• ベストアンサー

一眼レフカメラのおすすめは?

専門学校に通っているのですが、学校で「マニュアルの一眼レフカメラ」を用意するよう言われました。カメラには詳しくないため書店で調べたのですが、初心者向け購入マニュアルのようなものは見つかりませんでした。おすすめのカメラ(なるべく安いもの)、もしくは購入マニュアルなどありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pyongmayo
回答No.11

再びpyongmayoです。補足をどうもありがとうございました。 まず、カメラ本体についてですが、「フルマニュアル」ということであれば、先日の回答にも書いたとおり、現行機種はオリンパスのOM2000かニコンのFM10およびFM2しかありません。この三機種のうち OM2000と FM10のレベルは同じ程度と思われます。FM2はこの二機種に比べて、ファインダーの見やすさ、総金属性ボディーの感触の良さなどで上回りますが、値段もやや高めです。ただ、FM2はすでに製産終了していますので、小売店で在庫のあるところでしか購入できません。ただメンテナンスに関しては何といってもニコンですから、たとえ製造中止になったものでも新品で買っておきさえすれば五年や十年は大丈夫だと思います。私はむしろオリンパスが最近デジカメの方に大きく移行していることに危惧を覚えます。オリンパスのOMシリーズは非常に優秀なカメラ・レンズ達だと思いますが、近い将来に製造中止になってしまうのではないかと恐れています。その点、ニコンは他の方も書いていらっしゃるように今年になってからマニュアルのFM3Aを販売しはじめるような会社ですから安心して良いのではないかと思います。ところで、肝心の「うつり」ですが、三機種どれも同じです。写真はレンズという人もいますから、オリンパスとニコンでは違いがあるのかも知れませんが、その違いがわかるようになる頃には別のカメラが欲しくなっているはずです。では、どのようにして三機種から一機種を選べばいいのかということですが、それは「好み」というよりほかありません。もし、punishさんが機械好きであるなら、デザインや持ったときの感触などを確かめてから買われた方が良いかと思います。私などは機械の作りに耽溺してしまう方なので、好きになれないカメラだと撮影する気力が失せてしまいます。しかし、もしカメラをただの「道具」として捉えられる方なのであれば、予算と相談して決められたらよろしいと思います。 次にレンズですが、造形物を撮られるということであれば、ひいて全体を撮したり、近づいて一部分をアップで撮ったりということがある訳ですよね。そうすると、確かにズームレンズは便利です。一本でいろいろな役割が果たせますし、値段もそれほど高くありませんし……。ただ、もしこれから長く使う可能性があるのならば、広角(28ミリないし35ミリ)と標準(50ミリ)の単焦点レンズを二本くらい揃えられた方が良いかと思われます。理由はいくつかありますが、いちばんの大きな理由は、一般にズームレンズより単焦点レンズの方が暗いところでも撮影できるからです。50ミリでもf1.8クラスでしたら一万円台で買えますし、そうなるとズームレンズ一本で済ませる場合に比べて、広角レンズ一本分(3~4万円)予算アップということになります。 ぐだぐだ書いてきましたが、最後に老婆心から一言。中古カメラ屋では確かに安く買える場合もありますが、中古は中古でしかないのですから、コンディションは一台一台違います。保証もないか、あっても新品ほど期間が長くないのが普通ですから、はじめてカメラを買う方にはおすすめできません。 それでは、作品づくり頑張ってください!

punish
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりまして、申し訳ありません。しばらくネットから遠ざかっていたもので…。この度は貴重なご意見本当にありがとうございます。ちなみにカメラはFM10を買いました!とても気に入っています。皆さんのアドバイスのお蔭です。また機会がありましたら、宜しくお願い致します。ありがとうございました。

その他の回答 (11)

• ametsuchi
回答No.12

oni_ocさん、大変丁寧な補足ありがとうございます。これ以上付け加える必要もないと思いますが、punishさん、下記Siteをご覧下さい。 ・各カメラ関係リンク ・各カメラ毎の掲示板 が出ています。この「掲示板」で相談すると、我々より遥かに詳しい方々が懇切丁寧に教えてくれます。 「初心者向け購入マニュアル」もここでなら適切なアドバイスがもらえると思います。いっそのこと彼らを「オンラインマニュアル」にしちゃったらどうですか?

参考URL:
http://www.semi-classic-camera.com/index.html
punish
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりまして、申し訳ありません。しばらくネットから遠ざかっていたもので…。この度は貴重なご意見本当にありがとうございます。ちなみにカメラはFM10を買いました!とても気に入っています。皆さんのアドバイスのお蔭です。また機会がありましたら、宜しくお願い致します。ありがとうございました。

noname#8665
noname#8665
回答No.10

さて、どのような学校に通われているのかわかりませんから、 先生がどういう意味で、「マニュアルの一眼レフカメラ」 と言われたかわかりませんが、通常「マニュアルの一眼レフカメラ」 という場合は少なくともオートフォーカスのついてない一眼レフカメラ のことを指します。 で、学校で「マニュアルの一眼レフカメラ」を用意するよう言われる場合 というのはほとんどの場合、「写真の基本的なことを覚える為には もっとも基本的な構造で無駄な機能のついていないものが理想的」 ということで、オートフォーカスのついてないカメラを使うことが いいとされます。 ですので、ここは話を「オートフォーカスのついてない一眼レフカメラ」 に絞らせて頂きます。 で、僕としてもametsuchiさんとほぼ同意見で、おすすめはFM3Aなのですが、 (理由も同様です。)もし、7月まで待てず、そして税別の定価が¥96,000 というのが高いと思われるのなら、という仮定でリーズナブルプライス なものについてお勧めしましょう。 同じくニコンのFE10。 これは新品で買ってもAi35-70mmがついて¥41,700- (税抜き)とお買得です。<ヨドバシカメラ価格 このレンズはあまりいいとも思えないので、できればレンズは 50mmF1.4を買った方がいいと思います。(予算に余裕があればね。) で、FM3Aに劣る点 ・シャッタースピードの最高速が1/2000(FM3Aは1/4000) ・ボディが軽すぎて手ブレをおこしやすい。 ・電気制御シャッターなので電池が切れると何もできない。 といったところでしょうか。 基本的には中古の場合でも、ニコンをお勧めします。 というのはametsuchiさんの御指摘のとおり、 「膨大な、MF,AF NikonFマウントのレンズ使用可能」だから、 カメラ本体に故障が生じたり、新しいものが欲しくなったり した場合にでも、ニコンの一眼レフを買いさえすれば、ほどんどの場合に レンズが共用できるからです。 その上、使っている人間の数が多いから、レンズを中古で揃えていこう と思った場合にも市場に多く数が揃っているので買い揃えやすいという メリットもあります。(もちろん新品でも買えるのですが) さて、その他のametsuchiさんの御指摘のカメラについては リーズナブルという範疇から外れますので(笑) 僕が再度触れる必要はないかと思いますので、 ニコンの中古カメラでリーズナブルなものについて挙げていきましょう。 FE-2(相場¥35.000~¥70.000) FM3Aとほぼ機能は変わらないがシャッターが電気制御。 電池切れる不安は常にあり。 FE(相場¥20.000~¥35.000) FE-2の前の世代のカメラ。シャッタースピードの最高速が1/1000 なところがややつらい。ほかはFE-2と同様。 ちなみにはじめて中古を買う場合は、カメラに詳しい人になるべく 一緒に来てもらうのが鉄則です。 壊れてないという保証はないので。 参考になりましたらさいわいです。 PS.参考URLはニコンのHPです。

参考URL:
http://www.nikon-image.com/jpn/
punish
質問者

お礼

回答No.9

こんにちは、私も初心者です。初心者からの回答もご参考まで。 「初心者に使いやすい」一眼レフといったら、オートで撮影できるものではないでしょうか。 (ここで、skyhawkさんの言う「マニュアル専用か? マニュアルモードが使えるカメラか? 」というのが問題になってしまう訳ですが。) フルオートで撮影すれば何も考える事はありません、ほとんど「写ルンです」感覚です。 私の場合は「オートフォーカスでピントの合わないものを撮影したい」という目的で一眼レフに手を出しましたので、最初はピント以外はカメラ任せでした。 小型・軽量というのも大事です。大きくて重いカメラは疲れるので持ち歩かなくなったりします。せっかく買ったカメラを無駄にしてはいけません。 ちなみに、多くの方がお勧めするNikonのカメラはわりと重いです。この重みを乗り越えるにはカメラに対する「愛」が必要です(でも、長く使えるいいカメラだとおもいますよ)。 軽めのカメラ、女性ならEos kissあたりは定番かな。新品でもそう高くないのがあると思います。私の周りの人は、ほぼEosです。 そして「なるべく安いもの」ですが、中古の方が安い金額で手に入ると思います。 なんといっても一番間違いないと思うのは「自分の気に入ったカメラ」を買うことかな。

