小さな子と自転車事故?を起こしてしまいました

このQ&Aのポイント
  • 小さな子と自転車事故を起こしてしまった状況についてまとめます。
  • バス停前での事故で子供が怪我をしたため、対処方法について相談します。
  • 自転車事故の被害者の親からクレームがあったため、どう対応すれば良いでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

小さな子と自転車事故?を起こしてしまいました

今日午後3時20分頃バス停の前で事故を起こしてしまいました 自転車なので原則車道走行とは分かっているのですが交通量が多かったので やむを得ず歩道を走行していました 自転車を運転しているとバス停の時刻表を見ているお母さんたちがいました(2人です) 子供が3人??くらいいたのは覚えています 左側の道から進もうと思ったらそこにさしかかった瞬間子供が右側からこちらに向かって 走ってきましたちょうどあたってぶつかりました 何度も謝りましたが話しを聞いてもらえず 一方的に悪いみたいなことになってしまいました(悪いですが。。。) 最初は警察にいく??みたいな話をママともとしていました その後接骨院に行く??などと変な話をしていました お家の電話番号と名前、学年を聞かれたのでしっかりと答えました(この状況で嘘はいけないと思ったので) 一緒にいた友達が気づいてこちらに駆けつけて 理解した上で こちらも当然悪いですがお子さんを見ていないで野放しにしたのも悪くないですか? と言いましたそうしたらドスの聞いた声で あ〝ー???見たいな感じで逆情?してきました ちなみに怪我は唇が切れていたくらいでした(パッと見) なんとかスルーして病院に行ったら電話するからと言われその場を後にしました 見ていなかったのにも関わらず猛スピードなどと言われて疑問を感じました その後学校に電話を入れ事情を説明し家に帰ろうとしたとき たまたま会ってしまい 1回家に帰って主人に話して警察に電話してもらったから と言われました 後ろに子供も乗っていました 顔を見ると何事もなかったかのようなきれいな顔でした 血液も拭かれ泣いておらず処置も口を濯いだだけだと思います 出血も止まってる 口を濯ぐだけで治るの???と疑問もありましたが 再度ごめんなさいお子さんにはごめんねといいました 今から病院に行くといわれ 治ったんじゃないの??と思っていたのですが 今度は頭を切ってぱっくり開いている と言われました 普通ならタオルや何かで押さえているのでは??と思いました ガーゼなどもしておらず髪型もさっきのままでどこかがハゲているとゆうのも無く 怪我が全く見えませんでした 家に帰ると携帯に電話がかかってきました 親からでした いろいろ話して 最後に お友達が文句を吐いたって言われたよと言われました どう対処すれば良いでしょうか?? 僕の間違えやそこはおかしいなどと思うところどんどん言ってください 宜しくお願いします(中学生ですorz)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.6

おっしゃるような状況で、あなたがすべきだったことは 停車するか、車道を走るかいずれかです。 どのような飛び出しであろうが酔っぱらいであろうが 歩道上では歩行者が完全保護です。 自転車にしか、過失はありません。 すべてあなたが悪いのです。 まずそこを勘違いするな。 中学生は車道走りの免除がない 積極的に車道を走る義務のある年齢です。 ひたすら謝ってください。 歩行者を見かけた場合、 ましてや子供などは 自転車で横をすり抜けようなどとはせずに 止まりなさい。 できないのなら自転車に乗ってはいけません。 また。 事故対応ですが、 警察を呼んでもらった方が良かったですし、 保険などを使う場合、 事故証明が必要になりますので 警察に届けなければいけません。 また。 穏便にと保護者のかたが、 無届け示談をするかも知れませんが そうすると、無間地獄に陥る恐れもあります。 正当な示談交渉であれば 3ヶ月で症状固定で賠償に関する追求は終了しますが、 正当ではない示談交渉の場合 =警察に無届けである場合、示談書が適当である場合 相手がいつまでも賠償を要求してくる恐れもあります。 その当たりは、正式な示談書を交わすことができれば それで終了できますので 行政書士などに正式な示談書を作成してもらってください。 あなたは自転車の乗り方を変えなさい。 歩道を走るのであれば、 歩行者は完全保護です。 特にお年寄りや子供は動きが予測できませんので、 歩行者の横は大きく開けて通るか、 無理であれば止まりなさい。 それが「自転車は車両です」の意味です。 自転車にはねられて亡くなる方もたくさんいるご時世ですからね。 よく肝に銘じてください。

