• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:どうしたらいいのかわかりません)

夫の不倫についての悩み

Tomcat_Wildcatの回答

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 拝読しました。 胸中、お察しします。 もし、「離婚する」「子供二人、自分で何とかして育てる」とテコでも動かないほど決意できるなら、迷わず、どんな手を使ってでも、離婚を成立させてしまっていいと思います。 相手が分からず屋であれば、多少なり法的な知識が必要になるでしょう。 身近に詳しい人がいれば知識の面で助けてもらった方がいいと思います。詳しい人がいなければ、多少の費用はかかりますが、専門の機関に相談してもいいし、無料の法律相談などもあります。 法テラスとか有名ですね。 http://www.houterasu.or.jp/?gclid=CL-NpsrEk64CFUmMpAodTWVFKg 僕は利用した事ないのでどこまでのサービスかは何とも言えませんが、選択肢の一つとして試しに相談してみるのもありだとは思います。 また、精神的な味方も必要でしょう。 どんな時でも、質問者様の幸せを願い、無条件で質問者様の味方になってくれる人がいるでしょう。 ご両親です。 決意ができたなら、ありのまま相談なさってもいいと思います。 旦那さんと離婚の話をする時、不安であればご両親に同席してもらうのもいいでしょう。何かと心強いと思いますし、#1さんがおっしゃるように自殺は狂言でしょうけれど、狂言と分かっていても不安であれば、そこにご両親が同席してくれていれば、何かと心強いと思いますよ。 質問者様が腹を決めるか否かです。 今すぐ腹を決めるのもいいし、「もう少し様子を見る」という選択をするのもいいです。或いは「離婚はしない」と決意してみるのもいい。 いずれにしても、相手が分かってくれない人である以上、質問者様が決める必要があるかも知れませんね。 余談ですけど。 僕の祖母は、80歳を越え、介護も不要で、同年齢の中では健康です。 全てに感謝をする人で、毎日、身近な人はもちろん、空気にもトイレにも感謝してます。 そして、結婚生活で大変な苦労をした人です。 娘が二人いて(うち一人は僕の母ですが)、それぞれ嫁に行く時にこう言った。 生活が苦しいとか、お金がないとか、旦那とうまく行かないとかの理由で実家に帰ってきても、追い返すよ。そんなものは当然の事です。若いうちからラクな生活などありはしません。それは不幸ではありません。そんな事で挫けて良き人生が送れるものか。自分で何とかして来なさいと追い返すから、帰って来ても無駄です。 ただ、浮気と暴力だけは話は別です。 その時は、迷わずウチに帰って来なさい。味方になります。 浮気をする人は繰り返します。女に暴力を振るう人も同じ。これは不幸です。 そして、二人の娘の旦那(うち一人は僕の父)にも、結婚の申し込みの時に、同じ事を言って付けた。 なお、孫娘の旦那にも、同じ事を言いました。 以上、失礼しました。

tuttya
質問者

お礼

祖母様のお言葉胸に響きました。 結婚して夫婦に波があったりするのも、 苦労をするのも当たり前なことで すべてに感謝できる祖母様を尊敬いたします。 浮気をする人は繰り返す。それも引っかかってるのもひとつです。 わたしにはもう少し 時間が必要なんだと思いました。 祖母様のお言葉を頭にいれて これから自分でどうするべきか考えていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 離婚の慰謝料について

