• ベストアンサー

海外の航空券の発券後の変更について

アジア方面に旅行しますが、現地の旅行会社に、メールで 航空券の予約を依頼しました。 発券をしたという報告と同時に、私が予約した フライトは、時間が変更となる可能性が高いので、 私が現地から日本に帰国する便への乗り継ぎが 間に合わなくなるかもしれないと言われました。 前日のフライトにした方が、安全だが、 すでに発券したので、変更するには、100パーセントの キャンセル料がかかると言われました。 事前に、この旅行会社には、日本へ帰国する便や 時間についても、伝えてあったし、 乗り継ぎに間に合うかたずね、大丈夫だという 返事だったので、予約したのですが、 発券後に、このような知らせをうけて、 困っています。 まだ変更するかわからないので、現地で 変更した場合は、私に航空会社から電話で 連絡してくれるとのことですが、 旅行中に急に電話されても、対応できないので 困っています。 キャンセル料金を払って、日にちを変更すべきでしょうか? 旅行会社のせいではないと思いますが、 この航空会社のやり方は、とても理不尽なように 思うのですが。 対処方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.6

通常、航空会社理由で変更の場合は、おっしゃるような状況が出てくる場合が多々あるので、変更が確定した時点で交渉できると思います。今回の場合だと、前のフライトに変更ということですよね? ただ、その時点で席が空いていることが条件です。 今回の場合だと、間に旅行会社が入っているのでちょっとわかりませんが、とりあえずガルーダの予約課に電話してどうなるか聞いてみてはいかがですが? 一応、国際線部分の予約に国内線の乗り継ぎ情報を反映させてくれていれば、乗り継げないような便には普通ふりかえないのですが。ただ、先にもいったように別々で手配されているのでどうでしょうか。航空会社の予約がどのような状態で入っているかの確認もふくめとりあえずは問い合わせたほういいと思います。 私も変更がしょっちゅうあると有名なベトナム航空で、先日いきなりフライトチェンジの憂き目にあったばかりです。一方的に変更の連絡をメールで受けました。私の場合は翌日便になっていてそれだと困るので、すぐ航空会社の予約課にいって事情を話すと無料で前の便に変えてもらえました。私の場合は、事前にある程度うわさをきいていたので、航空会社のHPより予約をいれました。(そのほうがなにかあったときに話が早いので)

happyok
質問者

お礼

結局旅行会社の尽力で、無料で一日前の便に振り替えてもらえました。 ご回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • DOCTOR-OA
  • ベストアンサー率15% (298/1892)
回答No.8

先に乗る便の変更で次の便に間に合わなくなる可能性がある 為にキャンセルの場合、最初の航空会社には何の責任は ありません。 従ってキャンセルは客の都合となります。 日本の代理店の場合100%、全額没収はないですが 海外の代理店については知りません。 それが格安チケットの場合、発券後の払い戻しは厳しいと 思われます。 *ガルーダ航空やパキスタン航空は遅れ、変更の常習犯?  時間に余裕のある人以外は利用を避けるのがツウです。

happyok
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。

回答No.7

ちなみに、別々に航空券買った場合は乗り継ぎ情報をそれぞれの航空会社に自分で連絡して、予約をつなげておけば、スケジュールの変更により乗り継げなくなった場合は、変更不可のチケットでも無料で変更してくれるのが普通ですが・・・・。 もちろん空いていることが条件ですが。。。。

happyok
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。

noname#125540
noname#125540
回答No.5

>発券をしたという報告と同時に、私が予約した >フライトは、時間が変更となる可能性が高いので、 勝手な想像ですが、確認した時は大丈夫だったが、 その後、航空会社側の都合でタイムスケジュールが変わりそうに なってきた、ということはないんでしょうか?? 利用予定の航空会社がLCCか否か分かりませんが、ご参考の1つに。 アジアだけでなく欧州でもそうですが、 LCCは大手航空会社よりもフライトキャンセル、時間変更などの憂き目に遭いやすいんだそうです。 たとえばエアアジアだと 「乗客が少ないのでこの便はフライトキャンセル」という話を読んだことありますよ(^^; http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4295921.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4155563.html

happyok
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。 発券したときには、大丈夫だったが、発券後に、スケジュールが変わる予定になったということです。 発券した日に連絡をもらったので、発券した日にスケジュール変更の予定ができたようです。

