ストレスを溜めずに悪口を我慢する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 友人の中に図々しい人がおり、その態度に悩んでいます。
  • 悪口を言うことはルール違反だと思い、言いませんが、ストレスが溜まっています。
  • 解決策を知りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

悪口を我慢してストレス

よろしくお願いします 友人の事で困ってます グループで仲良くしているのですが、そのうちの1人が図々しいので数回嫌な気持ちになっています 私が車を出しても家に招いても当然のような態度なのです 感謝しろ!とは言いませんが、他の友達とのあまりの差に『あれ?』と思う事もしばしば…最近ではもう彼女には自分から何かしてあげる事はやめました でもグループ内の他の友達に彼女の悪口を言うのはルール違反だと思うので言ってません 悪口はいけないと子供達にも話しているし、ほんとうにそう思います …が、吐き出さないとどんどんストレスが溜まってしまうのです 主人に話した事もありますが、男性はこのテの話しを聞くのは苦痛のようで流されてしまいます 子供のようでわがままな言い分かもしれませんが『わかるわかる!』と、同調してもらえたらスッキリすると思うのです… こんな私は嫌な人間でしょうか? 良い対策あればアドバイス頂きたいですm(__)m

noname#152109
noname#152109

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.5

質問者さまのことを嫌な人間だとは思いません。 唯、何故、彼女はこのような図々しい態度になるのかなということを不思議に思って考えてみるのも良いかもしれません。 腹が立ち、悪口のひとつも言いたくなるのはやはり、その方に他の人と同じ態度を期待してしまうからだと思います。でも、お礼を言わないということで態度を一貫させている人なら何も期待出来ません。 全然、人にお礼を言わない人という人には数名、出会ったことがあります。 そのうちの一部の人は自閉気味なのでお礼を言えなかったのだということが分りました。 これはその方に直接、聞いたことがあるのですが、瞬間、何を言って良いか分らなくなるので黙っているということでした。 グループ内の人はきっとこの方の変わった態度というものはすでに気付いていると思います。 本当に我儘で言わないのかもしれませんが照れているから言わないというよりはちょっとメンタル的にずれているから言えないという理由があるかもしれません。こういう方が自分に非があると思えないのもそれが原因ではないでしょうか。 理由が分かれば悪くいうことを我慢するというよりは理解して納得したという気持ちに変われるかもしれません。

noname#152109
質問者

お礼

全くお礼を言わない訳ではないのですが、たまに軽く『ありがとありがと~』みたいな感じかな(^_^;)『あーはいはい』的な軽くあしらうような言い方…うまく説明できませんが 出かける時迎えに行っても平気で遅れてきてあやまりもせず、ゆっくり歩いて来て車のドアをあけて『おはよー』だけ。私の事軽く見てるのかなと不信感が…(>_<) かと思えば友達のご主人には凄く気を遣っていたり…相手によって態度を変えてる感じですね。意識的か無意識かわかりませんが 前に問題が起こった時、グループ内で話に上がったのでみんな少なからず彼女の態度には気がついてるとは思います。 でも誰かが口火を切るとそれこそ陰口になり、数で圧力を加えるのは嫌なので我慢してます 大人なんだし我慢しようと思いつつ、何故こっちが我慢するのか?と思ったり…複雑なのです 割り切るのが一番なのですよね 確かに変に負けず嫌いというか、自分の非を認めないところもあります 話していて、どうしてそういう気持ちになるの?と理解できない事も多々… みんな自分と一緒なわけではないし、自分の常識は他人の非常識とも言うし、あまり思い詰めず適度に発散していきます 回答ありがとうございました(^人^)

