• ベストアンサー

友達に彼女の悪口を言われたことをわたしに言う彼

付き合って8ヶ月の彼のことで相談があります。 彼は35歳、わたしは30歳です。 先日、彼と一緒に1泊旅行に行きました。 次の日は仕事があるから夕方には帰らないと行けなかったのでそのつもりでいました。 ところが、本当は仕事ではなくて、仕事関係の人数人と、サッカーを見に行く予定だったのです。なんでも一般では買えない良い席らしいのです。(彼は無類のサッカー好きでわたしは興味がありません) そしてなぜか彼の飲み友達数人も、彼の予定に合わせて同じ日のチケットをとっていました。試合が終わったら飲み友達と飲みに行くのは暗黙の了解というかんじです。 わたしが、「仕事が終わったら迎えにきてくれる?」と聞くと、彼はせっかく良い席で見れるのにお酒も飲めないじゃないか、と文句をいいながらも迎えにきてくれたのですが、彼はすでにお酒を飲んでいたのです。 飲酒運転をしてまで迎えに来て欲しくなかったのですが、彼は怒っていました。 応援しているチームが負けたというのもあると思います。 その後、友達と飲みに行くのに邪魔されたというのもあるのでしょう。(その事実は知りませんでしたが) 迎えに来てくれて、飲み友達が店で待っているから行ってくると出かけようとするので、一緒に行きたいというと、彼は歯切れが悪くなったので、怪しいと思って聞いたところ、どうやらわたしは彼の友達によく思われていないらしいのです。 女友達に、これから彼女を迎えに行ってくると言うと、 「なにそれー?○○がお酒のまないわけないじゃない?ひどい彼女だねー」と言われたとか、 喧嘩した時に、その友達に話を聞いてもらったら、 「うわ、嫉妬深い彼女だねー」と言われたということまでわたしに言うのです。 友達絡みのことで喧嘩すると彼はいつも、「友達は俺の味方だから」と言います。自分のことを棚にあげて、友達にわたしの悪口を言って友達もわたしの悪口を言って同調して、わたしは彼の友達とは会えないんだなーと思うと悲しくなりました。 友達を大切にする気持ちはいいのですが、喧嘩する度に友達の味方をしてわたしは敵みたいな言い方をされるので、わたしよりも友達の方が大事なのかなーと思ってしまいます。 彼が友達と飲みにいくと言うとわたしが嫌な顔をしたことがあったのでそれ以来、友達と飲みに行くのもウソをついたり黙って行ったりしているみたいです。 友達は結婚したり、子供ができたりするとなかなか会えなくなると思うのです。病気になっても友達は面倒をみてくれないし、一生を共にはできないのですから。わたしはそんなに友達と会えなくても彼とずっといれるといいと思っていたのです。 男友達と2人で出かけてもいいよ、と彼は言ってくれます。 わたしの行動を束縛したりはしないです。 わたしは彼とは結婚も視野にいれてつきあってきたのですが、正直、喧嘩する度にこのようなことになるのでは、と先が思いやられました。 彼の浮気を疑っているのではなくて、(飲み友達は既婚者や彼氏ありの人ばかりです)いつも彼が喧嘩の原因をつくって、わたしが結果的には悪者にされて、彼は謝ることをしないのです。むしろ逆切れして暴言を吐いてしまいます。 謝ってくれたら丸く収まるのになーとわたしは思ってしまうのですが、やっぱりわたしがいけないんでしょうか?喧嘩するのはお互いに言い分があって、悪いところがあるのはわかっています。わたしもわがままなんだと思います。 次の朝、もう別れようと思って、彼に言ったのですが、彼は別れたくないといいます。少しずつ直していけばいいんだし、すぐに別れるなんて考えないで、もう少しがんばってみようよ、と言います。自分が悪かったと思っているけど言えないからそう言うのでしょうか? 彼とやっていく自信がなくなってしまいました。今ここで別れたら後悔するのかな、と思います。 どうか良い方向にいけるようにアドバイスをいただけませんか? お願いします。

noname#37851
noname#37851

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sat1tam2
  • ベストアンサー率28% (208/740)
回答No.1

こんにちは^^ 既婚♀です。 あくまでも私の推測です。 もし結婚しても、今度は友達だけでなく、 義父母に悪口を言う可能性があると思います。 彼氏さんは人を批判、あるいは被害妄想して、 自分を正当化する傾向がありますね。 そこで同情してくれれば満足な感じです。 彼氏さんなりの自己満足方法です。 なので、特に質問者様が嫌いという訳ではなさそうです。 あとは質問者様の心の広さ次第ではないでしょうか。 でも、いつも人のせいにして自分は謝らずむしろ逆切れして暴言を吐くような男性は かなり努力しないと直らないです。 別れ話になると泣きついてくるパターンですよね。 このタイプは調子がいいだけかもしれません。 こうなったら、とことん情がなくなるまで付き合ってみてはどうでしょうか。 後悔するよりはいいかと思いますよ。

noname#37851
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 全くその通りで、彼は体のいい言い訳をしたり批判することで、自分を正当化して非を認めない傾向があります。 >そこで同情してくれれば満足な感じです。 >彼氏さんなりの自己満足方法です。 なるほど。そう考えると彼がかわいく思えてきました^^ 実はわたしたちは一度別れています。その時彼は号泣していました。 別れの原因になったことは、彼も変わって改めてくれたので今は解決しています。 そうですね、もう少し様子を見ながらお互いに悪い部分は直しながら頑張ってみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • piyomipia
  • ベストアンサー率28% (10/35)
回答No.10

