恋愛ができない期間を無駄にしたくない

このQ&Aのポイント
  • 私は1年前に人生で初めてできた彼女にフラれました。そして、それから他の女性を好きになれず、今に至ります。もっとも、今でも元カノが好きかと言われれば、好きではありません。ただ、総合点では今のところ元カノが暫定一位です。
  • 総合点で元カノを超える人に出会えていないという状況です。だから今、特定の好きな人がいません。ただ、今のこの期間がとにかく勿体無いと思っています。なぜなら、今、この瞬間は代替不可能であり、二度と取り返せません。
  • 私が考える最善の策は「できるだけ早く次に好きになれる人を見つけて、その人と付き合うこと」だと考えており、出会いの場に繰り出したりしているのですが、目当ての女性がいなかったりして、全然うまくいきません。かなり焦っている感もあるのでそれも余計にマイナスに作用しているとも考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛ができない期間を無駄にしたくない。

こんばんは 22歳大学生です。 タイトル通り、恋愛ができない期間を無駄にしたくないということで質問させてもらいました。 こう考える背景から説明します。 私は1年前に人生で初めてできた彼女にフラれました。そして、それから他の女性を好きになれず、今に至ります。もっとも、今でも元カノが好きかと言われれば、好きではありません。ただ、総合点では今のところ元カノが暫定一位です。 総合点で元カノを超える人に出会えていないという状況です。だから今、特定の好きな人がいません。 ただ、今のこの期間がとにかく勿体無いと思っています。 なぜなら、今、この瞬間は代替不可能であり、二度と取り返せません。だから私が考える最善の策は「できるだけ早く次に好きになれる人を見つけて、その人と付き合うこと」だと考えており、出会いの場に繰り出したりしているのですが、目当ての女性がいなかったりして、全然うまくいきません。 かなり焦っている感もあるのでそれも余計にマイナスに作用しているとも考えられます。 かといって、誰かれ構わずアタックして、対して好きでもない人と付き合ったところで、時間と労力とお金の無駄にしかならないし、何よりその相手に対して失礼だと思います。 そういった状況で、思うことは、とにかく、今のこのブランクの期間がもったいなくてしょうがないということです。 「お前は恋愛しかすることがないのかよ、ほかのことしろよ」と思うかもしれませんが、それは必ずしも正解であるとは限らないでしょう。 そもそも、恋愛をしていたら他のことができないかと言われると必ずしもそうではないはずです。 今の期間に、恋愛をすることと二律背反であることをするのならまだわかります。むしろ、それが効率的です。ただ、恋愛することと両立できることをしてもそれはプラスではないと考えています。 例えば、「仕事に集中すればいい」という意見もあるでしょうが、恋愛をしていようがしていまいが生活がかかっている以上、仕事はやらなければならないですし、そもそも恋愛と仕事が両立できないなら話になりません。だから、ここで仕事に集中すると言うのはナンセンスだと思います。 つまり、他のことをしろというなら、「恋愛することと同時には出来ないことは何か?」という問いに対する答えを出すことが必要になりますね。さて、それは何なのでしょうか? それに、極端な話、今この瞬間は確実ですが、未来は不確実です。 わかりやすく言うなら、明日私が生きている確率は100%ではありません。明後日も同様に100%ではなくて、1年後も3年後も10年後も同様に100%ではありません。 つまり、「そのうちまた好きな人ができるし焦らなくていい」というのが正論だとは思いますが、最悪のケースを想定すると、不慮の事故で私がこの世に存在しなくなったときに好きな人が現れても何の意味もないですよね。 そんなこんなことを考えていると、どうも落ち着かず、何か手を打ちたいなあといつも思っていますが、頭の悪い私には良い方法が思いつきません。 何か上手い方法はないでしょうか? ちなみに、私は総合点で元カノと同等かそれ以上の相手でないと好きになりません。つまり、そういう相手でないと付き合う意味がないと捉えています。相手がいくら自分をすいてくれても、自分が相手のことを好きでなければ何の意味もないということを身をもって実感しました。

noname#149024
noname#149024

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • netenjin
  • ベストアンサー率33% (327/973)
回答No.1

