• 締切済み

石膏取りでスタッフの代わりになるもの

現在、石膏取りで雌型まで制作しました。 しかし、先日寄った画材店でスタッフを買う事を忘れてしまいました。 画材店は遠距離にあるので、また改めて行く事もやや困難です。 ホームセンター等で売っている物で、スタッフの代わりに使える物はあるでしょうか?

noname#186288
  • 美術

みんなの回答

回答No.1

雌型(当然雄型も)の大きさ、形(型)の複雑さ等にもよりますが、 ・ガーゼまたは包帯/薬局で手に入る ・棕櫚(しゅろ)縄/園芸用品店で手に入る ・ガラスマット/塗料屋さんで手に入る ・ずた袋(コーヒー豆などが入っている麻袋)/んー、どこで手に入るかな? 要するに水分を吸う繊維質の柔らかい物なら何でもOKです。 適当な大きさに切ったり千切ったりして使用して下さい。 どれも、大型ホームセンターなら購入できます。 また、雄型が重くなっても良いなら、何も使わず無垢(solid/中空無し)という手もあります。 ただし、差し出がましいのですが最後に一言。 私なら、上記の物を使うより、遠距離の画材屋さんにもう一度行ってスタッフを買います。 (例えば、往復2時間以内で行けるなら、もう一度買いに行きます) やはりスタッフが一番使いやすいです。

質問者

お礼

ありがとうございました。