• 締切済み

航空券の”海外発券”について識者の方教えてください!

航空券の”海外発券”について識者の方教えてください! ストップオーバーの現時点での規則、 ソウル発券のメリットについて調べているのですが読解力が足りず混乱しております。 大韓航空がとても好きなので多く利用したいのですが、 ソウル発券で日本経由後に第3国を利用したい場合は 主に日本航空、全日空の利用となるのでしょうか。 よくアップグレード対象クラスなどとありますが、事前にアップグレード券を購入されて、 みなさんCクラスに乗れるようキャンセル待ちのような形で予約を入れているのでしょうか。 今までノースウエスト航空ワールドパークスばかりの利用だったので、 いまいち日本の航空会社のアップグレードの仕組みが分からなかったりしています。 今回のソウル発券に関してはアップグレードが目的ではなく、 ソウルと第3国を割安で利用できたら嬉しいといったところです。 そして、ソウルより日本へ飛び、日本国内を複数都市回ってソウルへ帰る日程の方 (修行している方)もおりますが、 今でもそのような日程を組むことはできるのでしょうか。 その場合、途中の日本国内フライトは1フライト5,000円くらい払っているのでしょうか?! シンプルですが、金浦→羽田→沖縄→羽田→金浦というフライト方法もあって驚きました。 ●下記のフライトはソウル発券を利用して、可能でしょうか?? [日本→ソウルの航空券を日本にて購入 (10/26 羽田発金浦行きの便、もしくは成田発仁川行きの便に搭乗) -(10/27 仁川発・成田行きの便に搭乗)これはソウル発券の最初のフライトを利用 -(12/30 成田発ロシアのモスクワ行きの便に搭乗) -(1/02  ロシア/モスクワ発成田行きの便に搭乗) -(1/02  成田発仁川行きの便に搭乗) またソウル発券を購入し(日本へ 1/3 に帰国する)] モスクワを第3国に挙げましたが、 ハワイのホノルル・タイのバンコク・アメリカはニューヨークなども 同等の考え方ができますでしょうか。 そして、もう9月ではありますが年末年始の予約は取りにくいのでしょうか。 今年8月より、ソウルの現地旅行会社では規則が厳しくなり カード決済が容易にできなくなったという記事を読みました。 サインが必要になったとか・・・ 最低2ヶ月前には予約をすれば、発券のやり取りに余裕が持てますでしょうか?!?! 質問が乱雑で大変恐縮です。 ご返答いただければ幸いです。

みんなの回答

回答No.2

No.1です。 マイルやUGポイントを所持されていないなら、UGできないNクラスという予約クラスのチケットはKクラスよりも価格が安いですね。それと「頻繁に」ということとは無関係だと思います。 JALの場合、日本滞在が14日以内となったために、韓国旅行と他の国への旅行の2本立ての楽しみが減りましたね。そういう意味だとソウル発日本経由第3国行きの値段は結構高いものとも言えます。単純に格安航空券を狙った方が安い場合が多くなったと思います。 もう一つ関係ない話ですが、モスクワだとビザが必要です。東京に住んでいらっしゃるなら大使館も近くて楽でしょうが、個人手配だと結構面倒ですので早めの手配は必要です。

nnnnnttttt
質問者

お礼

日本航空のチケットNクラスが安いのですね。 私の場合、1泊2日の韓国旅行になるので普通に旅行をすると高額になってしまいます。 日本で購入するOZの格安航空券(総額34.000円)の復路破棄をして、ソウル発券をしようと思っていました。 モスクワは、ビザが必要なんですね。 地方なので、いろいろ調べてみます。 ありがとうございます!

回答No.1

時間がないのでポイントだけ。私はJALのみですが。 ソウル発券でアップグレード可能チケット(Kクラス)を購入します。その後、マイルまたはUGポイントを利用してUGします。UGはHP上で可能な場合もあります。一年前は世界一周クラスのLクラスもUG出来ましたが、改正(改悪)で出来なくなりました。また、日本途中降機は1回のみ可能ですが、滞在期間が14日以内に改正(改悪)になりました。 ソウル発で日本各地を回ってソウルへ戻るチケット(名称は様々)が発売されることもあり私も利用したことがありますが今現在発売されているか知りません。値段も安いですしフライオンポイントがノーマル運賃と同じように国内部分がダブルでつきますので修行には有効だと思います。 そういうことを利用してステイタス狙いで修行をする人は多いですね。単純には羽田-沖縄をクラスJで往復してフライオンポイントで稼ぐのが高効率で楽だと思います。 モスクワ行きに関して、日本での滞在期間(10月-12月)が長いのでダメじゃないでしょうか?日本滞在が14日以内なら問題ないかと思います。 年末年始に関しては行き先と搭乗クラスによっては可能かと思います。どちらにしても早めであるほうがいいですね。

