• 締切済み

彼氏との付き合い方を考えています

同じ年の方と付き合っています。26歳です。 些細なことですが、不満なことがあるので、よければどう思われるか教えてください。 私は彼氏と趣味が合わないのですが、彼から誘われて出かけても割り勘ばかりで、ちょっと楽しくありません。 休日の誘いを断ると機嫌が悪くなるので付き合うのですが…。 ちょっと高いチケットになると、(2万くらい)嫌になります。欲しいものなどもあるけど我慢してるし。 お金払えないし行かないと言うと、立て替えるから後で返して…と言われ、催促されて返すことになります。 自分の好きなことに付き合わせる場合、チケット代くらい払いませんか?

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.4

>自分の好きなことに付き合わせる場合、チケット代くらい払いませんか? 体の関係は全く無いのであれば割り勘もありえますね。 しかし体の関係が全く無くても男が払うのは当然でしょう。  女性のデートのための便利屋を頼めば一日5万円位は覚悟しなければなりません。 個室には入らなくてもです。  

noname#153120
質問者

お礼

読みづらくてすみません。恋人との付き合い方で質問しています。 ありがとうございます。

• LOVEANDY
回答No.3

こんばんは 些細な不満、といっておられますが、ちっとも些細なことではありませんよ! お互いが26歳でらっしゃるということはもう立派な大人ですので、金銭的な価値観が違うことは付き合っていかれる上で大きなネックとなりますね。 今後も金銭的価値観のズレにより、質問者様もお付き合いされている方もお互いが嫌になっていく可能性が大いにあると思いますよ。 書いておられることから思うに、お付き合いされている方はまだ金銭的感覚が幼稚であるように感じました。 また、質問者様も相手に金銭的に甘えたい感情があるように感じます。 お互いのためにスッパリとお別れされた方が精神的にもよろしいかと思いますが・・・ ちなみに私もお付き合いしている方とは常に割り勘ですが、お互い金銭的に嫌な思いをしたくないと、付き合う時に話合って決めたことですので、全く嫌ではありません。 また、相手が行きたいと思うのなら、チケット代を自腹で払ってでも同じ経験・体験をしたいと私は思います。 期待されているような回答でなければ申し訳ありません、無視して下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そのような考え方もあるのだなと思う反面、あなたのような気持ちになれないのは、私が彼との交際に悩んでいるからだと気付きました。 割り勘は、以前はしていましたが、一緒に暮らしていると割り勘に納得できなくなりました…。

noname#216715
noname#216715
回答No.2

いくら付き合っているからって、自分に興味が無い事に2万円も払わされるなんて、全然些細なことじゃないですよ! 彼氏さんはあなたの興味があることに付き合ってくれますか?あなたが彼に付き合ってあげているのと同じくらい彼が応じてくれるのならまだわかりますが、そうじゃないから不満なのではないですか? 自分にとって出費が負担であること、いつも誘ってくれて嬉しいけれどどうしても興味が持てなくて苦痛であることを彼に理解して欲しいですね。様子をみて、そのことを彼に伝えた上で違うお付き合いの仕方を提案するべきだと思います。それで彼が不機嫌になるようなら、例え他にどんな良いところがある人であったとしても、長くお付き合いするべき人ではないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 自分では些細なことと思っていましたが、この不満は気持ちの覚めからくるものだったようです。 彼は私の趣味はよくけなしてましたね。聞いてる音楽とか、好きなものとか行きたい場所とか…。「興味がないから仕方ないだろう」と言われたのですが、なんか色々と我慢してました。 別れてから、とても身軽になって楽になりました。 回答参考にさせてもらって考えていきました。 ありがとうございます。お礼遅くなりすみません。

• mmykh
回答No.1

既婚男性です。 普通はチケット代を払います。 質問者様は別に行きたくないのに付き合わされて立て替えると言われても意味がわかりません。 デートの費用をどうするかというのはそのカップルごとで違いはあると思います。 しかし一般的なのは基本は男性が支払い時々女性が払ってくれるというパターンでしょうね。 費用をもってくれないのなら誘うを断っても不機嫌になってはいけないと思います。 少々子供っぽい性格の男性のようです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 今まではお付き合いしていなくても、一緒に出掛けたら男性が払ってくれることが多く、そういった方は人として落ち着いた方でした。 私は自分の経済面の事情で相手に付き合わせるのはどうかと思って、毎回ではないですが奢ってもらいました。 今の彼は交際前から食事に誘ってきて店も彼が指定したのに割り勘で少し驚きましたが(食事量もかなり違うのに完璧に割り勘て同性同士でもなかったことでした)、交際後もお金のことで嫌になることがあります。 お金のことで不満を口に出すことはなかなかできませんが… 一緒に暮らしていくと、お金は割り勘以上、家事の負担どころか彼の世話まで当然となり、私が渡す生活費で彼が潤うので、デート代も割り勘な為きつくなって奢って欲しいと言ったところ、「お金を払ってやってる」という態度になり一度別れました。(理由は他にもあったのですが) 子供っぽい性格というのがぴったりです…。 同じ男性から見た彼の行動はどうなのか、とても参考になりました。ありがとうございます。