• ベストアンサー

英語 Heretic 異端者という言葉

Hereticは異教徒、異端者、異説を唱える者 と訳されていますが・・・、 宗教的な「異端」に限定されるのでしょうか。 そうであるのなら、宗教的でという意味ではない「異端者」にはどのような言葉が当てはまるのでしょうか。 たとえば考古学・民俗学などであまりに突飛な説を発表した者「異端の学者」のような人に当てはまる…。 どうかよろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hotmail55
回答No.2

特に宗教的なものに限らないようですよ。 異端の学者は heretic scholar で大丈夫だと思います。

31192525
質問者

お礼

hotmail55さん、こんにちは。 heretic scholarでいいのですね。安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• cbm51901
回答No.1

必ずしも宗教的な意味でなくてもよいようです。 下のリンクにある、Heretic の定義の 3. を読んでみて下さい。 http://dictionary.reference.com/browse/heretic

31192525
質問者

お礼

cbm51901さん、こんにちは。 これはいいサイトですね。英英の中ではいちばん平易に解説してくれてますね。 ありがとうございました。