粉瘤の手術について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 粉瘤の手術について経験談や知識を教えてください。
  • 粉瘤の手術の際に乙女心として心配な点はありますか?
  • 皮膚科で処方された薬は冬の乾燥に効果的ですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

粉瘤の手術

こんばんは。 20代後半の女です。 粉瘤について相談させてください。 今まで気づいていなかったのですが、今朝からうなじの髪の生え際(右耳寄り)が急に痛みだしたので、触ってみたらぽっこりとコブのようなものができていました。 鏡などで確認してもよく見えないのでどれくらいの大きさか分かりませんが、触らなくてもズキンズキンと痛みます。そのせいなのか、頭痛もしてます。 前にも左耳たぶの裏にしこりができたことがあり、その時に粉瘤のことはネットで調べて知っていました。 その時は触れば少々痛みましたがそれほどでもなく、ほっておいたら徐々に小さくなって消えました。今はすっごく小さいプチっとした脂肪の塊みたいになってます。 しかし、今回はけっこう痛むので病院に行くべきか?と思っています。 そこで、粉瘤の切除手術の経験がある方、自然治癒された方の経験談や知識が豊富な方のお話しをうかがいたく、質問させていただきました。 まだ粉瘤かどうかも分かりませんし手術するかどうかも分かりませんが、もし手術しなければならなくなったとしたら、乙女心としてはうなじに傷跡が残ってしまったりその部分が禿げてしまうかもしれないことを考えると、かなり躊躇してしまいそうなんですよね… ちなみに、皮膚科で薬を処方してもらって塗っていますがどうしても冬の乾燥には勝てないようで、慢性的な頭皮湿疹なのですがそれも関係あるのでしょうか? まとまりがない質問文になってしまい申し訳ございません。 お話しをお聞かせいただけますとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (1999/5516)
回答No.2

赤くはれて痛むのならば速く受診したほうがよい。放っておくとその炎症が原因で禿げやあばたになってしまう。薬をもらっている皮膚科でまずは相談してください。 心配されているとおり、皮膚が乾燥して荒れていると皮膚のバリヤが弱くなりいろんな感染症やアレルギーになりやすい。

punyako
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 赤く腫れているかどうか同居人に見てもらって、近日中に必ず病院に行こうと思います。 ありがとうございます。

punyako
質問者

補足

締切が遅くなってすみません。 結局あれから一週間後に一時帰国してある程度腫れが引いていたので、医者の従兄に見てもらったら多分リンパだろうと言われました。 その後もどんどん腫れが引いたので結局病院には行かずでした。 ご心配おかけしました、お二人ともご回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • cadenza1
  • ベストアンサー率45% (44/96)
回答No.1

こればかりは医療関係者でも文字や症状のみではだれも的確なこと言えないかと。 首の頭に近い粉瘤か腫瘍か何かわからないものだけでは専門科も念のためなら皮膚科でいいのか場所的に脳外科、悪性腫瘍なら外科、内科などの領域にまたがるでしょう。 一般的にはMRI設備のある基幹病院の総合診療受付で症状言って相談するケースじゃないですか? ただ皮膚科にかかって薬塗ってるならば普通相談して系列病院紹介するかその場で生検するなり掲示板でなくともかかりつけの皮膚科ですぐ対応するような話に思いましたが?? 良性の粉瘤なら少し切って注射器で吸い出したりいろんな方法あるでしょうし常識的には、ほかって大きくならなければ傷にはならないのが一般的かと。

punyako
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私が説明不足でした。 現在海外に居住しており、日本でかかりつけの病院にすぐ行けない状況です。 こっちで病院に行こうと思いますが外国人の医者に当たったときはもちろん診察も外国語なので、予備知識を色々知っておこうと思い質問をさせてもらいました。(日本人の医師がいる病院に行ってもその人にかかれないことがあるからです) 私はこの掲示板で「私のこれが粉瘤かどうか知りたい」のではなく 「体験談」や「粉瘤についての知識」をおうかがいしたいだけです。 頭皮湿疹に関しては、頭皮湿疹から粉瘤につながることはあるのだろうか?と思いたずねました。 「診断してください」という質問ではありません。 ちなみに、自らインターネットで色々調べた上での質問です。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 首にできた粉瘤(アテローム)の手術について

    首にできた粉瘤(アテローム)の手術について教えて下さい。 近くの市民病院に行くと、1日手術で切除すると言われました。 言われるがままにお願いしようと考えておりますが、 傷跡はどれほど残りますでしょうか? そのときの医師に聞くと、私の場合ふくらみが2~3cmなので 2.5cmほど切り込みを入れることになる。傷は、2.5cmほどと 傷に対し直角になん箇所か縫うことになるといわれました。 話を聞くと ”+--+--+--+”こんな感じのが首の真横に目立つ位置に 残りそうです。 実際傷跡っていうのははっきり残るのでしょうか? ちなみに私は色白のほうだと思います。 見てもらっている先生は外科の先生です。 以上