その他の回答 (5)

noname#148763
noname#148763
回答No.6

私は悪口は日記に書いてます。意外とすっきりしますよ。書いてる内に落ち着いてきます。

noname#152109
質問者

お礼

良い方法ですね ありがとうございました

回答No.4

その気持ち、よくわかります。 私の場合は何かに没頭するです。 自分の好きなことをしながらストレス解消 って結構いいですよ。 もし趣味がないのなら、探してみるのも いいとおもいます。たくさんのことを見れるし。 また、友達に話すのもいいとおもいます。 でも、あくまで愚痴や悪口ではなく、相談としてです。 例えば、彼女がこういうことをしてくるんだけれど、どう すれば止めてもらえるかなあ といったふうに。また、彼女と相手を特定するのではなく、 この間友達がさぁ~…と、誰とは決めつけずに相談するのも いいとおもいます。 悪口を言わないのはとてもすごいことだと思います。 でも、たまには息抜きをするのもいいと私は思います。 ずっとためているままだと、心にも体にもいいことは 全くありませんから(^-^) 自分の気持ちを一度吐き出してみると結構楽になるので 頑張ってください。

noname#152109
質問者

お礼

ありがとうございます(^人^) やはり『言い方』って大切ですね。 溜め込みすぎないように頑張ります

noname#156230
noname#156230
回答No.3

難しい問題ですが、悪意を持っていれば「悪口を言ってはいけない」と自分をいましめてしまうんだと思います。 でもそれでしたら、彼女に対して悪意を「好意的な気持ちに変換」して、「彼女っていいこなんだけど、ここが気になって」とほかの友達に相談すればいいじゃないですか。ね。 その時、悪く言わないことです。あくまでも、彼女が好きなんだけど、こんなことで私もやもやしちゃって、馬鹿だよねー私って心狭いと思うんだけど・・とか謙虚気味にいいながら、どう思う?とみんなの意見を聞いて、心を合わせていけば少しはストレス解消になると思います。

noname#152109
質問者

お礼

相談を持ち掛けるように話すのは良い対策だと思いました 頑張ってみようかな ありがとうございました(^人^)

noname#151382
noname#151382
回答No.2

いますね、たまに。そういう人。 言っていいものかどうなのかもわからないとこですし… でも自分が相手に対して思っていることを伝えることが、悪口になるかならないかは言い方や雰囲気によりませんか? シリアスな感じで、本人のいない場所で「ほんとに困ってるんだけど…」と言ってしまえばどんなに鈍感な人でも、自分のことを悪く思ってるんだと受けとりますし。 それならいっそ、伝えることを悪口と思わずに、注意と思ってしまうのはどうでしょうか? ていってもそんな重いものではなく、友達なら普段の会話と変わらない感じで直接本人に「いつもいつも送ってあげてるんだから、ちょっとは感謝しなさいよね。まぁ別にいいんだけど、」てな具合に。 文面だと冷たく感じますが、笑顔で!しょうがないなぁー、て感じで、笑顔で!! まぁこんな口調で言えるかどうかは、あなたのキャラにもよりますけど… あたしは結構お笑いにもってっちゃう方なので、嫌なことがあってもなるべく重い雰囲気にはせず、やめてっていってるでしょーてな感じに軽く諭しちゃいます。 バカとかもノリで言えちゃうような雰囲気で。 大抵ごめん、てわかってくれますよ。 もちろんお互い笑顔のままで。 相手が嫌な風に受け取らないようにとにかく柔らかく。さりげなく。 なんでこっちが気を使わないといけないの?と思うかもしれませんが、もうそれは折れるしかありません。 そこまでして友達を続けたい相手ならですが。 それでも変わらなければ、本当に少し困っていることを伝えるのもありだと思います。 案外人間て、指摘されないとわからないものですからね。

noname#152109
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私のキャラ的に冗談で言えますね。ただ…もうそれを本人に言うのも嫌なんです(^_^;) 少し前に彼女の行動によりちょっと問題が起き、被害者の友達は黙っていたのですが、見兼ねた別の友達が彼女に指摘したんです そしたら、まさか私に落ち度があったとは…とショックを受けたようで、態度を改めたのですが1週間程度で元に戻り今に至るのです… なので彼女が変わるのは期待していません うまくやり過ごすために、愚痴を発散したいけど悪口になるから我慢していてストレスが溜まっているのです… 割り切って付き合うしかないかもしれませんね ありがとうございました

回答No.1

こんばんは! その友人はderatogasiさんだけに対してですか?それとも誰に対しても同様な対応をされているのでしょうか? deratogasiさんだけに対してであれば今後の付き合いを考えた方が良いと思うのですが、誰にでも同様な対応しか出来ない場合は人によっては感謝の気持ちをうまく表現出来ない人もいる事を判ってあげて下さい。(特に友人等に対しては照れくさくてうまく表現出来ない) 私の身近にも同様な友人が居ますが上記のように私は考えるようにしています。 悪口は決して口にしてはいけない。すばらしい事ですよね?私も見習わなければいけませんね? なんかアドバイスになっていないみたいですが、こんな考えもあるんだって思ってもらえれば幸いです。 あまり、ストレスを溜め込まずに適度な発散をして下さいね!

noname#152109
質問者

お礼

グループ内の誰にでも同じ態度ですが、男性には微妙に違います 照れ臭くて感謝の気持ちを表現できない…と思えば気が楽ですが、おそらく違うでしょう 適度にストレス発散できるよう考えます 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 悪口を言う

    会社で、延々と同僚や取引先、お客さんの悪口を言う人がいます。なにか嫌なことをされたわけでもないのに、気に入らないと口汚くバカにしたりします。私のことを色々と他で言ってることも知ってます。またどんなことについても、汚いやり方などを思いついて平気でそれを口にしたり、まさにチンピラヤクザみたいな言葉がぴったりの人間性です。それだけに、なにかされても嫌なので、話をしてる間は、聞いてることを示すために相槌をしなければなりません。また、それに同調して、バカ、頭悪い、死ねばいいなどと言うおばさんもいるので、そういう話をするのが当たり前になってきていて、上司もバカにされているので、良くない雰囲気に歯止めが効かなくなってます。悪口を言ったりしない仲間はみんな辞めてしまって、今はもう会社に行くのが苦痛です。どうしたら乗り越えられますか。

  • 悪口を辞めさせたいです。

    友達との考えの違いに困っています。 友達は、以前から人の悪口を言うようなタイプだったのですが、 最近は特に酷くなっています。 私は、嫌な事をされたら、本当に仲の良い友達の間だけで 少し愚痴る程度のタイプなのですが、 友達は、実名やクラスを上げて大々的に悪口を言ったり、 相手のブログを荒らす等しています。 そのような子なので、前にも人間関係でもめたことがあり、 一緒にいただけで、「最低」と色々な人に言わたり、嫌がらせをされたり、 先生からも注意を受けたりしました。 以前、「悪口はよそうよ」と話した事があるのですが、 ターゲットが自分に変わり、「自分だけ責任逃れしようとしてる」等 グループ内で悪口を言われたりした事があるので、なかなか言い出せません。 (最近でも私だけ挨拶をされなかったり、集まる時も名前を呼ばれない等 周りに気付かれない程度で続いています。) 他に仲良い子もいるのですが、私とその友達両方と仲の良い子や、 他クラスの子とかなので、修学旅行等で外されるのが怖いです。 でも、また悪者にされたり、不当な差別を受けたくないです。 せっかく人との関わりが少し出来るようになったのに、 また人との関わりが怖くなってきてしまいました。 先生にも、悪口を言って事を大きくした生徒と思われていそうだし、 そんな生徒が相談しても迷惑だと思うので、相談も出来ません。 解決出来るようなアドバイスをよろしくお願いします。

  • 人の悪口を聞き流せません

    私は人の悪口を聞いてると気分がめいって体に影響が出ます。以前、受付の仕事を2人体制でしていた時、パートナーが1日中人の悪口を言ってる人で、その人の話を週5回、毎日聞いていたら、帰り道に目の前がグルグルして、少しずつ身体の変調が出てきて、自律神経がおかしくなり退社せざるおえませんでした。私は人の悪口に同調できないのです。前にその人と一緒にやってた人はその人の悪口につきあって、ひどい人だねとかその人の言う事すべてに同調してたのでその人の機嫌もよかったらしいのですが、私は同調できなかったので機嫌が悪く、仕事でもいじめられました。その時、周りの友達に相談したら、反面教師と思い、片方の耳から聞いてるふりをしてればいいと言われましたが、毎日、聞いてるのは地獄のようでした。 現在、同居してる母が父や親戚の悪口をよく言います。その時、また身体が固まり、気分が悪くなってきます。そして、聞いてる顔もこわばり、何も返答ができなくなります。そうなると母は機嫌が悪くなり、私への悪口になってきます。 悪口を言ってる人はそれに同調しないと機嫌をそこねると思います。この先も生きていれば、いろんな人間関係でそういう場面は出てくると思うんです。(仕事関係や結婚したら出てくる人間関係など自分で選べない人達) これから先、どう接するとうまくいきますか?少しずつでも改善していきたいのでアドバイスお願いします。m(__)m