Komaribito1535
質問者

お礼

よく肝に銘じておきます ka2_abeさんのプロフィール写真から察すると自転車関係にとても詳しそうですね 詳しいひとから意見を聞くと信用性がありますね 明日警察にいく事になりました よーく反省して 謝罪をしてきます 回答ありがとうございました

その他の回答 (7)

  • Mai-777
  • ベストアンサー率17% (72/401)
回答No.8

子供の急な飛び出しは自転車でも車でも避ける事は難しいです。 親にも問題ありますね。 質問文章を見る限り、かなり性格の悪い人だと感じました。

Komaribito1535
質問者

お礼

フォローありがとうございます 皆さんの意見をみていくうちに やはり自分が悪かったんだと思っています 反省します 明日警察に行く事になりました しっかりと謝罪したいと思います 回答ありがとうございました

noname#148554
noname#148554
回答No.7

その友達が余計なことを言っちゃいましたね。 自転車に乗ってたこっちが悪いので「すみませんでした」とただそれだけ謝ればよかったのです。 幸い今回は大きな怪我でなくて本当に良かったです。 私の母校の先輩は、朝補習に遅刻しないように急いで自転車登校していて、一人の老人とぶつかりその老人は転んで後頭部をコンクリートに打ち付けて首から下が動かなくなってしまいました。その先輩は罪悪感からそれ以来学校に来れなくなってしまいました。 そのぶつかった子の親が「頭が切れてぱっくり・・・」というのはよくわからないのですが、人は車や自転車にぶつかると、その瞬間の怪我だけではなく、後々痛みがいたるところにでてきますので、数日は軽く通院することになります。 かかった費用はちゃんとその分だけ保険から払えばいいので、別にお金のことは心配しなくていいですよ。 まだ中学生なら、お父さんかお母さんどっちかに付いて来てもらって謝りに行きましょう。お菓子か何か持って。 私はいっしょにいた友達の発言を反省させないといけないと思います。かばってくれたつもりでしょうが、これを機に学んで欲しいですね^ ^ たぶんあなたの親御さんが友達に注意すると思います。

Komaribito1535
質問者

お礼

1amburritomanさんの先輩の気持ちがよくわかります 罪悪感に押しつぶされそです 明日警察にいく事になったので しっかりと反省して 謝罪しにいきます 回答ありがとうございました

回答No.5

事故を起こしたのは貴方でしょうが、 未成年、中学生である以上 責任は保護者がとります。 そこをきちんと理解しないと、問題がこじれますよ。 私も 安易に連絡先を教えずに その場で警察を呼ぶべきだったかなと思います。 今後は携帯にかかってきても出ないことです。 恐らく警察による現場検証になりますが、 貴方の主張をしっかり言うこと。 子供が走り回ってたとか、どのように転倒したとかね。 言いがかりつけられると厄介ですから。 負傷の度合いに関しては 例えば相手から保障を求められる際 診断書が必要になりますから 後頭部の怪我がホントか嘘かはいずれ分かります。 ただこれは人身事故であり 貴方が自転車ですから やはり過失は貴方にありますよね。 ちなみに親御さんは貴方の保険入ってますかね? 入ってれば 治療費の保証は保険会社の交渉に任せましょう。 貴方は後日ご両親と菓子折りもって謝りに行けばいいんじゃないかな? 間違っても自分だけで謝罪にいかないこと。 親が一緒に来ないと恐らく余計怒りますよ。

Komaribito1535
質問者

お礼

嘘でも本当でも怪我をさせてしまったのは自分です 反省しています 明日の午後警察に行く事になったので 反省して被害者両親にしっかりと謝罪します 回答ありがとうございました

noname#173430
noname#173430
回答No.4

自転車も車両なので、事故が起きた時、自転車の方の過失になる可能性が高いのではないでしょうか。 ちゃんと読んでね。 ↓ http://自転車保険.net/jiko/keisyaryo.html http://自転車保険.net/jiko/kashitsu.html ただ、その子供の親御さんは事を大げさにしようとしている様にも見えますね。 ここも参考にしてみてください。 ↓ http://okwave.jp/qa/q4962018.html 事故の経験が無いので、私にはたいしたアドバイスを出来る頭が無くて申し訳ないけれど…。 中学生ですよね。 やはり親御さんとよく話し合って行動された方が良いと思います。 いずれにしても小さい子を怪我させてしまった事には変わりがないのだから、きちんと反省して二度と事故を起こさないように気を付けましょう。 お友達の気持ちは分かるが、こんなときに「お子さんを見ていないで野放しにしたのも悪くないですか?」なんて言うべきではない。 火に油を注ぐだけだ。