    私の不倫で離婚調停をすることになりました。 だんなの申し立てで、内容は離婚する、親権は父とのことらしいです。 今回の申し立てには含まれていないかも知れませんが、離婚となるならお前には慰謝料は請求する!と言われていました。 しかし、だんなは私に内緒で不倫相手に慰謝料請求350万円を既にしていました。相手は言い値をそのまま払うつもりらしいです。 相手は弁護士に相談したのですが、連帯債務になるから、自分が350万円払うと私は払わなくていいか、減額されるでしょう、と言われたようで、不倫相手は私に慰謝料請求がいかないよう、私の分も払うという気持ちで350万円払うことにしたようです。 しかし、そのことはだんなは私に教えてくれていません。聞いてもお前が知る必要はない!の一点張りです。 私と不倫相手は発覚時に別れました。連絡をとっていません。慰謝料のことは不倫相手と私の共通の友人から聞きました。まだつながりがあると思われ、不倫相手がつつかれるのが嫌なので(だんなは不倫相手に数々の嫌がらせをしていました)、この話は知らないことにしています。 このまま調停になり、私がだんなから慰謝料請求されたら、どうしたらいいのでしょう? すでに相手に請求したことを知っている、連帯債務になるから私は払うつもりはない、と言ってもいいのでしょうか? そう言える額だと思っていていいでしょうか? ちなみに私は弁護士をつけて調停します。だんなはつけないようです。 不倫相手への謝料請求も弁護士などはつけないでだんながネットかなんかで調べて一人でやったようです。

  • 旦那の不倫をやめさせる方法

    旦那が不倫しています。 私も別れたくないし、旦那も離婚はしたくないと言っています。 でも不倫相手と別れたと言っていたのに実際は別れていません。 そんな不倫する旦那に対して 「不倫相手と別れなければ 子供に触らせない、子供としゃべらせない」 と言えば、別れると思いますか? 旦那は子供と不倫相手を天秤にかけたら確実に子供を取ると思います。

  • 離婚しないべきか??

    私は40才の主婦です。 子供は小学4年生の娘と小学2年生の息子がおります。 2年前に夫の不倫が発覚。 発覚する度に別れたと言っていましたが、ずっと続いていたらしく去年不倫相手が妊娠。 旦那と話し合い中絶させましたが、また妊娠。 それを機に旦那は家を出て行きその子と同棲をはじめました。 生活費をもらえず私は困り果て弁護士を雇い調停をおこしました。 半年後くらいから生活費をもらえるようになりましたが、まだ離婚に対して迷っています。 子供たちは旦那の事が大好きでしたし、子供のために離婚はしたくありません。 関係ない子供たちがこれから苦労していくのは見てられません。 あまり信用がない旦那なので養育費を支払ってくれるかも心配です。 一括で支払ってくれるならと離婚は考えましたが相手の年収からすると無理かと・・・ 家のローンも半分くらい残ってます。 旦那は家を売却し、そのお金で養育費を一括で支払うと言っています。 しかし、私は今の生活を変えたくありません。 子供も情緒不安定で転校などになってはかわいそうだし・・・ 旦那がもう1度やり直したいと言ってきたら私は子供たちのために頑張ろうと思っています。 私の考え間違っていますかね??

  • W不倫の慰謝料についてお聞きしたいです。

    W不倫の慰謝料についてお聞きしたいです。 私は5カ月不倫していました。相手の旦那にバレ、念書を書かされました。それ以降は相手の女性とは会っていません。 ですが2ヶ月後、不倫により円満だった家庭が壊れ、離婚することになったので、十日以内に慰謝料200万円払ってください。と相手の旦那から内容証明が送られてきました。 私は法的なことはまったくわからないし、200万円なんて金額を十日以内に払うことは出来ないので、シカトしていました。 その後旦那から調停しますと、通知が送られてきて、調停することになりました。 私は慰謝料を払うつもりなのですが、200万円なんて払えません。そこで皆さんにお聞きしたいことがあります。慰謝料を減額することは出来るのでしょうか? うちの家庭も不倫がバレ、離婚することになりました。 私は只今、自己破産申請中です。嫁への慰謝料、子供の養育費、自分の生活を考えるとお金がありません。切り詰めても、月に1~2万円しか払えないと思います。 調停でこのことを話すつもりですが、旦那と和解できなかった場合どうなるのでしょうか? 皆さんの意見をお聞かせください。お願いします。

  • この場合、養育費の支払いは?