  • 悪口をひんぱんに言われ・・・大好きな友達までもが。。

    こんにちは。 私は中学2年の女子です。 もお学校に行くのが嫌になってきました。 長くなりますが聞いてください。 どこの学校にもほとんどの確率で ●人の悪口を言いまくる ●その人の真横でも堂々と悪口を言う ●いつもグループでいる といったような最低な女子達がいますよね。 私の学校は中高一貫校で県内のいろいろな所から 生徒が集まっています。 私の学校にもこのような女子がいます。 しかも大人数でのグループです。 その女子たちは特に私の事を嫌っているようで・・。 かなり悪口を言われています。 しかし中学1年の時は 朝の電車通学も一緒だったし 仲が良かったんです。 しかも、悪口を言ったりするような人たちでは なかったんです。 それなのに中学1年の終わりごろ。 その中の一人の女子と喧嘩をしてしまい、 謝ったのに許してもらず仲間外れにされてしまいました。 それ以来悪口を言われ始め今に至ります。 今ではいろんな人の悪口を言ってるそうで 先生達も注意したそうですがやめません。 学年の男女ほとんどがこのグループの事を 知っています。 だけど誰も無関心です。 仲よくしてる人もいます。 でも陰では 「アイツらうざい」と 言ってる人も少ないですけど何人かいます。 だけど私と仲が良い友達がいて その人も始めはそのグループに入っていたんです。 自分の口からは言わないけど だんだんそのグループを避けるようになってきて・・。 そしてこの間その人は気づかなかったらしいんですけど その人も陰で悪口を言われていたそうで 今では朝の通学も私と一緒です。 私と一緒にいるようになって 「あの時は裏切ってゴメン。 一人ぼっちにさせてゴメン。 それなのにアタシを受け入れてくれて ありがとお。 1番ダイスキ!! ずっと一緒にいようね♪」 とメールで言われました。 信じてたけど・・。 この間駅まで一緒に行った時 あのグループと電車の時間がかぶって。 そしたらその友達が・・ あのグループと一緒に帰ったんです。 私をおいて行って。 辛かったです・・。 しかも私がいないところで かなり仲よくしているそうです。 私の友達(味方)は みんな逆方面の人なので 同じ方面にはいません。 逆に悪口グループの人達が 同じ方面です。 昨日から何も食べていません。 もお誰を信用すればいいのか分かりません。 私はどうしたらいいのでしょう? 助けてください。