  • 粉瘤について

    粉瘤について 先々月末、首の部分に炎症を起こし、病院で診察の結果「粉瘤」と診断されました。 『放っておいても悪さはしないけど、完治はしないしまた炎症を起こすかもしれない。 治すのなら切除しなければならない』と聞きました。 炎症を起こした際、痛みや微熱が暫く続いたので それならば取って貰ったほうがいいのかも、と 切除して貰える病院へ紹介状を貰い、大きな病院へ。 ところが粉瘤を見せた時の最初の反応が 「え、こんな小さいの取るの?」という感じでした。。 お医者さん曰く、取るならもっと大きいものを想像していたようで・・・。 わたしの粉瘤は、表面的にはあまり目立たず、周りと色が違うかなという程度で、 触ってみた感じ皮膚の内側にBB弾くらい(もうちょっと小さいかも?) のものが埋まっているような感じです。触るとフニフニしています。 粉瘤は今は小さくてもだんだんと大きくなってしまうものなのでしょうか。 それともこの大きさのまま、なんて事はあるのでしょうか。 いずれ大きくなってしまうとわかっているものなら、 今の状態で取ってしまったほうが傷跡も痛みも小さく、 手術もすぐに済むのかな、と思うのですがお医者さんの反応を見てしまうと、 こんな小さいうちからやってもらうのって大げさなの??と 思ってしまい悩んでしまいました。 (痛がりな上に怖がりなので・・・orz) 粉瘤になった事のある方、いらっしゃいますか? 体験談を聞かせていただければと思います。よろしくお願いします。。

  • 粉瘤の摘出しやすい大きさとは?

    宜しくお願いします。 先月、耳たぶのしこりに気付きました。 皮膚科で診ていただきましたら、粉瘤ということでした。 手術をする際に粉瘤が小さすぎると、麻酔で腫れて粉瘤がわかりづらくなるのでもう少し大きくなってから形成外科を受診したほうが良いとのお話でした。そこで心配なことがあるのですが、突然大きくなってしまったりすることはないのでしょうか?そうなると、傷も大きくなると思うのですが。 それから、夏よりは冬の寒い時期に手術したほうが良いと聞いたのですがいかがでしょうか。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 粉瘤の手術するべきか??

    首に5ミリほどのしこりがあるのに気づき、気になるので病院に行ったところ、粉瘤と言われました。その医師によると、粉瘤の3分の1はバイキンが入り、後で大きく腫れて痛みもでるので、今のうちに手術した方が良いとのことでした。 私としては、今痛くもないし、よーく見ないと分からないほど小さいので、しばらく様子をみたい気もするのですが…。簡単といっても手術なので、麻酔もするし、傷も残るし、消毒等の為1週間毎日病院に通わなければならないし、授乳中で薬を飲む事も心配などなど考えると、手術をすべきか悩みます。でもネットで調べると、手術するなら化膿する可能性のない冬の方がイイらしいですし、痛くなってからだともっと大変になるようなので、それならやはりいましたほうが得策でしょうか? 手術経験者の方や、粉瘤について詳しい方、よろしければ教えてください。

  • 粉瘤切除手術の跡について

    2年ほど前からまぶたの上におできのようなものができてしまい、大きさは1センチもない位なのですが、赤みもあるしずっと治らず、皮膚科では粉瘤で、中の袋を取らないと完治しないといわれました。 ときどき臭い膿や血も出るし、目の上ということもあって気になってしまい、切除してもらうことにしました。 形成外科が綺麗に治せるとの話を聞き、形成で診察してもらいましたが、手術は表面の皮膚も含めて切除し、縫うことになるそうなんです。 以前、別の皮膚科で耳の後ろの粉瘤を切開して袋ごと絞り取ってもらったことがあるのですが、皮膚表面は切り取ることはなく縫ったりもしてないのですが、今はきれいに完治しています。 そこで質問なのですが 手術後の跡というのは切り取った表皮の面積によって大きく変わるのでは?と思ってしまうので手術跡を考えた場合、表皮は切り取らずに手術したほうがいいのでしょうか。 形成では確実に取るために表皮ごと切るという事なんだと思いますが、目立つ部位ですし、サイズも小さいので切開程度で済むのなら以前いった皮膚科に行こうかとも思っています。 経験者された方や識者の方、どうぞ宜しくお願いします。

  • 顔面粉瘤の手術をしたことがある方

    できものができやすい体質みたいです。 8年前にも足の付け根に粉瘤というか毛農炎になって手術しました。 2年前に顔にひとつ粉瘤ができて、ほっておいたのですが、ここ数日で眉間とほほと2つできてしまい、ひとつは中が黒くなっていてほくろみたいでみっともないので病院にいこうかと思っています。 ただし、気になることがひとつあり、それはやはり傷が残るかどうかなのです。。。 実際に手術された方、どうか術後の傷あとについてなどを教えてください。よろしくお願いします。

  • 耳たぶの粉瘤、手術するべきですか?