30・男です。 何だかいろいろ理屈っぽく書いてありますが、要は 「好きな女性が現れない。どうすれば良いか?」って 事ですよね。 いくつかあると思いますが、主な所は下の3つかと。 1、自分磨き 2、出会いの場に行く 3、女友達を増やす 「2」は実践済みですね。引き続き頑張ってください。 「1」は説明不要だと思いますが、要は甘い蜜には 虫もたくさん群がるって事。女性を虫に例えるのは 気が引けますが、男も同じですよね。 好みじゃない子に好かれても仕方ないってのは 分かりますが、確率の問題でより多くの女性に好かれれば 中にはドンぴしゃな子もいるかもしれません。 「3」は紹介とか色々メリットはありますが、なんと言っても 仲良くなるにつれて「最初は好みじゃないと思ったけど・・」 ってなる可能性を引き出すってのが、大きいでしょう。 「友達付き合い」すら労力の無駄と思われたらそれまで ですがね。 質問文を見てて、質問者様はなんだか「一目ぼれ」とか それに近いものを求めてる様に感じましたが、物事そう 思う通りにはいきません。それなりの結果を求めたら それ相応の時間はかかるものです。 いずれにしても、22年生きて来て恋愛経験は元カノ一人。 まだまだ経験不足です。ゴチャゴチャ考えて頭でっかち になり過ぎない事も大切ですよ。

noname#149024
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

分かりますよーその気持ち!僕も同じ年代ですから時々そういうの考えます。けど、恋愛って何かの副産物だと思うんです。仕事や趣味に没頭しているとその人に人間としての味か出て来て、女性もそれに惹かれるんじゃないかと思うんです。 二元論的に仕事と恋愛という具合には切り離せないんだとおもいます。自分を磨いていれば自ずとそういった機会に恵まれるのではと思います。恋愛をしていないからこそ、輝けるようにお互い頑張りましょ!

noname#149024
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#149764
noname#149764
回答No.2

結局恋愛は出来るときは出来る、出来ないときは出来ない! それしかありません。 少しでも可能性を高めるなら容姿外見を磨くこと! 女の子は男性の容姿外見に魅力を感じて近寄ってきますから。 何だかんだ言っても恋愛は容姿外見が一番重要!! 中身や性格が重要だなんて言うのは建前綺麗事ですからね!女の子は男性の容姿外見で判断しています。

noname#149024
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 恋愛期間の短い結婚について

    はじめまして。私には今付き合って約4ヶ月くらいの彼女がいてます。自分は29歳で相手は28歳で期間は短いですが相手の女性とはお互い本音で語り合えるような間柄になってきました。自分としてもそろそろ結婚も考える年だなと最近よく思うのですが以前ある知人に言われたのですが結婚は恋愛期間の長い短いではなくタイミングというかお互いの結婚に対するテンションが最高潮に達した時にするのが一番いいみたいな事を言われました。これまでの経験から見ても長く付き合ってるから仲がいいとか悪いとかではなかった感もあり上手く行く人とはあっという間に恋愛関係になってました。で今度思い切ってプロポーズしたいと思っている次第なんですが私のように恋愛期間が短くプロポーズした方またされた方おられましたらぜひ経験談を語ってもらえないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 恋愛をしたいですが、踏み出せません。

    恋愛をしたいですが、踏み出せません。 20の男子学生です。 彼女いない歴は3年ほどです。 先日、この質問に回答いたしました。 http://okwave.jp/qa/q6071667.html これが自分の恋愛歴です。 私としては、いつまでも元カノを引きずっていないで、 新しいことに目を向けた方がいいと思っています。 気になる人やいいなーって思うような人はたくさんいます。 ですが、やはり本気になってしまうのが怖いです。 今でも元カノのことを思っていますし、復縁できたらいいとか思います。 でも、そんなことをしても、前の恋愛の延長になるだけですし、 多分、整理できずにいた自分の気持ちに区切りをつけたい。 とか、考えていると思います。 それに今恋愛をしたら、自分自身がダメになってしまいそうな気もします。 言わずもがな、これから自活していくうえで、いろいろ大変な時期です。 あと数年したら結婚もあるかと思うと、遊んでいる時間も勿体ないです。 でもやはり、カップルが手をつないで歩いてたりするのを見るだけで、 とても羨ましさを感じています。 そんな私ですが、この葛藤にどう対処したらいいのか・・・ ぜひ、皆さんの意見を聞かせてください。

  • 職場恋愛で失恋

    2ヶ月ほど前、短期間でしたがお互いに真剣に交際していた職場の女性に振られてしまいました。 今は、その元カノは、私の後輩と付き合っているか遊びか分かりませんが仲が良いようで自宅の行き来を何度かしているようです。 そのことが分かってから私は、元カノに対して素っ気ない態度を職場でもとってしまっています。 そのことに関して先日、私(元カノ)のこと、最近、避けてない的なメールが来ました。 確かに、その通りなのですが「そんなことないよ。」と返信しました。 正直、元カノに未練たっぷりなので職場で会うのも辛く、その後輩にも会うのが辛いです。 まだ元カノも私が知らない男性と交際するなら耐えられるのですが…。 正直、情けないですが仕事にも集中、出来なくて困っています。 職場恋愛の失恋の癒し方は、どうしたら良いのでしょうか?

  • 勉強と恋愛の両立ができません。別れを選ぶしかないと考えています。

    勉強と恋愛の両立ができません。別れを選ぶしかないと考えています。 でも相手がいい人過ぎて迷っています。皆さんの客観的なご意見聞かせてください。 私は今大学四年生です。来年6月の公務員試験を目指しています。 本当は大学院に進学する予定でしたが、家の事情で進学が難しくなりました。 奨学金で通うことも考えましたが、親を安心させてあげたく、どうしても来年の試験に合格し、再来年には公務員として働きたいです。 でも今私には付き合って半年の社会人の彼氏がいます。 とても好きなのですが、彼がいると会いたくなるし、遊びたくなる。 彼からの連絡を待っている間は勉強していても集中できなくなります。 自分の弱さが悪いのはわかっています。 別れを選ぶのは自分勝手すぎるのもわかっています。 別れたほうが集中できないんじゃないかと友人には言われましたが、それは心配ありません。この事で悩んでいる今が一番もやもやして集中できません。 今が人生で一番頑張るときだと思ってます。夢を絶対にかなえたいんです。 結婚するかも分からない彼氏とデートしている場合じゃないですよね。別れるか迷っているってことは彼のことを好きだったんだと思います。 でも彼氏と、自分の将来を比較したら迷わず自分の将来が大切です。 勉強と恋愛を両立できない私は、 彼と別れて、勉強に集中することが最善ですよね?? 皆さんのご意見聞きたいです。

  • 「夢のような恋愛」と「現実の恋愛」とどちらがいい?

    彼氏は私と付き合う前に すごく好きだった女性(元彼女)がいました。 今は私のことを一番に好きと言ってくれるのですが 「元カノとは夢のような恋愛で お前とは現実の恋愛だ」とよく言われます。 ・・・これって良い意味なのでしょうか? 「夢のような恋愛」と「現実の恋愛」と どちらが幸せかについては 人それぞれだから、良い意味かどうかはわからないですか? みなさんならこう言われたらうれしいですか?ご意見よろしくお願いします。

  • 冷却期間中のTwitterについて

    先日、今忙しすぎて恋愛する余裕がなくて、気持ちについていけない。と2カ月付き合った彼女に言われ、別れました。 僕は復縁したいのですが、別れ際に色々気持ちを伝えてしまったので、今冷却期間を置いています。 冷却期間中はTwitterは更新せず、生きてるか分からない状態にしたほうが良いのでしょうか? 元カノとは相互フォローし合ってます。 ちなみに、そう言われた3日後に元カノがTwitterで「考えすぎなのかなー。」と意味深ツイートをしており、よく分かりません。

  • 自分の目標と恋愛について

    現在19歳の女です。今年の夏から長期留学することになっていて日々勉強に励んでいます。また、今好きな人がいます。その方とは何回もデートをしていてもうお互いに気持ちはあります。 ですが、私は恋愛に溺れてしまうタイプで勉強に手が付かなくなるのです。 現に勉強が疎かになっていたので彼と離れようかな、と悩んでいました。 そのせいか、前デートしたとき良い雰囲気にならず、 彼が「やっぱり俺みたいなんとは合わないのかなぁ」と言われました。 (確かに価値観は私と違う方で、それはお互い察していました。) 何と返していいかわからず、何も言えずにその場は終わってしまい、 それ以降だんだんと連絡が減っていき今は一切とっていません。 私は彼が好きですが、彼と付き合って自分のするべきことを疎かにする方が後悔するのは分かるのでこれでよかったのかな、と思っていたのですが 友達に「せっかく両思いなのにもったいない!気持ち伝えなよ。自分で恋愛と両立できない、て分かってるなら両立できるはずだよ。」と言われました。 正直、前の彼氏とも両立できなくて別れているので両立できる、という自信がありません。 気持ちだけでも伝えようかとも考えましたが、これは自分が楽になるだけで 相手にとったら言われても付き合わないなら困らすだけだと思うんです。 でもこの選択が良いのか分かりません。 正直連絡とりたくて仕方ありません。 今は我慢して勉強に専念すべきでしょうか。 それとも気持ちだけでも相手に打ち明けるべきでしょうか。 色んな方の意見を聞きたいです。お願いします。