  • 悪口ばかりの友人に困っています

    悪口ばかりの友人に困っています。 どうか助言をお願いします。 4月から大学生になり、しばらくして仲良くなれそうな友達が何人かでき、 一緒にお昼ご飯を食べるようなグループもできました。 その中の人の悪口ばかり言う友人に困っています。 最初はとてもおとなしめの女の子だったのですが、 一週間くらいたった頃から人が変わったように悪口を言うようになりました。 それもほとんど彼女の自意識過剰からくるものや 見た目を批判するものばかりです。 悪口ってだけで私は嫌悪感があるのに、 友達になってまだ一週間たらずでお互いをまだあまり知らないような関係で悪口を言う、しかも相手に全く非のないものばかりで、私はすごく驚いてしまいました。 いくらなんでも非常識過ぎるし、このままでは彼女のこれからの友達作りにも悪影響だと思ったので はじめのうちはそれとなく そんなことないよ~ そういうこというのやめなよ~ などと、やんわり注意してきましたが全く効果ありません。 それどころか酷くなる一方です。 授業の空き時間やお昼など、暇さえあれば悪口です。 しかもまったく実の無い、人をバカにしたようなものばかりです。 もううんざりです。 もはや注意する気も起きません。 最近はひたすら黙って悪口話に参加しないようにしています。 全く楽しくありません。 その子はイキイキと悪口を話していますが。 グループの他の1人に相談してみたところ、 その子もいい気はしないようですが特に何もする気はなさそうです。 それどころか彼女に悪影響を受けて、彼女の話す根拠のない噂を信じ始めてきています。 その子がいないときは悪口を言うことも一切なくとても楽しいのに、彼女がいるだけで憂鬱になります。 彼女の口から明るい話題や楽しい話は出てきません。悪口か不満か文句しか話さないということに気づきました。 どうすればいいのでしょうか。 その子をグループから外して仲間はずれにしたいわけではありません。 人見知りなのか、どうやら私たち以外の友達はいなさそうです。 上から目線と言われるかもしれませんができれば仲良くしてあげたいです。 そのために悪口を極限まで減らしてほしいのですが、有効な手段が思いつきません。 グループの他の子はみんな気が弱いタイプで、彼女になにか言えそうにありません。 言うとしたら私しかいなそうですが、彼女は我が強く、きつく言うのは危険な気がします。 それどころか私が次のターゲットにされそうです(笑) その子にはちゃんといいところもあります。 これから先仲良くしていくためにも、悪口をやめてほしいです。 今までこんなタイプの人が周りにいなかったためどうすれば良いかわからず毎日悩んでいます。 このまま悪口ばかり聞いていたら私がおかしくなってしまいそうです。 長文ごめんなさい。どうかアドバイスお願いします。

  • 悪口を伝えるか

    よく友達の悪口を聞いたら本人に悪口を伝えないべきって記事を見ます。あとはもし言うならばその人が悪口を言ってたとは言わずにここ直したら?と悪いところだけ言うみたいな。 でも 私は過去に、 同じ職場の女の子と毎日一緒にいて仲良くしていたのですが私のいないところで職場のみんなにその女の子は散々な悪口を言っていたらしく、 しかも私がしても無いことも言っていてとにかく私は最低で私のせいでどうのこうのって 自分の失敗を私のせいにしていたみたいなんですが、 その時何も知らなかった私は、職場の他の女の子2人にその事実を伝えられ、 その事を今はすごく感謝しています。 それを知らなかったらその後も悪口を言われていただろうし 私は結構尽くしちゃうのでその女の子の誕生日も盛大に頑張っちゃったりしてたので知れて良かったし、 知らなかったらその後も仲良くしていたと思います。 だから結果、私は知ってよかったです。 そこで彼の相談なんですが、 彼がある後輩を物凄く可愛がっていて その後輩の為に色々してあげてるんです。 その後輩の出世の為に、その後輩の誕生日、その後輩を飲みやご飯をおごる、などです。 しかし彼がいないところでその後輩は、 彼の事は利用してる彼はただの金づるだみたいなことを言っていたのを聞いてしまいました。そしてその後輩のブログに彼と一緒の写真を載せていたのですが彼の所だけ切り取られて載せていました。。 こういうのも、悪口って 本人に伝えないべきなんでしょうか? 私は悪口を知ってよかった派ですが、ググると、 悪口を聞きたくない人や悪口を伝えられて不快な気持ちになった方もいるようで、、 どうしたらいいかわかりません。 でも、このまま金づると思われながら 彼はその後輩のために時間を割いてその後輩の出世の相談や何かを奢り続けたり 利用?されるのが なんかモヤモヤします。 こういう場合どうしたらいいですか? もし伝えたら私は性格悪いんでしょうか?

