• ベストアンサー

耳周辺にできる粉瘤について質問です

一昨年くらいから耳の裏や耳の穴付近、耳たぶなど 耳周辺に粉瘤ができてしまいます 一つが落ち着くと、他の場所にできます 赤く腫れたり、大きくなると皮膚科へ行って潰してもらっています 私は昔から汗かきですが以前は粉瘤ができたことがありませんでした (現在25歳) 一度粉瘤ができると癖になりやすいのでしょうか? こんなにできやすいと、病気や多汗症?など心配になります アドバイスをください よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 代謝が落ちているか 内臓が疲れているということはないでしょうか? リンパのかんけいとか・・ 内科で調べてもらってもいいと思います

akiyama000
質問者

お礼

回答ありがとうございます 内科ですか! その発想はなかったです 耳周辺のみというのも怪しいですよね・・ 調べてもらおうと思います 新しい発想、ありがとうございました

その他の回答 (1)

noname#181117
noname#181117
回答No.1

体質なのかな? 私も若い頃からたくさん。 20歳過ぎてからですね。 脇の下やおなかの辺りにも。 耳の辺りや顔に出来てるのは、どうしても気になるようになったら、皮膚科へ行こうかと。 ほったらかしに出来ないのは、足の裏。 昨年手術で取ったけど、今また同じところに出来て、これが痛くて歩くのも不自由。 これだけは、また手術になるなあ。

akiyama000
質問者

お礼

回答ありがとうございます いろんな場所にできるのですね やはり体質なのでしょうか・・ 清潔を心がけているのに不思議ですよね 足の裏にもできるとはビックリです かなり痛そうですし不便そうです 手術頑張ってくださいね