こんにちは。わたしも彼氏さんと別れる方がいいと思いました。 あなたはどちらかというと、自分第一で相手から思われたいタイプ、彼氏さんは 彼女とかじゃなく自分の楽しいとするものを第一にするタイプ。 お互いにとって、お互いがストレスに感じてしまうと思います。ラブラブである時期ならいいけど 結婚とかしたりするとまず、あなたが彼から振り回されてしまうことでしょう。精神衛生上にも良くないと思いますよ。  あなたはあなたが安心して付き合っていける人を早く見つけることが一番です。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.9

別れるべきでしょう。 彼の友達があなたの悪口を言っているのではなく、彼がそういう言葉が出て来るような話し方をしているのです。 それを真に受けてあなたに「友達はこう言っている」という話をするのは子供じみています。 そういう飲み友達がいるのは悪いことではないし、「うわ、嫉妬深い彼女だねー」程度のことはあるのが当たり前だと思うのですが、それをあなたに告げるのが異常だということです。 また、サッカー観戦もいけないことじゃないのですが「仕事」とあなたに嘘をつくようになった理由は一体何なのでしょう? やはり、二人の間に価値観のズレがあったからだろうと思うのです。 お二人は、結婚相手として合ってないのではないでしょうか。

noname#37851
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >彼の友達があなたの悪口を言っているのではなく、 >彼がそういう言葉が出て来るような話し方をしているのです。 なるほど。そうですね。彼が怒りにまかせてわたしの悪口を言っていたのです。 それを友達がこう言っていたということで、わたしに与えるダメージは大きいですから、わたしを批判して自分を正当化したかったんだと思います。 ここで皆さんの回答を読んでいて、わたしも気持ちが落ち着いてきました。 彼を好きなように泳がせて、実はうまく操縦しているくらいの大きな気持ちでゆっくりいきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.8

彼、35ですか・・・。 先が思いやられますね。 いい加減遊んでいて良い年齢でもないでしょう。 飲酒運転は言語道断ですが、「飲むから行けない」と云えない彼は優柔不断の極みといえるでしょう。 まあ友人たちは彼に合わせているだけでしょうから、気にしないでください。 彼には「一生の友達なんて、まずありえない。」と話してください。 本来比較の対象ではありませんが「彼女と友達とサッカーと、どれが一番大切なの?」と聞いてみても良いでしょう。 答え次第では別れを検討しても良いと思います。

noname#37851
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >友人たちは彼に合わせているだけでしょうから、気にしないでください。 そうですよね。彼は怒りにまかせて、自分の都合のいいようにしか言ってないと思いますので。 友達を味方につけているのは彼の方で、友達は味方のつもりではないかもしれませんしね。飲みの場が楽しければいいじゃないという感じでしょうか。 ありがとうございました。

回答No.7

彼は、家族よりも友達優先タイプの人間ですね。おそらく結婚して子供が出来ても、変わらないでしょう。嘘をついてでも、家計が苦しくても、友達と遊びや飲みに行っちゃいます。別れ話の時だけ、都合が良かったり。 良く言えば、友情優先。家庭は二の次です。独身でフリーならベストと言えますが。。。直していくも何も、無理です。直りません。 友達に自分で悪口を言って、それに同調した友達の話をいちいちあなたに報告する神経もちょっとどうかと思います。 個人的には、これからもずっと同じ調子だろうから、別れた方がいいとは思います。 ただ、どうしても好きで離れたくないなら、心を広く持って、嘘・逆切れ・悪口・遊びに行くのも許すとともに、サッカー好きになって共通の趣味を持つのが一番ではないかと思います。 あと、その彼の友達とも仲良く出来ればなおいいです。

noname#37851
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回の喧嘩で、だいたいのパターンがわかってきました。 彼のウソがばれる→わたしが怒って無理なことを言う→彼が逆切れして暴言を吐くor友達を味方につけて批判する→わたしが別れると言う→彼が落ち込む→しばらく時間をおいて反省して仲直り。 友達にわたしの悪口を代弁させる形で、わたしに伝えるのはとても卑怯だと思いますが、わたしも彼にそうさせることをしたのだし、 お互いに少しずつ悪いところを直していけたらと思います。 カチンときても大きく深呼吸してひどいことを言わないように訓練するとか。 今回は喧嘩のパターンも見えたし、矯正喧嘩だと思ってもう少しがんばってみることにします。 ありがとうございました。

  • stream137
  • ベストアンサー率15% (10/65)
回答No.6

彼氏さんが貴女に嘘をついた事は非はあると思います。 けれど、少し束縛(?)しすぎていませんか? もっと楽しく過ごさせてあげてみては如何ですか? 貴女の、「仕事が終わったら迎えにきてくれる?」と言う一言で、彼は法を犯してしまっているんです。 飲酒運転は罪ですよ。 まぁ、それをした彼氏さんにも問題はありますけど。 貴女が彼をコントロールしてるんだ!くらいの気持ちで・・・。 悪口は好きではありませんけど、友達もとっても大事ですよ。

noname#37851
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 束縛しているつもりはなくても結果的にそういうことですよね。 本当のことをはじめから言ってくれていたらこうもならなかったのですが、ウソをついたことがわかって喧嘩になってお互いに怒っているからややこしいことになってしまったのですね。 わたしも彼がついたウソを、試してしまうようなことをしてしまったのは悪いと思います。 そうですね、男は女が育てるもの、というくらいの気持ちで広い心で行きたいと思います。 ありがとうございました。

noname#37075
noname#37075
回答No.5

何度となく喧嘩にもなっているのに「別れたくない。がんばろう」って言ってもらってるんですよね?愛されてるじゃないですか十分(*^_^*) その上で、ちょっと厳しい言い方かもしれないのを承知で書かせて頂きますが質問者様のご年齢も見た上で、少し考えが幼い気がしました^_^; そもそも彼が友達との約束を質問者様に隠しているのも、質問者様がいい顔をしなかったのが原因なんですよね?? 逆に質問者様は自分の友達に彼氏の愚痴をこぼしたり相談する事はないのでしょうか? 仮にした時に、自分の友達が自分の味方でいて共感してくれるからこそ気も治まったりスッキリしたりするんじゃないですか?? まぁ人の恋人をあまり悪く言ってまでは共感しないし、してもらいたくないのが一般的だと思いますが。。 確かに彼のお友達に好かれないのは悲しいですし寂しいです。 でも、彼の付き合いも大事に考えてあげられるゆとりのある女性でいればそこまで嫌われる事ってない気がします。 仮に一方的に嫌われているんだったら、彼も怒りに任せて質問者様にその内容を話したりしないんじゃないかなぁ?と。。 ただそれを言うのが決まった女友達の場合なんかだと、ちょっとしたやっかみ?嫉妬?で言う人ってたまにいますからねぇ^_^; 自分の大事な物を一緒に大事にしてもらえないってお互い寂しくないですか? 浮気を疑っている訳ではないのなら、質問者様も彼の付き合いや、お友達、彼の大事にされてるものを一緒に大事にできるように少し努力できませんか? 私だったら、自分の大切なものは相手にも大切に思ってもらえたら嬉しいし、逆の場合なら寂しいし、ましてや相手から悪く言われたら彼氏さんと同じように怒るだろうなぁと思ったので^_^; 質問者様のわがままも聞いてくれるんだし愛されてるんだから質問者様も少し努力されてみては?と思います(*^_^*)

noname#37851
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼がわたしを大事に思ってくれていることは普段の態度から感じ取れます。が、喧嘩となるといつも同じパターンでして。。 だいたい自分を正当化して、友達を味方につけてわたしの批判をしますね。友達は俺の味方だから、とよく言います。 言われた方はとても悲しくなってしまいます。 わたしも友達に相談したり、愚痴ることはもちろんあります。ただ、その友達に彼のことを悪く言われたらあまりいい気はしないと思います。 わたしが悪いと言われると、確かにそうだったな、と納得して反省します。 そうですね、わたしももう少し努力をしてみます。 ありがとうございました。

noname#79650
noname#79650
回答No.4

彼氏さんは、質問者さんに「束縛されている」と感じているんじゃないですかねえ。 >「仕事が終わったら迎えにきてくれる?」 この「仕事」とは、質問者さんの仕事ではないかと思いますが、 個人的にはこのセリフはナシだと思いますし。 >友達は結婚したり、子供ができたりするとなかなか会えなくなる~ その通りです。 だからこそ、結婚前の段階では友人との交流を大切にしたいし、 恋人にも友人と自由に交流してもらいたい、と思うんですけどね。 >いつも彼が喧嘩の原因をつくって、わたしが結果的には悪者にされて、 他の状況はどうか分かりませんが、 少なくとも今回の一件だけ考えると、 決してそうとは言えないような気もしますよ。

noname#37851
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼が観戦を終わって迎えに来てくれてうれしかったのですが、これが逆に彼を怒らせてしまったみたいで。。 飲み友達もそれぞれ家庭を持ったり子供ができたりすると、疎遠になってしまう気がします。お小遣い制だとなかなか飲みにもいけませんしね。 なので結婚前の段階を楽しんでもらいたいと思います。 ありがとうございました。