  • 恋愛(片思い含む)していない期間

    ここずーっと恋愛とやらはしていません。 24ですが、高1にあっかどうかあやふやで、中三の時は、してたんで、かれこれ8年くらいしてない、恐ろしい道を進行中です。中学時代は、自分が言うのも変ですが、相手を恋愛対象とみるかはともかくけっこうモテていたと思ってるので、今の不遇はそれほど悲観はしていません。 たぶん、自分と同年代でここまで恋愛してない人も珍しいでしょうが、みなさまの空白の時間を教えてください。 なお、私の空白時代は、それなりに理由がありますので(ヤバイ方に走ってるわけではないです。青春をスポーツにささげたのと同じ路線です。)、別に悩んでいませんが、そろそろ、この路線から降りて全うな社会人生活をおくりたいと思っています。 中高年の方も、真面目な意味で、恋愛とやらをしていないんでしたら(つまり、未婚)回答お願いします。

  • メモを取るのが無駄に感じます

    私は仕事を教えてもらう時、基本的にメモを取りません。取らなくても覚えられるし、実際今までアルバイト含め上司先輩からも覚えが早い、仕事が早くて正確、と評価を頂けています。同期や数ヶ月、1年以上早く入った人よりも先に重鎮的な立場になり、上司達が零す「仕事ができない人や覚えの悪い新人などの愚痴的なもの」や「その職場のちょっとした裏事情的なもの」なども聞かされる事ばかりです。 それでも、メモを取らない=仕事を覚える気がない、と捉えられる事が一般的な認識としてあるので、一応なんとなく取ってみるのですが、、、取ったところで見返したこともないし、ノートにまとめようとしても、そもそももう理解してできることをまとめる時間が勿体ないと思ってしまいます。メモ自体も、取ってる事自体が余計な脳を使っていて、集中力が散漫になる感じがしてあまり好きではありません。教えて貰ってる最中はそれだけに集中して話をしっかり聞く方がいいと思うのは間違いなのでしょうか?

  • 過去の恋愛

    大学1年生♂です。 1年ほど前に終わった恋愛、そして彼女のことをなんとなく引きずったまま新生活を過ごしています。 というのも、元カノとは今でも連絡をとりあっているし相手も好意をもってくれているみたいなんですが、 自分としては、『こういう間柄も悪くないなあ』と思ったり、『やっぱり恋愛感情が残っているのかも』と思ったりして、混乱気味なのです。 元カノはどうなのか不明ですが、自分は恋愛感情が0になっていなことは、自分ではっきりと分かります。 それと同時に、過去、そして現在に縛られたような窮屈さも感じています。 つまり、いろいろと矛盾した感情を抱えてしまっています。 現状としては、元カノと連絡がとれてとても楽しいんですが、深く考え込んでしまうときもあるし、 元カノとの兼ね合いから自分が変わるのを恐れてしまって、我を忘れて楽しむことができなかったりするのです。   こういったとき、どういう心持ち・解釈でいるべきですか? もちろん、相手方に新しい恋人ができるかもしれないし、 この関係がどう転ぶかはわかりません。 極論、相手に『俺らってどうなの?』と聞くのもありだと思います。 このままの関係を楽しむのもありだと思います。 しかし、新生活の中においても確実に重荷の1つです。 失恋後には相手のことを忘れるのがセオリーだとは思いますが、 今さら徐々に記憶から消していくのは不可能だと思います。 分かりづらいとは思いますが、失恋を乗り越えた方、 似たような経験をお持ちの方など、アドバイスをお願いします。