• 締切済み

粉瘤、放っておいても大丈夫?

こんにちは。 私は20代前半の女です。 以前にも同様の質問がございましたら申し訳ありません。 半年以上前のあるとき、急に頬(顎の関節の前くらい)と、耳の付け根が同時に虫刺されのように赤く腫れ、一週間ほどでどちらも痛みは収まったのですが、頬のみ、そのまま腫れ→シコリが残りました。 半年以上経つのに消えず、現在1cmを少し越えるほどの大きさで、かなりかたくゴリゴリしており、痛みはありませんが、なんとなく気になるようになりました。 そして先日皮膚科へ行ったところ、軽くチョン、と一度だけ触れられ「これは粉瘤と言います。手術しかありませんが、顔だし、手術したら痕は必ず残りますから、このまま様子を見て、小さくなって消えていくのを願う方がいいと思う。炎症起こして腫れたり赤くなったらまた来てください。」と言われ終わりました。 手術しなくても大丈夫、と医師も乗り気でない感じだったので安心していたのですが、帰って少し調べてみると、粉瘤は無くならないし自然治癒はない、と書いてあるのを目にし、急に不安になりました。 医師の言う通り、放っておいて小さくなるのを待つ方が良いのでしょうか? また、私の頬には粉瘤の穴?のようなものはないのですが、本当に粉瘤なのでしょうか…? 場所が場所ですし、このまま大きくなり取り返しがつかなくなったら…と不安で仕方ありません。 粉瘤にお詳しい方おられましたら是非アドバイスお願い致します。 あと、いずれもし手術となった場合費用の目安も伺いたいです。

• 病気

みんなの回答

• surasui
回答No.2

私も、背中にできた粉瘤を、切除しました。 最初に、かかりつけの内科の先生に相談したら、傷痕が心配なら、形成外科で手術した方がいいと言われましたよ。 形成外科の方が、丁寧らしいです。

noname#172810
noname#172810
回答No.1

おはようございます。 私は背骨の横、丁度襟に隠れる部位にできました。 初めはわずかに盛り上がった状態でした。化膿したようには見えなか ったのですが、少しずつ大きくなるので切除希望で外科へ行って診て もらいました。初診のとき出来物の手術、翌日経過を見せに通院して、 手術日の翌週抜糸。計3回通院、キッチリ一週間で治りました。 放置していたとしても次第に膨らんでくると思います。 経験から言うと、切り取るしかないと思います。粉瘤の小さいうちに取 るとキズ跡が小さいなどの観点から考えても得だと思います。 質問者さんは年頃の女性さんと窺がえます。 皮膚科より、外科系へ行って切り取ってもらうと、気持ち的に安心でき ます。 手術は、麻酔の針を刺す時「チクリ」します。痛みはこの時だけで恐れ る心配は無用です。 頬のみシコリがあるのは見苦しいです。 化膿するまで待つのはいけません。 治りが遅いし、キズ跡も大きいでしょう。 袋が破れる前に切り取ったほうが治りが早いなあと思いました。 費用は保険適応でしたから、安かったです。 【粉瘤治療事典】 参考URL: http://粉瘤.tn-73.com/2007/07/post_1.html 良く考えて悔いを残さない選択をしてください。 お大事に。