  • 友達に彼女の悪口を言われたことをわたしに言う彼

    付き合って8ヶ月の彼のことで相談があります。 彼は35歳、わたしは30歳です。 先日、彼と一緒に1泊旅行に行きました。 次の日は仕事があるから夕方には帰らないと行けなかったのでそのつもりでいました。 ところが、本当は仕事ではなくて、仕事関係の人数人と、サッカーを見に行く予定だったのです。なんでも一般では買えない良い席らしいのです。(彼は無類のサッカー好きでわたしは興味がありません) そしてなぜか彼の飲み友達数人も、彼の予定に合わせて同じ日のチケットをとっていました。試合が終わったら飲み友達と飲みに行くのは暗黙の了解というかんじです。 わたしが、「仕事が終わったら迎えにきてくれる?」と聞くと、彼はせっかく良い席で見れるのにお酒も飲めないじゃないか、と文句をいいながらも迎えにきてくれたのですが、彼はすでにお酒を飲んでいたのです。 飲酒運転をしてまで迎えに来て欲しくなかったのですが、彼は怒っていました。 応援しているチームが負けたというのもあると思います。 その後、友達と飲みに行くのに邪魔されたというのもあるのでしょう。(その事実は知りませんでしたが) 迎えに来てくれて、飲み友達が店で待っているから行ってくると出かけようとするので、一緒に行きたいというと、彼は歯切れが悪くなったので、怪しいと思って聞いたところ、どうやらわたしは彼の友達によく思われていないらしいのです。 女友達に、これから彼女を迎えに行ってくると言うと、 「なにそれー?○○がお酒のまないわけないじゃない?ひどい彼女だねー」と言われたとか、 喧嘩した時に、その友達に話を聞いてもらったら、 「うわ、嫉妬深い彼女だねー」と言われたということまでわたしに言うのです。 友達絡みのことで喧嘩すると彼はいつも、「友達は俺の味方だから」と言います。自分のことを棚にあげて、友達にわたしの悪口を言って友達もわたしの悪口を言って同調して、わたしは彼の友達とは会えないんだなーと思うと悲しくなりました。 友達を大切にする気持ちはいいのですが、喧嘩する度に友達の味方をしてわたしは敵みたいな言い方をされるので、わたしよりも友達の方が大事なのかなーと思ってしまいます。 彼が友達と飲みにいくと言うとわたしが嫌な顔をしたことがあったのでそれ以来、友達と飲みに行くのもウソをついたり黙って行ったりしているみたいです。 友達は結婚したり、子供ができたりするとなかなか会えなくなると思うのです。病気になっても友達は面倒をみてくれないし、一生を共にはできないのですから。わたしはそんなに友達と会えなくても彼とずっといれるといいと思っていたのです。 男友達と2人で出かけてもいいよ、と彼は言ってくれます。 わたしの行動を束縛したりはしないです。 わたしは彼とは結婚も視野にいれてつきあってきたのですが、正直、喧嘩する度にこのようなことになるのでは、と先が思いやられました。 彼の浮気を疑っているのではなくて、(飲み友達は既婚者や彼氏ありの人ばかりです)いつも彼が喧嘩の原因をつくって、わたしが結果的には悪者にされて、彼は謝ることをしないのです。むしろ逆切れして暴言を吐いてしまいます。 謝ってくれたら丸く収まるのになーとわたしは思ってしまうのですが、やっぱりわたしがいけないんでしょうか?喧嘩するのはお互いに言い分があって、悪いところがあるのはわかっています。わたしもわがままなんだと思います。 次の朝、もう別れようと思って、彼に言ったのですが、彼は別れたくないといいます。少しずつ直していけばいいんだし、すぐに別れるなんて考えないで、もう少しがんばってみようよ、と言います。自分が悪かったと思っているけど言えないからそう言うのでしょうか? 彼とやっていく自信がなくなってしまいました。今ここで別れたら後悔するのかな、と思います。 どうか良い方向にいけるようにアドバイスをいただけませんか? お願いします。

