• ベストアンサー

所得税について」

所得税についての質問です。 僕は、今通信制高校の2年です、今僕はアルバイトをしています。 先日給料明細を開いたら所得税をを取られていました。 先月分は、引かれていなかったのにどうゆうことですか? 教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.2

1月だから所得税を引かれるということはありません。 去年の12月もしくは今年1月の初めに、バイト先に「扶養控除等申告書」を出しましたか。 それを出してあれば月収88000円未満なら引かれませんが、出してないと引かれます。 もし、88000円を超えたなら引かれます。 「扶養控除等申告書」は毎年出さないとダメです。 なので、書類を出してないならバイト先からその書類をもらい出してください。 なお、所得税は毎月引かれるのはおおまかなもので、最終的には1年間の所得に対して課税なので年末調整(11月)で再計算され精算され、多すぎた場合は還付されます

kyouto002
質問者

補足

一度でも88000円超えたら毎月所得税は、引かれるのですか?

その他の回答 (1)

• ulti-star
回答No.1

所得税は、大体1月に取られます。 103万円超えた若しくはアルバイト以外の収入があった場合、収入が190万円以下なら5%取られます。