粉瘤の手術について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 粉瘤の手術について経験談や知識を教えてください。
  • 粉瘤の手術の際に乙女心として心配な点はありますか?
  • 皮膚科で処方された薬は冬の乾燥に効果的ですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

粉瘤の手術

こんばんは。 20代後半の女です。 粉瘤について相談させてください。 今まで気づいていなかったのですが、今朝からうなじの髪の生え際(右耳寄り)が急に痛みだしたので、触ってみたらぽっこりとコブのようなものができていました。 鏡などで確認してもよく見えないのでどれくらいの大きさか分かりませんが、触らなくてもズキンズキンと痛みます。そのせいなのか、頭痛もしてます。 前にも左耳たぶの裏にしこりができたことがあり、その時に粉瘤のことはネットで調べて知っていました。 その時は触れば少々痛みましたがそれほどでもなく、ほっておいたら徐々に小さくなって消えました。今はすっごく小さいプチっとした脂肪の塊みたいになってます。 しかし、今回はけっこう痛むので病院に行くべきか?と思っています。 そこで、粉瘤の切除手術の経験がある方、自然治癒された方の経験談や知識が豊富な方のお話しをうかがいたく、質問させていただきました。 まだ粉瘤かどうかも分かりませんし手術するかどうかも分かりませんが、もし手術しなければならなくなったとしたら、乙女心としてはうなじに傷跡が残ってしまったりその部分が禿げてしまうかもしれないことを考えると、かなり躊躇してしまいそうなんですよね… ちなみに、皮膚科で薬を処方してもらって塗っていますがどうしても冬の乾燥には勝てないようで、慢性的な頭皮湿疹なのですがそれも関係あるのでしょうか? まとまりがない質問文になってしまい申し訳ございません。 お話しをお聞かせいただけますとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takochann2
回答No.2

赤くはれて痛むのならば速く受診したほうがよい。放っておくとその炎症が原因で禿げやあばたになってしまう。薬をもらっている皮膚科でまずは相談してください。 心配されているとおり、皮膚が乾燥して荒れていると皮膚のバリヤが弱くなりいろんな感染症やアレルギーになりやすい。

punyako
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 赤く腫れているかどうか同居人に見てもらって、近日中に必ず病院に行こうと思います。 ありがとうございます。

punyako
質問者

補足

締切が遅くなってすみません。 結局あれから一週間後に一時帰国してある程度腫れが引いていたので、医者の従兄に見てもらったら多分リンパだろうと言われました。 その後もどんどん腫れが引いたので結局病院には行かずでした。 ご心配おかけしました、お二人ともご回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• cadenza1
回答No.1

こればかりは医療関係者でも文字や症状のみではだれも的確なこと言えないかと。 首の頭に近い粉瘤か腫瘍か何かわからないものだけでは専門科も念のためなら皮膚科でいいのか場所的に脳外科、悪性腫瘍なら外科、内科などの領域にまたがるでしょう。 一般的にはMRI設備のある基幹病院の総合診療受付で症状言って相談するケースじゃないですか? ただ皮膚科にかかって薬塗ってるならば普通相談して系列病院紹介するかその場で生検するなり掲示板でなくともかかりつけの皮膚科ですぐ対応するような話に思いましたが?? 良性の粉瘤なら少し切って注射器で吸い出したりいろんな方法あるでしょうし常識的には、ほかって大きくならなければ傷にはならないのが一般的かと。

punyako
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私が説明不足でした。 現在海外に居住しており、日本でかかりつけの病院にすぐ行けない状況です。 こっちで病院に行こうと思いますが外国人の医者に当たったときはもちろん診察も外国語なので、予備知識を色々知っておこうと思い質問をさせてもらいました。(日本人の医師がいる病院に行ってもその人にかかれないことがあるからです) 私はこの掲示板で「私のこれが粉瘤かどうか知りたい」のではなく 「体験談」や「粉瘤についての知識」をおうかがいしたいだけです。 頭皮湿疹に関しては、頭皮湿疹から粉瘤につながることはあるのだろうか?と思いたずねました。 「診断してください」という質問ではありません。 ちなみに、自らインターネットで色々調べた上での質問です。 よろしくお願いします。