  • mapu2006
  • ベストアンサー率31% (145/463)
回答No.3

相手が子供であるとわかると対応が悪くなる大人が多いので親御さんにまかせるのが良いです。親御さんなら毅然とした対応をしてくると思います。後、ご家庭で「個人賠償責任特約」がついている何か保険(火災・自動車・傷害なんでもよいですが、できれば示談交渉サービスのついている)がないか親御さんに確認してもらいましょう。それが示談交渉サービス付きであればその後の交渉は一切保険会社さんに任せましょう。 あと、病院で治療を受けていない怪我は賠償の対象となりません。治療が必要かどうかは専門知識をもった医師にしか判断はできません。(逆にお医者さんにいかれてしまうと賠償しなければならなくなりますが、程度によります。ぶつかったので一応念のため検査程度までは仕方がないでしょうが) それから、貴方自身が相手に脅迫のような形で「治療費○○払います」「慰謝料○○払います」と約束させられたとしても、それを守る必要はありません。未成年者相手の約束事は親権者(お父様かお母様)の同意なくしては成立しませんのでご安心を。 という事なので、貴方の間違いは自分でなんとかしようとしているところです。お気持ちはわかりますがやっぱり貴方は子供なのです。ややこしくならない様に親御さんにお任せしましょう。

  • tobi-u-o
  • ベストアンサー率18% (44/242)
回答No.2

結局、とびだしどうこうこっちが自転車であれば こっちの過失が大きくなります。 警察にいくならすぐいくべきでしたね。 後から、怪我についていちゃもんつけられてもしょうがないですし。 警察にいくことになったら、自分の過失も認めつつ 相手の落ち度も正直に話しましょう。 だからといって、自転車の方が過失が大きいのは 変わらないですが。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>どう対処すれば良いでしょうか?? とりあえず、お父ちゃんにでもお母ちゃんにでも 報告して後は対処はまかせましょう。 中学生なんですから、 後始末は親の役目。

Komaribito1535
質問者

補足

報告済みです 責任は僕にあります 失礼ですけどなんでも親に任せるようなひとでは無いので しっかりとした回答を望みます

関連するQ&A

  • 自転車接触事故

    自転車で走行中、後ろから自転車で追い越して急に曲がってきた子供に接触して転倒し怪我をしてしまいました。 父親もいたのですが親子で助けず謝罪もないまま走り去ってしまいました。 大きな怪我ではなかったですが病院で処置もしたし、転倒したときに服も破れてしまいました。 なにより親がいながら謝罪がなかったことが許せません。 しかし、その場で逃げられてしまった場合、警察に被害届をだしてもやはり断られるだけなのでしょうか。。 このようなことは初めてなのでどうしていいかよく分からず、ここで質問させていただきました。 返答よろしくお願いいたします。

  • 自転車同士の事故

    自転車同士の事故なのですが、歩道を走行中に相手の自転車が私の方によろけて?飛び出るような形になり接触しました。 相手は怪我等ありませんでしたが、私ひざ等の怪我をし、3ヶ月・今も治療しております。 相手は未成年で、事故当時、自分はぶつかっていないと逃げられそうになりました。そんな状況なので当然のように謝罪(親も)ありません。 警察に国訴をしたいと相談したのですが、警察は相手は未成年で、何の処罰もないし、逆に私は未成年ではないので処罰される可能性があるといわれました。 警察の話は本当なのでしょうか。

