-PR-
締切り
済み

航空券(発券済)の海外への送り方

  • すぐに回答を!
  • 質問No.72969
  • 閲覧数515
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 0% (0/5)

Philippineの友人に、日本で発券した他国行きの航空券を送りたいのですが、確実な方法を教えてください。発券済み(Issured)の場合の税関の通し方も教えてください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 34% (291/849)

郵便では有価証券類は送れませんので宅配便になるかと思います。 有名どころでは「Fedex」(使っています) http://www.fedex.com/jp/services/ 他にクロネコヤマトの「UPS」というのもありますので比較してみてください。 http://www.kuronekoyamato.co.jp/ups/ups.html 尚、運賃計算は(もう航空券はあるのでしょうか ...続きを読む
郵便では有価証券類は送れませんので宅配便になるかと思います。

有名どころでは「Fedex」(使っています)
http://www.fedex.com/jp/services/

他にクロネコヤマトの「UPS」というのもありますので比較してみてください。
http://www.kuronekoyamato.co.jp/ups/ups.html

尚、運賃計算は(もう航空券はあるのでしょうから余り気にしないほうが良いかもしれませんが...。)
(1)基軸となるNUCという通貨で計算
(2)合計を出発国地通貨に換算
(3)支払い通貨に換算(発行した国の通貨、通常は(2)と同じです)
となりますので、日本でご購入された場合の支払いは円建てで大丈夫です。日本でアメリカ発の航空券を購入される場合もドルでは支払えず、日本円に換算します。しかしノーマル運賃であれば運賃計算上のチェックで出発国地で買うよりも高くなっている場合もあります。
  • 回答No.5

私の場合、「EMS」(国際スピード郵便サービス)をいつも利用しています。 しかし、フィリピンに送る場合いくつかのコツがあります。  まず、航空券を送る前に一度試し送りをして下さい。   (1) まず、郵便局で「EMSの硬い封筒をください。」と言って封筒を2枚もらって下さい。(タダでもらえます)   (2) 1枚目の封筒に新聞紙を一万円札の大きさに切って10枚~20枚の束にした物を入れてから、も ...続きを読む
私の場合、「EMS」(国際スピード郵便サービス)をいつも利用しています。
しかし、フィリピンに送る場合いくつかのコツがあります。
 まず、航空券を送る前に一度試し送りをして下さい。

  (1) まず、郵便局で「EMSの硬い封筒をください。」と言って封筒を2枚もらって下さい。(タダでもらえます)
  (2) 1枚目の封筒に新聞紙を一万円札の大きさに切って10枚~20枚の束にした物を入れてから、もう1枚の封筒に入れる。(封筒を二重にします。これは、透けて中が見えないためです。)
  (3) 送り状には「letter」と書いて下さい。
  (4) 無事に届いたのが確認されたら、同じ方法で航空券を送ってください。
フィリピンで郵便物が無くなるのは殆んどが、配達員のネコババです。
配達員はいつも同じなので、無事に届けばその配達員は信用できます。
フィリピンまでは、900円ぐらいで3~4日で届きます。
日曜祝日が重ならないように月曜日に送るのがベストです。
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 34% (291/849)

ご指摘がありましたので補足です。 表現があいまいで失礼しましたm(__)m 正確には「記名式の証憑」となっていますが、わかりにくいかと思い、類をつけて有価証券類と書いてしまいましたが、反って混乱させてしまったようですね? papa-sanさんのご質問の趣旨は送る方法ですので...。 内容が高価なものは、普通EMSにするか、保険付ですが、小包などフィリピンは保証がないとありますので、郵便では ...続きを読む
ご指摘がありましたので補足です。
表現があいまいで失礼しましたm(__)m

正確には「記名式の証憑」となっていますが、わかりにくいかと思い、類をつけて有価証券類と書いてしまいましたが、反って混乱させてしまったようですね?

papa-sanさんのご質問の趣旨は送る方法ですので...。
内容が高価なものは、普通EMSにするか、保険付ですが、小包などフィリピンは保証がないとありますので、郵便では送らないほうがいいと思います。規則で送れる送れないではなく、実際にはやめましょうというアドバイスです。
(ひとことで、郵便では遅れませんだと判りにくかったようで済みません...。)

国際郵便のURLです。
http://www.pluto.dti.ne.jp/~tokyoipo/

でも、お勧めは国際宅配ですが...。
papa-sanさん、混乱させてたら済みません。
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 48% (127/261)

もともと『B/L』を運ぶためにできた会社、Fedex あたりがいいんではないでしょうか? 航空チケットといっても documents 扱い=紙切れですから、そのもの自体には価値が無い…ということで関税はかかりません。 航空券は、『出発地通貨だて払いの原則』があるから、papa-san の場合はクレジットカードで購入したんですよね? もし、亡失した場合は日本で再発行になりますから、ご注意を。
もともと『B/L』を運ぶためにできた会社、Fedex あたりがいいんではないでしょうか?
航空チケットといっても documents 扱い=紙切れですから、そのもの自体には価値が無い…ということで関税はかかりません。

航空券は、『出発地通貨だて払いの原則』があるから、papa-san の場合はクレジットカードで購入したんですよね?
もし、亡失した場合は日本で再発行になりますから、ご注意を。
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 48% (127/261)

あの~… #1で登場したkikumaroです。 #2で回答した方には申し訳無いのですが…修正させていただきます。 航空券は有価証券ではありません。有価証券とは換金できるものであり、航空券は扱い上は『レシート』と同じです。 したがって郵便でも送ることが出来ます。 あと… フィリピンのような治安のところは、一社体制で取り扱っている方がいいと思います。 郵便の場合は、現地ではフィリピン郵便 ...続きを読む
あの~…
#1で登場したkikumaroです。
#2で回答した方には申し訳無いのですが…修正させていただきます。

航空券は有価証券ではありません。有価証券とは換金できるものであり、航空券は扱い上は『レシート』と同じです。
したがって郵便でも送ることが出来ます。

あと…
フィリピンのような治安のところは、一社体制で取り扱っている方がいいと思います。
郵便の場合は、現地ではフィリピン郵便『株式会社』と『契約』しています。
ヤマト運輸は、米国系運送会社 united parcel service と契約しています。
どちらの場合も、万が一の賠償請求時に賠償が遅い傾向にあります。
Fedex と DHL は結構早いと思いますが、お客への対応の悪さが目立ちます。

まぁ、色々検討なさってみてはいかがでしょうか?
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