• ベストアンサー

耳周辺にできる粉瘤について質問です

一昨年くらいから耳の裏や耳の穴付近、耳たぶなど 耳周辺に粉瘤ができてしまいます 一つが落ち着くと、他の場所にできます 赤く腫れたり、大きくなると皮膚科へ行って潰してもらっています 私は昔から汗かきですが以前は粉瘤ができたことがありませんでした (現在25歳) 一度粉瘤ができると癖になりやすいのでしょうか? こんなにできやすいと、病気や多汗症?など心配になります アドバイスをください よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 代謝が落ちているか 内臓が疲れているということはないでしょうか? リンパのかんけいとか・・ 内科で調べてもらってもいいと思います

akiyama000
質問者

お礼

回答ありがとうございます 内科ですか! その発想はなかったです 耳周辺のみというのも怪しいですよね・・ 調べてもらおうと思います 新しい発想、ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#181117
noname#181117
回答No.1

体質なのかな? 私も若い頃からたくさん。 20歳過ぎてからですね。 脇の下やおなかの辺りにも。 耳の辺りや顔に出来てるのは、どうしても気になるようになったら、皮膚科へ行こうかと。 ほったらかしに出来ないのは、足の裏。 昨年手術で取ったけど、今また同じところに出来て、これが痛くて歩くのも不自由。 これだけは、また手術になるなあ。

akiyama000
質問者

お礼

回答ありがとうございます いろんな場所にできるのですね やはり体質なのでしょうか・・ 清潔を心がけているのに不思議ですよね 足の裏にもできるとはビックリです かなり痛そうですし不便そうです 手術頑張ってくださいね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 粉瘤について

    最近4ミリも無いくらいの粉瘤が耳たぶの裏に出来、 皮膚科に行ったのですが、 針を刺されて中の膿を出し、抗生物質を4日分 もらっただけでした。 でもネットで粉瘤について調べていると、どこを見ても 潰したりしてはいけない、 再発を防ぐには切開して袋ごと除去しないといけな。 と書いてあり、どうしてこのような処置をされたのか 不安です。 再発したらまた来なさいと病院の先生には言われましたが、 再発したくないので、それなら切って全部取ってほしかったです。 結構初期で病院に行ったので小さくて除去されなかったのかと思い、 次行くときはもう少し粉瘤が大きくなるまで 待ってから行こうかと思うくらいです。 こんな対処で大丈夫なのでしょうか?

  • 粉瘤、放っておいても大丈夫?

    こんにちは。 私は20代前半の女です。 以前にも同様の質問がございましたら申し訳ありません。 半年以上前のあるとき、急に頬(顎の関節の前くらい)と、耳の付け根が同時に虫刺されのように赤く腫れ、一週間ほどでどちらも痛みは収まったのですが、頬のみ、そのまま腫れ→シコリが残りました。 半年以上経つのに消えず、現在1cmを少し越えるほどの大きさで、かなりかたくゴリゴリしており、痛みはありませんが、なんとなく気になるようになりました。 そして先日皮膚科へ行ったところ、軽くチョン、と一度だけ触れられ「これは粉瘤と言います。手術しかありませんが、顔だし、手術したら痕は必ず残りますから、このまま様子を見て、小さくなって消えていくのを願う方がいいと思う。炎症起こして腫れたり赤くなったらまた来てください。」と言われ終わりました。 手術しなくても大丈夫、と医師も乗り気でない感じだったので安心していたのですが、帰って少し調べてみると、粉瘤は無くならないし自然治癒はない、と書いてあるのを目にし、急に不安になりました。 医師の言う通り、放っておいて小さくなるのを待つ方が良いのでしょうか? また、私の頬には粉瘤の穴?のようなものはないのですが、本当に粉瘤なのでしょうか…? 場所が場所ですし、このまま大きくなり取り返しがつかなくなったら…と不安で仕方ありません。 粉瘤にお詳しい方おられましたら是非アドバイスお願い致します。 あと、いずれもし手術となった場合費用の目安も伺いたいです。

  • 粉瘤の手術

    こんばんは。 20代後半の女です。 粉瘤について相談させてください。 今まで気づいていなかったのですが、今朝からうなじの髪の生え際(右耳寄り)が急に痛みだしたので、触ってみたらぽっこりとコブのようなものができていました。 鏡などで確認してもよく見えないのでどれくらいの大きさか分かりませんが、触らなくてもズキンズキンと痛みます。そのせいなのか、頭痛もしてます。 前にも左耳たぶの裏にしこりができたことがあり、その時に粉瘤のことはネットで調べて知っていました。 その時は触れば少々痛みましたがそれほどでもなく、ほっておいたら徐々に小さくなって消えました。今はすっごく小さいプチっとした脂肪の塊みたいになってます。 しかし、今回はけっこう痛むので病院に行くべきか?と思っています。 そこで、粉瘤の切除手術の経験がある方、自然治癒された方の経験談や知識が豊富な方のお話しをうかがいたく、質問させていただきました。 まだ粉瘤かどうかも分かりませんし手術するかどうかも分かりませんが、もし手術しなければならなくなったとしたら、乙女心としてはうなじに傷跡が残ってしまったりその部分が禿げてしまうかもしれないことを考えると、かなり躊躇してしまいそうなんですよね… ちなみに、皮膚科で薬を処方してもらって塗っていますがどうしても冬の乾燥には勝てないようで、慢性的な頭皮湿疹なのですがそれも関係あるのでしょうか? まとまりがない質問文になってしまい申し訳ございません。 お話しをお聞かせいただけますとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 耳の裏にしこり?