  • yu_chanpe
  • ベストアンサー率19% (133/686)
回答No.3

私は質問者さんより年下ですし 既婚者なので、状況は違うかもしれません。 私なら旅行の次の日が仕事ではなくて、 サッカー見物のため早く帰らなければならなかったとしても そこまで好きなものを、普通ではとらないようなよい席で、お友達と盛り上がって見れるのなら 「好きなだけ行って、好きなだけ飲んで、夜が明けてしまったとしても事故にあわないようにちゃんと家に帰ってくるなら、思う存分楽しんでこい!」と送り出してしまいそうですが(苦笑) >わたしが、「仕事が終わったら迎えにきてくれる?」と聞くと、彼は >せっかく良い席で見れるのにお酒も飲めないじゃないか、 という気持ちはよくわかります。 仕事帰りに迎えに来てもらわなくても その日ぐらい邪魔せずに、家に直行してあげてもいいのでは? 飲み会まで付いていかなくてもいいのでは?と思います。 友達といる時ぐらいは (彼女のことはちょっと忘れて?) 友達だけでの雰囲気を楽しませてあげてもいいのではないでしょうか? まあ言われたことを素直に本人に伝えるのはどうかと思いますが それを伝えた本心としては 「僕としてもそう思う部分がある」と言うことではないでしょうか? >友達にわたしの悪口を言って友達もわたしの悪口を言って同調して、 だいたい誰でも、けんかして友人に愚痴るときは 自分のことは悪くは言いませんよね? 「(相手は)こんな○○でね…」ってことを言っていると思いますし それを聞いているお友達も、彼での目線になっても仕方がないかなと思います。 >彼が友達と飲みにいくと言うとわたしが嫌な顔をしたことがあったの >でそれ以来、友達と飲みに行くのもウソをついたり黙って その気持ちよくわかります。 私も同じようなことがありましたけど、言いたくないんですよね。 気持ちよく送り出してくれないから。 >友達は結婚したり、子供ができたりするとなかなか会えなくなると >思うのです。 友達は宝です。 何かあって困ったときに助けてくれるのは友達だと思います。 伴侶?恋人は固い絆で結ばれて、ちょっとやそっとじゃ離れませんが 友達と言うのは、付き合いが悪かったり、さまざまな誤解などで、離れてしまうこともあります。 そして夫婦二人だけではどうしようもないとき、 親にも頼れなくなったとき、 やはり友達は大切だと思います。 >いつも彼が喧嘩の原因をつくって、わたしが結果的には悪者にされ そう思う考え方がよくないのではないでしょうか? お互いそういう部分はあると思います。 >謝ってくれたら丸く収まるのになーとわたしは思う のだったら、自分から謝ればいいと思います。 そうすれば「僕も悪かった」と思わないわけはないでしょうし そのうち相手も変わると思います。 相手を変えようと思っても、簡単には変わりませんし 相手が変わらなきゃいけないかな?と思うようにするのがいいのかな?と思います。 >もう別れようと思って、彼に言った、彼は別れたくない >少しずつ直していけばいいんだし、すぐに別れるなんて考えないで、 >もう少しがんばってみようよ、と言います。 >自分が悪かったと思っているけど言えないから? きっと彼のほうが、ちゃんと問題に向き合うような感じに思います。 こんなの嫌だから別れればいいと、問題を放り出してしまうのではなく お互い、二人の問題をどうにか解決していきたいとか、そういうことだと思います。

noname#37851
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わたしがもっと広い心をもっていれば今回のようなこともなかったのかもしれません。 ウソをつかせているのもわたしに原因があってのことだと思います。 >それを伝えた本心としては >「僕としてもそう思う部分がある」と言うことではないでしょうか? その通りだと思います。 友達の言葉を通して自分の気持ちを代弁しているのだと思います。 そんな伝え方でなくても、、、と思いましたが、怒っているので友達を味方につけたかったのでしょうね。 以前は問題がおきても彼がすぐに投げ出して、向き合ってくれない感じだったのですが、彼は努力して良い方向に変わってくれたので、今度はわたしが変わらないといけませんね。 取り残されてしまわないようにがんばります。 yu_chanpeさんの回答を読んでいて、「北風と太陽」の法則を思い出しました。 ありがとうございました。

回答No.2

おそらく友達も彼女も彼の中ではカテゴリー分けをしていないんだと 思いますよ。 だから謝罪なんて事は頭の中にないんですよ 一方、アナタはカレ>友達など優先順位を付けているんだと思います ですので何かしらのアクションが欲しいのでしょう これは価値観の違いですから難しいかもしれません。 元カノがやはり友達に私の行動やおかしい点を述べ、つど「友達の~クンは こう言った」などと 言うので「2人のケンカの是正をキミの友達が決定するの? 僕には関係ない他人が介入してくるのはおかしくない?」と言った事があります。 これ以降、彼女の友達全てが嫌いになってしまい、あなたのように 別れを告げました。 結果、彼女が友達と距離を置くというので付き合いましたが結局別れて しまいましたね 変なストレスを抱えなくて済んだのでこれで良かったとは思います また、友達が多いと変なトラブルや誘いが多いので、付き合いを 続行するとしたら彼の友達をよく見て考えたほうがいいと思います トラブルを呼びそうな方が多い場合、あなたの性格上やはり離れたほうがいいかもしれませんね

noname#37851
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、彼は仕事が忙しく、平日に飲み友達に飲みに誘われてもなかなか会えないので、どうしても付き合いが悪くなってしまいがちだと思います。 友達が少ないから、大事にしなくてはいけないとは言っていました。 会ったこともない友達に悪く言われるのはかまいませんが、(彼が自分の都合のいいように言っているので) それを「友達にこう言われた」と言われるのは気分が悪いです。 友達に言われた一言で、彼との仲がギクシャクするのもどうかと思いますし。 もう少し彼の友達も含めて見極めたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 悪口をひんぱんに言われ・・・大好きな友達までもが。。