  • 自転車同士の事故

    先日の日曜日に息子(8才)が一人で自転車走行中に前から来たおばちゃんが乗る自転車と正面衝突しました。 警察から電話が入り慌てて現場に向かったら息子が炎天下の中、一人で警察官4名と現場検証?してました。 さすがに自分が行くまで待ってたら良いのに!!と文句言いそうになりましたが、我慢して息子の怪我の状況みたら、指を少し擦りむいた程度と左太股の打撲程度だったのでそこは良かったです。 相手の方は?と警察官に聞いたら、 「救急車で先に病院に行きました」 と言われ、お怪我をされたのですか? と聞いたら、 「かるく腰をひねったらしく、念のため病院に」 との事。 息子一人残して先に病院に? と思いつつも、事故状況を聞いたところ、幅1.8m位の平坦な歩道でスピードは普通位? 息子は左側を走行。 相手は真ん中寄りを走行。 お互いに避けようと思い相手の前カゴとぶつかり、息子は左のフェンス側に倒れる。 ここから食い違います。 相手は自分も倒れたと主張。 息子は相手は倒れてないと主張。 で、20m位先にあるガソリンスタンドにお互い自転車押しながら警察と救急車を相手が呼んだ。らしいです。 で、子供なので人身事故にはならないのでお互いに話しあい示談交渉して下さいとの事なので、連絡先を聞いて、電話をしたところ………… 旦那さんがでたのですが、どうも喋り方が日本人じゃなく中国人みたいでした。まだ寝てるとだけ聞いたので、連絡先を伝えようとしたのですが、書くものがないからの一点張り。意味がわからないので改めて電話したら、相手がでたのですが…………やはり中国人。名前は日本人だったので。 で、示談の話しと過失割合の話しをしても、意味がわかってないらしく、自転車の修理代と病院代払って、腰が痛い。それしか言わないので埒があきません。 保険ありますが、示談交渉出来ない保険なので困ってます。 相手は自分の連絡先を警察からも聞いてないので、こちらからするしか今のところないです。 割合的には息子3か4対相手6か7が妥当だと思いますが、どうですか? めんどくさいけど、後の事考えて、示談書も書かせたいのです。 アドバイスお願いします。

  • 自転車事故を起こしてしまいました。

    20歳の学生です。今日50~60代くらいの人と自転車事故を起こしてしまいました。 その方が私の前を同じく自転車で走っており、私は後ろについて走っていたのですが、急ブレーキをかけて止まり、右にある脇道のようなものに入ろうとしました。私は止まりきることができず、車両にぶつかってしまいました。 どちらも転倒はせず、「大丈夫ですか?」と声をかけたところ「あぶないあぶない」と返ってきました。お互いに怪我もなさそうだったため、すみませんでしたと謝ってその場を後にしました。 今思うともう少し詳細に話をして、警察に届け出るべきだったと思うのですが、かなり動揺していたのもあり、できませんでした。 きちんと口頭で確認が取れていないため、ぶつかってしまった方が怪我をしていたり、自転車が壊れてしまっていた可能性もあると思います。 今からでも警察に話をしにいった方がいいのでしょうか? もし相手の方がすでに私を訴えていたら、ひき逃げや当て逃げで逮捕されるのでしょうか。 どなたかアドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

  • 自転車同士の接触事故について

    教えてください。 自転車同士の接触事故を起こしました。 双方とも車道の側道左側を走行。 私の前方に2人の方が走行。 前方の2人の右側を私が追い越そうとしたところ、先頭を走っていた方が道路を横切ろうとして私の左側に近づいた。 私の自転車の後輪と、先頭の方の前輪が接触。 接触した方は右側から転倒し、顔・膝・すねを打撲。 私に怪我は無し。 私の自宅が近かったので、湿布や冷やすものを用意し、使っていただきました。接触した方は、もともと膝が悪いとのことで膝にサポーターを巻かれていたため、出血などはありませんでした。「病院に行くほどでもないと思うから」とおっしゃってはいました。 大きな怪我にはならなかったので警察は呼ばず、「もし何かあったら連絡してください」と名前・電話番号・住所をお伝えしてきました。 私は、自動車保険に付帯されている自転車の事故にも適用される保険に入っています。一応連絡したところ、相手の方から連絡があったら当事者2人揃って警察に行き、その後に再度保険会社の連絡をしてくださいとのことでした。 もし、相手の方から連絡があった場合は、保険会社に全てをお任せすればいいのでしょうか? また、私は全く怪我をしませんでしたが、怪我をしなかった方が全過失を負いますか?

  • 自転車の接触事故

    自転車の接触事故 先日子供が通学途中にバスと接触事故をおこしました。 救急車で運ばれ子供は全治3週間の怪我。 その後警察に事情聴取に行きました。 その後、バスの保険会社から連絡があり通院の費用は全額負担してくれるとのことでした。 しかし子供の自転車や携帯が傷ついたので新品を買う予定です。(全額負担は無理そうですが) バスは傷ついたかは聞いていません。 もしバスが傷ついたとしても生命保険に+して個人賠償責任保険がついているので安心ですが、 バスが傷ついていなかったら個人賠償責任保険に連絡しなくてもいいのでしょうか? 自転車もまだ購入から1年たっていなかったので保険がついています。 まず先にどこの保険会社に連絡したらいいのでしょうか?

