• 締切済み

航空券の”海外発券”について識者の方教えてください!

航空券の”海外発券”について識者の方教えてください! ストップオーバーの現時点での規則、 ソウル発券のメリットについて調べているのですが読解力が足りず混乱しております。 大韓航空がとても好きなので多く利用したいのですが、 ソウル発券で日本経由後に第3国を利用したい場合は 主に日本航空、全日空の利用となるのでしょうか。 よくアップグレード対象クラスなどとありますが、事前にアップグレード券を購入されて、 みなさんCクラスに乗れるようキャンセル待ちのような形で予約を入れているのでしょうか。 今までノースウエスト航空ワールドパークスばかりの利用だったので、 いまいち日本の航空会社のアップグレードの仕組みが分からなかったりしています。 今回のソウル発券に関してはアップグレードが目的ではなく、 ソウルと第3国を割安で利用できたら嬉しいといったところです。 そして、ソウルより日本へ飛び、日本国内を複数都市回ってソウルへ帰る日程の方 (修行している方)もおりますが、 今でもそのような日程を組むことはできるのでしょうか。 その場合、途中の日本国内フライトは1フライト5,000円くらい払っているのでしょうか?! シンプルですが、金浦→羽田→沖縄→羽田→金浦というフライト方法もあって驚きました。 ●下記のフライトはソウル発券を利用して、可能でしょうか?? [日本→ソウルの航空券を日本にて購入 (10/26 羽田発金浦行きの便、もしくは成田発仁川行きの便に搭乗) -(10/27 仁川発・成田行きの便に搭乗)これはソウル発券の最初のフライトを利用 -(12/30 成田発ロシアのモスクワ行きの便に搭乗) -(1/02  ロシア/モスクワ発成田行きの便に搭乗) -(1/02  成田発仁川行きの便に搭乗) またソウル発券を購入し(日本へ 1/3 に帰国する)] モスクワを第3国に挙げましたが、 ハワイのホノルル・タイのバンコク・アメリカはニューヨークなども 同等の考え方ができますでしょうか。 そして、もう9月ではありますが年末年始の予約は取りにくいのでしょうか。 今年8月より、ソウルの現地旅行会社では規則が厳しくなり カード決済が容易にできなくなったという記事を読みました。 サインが必要になったとか・・・ 最低2ヶ月前には予約をすれば、発券のやり取りに余裕が持てますでしょうか?!?! 質問が乱雑で大変恐縮です。 ご返答いただければ幸いです。

みんなの回答

回答No.2

No.1です。 マイルやUGポイントを所持されていないなら、UGできないNクラスという予約クラスのチケットはKクラスよりも価格が安いですね。それと「頻繁に」ということとは無関係だと思います。 JALの場合、日本滞在が14日以内となったために、韓国旅行と他の国への旅行の2本立ての楽しみが減りましたね。そういう意味だとソウル発日本経由第3国行きの値段は結構高いものとも言えます。単純に格安航空券を狙った方が安い場合が多くなったと思います。 もう一つ関係ない話ですが、モスクワだとビザが必要です。東京に住んでいらっしゃるなら大使館も近くて楽でしょうが、個人手配だと結構面倒ですので早めの手配は必要です。

nnnnnttttt
質問者

お礼

日本航空のチケットNクラスが安いのですね。 私の場合、1泊2日の韓国旅行になるので普通に旅行をすると高額になってしまいます。 日本で購入するOZの格安航空券(総額34.000円)の復路破棄をして、ソウル発券をしようと思っていました。 モスクワは、ビザが必要なんですね。 地方なので、いろいろ調べてみます。 ありがとうございます!

回答No.1

時間がないのでポイントだけ。私はJALのみですが。 ソウル発券でアップグレード可能チケット(Kクラス)を購入します。その後、マイルまたはUGポイントを利用してUGします。UGはHP上で可能な場合もあります。一年前は世界一周クラスのLクラスもUG出来ましたが、改正(改悪)で出来なくなりました。また、日本途中降機は1回のみ可能ですが、滞在期間が14日以内に改正(改悪)になりました。 ソウル発で日本各地を回ってソウルへ戻るチケット(名称は様々)が発売されることもあり私も利用したことがありますが今現在発売されているか知りません。値段も安いですしフライオンポイントがノーマル運賃と同じように国内部分がダブルでつきますので修行には有効だと思います。 そういうことを利用してステイタス狙いで修行をする人は多いですね。単純には羽田-沖縄をクラスJで往復してフライオンポイントで稼ぐのが高効率で楽だと思います。 モスクワ行きに関して、日本での滞在期間(10月-12月)が長いのでダメじゃないでしょうか?日本滞在が14日以内なら問題ないかと思います。 年末年始に関しては行き先と搭乗クラスによっては可能かと思います。どちらにしても早めであるほうがいいですね。

nnnnnttttt
質問者

お礼

harukaze33さんへ ありがとうございます! 欲しかった内容がそのまま記述されていて、役に立っています。 予想通り、あの日程だとダメそうですね。 私は日本航空のマイレージはほとんど持っていないので アップグレードすらできないですね! 頻繁に利用するくらいでないとソウル発券の第3国利用は難しいのか・・・・ ここまでの改悪は、誠にイタイです><