    こんにちは。 私は中学2年の女子です。 もお学校に行くのが嫌になってきました。 長くなりますが聞いてください。 どこの学校にもほとんどの確率で ●人の悪口を言いまくる ●その人の真横でも堂々と悪口を言う ●いつもグループでいる といったような最低な女子達がいますよね。 私の学校は中高一貫校で県内のいろいろな所から 生徒が集まっています。 私の学校にもこのような女子がいます。 しかも大人数でのグループです。 その女子たちは特に私の事を嫌っているようで・・。 かなり悪口を言われています。 しかし中学1年の時は 朝の電車通学も一緒だったし 仲が良かったんです。 しかも、悪口を言ったりするような人たちでは なかったんです。 それなのに中学1年の終わりごろ。 その中の一人の女子と喧嘩をしてしまい、 謝ったのに許してもらず仲間外れにされてしまいました。 それ以来悪口を言われ始め今に至ります。 今ではいろんな人の悪口を言ってるそうで 先生達も注意したそうですがやめません。 学年の男女ほとんどがこのグループの事を 知っています。 だけど誰も無関心です。 仲よくしてる人もいます。 でも陰では 「アイツらうざい」と 言ってる人も少ないですけど何人かいます。 だけど私と仲が良い友達がいて その人も始めはそのグループに入っていたんです。 自分の口からは言わないけど だんだんそのグループを避けるようになってきて・・。 そしてこの間その人は気づかなかったらしいんですけど その人も陰で悪口を言われていたそうで 今では朝の通学も私と一緒です。 私と一緒にいるようになって 「あの時は裏切ってゴメン。 一人ぼっちにさせてゴメン。 それなのにアタシを受け入れてくれて ありがとお。 1番ダイスキ!! ずっと一緒にいようね♪」 とメールで言われました。 信じてたけど・・。 この間駅まで一緒に行った時 あのグループと電車の時間がかぶって。 そしたらその友達が・・ あのグループと一緒に帰ったんです。 私をおいて行って。 辛かったです・・。 しかも私がいないところで かなり仲よくしているそうです。 私の友達(味方)は みんな逆方面の人なので 同じ方面にはいません。 逆に悪口グループの人達が 同じ方面です。 昨日から何も食べていません。 もお誰を信用すればいいのか分かりません。 私はどうしたらいいのでしょう? 助けてください。

  • 悪口を言われています

    私は中学3年生です。最近クラスの目立つ男子何人かで私の悪口を言っています。 悪口を言われるようになったのは2学期の終わり頃です。私は授業のはじめに窓際の席でクラスで普通に仲の良い友達に「このクラス少し乾燥してるから窓開けてくれる?」と言われたので少し窓を開けました。すると前の友達は「全開にしてもいいんじゃない?」と言われ結構窓を開けました。 そしたらある1人の男子(席は廊下側で遠いですに「何で窓開けたん?」と言われてしぶしぶ私は窓を閉めて座りました。座ろうとしただけなのにその男子に「は?何で俺睨まれたん?」と大声で言って周りのうるさい男子もその男子の味方をして「睨み返してやれよwww」と言っていました。 その後その男子の前の席にいる目立つ男子に睨まれたということを言っているのが聞こえて正直無視しようとしました。 でもその翌日から何人かの男子が何故か私の悪口を言っているように聞こえてきます。クラスでも唯一ナルシストと言われている人も私に聞こえる範囲で言ってくるので辛いです。 私は元々そういう男子とは関わらないでおこう、苦手だと思っていたので近寄らないよう努力していたのですが、悪口を言われるようになると更に苦手になりました。 言い返せばいいんじゃないかと思いましたが、私は男子と喋ると挙動不審になることがしばしばあります。あと言い返せばもっと悪化してしまうと思うのでなるべく無視をしたいです。 でも、嫌でもその何人かの男子は視界に入ってしまったり、悪口も耳に入ってきたりして無視をしようとしてもできません。 どうすれば辛い思いをせずに無視できたり、悪口を言われないようになりますか? 私たちはもう少しで受験と卒業を迎えるのでそれまで我慢しようと思っていたのですが毎回学校に行くと1日に1回は悪口が聞こえてきます。やっぱり我慢したほうが良いのでしょうか?友達に相談に乗ってもらって方法を考えてくれたのですがやっぱり悪口は聞こえてしまいます。 どうすれば悪口を気にせずに学校生活を過ごせますか?回答よろしくお願いします。

