• ベストアンサー

西京味噌

マーケットで見かける西京味噌で漬けた魚はおいしいので、自作したいと思います 作り方のサイトはありますか? あの黄色は自然の色なんでしょうか?通販でも割と安く販売されていますが 白みそとの違いはなんでしょう?

noname#154609

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#181117
noname#181117
回答No.1

白味噌なんだけど、黄色は西京味噌独特の色です。 黄色は、米糀が多いことと関係あるみたい。 西京味噌でもいいけど、家庭で作るなら、普通の白味噌でもOK。 砂糖やみりんを加えて。 詳しくは「西京焼き」で検索してみて。 2~3日の保存が利くし、漬けてすぐ冷凍もOK。 魚が安いときなど、多目に作ってもお得。 使える魚の種類も多いです。 うちでは、鶏肉も漬けます。 鶏肉の場合は、半日漬け。

質問者

お礼

ご親切にありがとう!感謝です!