punish
質問者

お礼

「自分の気に入ったカメラ」ある意味それがいちばんなのかも知れませんね。

noname#60878
noname#60878
回答No.8

将来的に、どの程度そのカメラを使うかが肝心だと思います。自分の撮る 写真のスタイルや対象が定まっていないなら、いろんなカメラを試してみ るのも良いと思います。 今日は、プロでも、ジャンルにもよりますが、AFでAEの人は多いです。 基礎の勉強用と割り切るなら、定評ある機種の程度の良い中古というのも 狙いかと思います。性能的にも、そのカメラで特定のジャンルの作品を意 識して考えるのでなければ、基本的な機能さえあれば良いはずです。 往年のセミプロ級の機種でも、程度によっては3万もだせはあります。   個人的に考えて、あえて1眼レフを指定されていることから見て、ファイ ンダーの見え方と、絞り込みのプレビュー機能がポイントになると思いま す。おそらく、画角や、被写界深度や、ピントの置き方の練習用でしょう。 基礎を身につけるとなると、妙におせっかいな機能はかえってじゃまです から、シンプルな方が良いと思います。それと、教える側のことも考える と、率直にどんな機能が必要か聞くのもひとつの方法かと思います。 ただ、将来もその1眼を使うつもりだと、操作系やファインダの表示、レ ンズ等のクセなど、「慣れ」といった物があるので、これも考慮した方が 良いですね。私は、ペンタックスからOMに替えた当初ピントリングの回 転が逆方方向でとまどいました。

punish
質問者

お礼

その通りです! 余計な機能はついていない方がいいですね。直に自分が動かしているという感覚がします。

• ametsuchi
回答No.7

勉強用なら今度でるNikonFM3Aで決りでしょう。残念ながら、発売が7月に伸びてしまいましたが、 1)機械式シャッターを保存している。(FE2はエレキ) 2)AEでも撮れる。(FM2はAE不可) 3)追針式露出計を備えている。(FM2は定点合致式) 4)外付けモータードライブ装着可 5)膨大な、MF,AF NikonFマウントのレンズ使用可能 6)透過性と拡散性を兼備したスクリーン 7)値段も高くない。 8)これから出る機種で、修理の不安もない。 で、他機種を圧倒しています。問題は7月まで待てるかどうかです。 a)NikonF3は、 ・既に製造中止 ・値段も高い ・シンクロ:1/80に過ぎない b)CanonNew F-1は、 ・既に製造中止 ・FDレンズが品薄 ・値段も高い ・シンクロ:1/90に過ぎない c)PentaxLXは、 ・製造中止が決定 ・値段も高い ・シンクロ:1/75に過ぎない で、何れも過去の高級機です。3機種とも持っており、高級感は素晴らしいですが...。 この他、 d)Contax RTSIII ・値段が非常に高い ・レンズも高い e)LeicaR6.2 ・レンズが非常に高い ・レンズの種類が少なくなった。 という問題があります。ビギナー向けではありません。ともにレンズの味には眼を見張るものがありますが....。 で、購入すべき本は、ちょっと分かりませんね。

punish
質問者

お礼

残念ながら、7月ではちょっと遅すぎるようです…しかし、たいへん参考になりました。

• skyhawk
回答No.6

こんにちは skyhawk です。質問文章を読んでいて疑問に思った点が少々ありますので、 補足をお願いします。 >学校で「マニュアルの一眼レフカメラ」を用意するよう言われました。 これは 1.マニュアルモード専用のカメラという意味なのか? それとも 2.マニュアルモードが使えるカメラであれば可という意味なのか? それと、ピント合わせに関してもマニュアルオンリーなのか、それとも オートフォーカス可、なのか。 返答によってお勧めの機種は大きく変わりますから。 >専門学校に通っているのですが、 >カメラには詳しくないため書店で調べたのですが、 という文章から、写真の専門学校に行っているワケではないが、学校で何らかの目的で カメラを用意するように言われた、と私はとったのですが・・・ 写真専門学校に通う学生さんならこのような表現は(というか質問自体が)あり得ませんからねぇ。 写真に特に興味があるのでもなく、これからもそれ程のめり込む予定じゃ無いのであれば 中古カメラ店で探したほうが良いと思います。 交換レンズを何種類も揃えるのでなければ、特定のメーカーにこだわる必要も無いと思います。 本体と標準レンズだけで十分なのであれば尚更です。 中古カメラは程度(それまでの使用状況)によって同型の機種でも値段がかなり変わります。 ですからこの場で「この機種は幾らくらい」とは明言できません。 実際にお店で確認される事をお勧めします。 中古カメラ店2~3軒はしごすれば、ある程度の値段の目安がわかると思います。 買う時は実際に作動させてみて異音が無いか、稼動部の動きがスムースかどうか等 をじっくりと調べてから買う事をお勧めします。 参考までに20年位前のマニュアルのお勧め機種 NikonのFMやFM2、PENTAXならMX、OLYMPUSだとOM-1、CanonではF-1。

punish
質問者

補足

恐らく「フルマニュアル」のことだと思います。映画などに使われる造型物(例えばゴジラの着ぐるみ)を撮影するのに必要なんですが、自分の立場としては「造型物を作る側」であり、それを作るにあたって「どういうペイントにしたら映えるか」「どの部分を作り込むか」などといったことを考えなければなりません。そのためには、実際に自分で撮影する必要があります。「どう作ればどう映るか」を学ぶためには「どう撮ればどう映るか」を知っていなければならない、という訳です。また、作品集として写真に収める必要性もあります。