  • 私の悪口を言いふらす旦那

    ケンカをすると、必ず複数の女友達(もしかしたら浮気相手)に私の悪口を言います。 「絶対結婚失敗した」 「離婚を考えてる」 「仕事にも家庭にも疲れた。一人で旅したい」 そう言ったことも言います。 また、相手が私のフォローをしても、 ダメだよ、アイツは。 みたいな事を言います。 先日、私が旦那の携帯を見てケンカになったのですが、 やはりその時も、「携帯を見るような奴とは一緒に生活できない。離婚する方向で話が進んでる」 と、ありました。 でも実際は、一応仲直りして、現在は普通に生活をしています。 旦那がどうしたいのかが分かりません。 一人になりたいのか。 それとも、今の生活で本当は満足なのか。 我慢して私と居るのかな?って思うと苦しくてなりません。 でも、 「私は幸せだけど、貴方は?」 と聞くと 「幸せだよ」 といいます。 でも、以前ケンカして私が出て行く、と言ったら、 止めはしない。それまでの男だったんだって思って諦める、と言われました。 私も、それまでの女なんだな、と思いました。 私は、悪口を言われていても、このまま普通に生活していて良いのでしょうか? 私の悪口を言うのは一種の病気でしょうか。 やめさせる事は出来ないでしょうか。 もっと愛される為に、何をしたらいいのでしょうか。

  • 悪口を言うのはなぜか?

    最近、新人が職場をやめました(せっかく入ったのに)。 退職予定の男性が、引継ぎのために新人の女性に仕事を教え込んでいたのですが、同時に彼女に職場の人達の悪口を吹き込んでいたようです。何も知らない彼女は、すっかりその悪口を信じ込んで、そういう目で見るようになってしまって、引き継いだあとしばらく仕事はしたものの、やめてしまったようです。(他にも理由はあると思いますが) 退職した男性は、立場が低くて、職場の人達に対して長年の不満や恨みがありました。それは私も知っています。 そこで質問なのですが、悪口を吹き込むことによって、陥れる事ってよくあるのですか?(職場に限らず) また、なぜ悪口を言うようになってしまうのだろう、といろいろ考えているのですが、 相手が自分以上のものを持っている(職場なら、立場の上下) →相手をうらやましく思い、ねたみの感情が起こる →相手を蹴落としたい笑いものにしたい不幸になればいいと思う、自分が優越感を感じたい →周りに悪口を言いふらして、周りを味方に付ける つまり、立場が低かったりして劣等感を持ち、不幸な人が悪口を言うのでしょうか?満たされている人は、悪口なんか言う必要もないですよね? 悪口ってこわいな~と思います。アドバイスお願い致します。

  • 友達に悪口を書かれていました

    友達の裏垢に私の悪口が沢山書かれていました。友達にとって私は友達では無いのでしょうか? 数少ない友達の中でも唯一信頼してて大好きな友達がいます。中学の時からの友達で、中学時代苛められていた私に唯一声をかけてくれた友人で私にとっては本当に大事な友達であり、大好きな友達です。 今私と友人はお互い23歳、友人とはつい最近も遊んだばっかりで、たまたまつい昨日Twitterを久々開いてみるとおすすめユーザーに友人らしきアカウントがあり、それを覗いてみると私への悪口ばかり書かれていました。 これを見た時は本当にショックで言葉が出ず、これから先友達とどう接していったらいいか、悪口を書かれるくらいだから縁を切るべきなのか、でも本当に大好きで信頼してた友達なので失いたくもなくて…。 ただ理解出来ない点が幾つかあって、悪く思うくらいならどうして私の前でいつも優しく接してくれるか分かりません。 ただそのツイートを見て、私も友人を傷つけてしまっていたのだと深く反省してしまう部分は沢山ありました。 頭が混乱してるので伝えたい事が支離滅裂になっているかもしれませんが、昔から友人は誰に対してもとても優しい性格の子でした。 自分の悩みはあまり何も言わず、昔からずっと聞き役に回ることが多くて、私は彼女の育った家庭環境も何も知らず彼女と関わっていました。 唯一知ってるのは、友達は高校の時にバイトが上手くいかず、鬱病にかかり自閉症という発達障害がある事が発覚して、悲観にくれた親とそこで不仲になり、19歳になる頃には夜職で働いて、一人暮らしを始め、今は障害者雇用で働き、障害者年金を受給して一人で生活しています。 それ以外で彼女を昔から知る人から聞いて初めて彼女の過去を知ったのですが、彼女は昔から私とは違い、義理の母親が小学生の時までいたらしく、いつも買い物に行ってもその義理母が何かプレゼントを上げるのは自分の子供だけ、それを可哀想に思った身内の方が正月に彼女にお年玉を上げたりしてもその義理母が取り上げて自分の子供にあげていたとか、小学生時代は重度の知的障害の兄の事でからかわれていじめられていたとか、沢山辛い思いをして育ってきていたことをつい最近知りました。 彼女は自分から本当に何も言ってこないし、ただ一緒にいてどことなく承認欲求が強いという事と、愛情に飢えた感じはあって、私は今約2年間お付き合いした男性と結婚していますが、私自身も昔から承認欲求が強くて、今の彼と出会う前、彼女と一緒によく出会いの場等に出向いていたのですが、その時にLINEを聞かれなかったら私がブスだからーと落ち込んで彼女に泣きついたり、今の彼と付き合っていた時も彼氏が構ってくれないから、と夜中に彼女に泣いて電話した事もあったり。 つい最近も彼女に結婚したけど幸せじゃない的な悩みを話して、思い返すと愚痴ばかり。 その他でも振り返ってみると、自慢ではないですが昔彼女と夜職をした時、男性は彼女が横に着くと、「金払ってるのにブスとは話したくない!」と言って私を横に着くように言ってきたり、出会いの場で私はよくLINEを聞かれるも、必ず彼女は聞かれない。 昔彼女が好いていた男性がいた時も、友達が彼と私を会わせた時その男性は私にLINEを聞いてきたし、酔った男友達が「こいつ〇〇(友達)は私のいい引き立て役!」と言った時も、笑って「せやねーん〇〇可愛いやろ!私が味出してるんやでー!」と冗談でも私が言われたら傷つく事も彼女は笑って返していましたが、本心これ凄く傷ついていましたよね、 彼女のツイートに「あの子といるの疲れる。」「自分には何も持ってないだなんて。恋人も可愛さもあるのになにが持ってないだよ私のが何にもないわ、うざすぎ」とありました。 彼氏の愚痴言ったり、私の方が空気読めてないですよね。 でもならどうして表ではなにもいわず関わってくれるのでしょうか。 私って無意識に友達傷つけていましたよね