    耳の後ろ(耳の付け根、耳たぶ付近の少し凹んだ部分)に小さな肌色の腫れというかしこり?があります。 押すと痛く、またごりごり動くような感じでそれほど大きくはありません。 粉瘤ではないと思うのですが何か心当たりはありますか?

  • 多汗症じゃないらしいけど…

    とにかく汗かきさんです。 皮膚科に相談したところ多汗症ではないんじゃないかと言われました。 しかし汗の量が尋常じゃないんです。 みんなに「大丈夫?」と言われるし、汗のかきすぎなのか汗がしょっぱくないんです。 皮膚科の先生は「汗をかきすぎて塩分がなくなってるだけ」と言っていましたが、普通汗ってしょっぱいものでしょ? 心配です。 病気でしょうか?

  • 頭皮。育ち過ぎた角栓?固まったイボ?粉瘤?脂肪腫

    ※微グロ写真注意※ 以前からあった何かが取れました。 髪の生え際より少し上のところに皮膚が硬くなって盛り上がったようなものがありました。痒みもなく痛みも無かったのですが、気になってついつい触っていました。感触は足の裏の皮膚がタコが出来たときのように硬くなっているところに似ていました。 つい先ほど、指に引っかかったのでかさぶたかと思って引っ張ったら「ポキュコン」という感じで何かが抜けました。 乾燥とうもろこしのような大きさ(縦5mm×横4mm×直径4mmくらい)で、形もまさにそんな感じで、感触も硬くなった皮のような感じで柔らかくは無く、つるっとしていて、色はやっぱり硬くなった皮のような茶色っぽい黄色、本当にそれがすっぽ抜けただけ、という感じでした。 謎のそれを割って見ましたが、爪の先で捲れる感じがやはり硬い皮膚のようで、特に膿や液など詰まっては無く、芯なども無かったです。 頭皮からはほんの少量の血と、透明な分泌液?は出ましたが痛みはほとんどありません。 なんと言うか、硬くなった足の裏の皮膚を丸めて頭皮に埋め込まれていた、というのがまさにしっくりくる感じです。 これ、何なんでしょうか? 育ち過ぎた角栓?固まったイボ?粉瘤?脂肪腫? ちなみに、抜けた後は穴が空いてしまったので化膿止めを塗りました。 ジョジョ第3部をご存知でしたら肉の芽を想像していただけると、それが近いです。写真は何かが抜けた後の頭皮で、赤くなっているところに4mmくらいの穴が空いています。

  • 頭皮。育ち過ぎた角栓?固まったイボ?脂肪腫?粉瘤?

    ※微グロ写真注意※ 以前からあった何かが取れました。 髪の生え際より少し上のところに皮膚が硬くなって盛り上がったようなものがありました。痒みもなく痛みも無かったのですが、気になってついつい触っていました。感触は足の裏の皮膚がタコが出来たときのように硬くなっているところに似ていました。 つい先ほど、指に引っかかったのでかさぶたかと思って引っ張ったら「ポキュコン」という感じで何かが抜けました。 乾燥とうもろこしのような大きさ(縦5mm×横4mm×直径4mmくらい)で、形もまさにそんな感じで、感触も硬くなった皮のような感じで柔らかくは無く、つるっとしていて、色はやっぱり硬くなった皮のような茶色っぽい黄色、本当にそれがすっぽ抜けただけ、という感じでした。 謎のそれを割って見ましたが、爪の先で捲れる感じがやはり硬い皮膚のようで、特に膿や液など詰まっては無く、芯なども無かったです。 頭皮からはほんの少量の血と、透明な分泌液?は出ましたが痛みはほとんどありません。 なんと言うか、硬くなった足の裏の皮膚を丸めて頭皮に埋め込まれていた、というのがまさにしっくりくる感じです。 これ、何なんでしょうか? 育ち過ぎた角栓?固まったイボ?粉瘤?脂肪腫? ちなみに、抜けた後は穴が空いてしまったので化膿止めを塗りました。 ジョジョ第3部をご存知でしたら肉の芽を想像していただけると、それが近いです。写真は何かが抜けた後の頭皮で、赤くなっているところに4mmくらいの穴が空いています。

  • 耳の裏から

    前からの症状なんですが、耳の裏(耳たぶの裏辺り)から異臭がするんです。 以前その付近に腫瘍(?)のようなものが出来て耳鼻科に行った処、「先天性 ○○○(詳しく覚えていませんが、目に見えないような穴が開いてるとか)」と 言われました。今は腫瘍とかは出来ないのですが、異臭がして臭いのです。 清潔にしているつもりですが・・・・。困っています、どなたか治療法とか ご存知でしたら教えてください。お願いします。

  • 耳の裏に茶色いできものらしきものがあります

    写真はグロ注意です! もう10年にぐらい前から耳の裏に何かできているなぁと思っていたのですが、調べてみると皮膚ガンや粉瘤やらいろいろでてきて… これは手術が必要でしょうか?悪性なら耳鼻科か皮膚科に相談に行こうと思っています。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • アトピーではないのに耳切れが

    二十歳前ぐらいから、耳たぶのつけ根が切れるようになって 最近は耳の裏側の付け根まで切れ、常に膿んでいる状態です。 カサブタになっても、どうしても気になっていつも剥いてしまいます。 その跡を拭くとサラッとした黄色っぽい膿と血が出ていて、 乾くまでじわじわ出続けているようでした。 調べたら「耳切れ」というアトピー性皮膚炎の症状らしいですが 私はアトピー性皮膚炎と診断されたことはないです。 ひざの裏やひじの内側などには症状はなく、耳切れと、 耳周辺からのどにかけて皮膚が少しガサガサしているだけです。 大人になって突然アトピーになってしまうことがあるんでしょうか? 痛みもないし、特に生活に支障もないのですが、医者に診せた方が良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう