• ベストアンサー

長く泳ぎ続けるには

お世話になります。今回初めて投稿させていただくことになりました。 最近ストレス解消のために自宅近くの公営プール(25メートルコース)で水泳をはじめたのですが、どうも長く泳ぐことが出来ないのです。クロールでコースを2往復(100メートル)までは比較的楽に泳ぐことが出来るのですが、3往復目になるとどうしても疲れが出て少し休まないと体が思うように動きません。でも近くで私と同世代くらいの人が楽にクロールで何往復も泳いでいるのを見るととてもうらやましくなってきます。時々一緒に練習をしている人に私のフォームを見てもらったのですが、泳ぎ方にはあまり問題は無いようで体力が少し足りないのではないかと言われています。 楽に長く泳ぐことが出来るようになる体力作りの方法や、食事や栄養に関する注意事項などどなたかアドバイスしていただけませんか。 質問する立場としては勝手なお願いですが泳ぎ方そのものではなく 水泳のための体力作りや食事・栄養に関するアドバイス限定でお願いします。 私は20代後半の♀で別にダイエットにはこだわっていないので カロリーは少し位多くても問題はありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • genmai59
回答No.3

泳ぎ方ではなく食事や栄養の話をということですが、水泳のような有酸素運動では、トレーニングの強度や間隔が、実は体力作りにはとても重要です。望んでおられる「体力」を食事でつけることは、かなりむずかしいので、「泳法」ではなく、トレーニング方法について書きます。 有酸素運動で体力を付けるには、弱い運動強度で長い時間続けるのが効果的です。しかし、100m泳ぐと疲れるということですから、100m泳いでいったん休みましょう。それからまた100m泳ぐことを繰り返します。これがきついようでしたら、最初は50mずつ休憩でもかまいません。この方法で、時間をかけて楽に500mでも1000mでも泳ぐようにします。無理にがんばって200mか300m泳ぎ続けて止めるよりも、このほうがずっと効果的です。 また、週に1回程度ではなかなか体力は向上しません。運動で鍛えられた筋力や心肺機能は、1週間経つと元に戻ってしまいます。 週に最低2回、できれば3回以上泳いでいれば、だんだん楽に泳げるようになると思います。ただ、毎日がんばりすぎると疲れてかえって逆効果なので、たくさん泳いだ次の日は、1日休むようにします。 水泳以外での体力作りでしたら、水泳よりも運動強度が調節しやすいウォーキングがお勧めです。多少汗ばむ程度の楽な速度で、1時間も歩けば心肺機能が活性化されます。 ただ、水泳が最終目的でしたら、水泳を繰り返した方が、水泳に必要な筋力が付きますし、楽に泳げる技術も身につきます。フォームに一見問題がなくても、泳ぎなれていないと余分な筋肉に力が入っているので、早く息切れします。泳ぎ方をマスターしていても、泳ぎ慣れることが要です。

NAKAYOSHIKOYOSHI
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます。 友人からは「水泳選手じゃないんだから100メートルも休憩無しで 泳げることにもっと自信を持った方がいいんじゃないの。 私なんか50メートル泳いだだけでアップアップなのに」とも言われています。 皆さんのアドバイスをもとに あせらず少しずつでも練習するように心がけます。 重ね重ねになりますがどうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• oja
回答No.2

BCAAを含むアミノ酸飲料を泳ぐ前に飲むと疲れにくくなります。但し、1,2km泳ぐ場合でないと実感できないと思います。  100m泳いで疲れるのは、体力と言うより酸素の代謝の問題でしょう。  今年の夏、わたしが泳ぎ始めたときは50mで限界でしたが、1ヶ月で2km以上泳ぎつづける事が出来るようになりました。別に急激に体力が付いた訳ではありません。

質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます。 友人からは「水泳選手じゃないんだから100メートルも休憩無しで 泳げることにもっと自信を持った方がいいんじゃないの。 私なんか50メートル泳いだだけでアップアップなのに」とも言われています。 皆さんのアドバイスをもとに あせらず少しずつでも練習するように心がけます。 重ね重ねになりますがどうもありがとうございました。

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。>泳ぎ方には問題はない・・との事ですので、つまりは体力がないという事ですね。 この場合、一朝一夕ではどうにもならないと思います。 体力がない状態で運動すれば疲労するのは当然で、水泳の場合、体を保温する能力も必要なので、普通の運動よりカロリーを消費します。 ある意味、効果が出ていると思います。 こういう場合、やり過ぎが非常に危険ですので、しばらくは今の運動量に止めておくべきでしょう。 食事は、何よりもバランスの取れた栄養が重要で、カロリーも十分に補給する必要があります。 とりあえず、運動前後で、スポーツドリンク、ビタミン剤等は飲むといいでしょう。 これらは当面です。ずっと飲み続ける必要はありません。 運動負荷を増やした場合などは別ですが。 また、タンパク質が不足になりがちですから、サラダなどもベーコンやハムなどをたっぷり入れるとか、お豆腐や納豆をちょくちょく食べるとか、牛乳や乳製品、ココア(本物)等もいいでしょう。

質問者

お礼