    妻が不倫相手の子供を妊娠したので離婚しました。 元妻は不倫相手と再婚しましたが、子供は離婚後300日以内に生まれたので、私の籍に入ってしまいました。 元妻とは嫡出子否認の手続きをするという約束で離婚しましたが、私が元妻の不倫相手に慰謝料請求の裁判を起こしたので、その裁判を有利に進めるために調停を取り下げました。 その後、元妻は親子関係不存在確認の調停を申し立てましたが私は出席せず、調停は不調に終わり、子供は私の籍に入ったままになっています。 今回、元妻が再婚した不倫相手と離婚することになったそうです。(離婚の原因は私の起こした裁判らしいです) 元妻は私に対して、「あなたの戸籍に入っているから、子供の養育費はあなたに請求するしかない」と言っています。 確かに、調停を取り下げたり、欠席したりして、子供が実親の籍に入ることを妨害したことは反省していますが 私は養育費を支払わなければいけないのでしょうか?

  • 離婚

    私は専業主婦(21)で10ヶ月の子供がいます。 旦那は(20)です 今離婚を考えているんですけど、旦那に離婚してくださいって頼んでも話し合いをしたいっていってもまったくはなしをきいてくれずに 「ぐだらない事いってんな」とか 「いつまでいってんの」とか 「自分勝手ぢゃん」 って言って話を聞きません 旦那は、親に文句言われたりすると自分が何かしてもすべて私のせいにしたり、 車に乗っている時に喧嘩をし子供が車に乗っているのに荒い運転をしたりして何度も事故りそうになったりもしました 昔は別れるぐらいなら俺死ぬからとか お前がだれかにとられるぐらいならお前も相手も殺すからといわれました。 刃物をむけられたこともあります。 (ですか証拠が何もありません) そんな生活から抜け出したくて ずっと悩みました。 私は今不倫をして不倫相手の子供を妊娠しています。 今子供を連れて家を出ようと思っています。 出て行った後に離婚調停を立てようと思うんですが親権はとれるでしょうか? 私は子供が産まれてからずっと 自分で育ててきました。 旦那にすら預けたことがありません。 旦那は自分から何もしようともせずに、「だってわかんないもん」とすぐにいいます。 それから今妊娠している子供は300日以内に産まれてしまうので今の旦那の子供になってしまいます…どのような事をすればいいでしょうか?

  • 不倫相手に慰謝料請求

    先日、調停で離婚が成立しました。 離婚理由は元旦那の浮気です。 好きな人がいるから離婚してほしいと。金銭的な話し合いに応じてくれず調停をしました。 その時は不貞行為の証拠もなかったので不倫相手に慰謝料請求しませんでした。 不倫相手は元旦那が既婚者だと知っていました。 離婚成立した後、不倫相手が元旦那の子供を妊娠している事が分かりました。 現在妊娠四ヶ月とのこと。 妊娠をきっかけに仕事も辞めたようですが、相手に慰謝料請求できますか?

  • 不倫相手との裁判

    友人の話ですが旦那さんの不倫が原因で離婚して、今不倫相手と裁判中です。 ただその不倫相手とも今は別れて裁判は旦那の知らないところで行われているようです。 不倫相手は元奥さんに「私はお宅の旦那に脅されて嫌々つきあってた」とか言って一向に反省の色を見せていない様子。旦那が出てこないし証拠がないことをいいことに嘘つきまくりです。私は旦那の方から聞いていたからそんなことは全くの嘘であることを知っています。このままでは二人の間のことはその旦那からは証言は取らずに不倫相手の言うことが事実となってしまうのではないかと心配です。 不倫相手が雇った弁護士がその不倫相手のことを「あの人はおかしい」と言うほどおかしい家族です。 このままでは本当に元奥さんが泣き寝入りになってしまうのではないかと不安になってきました。 なんとかその相手に本当のことを言わせる方法はないでしょうか?あるいは、相手が有利にならない方法はないでしょうか?