  • 友達に悪口を書かれていました

    友達の裏垢に私の悪口が沢山書かれていました。友達にとって私は友達では無いのでしょうか? 数少ない友達の中でも唯一信頼してて大好きな友達がいます。中学の時からの友達で、中学時代苛められていた私に唯一声をかけてくれた友人で私にとっては本当に大事な友達であり、大好きな友達です。 今私と友人はお互い23歳、友人とはつい最近も遊んだばっかりで、たまたまつい昨日Twitterを久々開いてみるとおすすめユーザーに友人らしきアカウントがあり、それを覗いてみると私への悪口ばかり書かれていました。 これを見た時は本当にショックで言葉が出ず、これから先友達とどう接していったらいいか、悪口を書かれるくらいだから縁を切るべきなのか、でも本当に大好きで信頼してた友達なので失いたくもなくて…。 ただ理解出来ない点が幾つかあって、悪く思うくらいならどうして私の前でいつも優しく接してくれるか分かりません。 ただそのツイートを見て、私も友人を傷つけてしまっていたのだと深く反省してしまう部分は沢山ありました。 頭が混乱してるので伝えたい事が支離滅裂になっているかもしれませんが、昔から友人は誰に対してもとても優しい性格の子でした。 自分の悩みはあまり何も言わず、昔からずっと聞き役に回ることが多くて、私は彼女の育った家庭環境も何も知らず彼女と関わっていました。 唯一知ってるのは、友達は高校の時にバイトが上手くいかず、鬱病にかかり自閉症という発達障害がある事が発覚して、悲観にくれた親とそこで不仲になり、19歳になる頃には夜職で働いて、一人暮らしを始め、今は障害者雇用で働き、障害者年金を受給して一人で生活しています。 それ以外で彼女を昔から知る人から聞いて初めて彼女の過去を知ったのですが、彼女は昔から私とは違い、義理の母親が小学生の時までいたらしく、いつも買い物に行ってもその義理母が何かプレゼントを上げるのは自分の子供だけ、それを可哀想に思った身内の方が正月に彼女にお年玉を上げたりしてもその義理母が取り上げて自分の子供にあげていたとか、小学生時代は重度の知的障害の兄の事でからかわれていじめられていたとか、沢山辛い思いをして育ってきていたことをつい最近知りました。 彼女は自分から本当に何も言ってこないし、ただ一緒にいてどことなく承認欲求が強いという事と、愛情に飢えた感じはあって、私は今約2年間お付き合いした男性と結婚していますが、私自身も昔から承認欲求が強くて、今の彼と出会う前、彼女と一緒によく出会いの場等に出向いていたのですが、その時にLINEを聞かれなかったら私がブスだからーと落ち込んで彼女に泣きついたり、今の彼と付き合っていた時も彼氏が構ってくれないから、と夜中に彼女に泣いて電話した事もあったり。 つい最近も彼女に結婚したけど幸せじゃない的な悩みを話して、思い返すと愚痴ばかり。 その他でも振り返ってみると、自慢ではないですが昔彼女と夜職をした時、男性は彼女が横に着くと、「金払ってるのにブスとは話したくない!」と言って私を横に着くように言ってきたり、出会いの場で私はよくLINEを聞かれるも、必ず彼女は聞かれない。 昔彼女が好いていた男性がいた時も、友達が彼と私を会わせた時その男性は私にLINEを聞いてきたし、酔った男友達が「こいつ〇〇(友達)は私のいい引き立て役!」と言った時も、笑って「せやねーん〇〇可愛いやろ!私が味出してるんやでー!」と冗談でも私が言われたら傷つく事も彼女は笑って返していましたが、本心これ凄く傷ついていましたよね、 彼女のツイートに「あの子といるの疲れる。」「自分には何も持ってないだなんて。恋人も可愛さもあるのになにが持ってないだよ私のが何にもないわ、うざすぎ」とありました。 彼氏の愚痴言ったり、私の方が空気読めてないですよね。 でもならどうして表ではなにもいわず関わってくれるのでしょうか。 私って無意識に友達傷つけていましたよね