• pyongmayo
回答No.5

「マニュアルの一眼レフカメラ」というのは、1.「ピント合わせのみが手動で露出はオートないし半分オートのカメラ」でしょうか、それとも、2.「ピントのみならず露出も自分であわせるフルマニュアルのカメラ」でしょうか。後者であるならば、現行機種はオリンパスOM2000かニコンFM10およびFM2(FM2は製産終了、小売店の在庫のみの販売)くらいしかないようです。OM2000とFM10は標準ズームレンズ付きで安売りカメラ店で3~4万円くらいで買えます(ズームレンズはあまりおすすめしませんが……)。前者でしたらもう少し選択の余地はあるようです。専門学校で指定されたということですが、使い道を教えていただければもう少し具体的にお答えできると思います。ちなみに私はヨドバシカメラの通販をよく利用しています。値段も他店と比べて同じかすこし安いくらいですし、保証もついていて安心です。

参考URL:
http://www.yodobashi.co.jp/
punish
質問者

補足

恐らく「フルマニュアル」のことだと思います。映画などに使われる造型物(例えばゴジラの着ぐるみ)を撮影するのに必要なんですが、自分の立場としては「造型物を作る側」であり、それを作るにあたって「どういうペイントにしたら映えるか」「どの部分を作り込むか」などといったことを考えなければなりません。そのためには、実際に自分で撮影する必要があります。「どう作ればどう映るか」を学ぶためには「どう撮ればどう映るか」を知っていなければならない、という訳です。また、作品集として写真に収める必要性もあります。

• mama-chan
回答No.4

マニュアルの一眼レフですよね。これって、~派によって考えがマチマチだと思います。ニコンとかキャノンとかもし、こだわりがないのであれば、友達が持っているメーカーを選べば、交換レンズの交換(書き方合ってます?)もできるし、良いんじゃないでしょうか?私はキャノン派なのでお薦めはやはりNewF1ですね。FDレンズもLシリーズ(赤いラインの入ったプロ仕様)なんかも共同で買えたりして(笑)ボディは中古屋さんで7~10万くらいですね。私もNewF1使ってましたが、今はスナップ用にEoskissです!軽くてAFだしいいですよ(笑)すみませんpunishさんには関係ないですね。まぁ、学生さんっていうのもありますし、予算的に、レンズも考えるんであれば・・・っていうアドバイスです。がんばって下さいね。

punish
質問者

お礼

なるほど、メーカーによるこだわりを持つ方もいるんですね。学生なので、やはり価格がいちばんの問題なんですよね…

• yoyoyo
回答No.3

私が使ってるのは、new EOS kiss (の古い判)なんですが、 AF、MF切り替えられます。んで、かなり「軽い」です。 値段も、他の本格的なものよりちょっとお安め、かな。 初心者向け、ということであれば、そんなところでもいいのでは?? もちろん長く使えます(私5年目だけど) 軽いってところが一番のお気に入りです。 旅行に持っていったりするのでも、 ちょっとでも軽いほうがいいじゃないですか~。

punish
質問者

お礼

初心者向けで軽量というのはいいですね。持ち運びする機会が多いと思いますので、やはり軽いに越したことはないです。

• kikumaro
回答No.2

末永く使う予定でしたら、Nikon の F3 をお勧めいたします。 私も使っていますが、耐久性・性能、文句なしです。 ノーマル(?)と HP(ハイ・アイポイント)仕様があります。 HPとはファインダーをのぞいて、『見える範囲』が確実にフィルム面に映りこむものです。 その他には…Nikon FE とか FE2、もしくは Canon New F1などありますが… #1の方も書かれていましたが、購入は中古ショップで購入すれば、そこそこ安いかな? Nikon FE はボディのみの値段が4万円~ Nikon F3 とCanon New F1はボディのみの値段は10万円前後~ 今の時代、AFばかりなのですが、これらの機種はいまだに使っている人が多いので、需要・供給バランスから値段は張っているものがあります。 あとは実際、カメラ店の親父の『ウンチク』を聞いて判断した方が宜しいかと思います。

punish
質問者

お礼

実際に固有名詞を出して頂きまして非常に参考になります。カメラ店の店員に相談してみるのもいいかと思ったのですが、無知をいいことに、変なものや高いものを売り付けられそうな気がしてしまいます。