  • DOCTOR-OA
  • ベストアンサー率15% (298/1892)
回答No.4

LCC(格安航空会社)のチケットは変更も、キャンセルも 100%は普通です。 一般のチケットでも条件によっては同様のもあります。 具体的(肝心な)なことが書かれていないのでこれ以上は・・・。

happyok
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 航空会社はガルーダです。ガルーダの場合は、100%は普通でしょうか?変更の予定があるのなら、発券の前に言ってくれればいいのですが、まるで発券させてから、変更について知らせて、二重に儲けようとしているように思えてなりません。

noname#158736
noname#158736
回答No.3

契約事項ですから無視しても請求が来ます。 海外の会社は日本の法律や商習慣に縛られないので入金しなければ 正式契約ではない、という論理も通用しません。 で、100%キャンセル料がかかるというのは旅行会社の安売り チケットでもないでしょう(海外にそんなものは存在しない)。 利用するのはエアアジアとか格安航空会社(ローコストキャリア=LCC)ではないですか? LCCは発券後はいかなる返金にも応じませんので、恐らくこれのことでしょう。 LCCは日本を行き来する航空会社とは別発券になるので、 乗継に際しては特別な配慮はなされません。LCCが遅れて 次の便に乗れない場合でも責任は搭乗客であって、航空会社には それを補償したり、代替便に乗せる義務はないです。 というわけで今回はどうしても不安であればキャンセル料を 払ってでも前の日にした方がいいと思います。もちろん前日の フライトだってわからないですけどね。リスクは確実に減らせます。

happyok
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 航空会社はガルーダで、インドネシアの国内便のチケットをメールで予約しました。 飛行機が遅れて、日本へ帰国する便に乗り継げなければ、帰国便のチケットが無効になってしまうのでしょうか。 理不尽な気がしますが、キャンセル料を払って前日にしたほうがいいのでしょうか。

回答No.2

理不尽ですね。お金を払って無いのならば、シカトで良いでしょう。

happyok
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.1

>旅行会社のせいではないと思いますが、 航空会社が直接販売する航空券で、変更するのに100%キャンセル料がかかるものは、ないはずです。 100%のキャンセル料というのは、旅行会社が航空会社からまとめ買いした特別安い航空券だからで、いわば旅行会社の都合で決めた規定ではないでしょうか。 対処方法ではなくてごめんなさい。気になったもので・・・

happyok
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • 航空券の”海外発券”について識者の方教えてください!

    航空券の”海外発券”について識者の方教えてください! ストップオーバーの現時点での規則、 ソウル発券のメリットについて調べているのですが読解力が足りず混乱しております。 大韓航空がとても好きなので多く利用したいのですが、 ソウル発券で日本経由後に第3国を利用したい場合は 主に日本航空、全日空の利用となるのでしょうか。 よくアップグレード対象クラスなどとありますが、事前にアップグレード券を購入されて、 みなさんCクラスに乗れるようキャンセル待ちのような形で予約を入れているのでしょうか。 今までノースウエスト航空ワールドパークスばかりの利用だったので、 いまいち日本の航空会社のアップグレードの仕組みが分からなかったりしています。 今回のソウル発券に関してはアップグレードが目的ではなく、 ソウルと第3国を割安で利用できたら嬉しいといったところです。 そして、ソウルより日本へ飛び、日本国内を複数都市回ってソウルへ帰る日程の方 (修行している方)もおりますが、 今でもそのような日程を組むことはできるのでしょうか。 その場合、途中の日本国内フライトは1フライト5,000円くらい払っているのでしょうか?! シンプルですが、金浦→羽田→沖縄→羽田→金浦というフライト方法もあって驚きました。 ●下記のフライトはソウル発券を利用して、可能でしょうか?? [日本→ソウルの航空券を日本にて購入 (10/26 羽田発金浦行きの便、もしくは成田発仁川行きの便に搭乗) -(10/27 仁川発・成田行きの便に搭乗)これはソウル発券の最初のフライトを利用 -(12/30 成田発ロシアのモスクワ行きの便に搭乗) -(1/02  ロシア/モスクワ発成田行きの便に搭乗) -(1/02  成田発仁川行きの便に搭乗) またソウル発券を購入し(日本へ 1/3 に帰国する)] モスクワを第3国に挙げましたが、 ハワイのホノルル・タイのバンコク・アメリカはニューヨークなども 同等の考え方ができますでしょうか。 そして、もう9月ではありますが年末年始の予約は取りにくいのでしょうか。 今年8月より、ソウルの現地旅行会社では規則が厳しくなり カード決済が容易にできなくなったという記事を読みました。 サインが必要になったとか・・・ 最低2ヶ月前には予約をすれば、発券のやり取りに余裕が持てますでしょうか?!?! 質問が乱雑で大変恐縮です。 ご返答いただければ幸いです。

  • MCTと航空券の発券

    たびたびお世話になります。 ハワイへの旅行を、ほとんど個人手配で計画しています。ホテルも飛行機もすべてほぼ手配終了なのですが、疑問がひとつ。 ホノルルからの乗り継ぎ便を乗り継ぎ時間約2時間弱で手配しました。ちょっと短いかな~と思ったのですが、以前に旅行会社に相談したところそれより1本早い便を勧められたので、直接航空会社にネット予約するときはそれでいいか、と思っていました。 ところが航空会社から来た返事の中に、「同日の乗り継ぎは約2時間半必要となります(強制するような印象はありませんでした)」とひとこと。 個人手配の場合は、MCTとか関係なく頼まれれば発券されてしまうものなのですか?それとも、MCTをクリアしたので、「発券します」という回答が来たのでしょうか?成田からの国際線の便名や航空券番号も先方の航空会社には照会済みです。発券の手配をしてしまいましたが、個人手配なのでまだ変更可能です。いろいろ調べましたが、「MCTをクリアしないと『旅行会社が』乗り継ぎ便を発券しない」と書かれているのがほとんどで、個人手配ではどうなのかな、とちょっと不安になりました。 よろしくお願いいたします。

  • 格安航空券は予約後すぐの発券が当たり前ですか?

    大変無知な質問だと思いますが、よろしくお願いいたします。 来年のGWに海外旅行に行こうと思い、格安航空券を探しているのですが、 実は仕事が休めるかどうかはまだ確実ではなく、 もしかしたら1、2ヶ月前にキャンセルもしくは日程変更しなくてはならない可能性があります。 ただ、いろいろな格安航空券を調べていると、 予約後2日以内に発券、発券後のキャンセルは40,000円の手数料がかかります となっているところがほとんどでした。 どこの旅行会社でも発券は席が取れ次第すぐにしないといけないものなのでしょうか? 早めに予約ができて、ツアーのように1、2ヶ月前までならキャンセルや変更が可能な航空券なんてやはり存在しないのでしょうか?

  • 発券済み航空券の変更について

    ご存知の方がいらしたら教えてください。 今、台湾にきています。 航空券はJAL便を普通運賃で購入しています。 明日の早朝便で帰国を予定していたのですが、急遽、事情により便変更が必要になりました。JALの予約センターに電話したのですが、受付時間が終了とのことで、連絡がつきません。HPから変更を試みたのですが、旅行会社手配のため、変更は電話で行えとのこと。 電話受付は日本時間8:00からとのことで、明日乗るはずだった台湾発より1時間早く受付は始まるようですが、このような状況で変更はできるものでしょうか?また、手数料等の発生はあるのでしょうか? すみませんが、回答お願いします。

  • オープンチケットなのに航空会社のミスで変更ができませんでした。保障について教えてください

    旅行会社でスリランカ航空発券の 成田ーコロンボー北京ー成田のオープンチケットを購入しました。 北京ー成田の航路はJALのフライトだったのですが、 ここでトラブルが発生しました。 出発前にJALにフライトの変更は北京にてできることを確認したのですが、 現地のJALの予約センターで電話による変更は不可と言われました。 日本のJALに電話すると、「日本では手続きができない。現地での対応のみ」 と言われ、結局希望する便に乗ることができませんでした。 帰国後、JALに問い合わせをしたところ 「現地での案内ミスによるもので、本来チケットは電話で変更ができるものであった」とのこと。 「大変申し訳ない」と謝罪の言葉はあったのですが、 保障については考えていないと言われました。 高いオープンチケットの意味がなくなったことだけでなく 現地からの何度も日本へ電話したこと等、金銭的な負担もあったので、 なんらかの保障はして欲しいと思うのですが…。 現在は旅行会社を通して交渉中なのですが、 このような場合、どんな請求ができるのでしょうか? お知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • 国内発券+海外発券航空券 で 2度行ける?

    航空券の利用方法で教えて下さい。 旅行記などを拝見してると、「海外発券の航空券で」を利用されて、頻繁に賢く旅行なさってる方がいらっしゃいますよネ? 恥ずかしながら、私は、今までの個人旅行ではJAL悟空しか利用した事が有りませんが、 別の方の質問で台湾発の航空券料金のサイトを見ました。 http://www.katsumi.net/ticket/ticket_00.htm 台北⇔名古屋「Yディスカウント1年」、同じEGが確実に日本で買うよりも安いデス。 今、JALの特典航空券で名古屋⇔台湾を持ってます。 これは、発券から1年変更可なので、9月までなら変更できます。 近場台北なら、月or金で休めれる日が来たら、また行きたいと思っています。 例えば、4月、名古屋→台北を特典航空券で行き、 現地台北で↑の会社でEG航空券が購入できたら、特典航空券の復路を9月20日に変更します。 そして、帰国はEG航空券往路で台北→名古屋に戻り、滞在期間を長く9月18日 名古屋→台北復路として入国し、9月20日に特典航空券の復路として戻ってくる。 ・・・・と言う利用は可能ですか? (すべて空席があると仮定して) つまり変更自由の効く特典航空券の間に、現地購入航空券を挟んで、2度行き来する・・と言う方法デス。 (ちなみに「1年」表記の料金表チケットは復路予約無しで往路は乗れるんですよネ?オープンと言うんですか?)

  • 特典航空券+現地発券で2回の旅行

    年間ソウルに何度か行っています。 ANAのマイレージが貯まったので特典航空券でソウルに行き、 ソウル発券(1年FIX)を手に入れ、帰りはソウル発券分で帰り、 次回行く時にソウル発券で行き、特典航空券で帰るというのは 可能でしょうか? (特典航空券の有効期限は何日位なのでしょうか? よくわからないのですが、有効期限内とします) 整理すると 特典航空券(予約済み)→ソウル入り ソウル発券(予約済み)→日本帰国 次回  ソウル発券(仮予約を変更又は日本で予約)→ソウル 特典航空券(予約変更)→日本帰国 文章力が乏しくてすみません。 宜しくお願い致します。

  • OPEN航空券について

    OPEN航空券は帰国日を決めないでも出発できる航空券ですよね? 帰国日の予約を入れたいときは帰国日当日もしくは前もって航空会社支店に行って予約を入れればいいんですよね? またOPEN航空券であらかじめ帰国便の予約を入れてしまい、現地で日にちを変更したい場合、予約を入れた帰国便の日よりも前に変更しなければいけないんですか? OPEN航空券についてほとんど知らないのでどなたかご存知の方いらっしゃったら教えてください!よろしくお願いします。

  • 海外発券の航空券について

    夏休みにマレーシアに旅行へ行くことになったのですが 日本では格安航空券が満席で予約できなかったため マレーシアに住んでいる友人が航空券を買って送ってくれました 日本では関西空港発中部国際空港着という航空券はあまりないと思うのですが 満席で予約できず違う空港の発着となりました こういうことは一般的にあるのでしょうか? また、予約できなかった時に他の国で発券してもらうというのは、裏ワザとしてこれからも使えるのでしょうか? それともこれはごく一般的なことなのでしょうか? それから、実際にチェックインしたり実際に使う時に気をつけることがありましたらお願いします。 出発が近くなってちょっとドキドキしてきました。。 宜しくお願いします

  • ANAマイレージで特典航空券を発券する際の質問

    ANAマイレージでアシアナ航空の特典航空券を予約しようと思います。そこで質問させてください。 以前ANAのHP上でアシアナ航空の特典航空券の予約操作を進めたら発券になりました。 予約だけじゃなくて発券も同時に行われたと言うことです。 予約と同時に発券になってしまったら、例えば旅行日程を変更することがあった場合、発券した日から何日以内しか日程変更できないとか決まりがありますよね? なので発券はしないで旅行日程がはっきりするまで予約だけして発券をしたくないのですが途中で発券をしないで予約だけする方法ってあるのでしょうか?。 またそれが可能であれば予約日から何日いないに発券しないと予約がキャンセルになるとか決まりもあれば教えてください。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてくださいお願いします。