  • どこへいっても悪口をいわれます

    安定した仕事をやめてから何年も 歩行者、自転車にのってるひと、電車に のってるひとに悪口をいわれつづけています 安定した仕事をやめて顔が変わってからです 顔はもともと幼く弱い感じのする顔で 友達がいない、仕事をしていないような顔をしています だからバカにされるんですか 原因が顔が変わったからくらいしかおもいつきませんが原因はなんでしょうか 動画サイトへ私の映像がおもしろおかしくのってしまった可能性が高いようにおもえます でなければ次から次へと悪口はいわれないだろう、私の近況を悪口まじえてはなせるわけないですよね 自分の動画はどうやってさがせばいいですか さがしてもみつからないんです すれ違う人すれ違う人、同じことをいわれるのでまちがいないとおもいます

  • 母 悪口がひどい

    人の容姿をばかにする家族が嫌。 最近、小松菜奈と菅田将暉が結婚しましたよね?母と妹がどっちも不細工だと言うんです。 人の好みはいろいろだと思いますが、どんなタレントの悪口も言います。 特に母がひどく女性タレントの悪口を言います。 今日「そうやって人の容姿の悪口言うのやめてくれない?」と私が言うと 母が「あんたも友達の悪口言うじゃない」と返してきました。 うまく言えませんが、それは別だと思いませんか? 母は必ず可愛いタレントの悪口を言います。別に被害は受けてないのに。 私は友達に嫌な事をされた時それを愚痴ってるだけなのに…。一緒にされたくないです。 また、この会話を聞いていた妹が「あんたも結婚するならイケメンがいいとか言ってるやん。結局顔やん。」と言ってきました。でも悪口は言ってないよ!? 私は元々口下手なのでうまく返せず…(笑) 2人の圧に押されてだんまり。本当に悔しかったです。 2人とも正論ぽいこと言ってくるのが腹立ちます。私は昔母によく容姿をバカにされて自己肯定感が低くなったので本当に腹が立ちます。 このことで朝から喧嘩して気分悪いです(笑)

  • 冗談で悪口を言ってくる友達

    閲覧ありがとうございます。高校2年女です。 長文になります。 私の友達で冗談で悪口を言ってくる子がいます。その子とはいつも一緒にいて、普段は楽しいです。でも時々冗談で私に韓国語で悪口を言ってきます。その子は韓国が好きで私が韓国語がわからないのをいいことにズケズケ言ってきます。友達がある韓国語を言い、「今の悪口やよー笑訳は〇〇!笑」と私に言ってくる感じです。まず私は韓国に興味はありませんし、他の国の言葉を言われてもわからないし韓国語で喋ること自体にも不満があるのに悪口まで言われたら腹が立ちます。「あーそーなんや。ショックやなー(棒)」と大体流したら「嘘やって笑」と笑って言ってきますが全然笑えません。前にも、その友達と言った言葉がハモったとき「えーハモったー笑仲いいって思われるやん」とまるで私と仲がいいと思われたくないみたいな言い方されました。それは無視したのですが内心傷つきました。冗談のつもりなのかもしれませんが、腹が立つし冗談に見せかけて本当は本音で言ってるんじゃないかって思います。 なので、何かいい解決方法やアドバイスなどがあれば教えていただきたいです。 回答お待ちしています。

  • 悪口ばかりの上司にうんざりです

    毎日、悪口ばかりの上司にうんざりしています。 誰かに何かされたとか仕事上の愚痴とかなら、上司もストレスたまってるんだろうしと思えるのですが、どこの部署の誰々の顔がおもしろいと言ってはPCで社員検索をして笑ったり、人をバカにしたようなあだ名をつけたり小学生のようなレベルです。他の同じ課の皆も自分が言われるのが怖いのか上司の悪口に一緒になって参加されています。 私は仕事に没頭しているフリをしているのですが「○○さん(私)も聞いてみな~(笑)」という感じで呼ばれます。その度に「席が遠くて聞こえない」とか「はぁ、そうですか・・」というようなリアクションに留めているのですが、こちらの席まで来て(悪口を)聞いてと言われる始末です。それでも参加せずにいるのですが、先日うっかり「見ためだけでそこまで言うなんてこわ~(笑)」と一人言のように本心が出てしまい「俺、そろそろ(私に対して)爆発していい?」などと聞こえよがしに言われてしまいました。要は一緒になって悪口に参加しないのがおもしろくないらしく、誰よりも自分(上司)が悪く言われるのは嫌なようです。仕事でこちらの気が滅入ってる時などは、自分も悪口の的にされるのではないかと弱気になる時もあります。レベルが低すぎて、さらに上の上司に相談するような事でもないので、みなさんだったらどうするか教えてほしいです。