、聞いたことがあるのですが、瞬間、何を言って良いか分らなくなるので黙っているということでした。 グループ内の人はきっとこの方の変わった態度というものはすでに気付いていると思います。 本当に我儘で言わないのかもしれませんが照れているから言わないというよりはちょっとメンタル的にずれているから言えないという理由があるかもしれません。こういう方が自分に非があると思えないのもそれが原因ではないでしょうか。 理由が分かれば悪くいうことを我慢するというよりは理解して納得したという気持ちに変われるかもしれません。

質問者

お礼

全くお礼を言わない訳ではないのですが、たまに軽く『ありがとありがと~』みたいな感じかな(^_^;)『あーはいはい』的な軽くあしらうような言い方…うまく説明できませんが 出かける時迎えに行っても平気で遅れてきてあやまりもせず、ゆっくり歩いて来て車のドアをあけて『おはよー』だけ。私の事軽く見てるのかなと不信感が…(>_<) かと思えば友達のご主人には凄く気を遣っていたり…相手によって態度を変えてる感じですね。意識的か無意識かわかりませんが 前に問題が起こった時、グループ内で話に上がったのでみんな少なからず彼女の態度には気がついてるとは思います。 でも誰かが口火を切るとそれこそ陰口になり、数で圧力を加えるのは嫌なので我慢してます 大人なんだし我慢しようと思いつつ、何故こっちが我慢するのか?と思ったり…複雑なのです 割り切るのが一番なのですよね 確かに変に負けず嫌いというか、自分の非を認めないところもあります 話していて、どうしてそういう気持ちになるの?と理解できない事も多々… みんな自分と一緒なわけではないし、自分の常識は他人の非常識とも言うし、あまり思い詰めず適度に発散していきます 回答ありがとうございました(^人^)

その他の回答 (5)

noname#148763
noname#148763
回答No.6

私は悪口は日記に書いてます。意外とすっきりしますよ。書いてる内に落ち着いてきます。

質問者

お礼

良い方法ですね ありがとうございました

回答No.4

その気持ち、よくわかります。 私の場合は何かに没頭するです。 自分の好きなことをしながらストレス解消 って結構いいですよ。 もし趣味がないのなら、探してみるのも いいとおもいます。たくさんのことを見れるし。 また、友達に話すのもいいとおもいます。 でも、あくまで愚痴や悪口ではなく、相談としてです。 例えば、彼女がこういうことをしてくるんだけれど、どう すれば止めてもらえるかなあ といったふうに。また、彼女と相手を特定するのではなく、 この間友達がさぁ~…と、誰とは決めつけずに相談するのも いいとおもいます。 悪口を言わないのはとてもすごいことだと思います。 でも、たまには息抜きをするのもいいと私は思います。 ずっとためているままだと、心にも体にもいいことは 全くありませんから(^-^) 自分の気持ちを一度吐き出してみると結構楽になるので 頑張ってください。

質問者

お礼

ありがとうございます(^人^) やはり『言い方』って大切ですね。 溜め込みすぎないように頑張ります

noname#156230
noname#156230
回答No.3

難しい問題ですが、悪意を持っていれば「悪口を言ってはいけない」と自分をいましめてしまうんだと思います。 でもそれでしたら、彼女に対して悪意を「好意的な気持ちに変換」して、「彼女っていいこなんだけど、ここが気になって」とほかの友達に相談すればいいじゃないですか。ね。 その時、悪く言わないことです。あくまでも、彼女が好きなんだけど、こんなことで私もやもやしちゃって、馬鹿だよねー私って心狭いと思うんだけど・・とか謙虚気味にいいながら、どう思う?とみんなの意見を聞いて、心を合わせていけば少しはストレス解消になると思います。

質問者

お礼

相談を持ち掛けるように話すのは良い対策だと思いました 頑張ってみようかな ありがとうございました(^人^)

noname#151382
noname#151382
回答No.2

いますね、たまに。そういう人。 言っていいものかどうなのかもわからないとこですし… でも自分が相手に対して思っていることを伝えることが、悪口になるかならないかは言い方や雰囲気によりませんか? シリアスな感じで、本人のいない場所で「ほんとに困ってるんだけど…」と言ってしまえばどんなに鈍感な人でも、自分のことを悪く思ってるんだと受けとりますし。 それならいっそ、伝えることを悪口と思わずに、注意と思ってしまうのはどうでしょうか? ていってもそんな重いものではなく、友達なら普段の会話と変わらない感じで直接本人に「いつもいつも送ってあげてるんだから、ちょっとは感謝しなさいよね。まぁ別にいいんだけど、」てな具合に。 文面だと冷たく感じますが、笑顔で!しょうがないなぁー、て感じで、笑顔で!! まぁこんな口調で言えるかどうかは、あなたのキャラにもよりますけど… あたしは結構お笑いにもってっちゃう方なので、嫌なことがあってもなるべく重い雰囲気にはせず、やめてっていってるでしょーてな感じに軽く諭しちゃいます。 バカとかもノリで言えちゃうような雰囲気で。 大抵ごめん、てわかってくれますよ。 もちろんお互い笑顔のままで。 相手が嫌な風に受け取らないようにとにかく柔らかく。さりげなく。 なんでこっちが気を使わないといけないの?と思うかもしれませんが、もうそれは折れるしかありません。 そこまでして友達を続けたい相手ならですが。 それでも変わらなければ、本当に少し困っていることを伝えるのもありだと思います。 案外人間て、指摘されないとわからないものですからね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 私のキャラ的に冗談で言えますね。ただ…もうそれを本人に言うのも嫌なんです(^_^;) 少し前に彼女の行動によりちょっと問題が起き、被害者の友達は黙っていたのですが、見兼ねた別の友達が彼女に指摘したんです そしたら、まさか私に落ち度があったとは…とショックを受けたようで、態度を改めたのですが1週間程度で元に戻り今に至るのです… なので彼女が変わるのは期待していません うまくやり過ごすために、愚痴を発散したいけど悪口になるから我慢していてストレスが溜まっているのです… 割り切って付き合うしかないかもしれませんね ありがとうございました

回答No.1

こんばんは! その友人はderatogasiさんだけに対してですか?それとも誰に対しても同様な対応をされているのでしょうか? deratogasiさんだけに対してであれば今後の付き合いを考えた方が良いと思うのですが、誰にでも同様な対応しか出来ない場合は人によっては感謝の気持ちをうまく表現出来ない人もいる事を判ってあげて下さい。(特に友人等に対しては照れくさくてうまく表現出来ない) 私の身近にも同様な友人が居ますが上記のように私は考えるようにしています。 悪口は決して口にしてはいけない。すばらしい事ですよね?私も見習わなければいけませんね? なんかアドバイスになっていないみたいですが、こんな考えもあるんだって思ってもらえれば幸いです。 あまり、ストレスを溜め込まずに適度な発散をして下さいね!

質問者

お礼

グループ内の誰にでも同じ態度ですが、男性には微妙に違います 照れ臭くて感謝の気持ちを表現できない…と思えば気が楽ですが、おそらく違うでしょう 適度にストレス発散できるよう考えます 回答ありがとうございました