  • 自動車 と 自転車 の事故について

    友人が自動車走行中に自転車と接触してしまいました。 自動車側は軽い擦り傷 自転車側は前輪の変形とペダルの変形 怪我などはないとのことです。 友人は相手に対して謝罪したのち、警察を呼びましょうか?と聞いたところ 怪我もないし大したことじゃないからそこまでしなくても。自転車を直してくれればいい ということでした。 自転車屋を呼んで修理を依頼し、別れたそうです。 この場合、加害者である友人(前方不注意)にとって何かあとからゴネられるような最悪のシナリオはどのようなものがあるでしょうか? いろいろ調べてみましたが、ふつうこういう事故が起きた場合警察を呼ばないと被害者側に不利が生じることが多いようですが・・・

  • 自転車に接触してしまいました。(事故)

    初めて質問いたします。 自動車に乗っていて自転車と接触事故を起こしてしまいました。 わたしがある店舗の駐車場から公道へ出ようとしたときに自転車が飛び出してきて接触(自転車が転倒)してしまいました。 こちらの車は停車していて駐車場から出るところだったのでさほどスピードも出ていませんでした。自転車は中学生と思われる女の子だったのですが、女の子は見たところ怪我も無く、「痛いところは無いですか?」と聞いても、本人は「大丈夫です。こちらが飛び出してごめんなさい。」といって、そのまま自転車に乗って行ってしまいました。 その場で名前や連絡先を聞いたり、警察を呼んだりすべきだったと思いますが、わたしも気が動転していて、何も聞かずにその場を立ち去ってしまいました。 その後落ち着いてからやはり警察には届けた方がよいと思って警察には事故の届出をしました。 この後私はどうすればよいのでしょうか? とにかく不安です。アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 車 自転車 物損事故事故

    物損事故について 質問させてください 30キロ道路走行中 横断歩道が30メートル先にあり歩行者が横断してました。 私の左前に中学生が運転している 自転車も同じ方向に走行していました。 横断歩道の前で止まる為 速度を落として10キロで自転車の少し後を走行してました。 自転車は歩道の線内を走行していて ガードレルが途切れ途切れにありました。 自転車の前輪がガードレルの内側に入ったのを 確認しそのまま少し後ろを走行してましたが 自転車の子がガードレルから出てる棒に ぶつかり転倒し自転車が目の前に出できて 自転車の後輪を引きました。 運転してた子は歩道の線内にいて私の車と接触はしてません。 その子は何度も謝ってきてその場を離れようとしてましたが警察を呼ぶからどこにも行かないように言いました。 警察が来て自分がガードレルの棒にぶつかって自転車が道路に出たことも言ってくれました。 その子の父親も来て争うつもりはないので安心してください。と言って連絡先を交換して 後は保険会社との話にしましょうと言われました。 自転車側も保険入ってるんですが 交渉は自分しないといけないそうで こちらは保険会社の担当者 自転車は父親が話をしています。 私が入ってる保険会社の担当者から 初めてなので自社の弁護士に相談をして 過失割合は10:1自転車が悪いとのことでした。 10:1か9:1で話をしたいとのことでしたので 担当者に任せました。 担当者が自転車の父親に 過失割合9:1で自転車が悪いことを伝えたところ 車が100%悪いから支払いはしません。 自転車から3メートル内の事故は車が悪い。 自転車はこちらで直すから 車はそちらで直してくださいとのことでした。 担当者から 裁判をするか自転車の父親の意見で話をまとめるか 考えてくださいと言われました。 裁判したらもしかしたら過失割合が変わる可能性もあるとのことでした。 保険会社の弁護士が過失割合10:1って言ってるのに 大きく過失割合は変わるのでしょうか?? なぜ向こうの意見でまとまる話になるのでしょうか? 裁判をする場合 今後は弁護士同士の話し合いになるのでじゃうか? よろしくお願いします。

  • 自転車同士に事故

    自転車同士の正面衝突をしました。 相手は母親と子供三人を乗せた四人乗りでした。 事故内容としては歩道内で私が前の自転車を追い抜こうと並走した瞬間 前からきた親子と接触しました 一番前に乗っていた3歳の子が鼻血を出して泣いており、警察と救急車を呼び対応しました 相手からの連絡はまだ来なくお子さんの怪我の程度もわかりません 過失割合や今後の対応についてアドバイスを下さい。 よろしくお願いします

専門家に質問してみよう