• 締切済み

前向きとは

私は考えすぎてしまう性格で、前向きに物事を考えたいのですが、前向きと言っても何かをごまかしているような気がしてまたそれについて考え込んでしまいます。今は軽い鬱なのかどうかよく分かりませんが余計考え込んでしまいます。自分の悪いところを直していこうと思うのですが、たくさん出てきてしまい、どれから直せばいいのか、どうやって直したらいいいのか、性格だからなかなか直すのは難しいんじゃないのか、今やっていることは本当に正しいのか、ただ今落ち込んでいるから考えすぎているのではないのか、遺伝的に落ち込みやすいのではないのか、そういう性格のせいにしているのではないのか、自分に甘いだけではないのか等、次々に問題が出てきて混乱しています。こういった状態になったのは三度目なのですが以前の二回は引きこもりがちになってしまったが、割りきれたことと時間が解決してくれました。人と普通に話せるようになるには一年近くかかりましたが。今回は自分に絶望してしまい、どうしようもなく思いました。絶望からの落ち込みは初めてなので対処が分かりません。以前も、今回心療内科で見てもらいましたが、軽い鬱だという人もいれば鬱ではないという人もいます。薬を飲んでもよくなった気はしません。どうしたらいいでしょう?

みんなの回答

• wsg48
回答No.4

まず最初に、本当の前向きさとは何か?ですが、 間違った前向きさとは、根拠も無いのに何とかなるさとかどうにかなるさとか思っていることです。根拠がないから自分をごまかさないといけないのです。 だから、根拠のある前向きさを持てば良い。 根拠のある前向きさとは、 自分の悪いところを1つずつ確実に修正していってこそ、自分に確実な自信が湧いてくるのです。 1つずつ確実に修正すると決めたなら、あれこれ迷う必要はないし、 修正しないからあれこれ迷うのです。 修正しないうちから、無理に何とかなるさとかどうにかなるさとか思ってもあれこれ迷うのです。 何か1つでも勇気を出して自分の悪いところを修正して達成感を得れば、確実な根拠をもって前向きになっていくと思います。 最初はどうしても大変ですが、1つでも勇気を出して一回でも経験したなら、かなりデカイです。 http://www4.plala.or.jp/k-k/somokuji.html 「もっと楽に生きてみないか」 これを読むと、問題への対処の仕方がわかると思います。

• CC_T
回答No.3

「本当に正しいのかな?」と疑問を持つのは良いことです。 しかしそこで「こうしなかったから現状が悪いんだ」と過去を振り返って何かを責めてみたところで現状は何も変わらない。 そこは「次はこうすればもっと良くなるゾ」という方向に考えて、未来に実践していくことが「前向き」な生き方ではないでしょうか。 「前向き」というのは、自分や他人を否定することから始めることはできません。なぜなら否定とは過去を見る行為だからです。 まず現状は現状としてあるがままで「認める」こと。 そして「こうだったから今の状態が悪いのだ」ではなくて、今から「より良く」するために何をすればいいかというのを (1)考え            Plan (2)実行し           Do (3)成果を確認し       Check (4)良い点は他に展開する  Action このP-D-C-Aサイクルを繰り返して全体的に向上に向かうってことが、「前向き」な思考であり行動ではないでしょうか。 ・過去のことを責めない ・人のせいにしない この2点を心がけて、自分が今より僅かでも向上する可能性を検討する方向に頭と意識を使う事がポイントかと。 こういうのは近年のビジネス界に積極的に取り入れられている考え方です。

• jinseiwalk
回答No.2

うつの薬が効く人は3割程度らしいです。あなたが効かなかったのは7割の側だからで気にすることはありません。 そこで打つ手は一つ。腕のいいカウンセラーを探しましょう。幸いうつは話すだけでどんどん良くなっていきますので、遠くでもスカイプできるならば、そのカウンセラーと話せていいでしょう。 カウンセリングの良いところの探し方を言いましょう。 それは初回無料でしてくれたり、無職の場合は治ってからの治療費後払い制をとっているところです。つまり治さないとお金をもらえないから信頼できるのです。

• 783KAITOU
回答No.1

前向きとは、についてお尋ねですので、以下の通りアドバイス致します。 前向きとはものの考え方のように捉えられていますが、実は行動のことなのです。 自分がやるべき事柄、やりたいと思った事柄に対して「実現のための行動を起こすこと」これが前向きの意味です。 行動を起こすことで、意識もその行動と一体化しますので、過去の事、過ぎ去ったことを考えなくても済むようになります。 行動と意識(観念)が一致すること、どうすればいいのか。とか、性格だから、とかの訳の分からない考えは思い浮かばないのです。性格とはその人の「ものの考え方」のことです。自分で自分の気持ちを安心させる事が出来る「ものの考え方」です。 後ろ向きなものの考え方をしていると、行動が伴わなくなります。しかし、考えることは続けます。これが「うつ」なのです。したがって「うつ」とは行動停止になる事を言います。行動停止になると孤独になります。孤独になると孤立すます。孤立すると、自分の周りに何か冷たい空気が流れているように感じます。何に対しての孤立なのかというと、人間関係と社会の2つです。 特に、社会からの孤立は早期に改善のための実行をする必要があります。基本は、過ぎ去った過去の事は考えない。これにつきます。過去の事を考えると、これから先の将来も暗く辛い人生が待っている様な錯覚を覚えます。明日のことを考えて、実行すべき事を実行に移すことです。家の中に孤立・うつの解消のヒントがあります。ここでは長くなりますので書き切れませんのであしからずご了承下さいませ。