nnnnnttttt
質問者

お礼

harukaze33さんへ ありがとうございます! 欲しかった内容がそのまま記述されていて、役に立っています。 予想通り、あの日程だとダメそうですね。 私は日本航空のマイレージはほとんど持っていないので アップグレードすらできないですね! 頻繁に利用するくらいでないとソウル発券の第3国利用は難しいのか・・・・ ここまでの改悪は、誠にイタイです><

関連するQ&A

  • ユナイテッドの特典航空券

    ユナイテッド航空のマイレージプラスで、 ソウル金浦→東京羽田→日本のどこか⇔羽田→ソウルと言う日程は可能でしょうか? もしくは、羽田→地方都市→アシアナ利用でソウル→地方都市→羽田、この日程は可能でしょうか? もし、だめだとしても、UAのマイルで韓国ー日本の往復航空券をアシアナやANAで使うことは可能でしょうか?

  • JRの駅で発券した航空券について

    昨日、岡山-東京羽田、東京羽田-札幌千歳、札幌千歳-大阪関空の3区間の航空券の発券をJR駅のみどりの窓口でしました。この航空券、JRきっぷの用紙で発券されております。(青春18きっぷ等と同じ大きさ) 間違いなく、このままでは空港でチェックインや搭乗は出来ないと察しています。そこで質問させていただきます。 搭乗当日まで空港もしくは航空会社発券窓口に航空券(普通のタイプ)に変更してもらう必要がありますよね? (飛行機利用は多い方ですが、JR駅での発券が初めてなので、変更の必要の有無についてのみの回答で結構です。 チェックイン方法や手荷物、その他の回答は無用です。)

  • 海外の航空券の発券後の変更について

    アジア方面に旅行しますが、現地の旅行会社に、メールで 航空券の予約を依頼しました。 発券をしたという報告と同時に、私が予約した フライトは、時間が変更となる可能性が高いので、 私が現地から日本に帰国する便への乗り継ぎが 間に合わなくなるかもしれないと言われました。 前日のフライトにした方が、安全だが、 すでに発券したので、変更するには、100パーセントの キャンセル料がかかると言われました。 事前に、この旅行会社には、日本へ帰国する便や 時間についても、伝えてあったし、 乗り継ぎに間に合うかたずね、大丈夫だという 返事だったので、予約したのですが、 発券後に、このような知らせをうけて、 困っています。 まだ変更するかわからないので、現地で 変更した場合は、私に航空会社から電話で 連絡してくれるとのことですが、 旅行中に急に電話されても、対応できないので 困っています。 キャンセル料金を払って、日にちを変更すべきでしょうか? 旅行会社のせいではないと思いますが、 この航空会社のやり方は、とても理不尽なように 思うのですが。 対処方法を教えて下さい。

  • 特典航空券+現地発券で2回の旅行

    年間ソウルに何度か行っています。 ANAのマイレージが貯まったので特典航空券でソウルに行き、 ソウル発券(1年FIX)を手に入れ、帰りはソウル発券分で帰り、 次回行く時にソウル発券で行き、特典航空券で帰るというのは 可能でしょうか? (特典航空券の有効期限は何日位なのでしょうか? よくわからないのですが、有効期限内とします) 整理すると 特典航空券(予約済み)→ソウル入り ソウル発券(予約済み)→日本帰国 次回  ソウル発券(仮予約を変更又は日本で予約)→ソウル 特典航空券(予約変更)→日本帰国 文章力が乏しくてすみません。 宜しくお願い致します。