  • 彼の悪口を聞きました。

    20歳大学生の女です。彼氏とは2年4ヶ月付き合っています。 彼氏の友達が彼氏の悪口を言っているところを聞いてしまいました。 その友達は、私と彼氏と同じ大学(3人とも)で、ずっと仲良くしている人です。彼女がいます。お調子者の明るい人で、みんなの中心にいます。その友達から悪口などはあまり聞いたことはないです。その友達を嫌いと言っている人はいないと思います。誰からも好かれています。 そして、彼はその友達のことをとても信頼していて、好きだと思います。 彼の性格は、友達が大好きで、他の何よりも優先します。おしゃべりで外見は軽い感じです。時間を守らなかったり、愚痴をこぼすことが多く、わがままで、たまに自己中心的な行動をとってしまいます。私に対しては、浮気とまでは言わないかもしれませんが、先輩の誘いでピンサロに行ったことがあるらしいです。 愚痴を多く言ってしまうのは、その人を信頼し、聞いてもらえる相手だと思っているからだと思います。 その友達に、「○○ちゃんは、あまり大切にされていないよ」と言われたことがあります。ピンサロのことや、(その友達もピンサロに行くらしいですけど…)私が辛かったことを知っています。 彼は今は何もしていないと思います。私が病気(精神的なものが原因ではないと思います)になってしまったので、とても気遣ってくれています。「○○が辛い時なのに、他の女と遊んだりしないよ」と言われました。元々女の子と遊んだりせず、男友達と遊ぶ人です。 彼の行動を見てきた結果なのだと思いますが、悪口を話しているのを聞いてしまったのはとてもショックでした。 この友達が話していることを聞いて、友達が見ていない所以外に素敵な所がある人だとわかってほしいと感じましたし、彼にも、いけないところを直してもっと素敵な人になってほしいと思いました。 とても傷つくと思うので、彼にその友達が悪口を言っていたとは言わずにいたいのですが。 こう言うことは、他人がやるには、お節介なのでしょうか。無理なのでしょうか。悔しかった思いと、悲しい思いと、悩むこともあり、辛いこともあり、彼はいい人じゃないのかもしれないと感じてしまい、不安になり、書き込んでしまいました。 いい人だと思ってる私は彼に騙されているのでしょうか。どうすればいいのか、どうしたいのか自分でもよくわからなくなってしまいました。 彼に悪口を言われていたことを話すべきか。話す場合、どのように伝えるのか。 私は彼と今まで通り付き合っていていいのか。私がこのようにかんがえていること自体、彼にとても失礼になるだろうと感じます(彼のことは好きですが、不安もあり、ケンカも多く、逆に私は、彼が鬱陶しがるほど、いろいろ質問することもあり、束縛が強いと思います) 読みにくい文章で申し訳ないです。どなたかよろしくお願い致します。

  • 趣味で知り合った友達の話なんですが、悪口が好きな友

    趣味で知り合った友達の話なんですが、悪口が好きな友達が、4人グループの中に1人いるんですが、その友達だけ1才上なんです。 後の友達の2人は、割と大人しい性格で、その事を知ってるくせに何も言いませんし、その悪口好きな1才上の友達とツルんで、話をしたり、何処か行ったりしています。 この前でも、何話てるのかなぁと耳すましたら、結局人の悪口と、芸能人の悪口を言っていました。後の2人は、ちょっと相槌を打って聞いているだけという感じでした。 私は悪口は、あまり好きではないし、なんかその1才上の人は、なんか性格も悪いし、苦手なので、あまり付き合いをしなくなり、別の友達と仲良くするようになりました。 他の友達に聞いたら、「その2人は、他に友達がいないか、同類なんじゃないの?そんな人と仲良くしてるなんて…。」と言っていました。 「あの2人が同類とは、思えないんだけどね…。」と私が言ったら、「分からないけど、本当に嫌だったら、そんな悪口ばかり言ってる人と仲良くしないよね~。」と言っていました。 何故2人友達は、あんな悪口ばかり言っている性格の悪い人と仲良くしているんでしょうか? 他に友達が、いないからでしょうか? それとも同類なんでしょうか? 大人しい性格だから、断れないだけなんでしょうか? 何故、あの人について何も語らないんでしょうか? 不思議で仕方ありません。

  • ママ友の悪口

    小学校の子供がいるんですが、何かと親が集まる機会があると、 ママたちがグループをつくりますよね、 そのなかでガッチリ固まって他を寄せ付けず、悪口がはじまりますね、 ママ友グループだけでベタベタして、子ども連れてどっかいったり これってなんか人が集まって、自己表現できない大人になれない ひとが、何と無く居心地わるくなってとる態度だとおもうんだけど どうおもいます?