  • 離婚したい夫から嫌がらせを受けた場合

    元々は不仲の結婚11年目子ども3人ですが、年末に私から性格の不一致(夫のモラハラを匂わせるほどの干渉ぶりに嫌気がさしたのが私の理由です)を理由に離婚調停をしましたが、円満にて復縁し、2月より新築一軒家に家族で住んでいます。(調停中に、私の自分の退職金を半分内緒にして作ってしまっていた借金に当てたことに夫は怒っていました。)どっちもどっちって所があると思います。 先月1年前からの夫の不倫が発覚して、謝罪を受けましたが、再度彼女からの相談があって、それに対する返信メールに「大好きだよハートマーク」とありました。 その後の不倫相手とは職場が同じだし、友人関係は切れないと言われ、夫に内緒で不倫相手の彼氏に相談し、彼氏の方から会うのをやめてもらいました。 その事を夫に問い詰められたが、嘘をついて私はやってない!といったのですが、嘘をついたことで夫は平気で嘘をつくからもう誰も信じられない!といって離婚を考えているようですが、 私は子どもの為、家族の為に離婚は避けて、いきたいと思っています。 しかし、この先夫の性格を考えるとねちねちと嫌がらせやら、子どもに「お母さんは嘘つきだから、そんな人間になったらだめだよ」なんて毎日でも言ってそうです。 私は子どもの精神状態を考えて、夫のように「本当は、お父さんが不倫したのが原因なんだよ。」なんて言うつもりはありませんし、離婚はしません。 でも嫌がらせをされたら、(離婚は絶対なしの方向で)どうゆう対処法があるのか教えていただきたく質問させていただきました。 前回の離婚調停時にさんざん片親の子どもの辛さを痛感しているので、離婚はしません。 どうぞご意見お聞かせください。

  • 離婚、別居についてのお金の支払い

    離婚か、別居かを考えてます 子供は4人 8歳、6歳、1歳、0歳 私は専業主婦です 旦那は車の中で生活をするとゆう別居生活をして1週間程立ちます。 旦那は 自分の勝手で家を出て行く!子供の面倒は頼む!と言う事で毎月最低いくらいる?と言われ、20万は欲しい!と答えたところ、 給料全額(22万円程)+私が今まで旦那の為に立て替えたお金(結婚前のお金も含む)、私の親に借りたお金で+毎月5万円。 合計で1ヶ月27万円は支払うと言ってくれてます。 休みの日に旦那はバイトをしていて、そのバイト代(約6万円程)で自分の生活をしていく!と言っています。 旦那は本当にお金に信用がなく、払ってくれるか心配です。 27万円払ったら旦那は残りの1万円ではとても生活できません。 離婚をしたい理由として、家族をかえりみない、私への暴力、お金にだらしがない です。 別居を考える理由としては 少し距離をおいて生活してみれば 気持ちも変わるかも?と言う事で、離婚するべきか、別居するべきか悩んでいます。 そこで、お金に関しては離婚、別居 でも27万円は払ってくれるみたいなのですが、全く信用がないため不安です。 私がフルで働けれるのならここまで心配はしないのですが、保育園に空きもなく、頼れる人もいません。 旦那にお金を入れてもらわないと生活できません。 家裁で相談したとしたら27万円から減額されそうな気がするので、家裁に相談するべきか迷っています。 旦那の自分勝手な行動から 離婚、別居問題になったのは旦那も重々承知なので それだけは払っていく!オレが出来る事はお金を家庭に入れる事しか出来ない!自分の生活より残していく家族のため自分の生活を犠牲にしてでも払う!とキレイ事を言ってるのですが、お金に信用がないので しっかりと書面に書いてもらった方がいい!と回りの人から言われてます。 私は 払う!と言ってくれてるので しっかり毎月27万円渡してほしいのですが、家裁で調停とかにしたら減額されますか? 旦那自身の生活ができないため それとも旦那が払う!と言ってくれてるので調停にかけたら毎月全額払ってくれるようになりますか?