友人の娘と友人が似ているということに対する友人の反応について

このQ&Aのポイント
  • 友人の娘と友人が似ていると言った場合、友人は否定的な反応をすることがある。
  • 友人は夫に似ていると主張しており、他の人々の意見にも違和感を抱いている。
  • 友人の娘と友人が実際に似ているのに、友人の反応は不思議で理解しがたいものである。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人(女性)に「娘と似ている。」と言うと嫌がる。

ちょっと奇妙だなあと思っていることがあります。 仲のいい友人(30代前半女性)には1歳の娘がいます。 生まれたときも、待ち望んだ誕生で周りみんなが祝福したし、 本人もとても喜んでいました。現在でもそれは変わらず、 友人は非常にその子をかわいがっているし、周りもできる範囲で助けています。 子供は目が細く、鼻が低く、口が小さくて、典型的な和風顔で 友人とそっくりです。ちなみに友人の夫は、目鼻立ちが大きく その夫方のお父さん・お母さんも含め「全然似てない」と1人除いて全員が 一致した意見だそうです。(旦那さんから聞きました。) でも友人は「似てるね。」と私が言うと、 あるいはママ友や近所の人などが言うと、すごい勢いで否定します。 「夫に似てるのよ。」と。似てる・似てないという感想は自然に 出てくるものであって、誰かに決めつけられるものではないし、 実際会う人会う人ほとんどが「そっくり!」というほど似ているのに。 (ちなみに、その友人にすごい勢いで否定されたママ友や近所の人などは、 しらーっとするか、気まずそうな顔をして去っていきます。) とても不思議に思っています。 もうその話題は、気まずくなるから出したくないですが どういう心境なのかが気になります。 周りでこのような人を見かけたことのある方、似たような経験を したことのある方、推測でけっこうですので、 教えていただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasumimama
回答No.1

家族は(一番一緒にいるママパパ)一番よく見ているので本当に主人に似ている または。その人がその子の顔を可愛いと思っていない。 いわゆるコンプレックスの塊の子が出来ちゃった のどちらかしかないんじゃないですか? ちなみにうちの双子は父親そっくり。 でも私の顔しか知らない人は私に似ているという人がたまーーーーにいます。 ええええええええええええっと私は驚きます。 どっからどうみても主人で私に似ているところなんてないのに。 でも私しか知らない人は私と子供何か似ている部分が見れるのでしょうね。客観的に。 それでも私は驚きますから、そうですか?主人にはそっくりなんですけど^^ まぁ私が産みましたから似ているところもあるんですねーーーくらいですが。 完全拒否のようにされるってことは気に入らないんでしょ。 実際私も自分の顔あまり好きじゃないから似て欲しくないんですが。 普通に考えてそんなにもはっきり 目が細い、鼻が低いと 一般的に考えて可愛いとは思えない 感じなんですから。 (不細工と言ってるわけじゃなくて、一般的にその特徴はよく女性だったらコンプレックスとするということ) 貴方もその方に 目が細いね って 言えないでしょう? 鼻低いねって言えないでしょう?本人に。 まぁそういうことでしょう。

solidalite
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 すとんと落ちたように理解できたので、締め切ります。 それしかないように思います。