    耳たぶをなんとなく触っていたら、痛みはないのですが、小さな丸いしこりのようなものがあったので、皮膚科へ行きました。 先生が「粉瘤ですね。手術しか治す方法ないですが、まあ、様子見でも大丈夫ですけど、、、。」みたいな感じでした。 ピアスは開けたことがないのですが、イヤリングは何度かしたことがあります。それのせいなのでしょうか、、、? いろいろネットで調べたら、まれに皮膚の中でその袋状のしこりみたいなものが破裂し、死に至る場合があると書かれていました。 手術はあまりしたくありませんが、上記のようになったら困るので やはり早めに手術するべきでしょうか? 手術しても再発の可能性もあるようだし、余計変な感じになるのも嫌だな、という思いもあります。 先生は手術してもしなくても、という感じでした。 同じような症状の方や、手術されたことのある方ご回答お願いします。

  • 粉瘤 手術をしたことがある方

    顔に小さな粉瘤があります。直径7ミリくらいで化膿などもしておらず、ただ黒くなっているだけです。 丸く膨れ上がっているわけでもなく1ミリくらいぷくっとなってる感じでとても小さいです。 その粉瘤を取りたいと思っているのですが、皮膚科に行った場合その日に取ってくれますか?それとも手術なので後日になりますか? 病院によっても違うと思うのですが経験ある方にお聞きしたいです。 できれば術後に病院に通ったのかなども知りたいです。

  • 【粉瘤】皮膚科か形成外科か?

    【粉瘤】皮膚科か形成外科か? 前回質問させていただいたのですが、 もうひとつ気になったので質問させてください。 (前回の質問⇒http://okwave.jp/qa/q6182742.html) 小さくはあるのですが、粉瘤が出来てしまったので 今のうちに切除しようと思っています。 切除にあたり「傷跡は1,2cm残ります」との事でした。 後になって傷跡について調べていたら 『皮膚科より形成外科のほうが綺麗にやってもらえる』 との記事を多く見かけ少し悩んでいます。 患部は首で、今の所皮膚科で切る予定になっています。 どうせなら綺麗に治してほしいですが この程度の傷なら、どちらでもそれほど変わりないものなのでしょうか。 また、皮膚科で診てもらった際あまりこの切除に 乗り気でない様子が見受けられたのが少し気になりました。 (まだ取らなくてもいいんじゃない?でも希望するなら取るけど。というような) 形成外科だとどう言われるのかな?と気になる所ではあるのですが 田舎の為、形成外科がほとんどなく (大きいですが)同じ病院内位にしかありません。。 同じ病院内で複数の科を受けた事がないのですが、まずいでしょうか。 粉瘤を経験された方、いらっしゃいますか? よかったらご回答いただければと思います。よろしくお願いします。 ※病院は予約制があるので待ち時間等については考えなくていいです。

  • 粉瘤(アテローマ)切除手術を受けられない

    首の裏あたりに、粉瘤が出来ています。 4つ病院へ行きましたが、切除してもらえませんでした。 理由は以下です。 1.うちでは、粉瘤の切除はしません。(外科) 2.3日間と、1週間後に来てもらえる日で、手術室の空きが無ければ無理です。(総合病院の形成外科) 3.うちでは大きすぎるし女性だから、自信が無い。同じ料金なら、専門家のところへ行った方がいい。(外科) 4.あと15分で閉まるから、今日は無理です。予約してください。(形成外科) タイミングが悪いことも、仕事の都合も重なって、大きくなっているのになかなか切除出来ません。 唯一、3番目の外科が、「傷口が目立つように残る可能性があるが、それでも良いなら切りましょう」と言ってくれていますが、確かに髪の毛を結うとはっきり見える部位に、5センチ以上もの傷が残ると言われれば、(自分は見えないので言われる前は気になりませんでしたが)気になり始めました。 「ウエディングドレス着る時に、アップにするの、瘤があっても目立つけど、傷も目立つよ」とまで言われ… 2度も化膿しており、癒着が進んでいるのか、表面もかなり出っ張って、大きくなるのが目立ちます。 日曜もやっている、形成外科では、「保険診療は週末の予約は入れられません」と言われ… 正直、他に手が無いものかと思い悩んでいます。 仕事が9時から6時、昼休みは普通に12時から1時ですが、手術は40分ほどかかるそうで、昼休みには難しそうです。 仕事は、休みが取れるのであれば良いのですが、人が少ない職場であるため、お客様からのアポや呼び出しがあれば出て行かなければならず、1日中休み、というのは非常に難しい状況で、予約というのは不向きなスタイルです。 状況を打開できるようなアイディア、ありませんでしょうか?

専門家に質問してみよう