  • 東京(羽田・成田)から、ソウル(24時間未満の滞在)を経由して台湾に行きたい。

    11月の末に台湾に行きたいと思います。 そのタイミングで韓国人の友人が5日ほどの休暇を取って、 軍隊から帰ってくる予定なのですが(正確な日時は不明) 休暇とタイミングが合えば、彼に会いたいと思います。 ソウルに"24時間未満の滞在"で、乗り継ぎ便を格安に購入する方法があれば教えてください。 ANAのマイレージは45000マイルありますので、アシアナ航空を利用して行く事も考えています。 また韓国には何度か行く予定がありますので「ソウル→台湾→日本→ソウル」という券が安く買えるのであれば、それに往復の航空券をマイルで取って合わせたいと思います。 ↓下記のスケジュールは時刻表を見ていないあくまでの希望です。  金曜→火曜でも良いのですが、金曜発の方が航空券は高くつきそうでした。 11/20(木) 羽田→金浦 午後便、夕方着 友人に会ってallで遊ぶ 11/21(金) 仁川→台北 昼→午後着 (泊) 11/22(土) (泊) 11/23(日) (泊) 11/24(月) 台北→仁川(金浦)→羽田  or 11/20(木) 羽田→金浦(仁川)→台北 午前便、夕方着 (泊) 11/21(金) (泊) 11/22(土) (泊) 11/23(日) 台北→仁川 午後便、夕方着 友人に会ってallで遊ぶ 11/24(月) 金浦→羽田 夕方便 よろしくお願いします。

  • UAマイルでソウル線

    こんにちは。 UAマイレージプラスの特典航空券で、 ANAの羽田→金浦線、 帰りは、アシアナ航空の仁川→成田線の発券は可能でしょうか? またこの場合は、ビジネスクラスで3万マイルで可能でしょうか? 教えてください。

  • ソウル発券航空券について教えてください。

    海外発券について教えてください。ソウル発券でソウル→福岡、途中降機→大阪or東京→福岡、途中降機→ソウル といった旅程を組みたい場合、代理店にはどう依頼したらよいのでしょうか。まず福岡からビートルにて釜山に立寄ってからソウルへ向かう予定です。釜山からソウルへは韓国国内線を(購入したソウル発券航空券で)利用することは不可能なのでしょうか。以前はできていたと聞いたのですが。尚、1年間有効のものを考えています。

  • 海外発券の特典航空券について

    JALの特典航空券で、 旅程について * 日本国内地点と海外の同一エリア内の間を旅程とする往路・復路各3区間までです。 * 日本国内区間のご利用は往路・復路各1区間までです。 日本国内での滞在(24時間以上)について 海外発日本国内を目的地とする旅行 目的地以外に1回可 というルールに則って、以下のような旅程を作成しました。 プサン→ソウル(トランジット) ソウル→鹿児島(ストップオーバー) 鹿児島→羽田(目的地) 羽田→札幌(トランジット) 札幌→ソウル(トランジット) ソウル→プサン この日程で特典航空券を取ろうと考えているのですが、これは可能でしょうか? JALのホームページから予約しようとしても上手くできず、これはシステムの都合上なのか、この旅程が悪いのか分からず困っています。 またこの旅程の場合、通常マイルでしたら15000マイルで可能ですよね? 初の特典航空券旅行をしようと思っています。詳しい方ご教授願います。

  • マイレージの特典航空券。もし飛行機に乗り遅れたら?

    こんにちは。現在海外に住んでいますが、今度一時帰国を予定しています。 実家が地方のため、成田に着いた後、羽田に移動、そこから実家のほうへと飛びます。 JALのマイルが貯まっているので、羽田からのフライトは特典航空券 (無料航空券)を利用したいと思っているのですが、困ったことがあります。 実家のほうへ戻るJALのフライトが成田国際便到着時刻から3時間後で、 国際線が予定通りに到着し、成田・羽田のリムジンバスが渋滞に巻き込まれなければ、ぎりぎり間に合う時間かとは思うのですが、国際線は遅れることも多いので、心配になってきました。 ちなみに、実家に向かうJAL便は、この便が最終です。 ANAはもう少し遅い便があるのですが・・・。 マイルの期限も年末までなので、それまでに航空券を利用しておきたいんです。 もしも国内線の出発時刻までに羽田に着けず、 その日はホテルに泊まって翌日のフライトで、となると、 その場合マイルの特典航空券はだめになってしまうのでしょうか? それとも、前日の振り替えとして翌日分に無料で乗れることもあるのでしょうか? ちなみに、特典航空券はまだ予約をしていません。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 航空券(発券済)の海外への送り方

    Philippineの友人に、日本で発券した他国行きの航空券を送りたいのですが、確実な方法を教えてください。発券済み(Issured)の場合の税関の通し方も教えてください。