レジ・接客で心に残ったこと

このQ&Aのポイント
  • 高校2年生の私が100円ショップでのアルバイトを通じて感じたやりがいとは?笑顔できききと頑張るための秘訣を教えてください。
  • 接客業に携わる方々にお聞きしたいです。お客様を通じて心に残ったエピソードを教えてください。
  • レジ・接客の仕事が楽しくてやりがいを感じると同時に、お客様との関わりが自分にプラスになっていると感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

レジ・接客で心に残ったこと

こんにちわ。 私は、高校2年生で100円ショップでアルバイトを しています。 入って5ヶ月で、アルバイトをした中ですごく やりがいを感じる所で仕事をしているなっと思うようになりました。 たまにお客様に理不尽なことを言われて落ち込んだり、 腹を立てたり・・・ でも仕事が楽しくて、お客様と関わることがとても自分に とってプラスになる気がします。 私は、「笑顔ではきはきと」をモットーにして頑張っいていて 自分の店に来てくださるお客様に「この子のレジだから並んでもいい」 と思うようになるには、どうしたらいいですか? また接客を仕事にされている方で お客様を通して心に残ったエピソードを教えてください。 たくさんのご回答をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k3606
回答No.3

結婚前に手芸店で働いていました。 8月30日に女子中学生が店に飛び込んで来て『手芸品を下さい!』…と(^^ゞ。心の中で『ビーズも刺繍も手芸品だけどなぁ』と思いながら話を聞くと、夏休みの宿題で明日一日で仕上がって、見映えの良いものを学校に持って行きたいとの事でした(^3^)/←結局ビーズで作る壁飾りを購入されました(^-^)b また別の販売員が『エプロンを○着縫うのに必要なミシン糸を下さい』と言われ、よく知らなかったのに販売し、後日クレーム電話があり、しかも電話を受けたのは私!!Σ(゜д゜;)幸い、電話でひたすらをお詫びをして在庫があったので事なきを得たり…(^-^)/ その中でも一番思い出に残っているのは、中学校の体育祭用鉢巻きの仕立て注文を受けた時の事。土曜日の18時過ぎに中学の先生から電話があり、体育祭前日になって鉢巻きの数が各色、一人分ずつ足りないと判明。学生の数え間違いで、慌てて注文した業者にお願いしても『無理です』。他に市内の手芸店に問い合わせしても皆断られてしまい、『何とか引き受けて頂けないでしょうか?全校生徒の入場行進で鉢巻きなしで参加しなければならない児童が出てしまいます』と。店長に指示を仰ぎたくとも連絡が取れず。本来、社員は仕立て注文の仕事は出来ないのですが、実母が引き受けることにし、閉店までに生地を裁断や印付け・躾をし帰宅後、私が縫った鉢巻きを実母がアイロン→表に返し→私がミシンステッチをかける…等、鉢巻きと言っても応援団長がするような、長さ4メートルあるもので、縫っても縫っても終わらない…←実母はアイロンしても終わらないと苦笑いでした(^^ゞ深夜一時過ぎに仕上がり、仕上がった鉢巻きは担当の先生が私の自宅近くまで、朝七時に取りに来て下さいました。 それから10日後に中学の体育祭実行委員会であるクラスの保護者さんが私を訪ねて来店され、『子供達から感謝の気持ちです』と御礼状と商品券(5000円分!!)を渡されました。『商品代金・仕立て代金を頂いてますので』と何回かお断りしたのですが『子供達が自ら感謝したい、何か御礼をしたいと考えた気持ちなんです。教えようしても教えよられる事ではないですから、親として今回の子供の成長、すごく嬉しかったんです。ぜひ受け取って下さい』と仰った保護者さんの気持ち、4児の母になった今ならとても良く分かります(T-T) 帰宅して実母は勿論、実父にも話したら『最近の学生は…って言う人もいるけど、やっぱり真っ直ぐに成長してる学生もいるんだなぁ』と言ってました。 私が販売員していた時は、とにかく『お客さんの話を最後まで聞く』ことです。簡単なようですが、中々難しいです(^^ゞ 品出しやら値段付け、セールに向けて発注や準備と時間がいくらあっても足りない時だからこそ、話を聞くことは大切だと思います。 『笑顔でハキハキと』良いですねぇ~\(^^)/やはり笑顔は最低限の基本ですよね。 接客する事で自分に+になる…って気持ちを今のまま、大事にして仕事に励んで下さいね(*^-')b 長々とつまらない内容で失礼しましたm(__)m

ayumin0110
質問者

お礼

お客さんの話しを最後まで聞くことって 簡単なようで難しいですよね。 回答者様のように時間が迫っている中だからこそ話を聞くこと。 すごく為になりました。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• tourisuga
回答No.2

ちょっとしたエピソードを一つ。 昔は客として店に行った時に、間違えてお釣りを多くもらったり 商品の請求金額が少なかった時など、「ラッキー」って思って そのまま貰っていました。また、当時はそれが当たり前だと思っていました。 ですが、アルバイトをしていた時に間違えてお釣りを多く渡した時に それを教えてくれてお金を返してくれたお客さんがいたんですよね。 黙って受け取ることが当たり前だと思っていた私にとって、とても衝撃でしたし、 そのお客さんが、すごく立派な人に映ったことを覚えています。 それ以降、レジの人が間違えたときは、それが多かったにしろ少なかったにしろ ちゃんと伝えて、訂正してもらうようにしています。 数十円や数百円をケチ(正規の料金の支払いだから損はしてないのだけど)って そのことで喜んでしまう様な、自分がさもしい人間になることの方が情けなく感じてしまうから。 小さなことですが、私のその後の行動を変えてくれたお客さんですね。 でも、他人に対して厳しくなってしまったかな~ 友人がお釣りを多くもらって喜んでる姿を見るだけで その友人が小さく見えてしまうようになってしまったのはマイナスかな(笑)

ayumin0110
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってすみません。 私もお釣を多くもらったら ラッキーと思っていました。 しかし、回答者様が仰るように 自分が小さく見えてしまいました。 すごく為になるエピソードありがとうございました。

• 31192525
回答No.1

ayumin0110さん、こんにちは。 以前本屋をやっていたものです。くだらない話ですが。 >お客様を通して心に残ったエピソードを教えてください ということなので…。 おじいさんがコミックのコーナーで探し物をしているので行ってみました。 「何かお探しですか?」 「うまかっちゃんをください」 (うまかっちゃんというのは九州限定のラーメンです) 地方のグルメ本かなと思いましたが、おじいさんの次の一言で疑問は氷解しました。 「うまかっちゃんの11巻をください」 「美味しんぼですね!」 「そう、うまかっちゃん」 笑顔の素敵なおじいさんでした。 接客は嫌なことがたくさんあります。でもそれ以上に楽しい、嬉しいこともいっぱいあります。 >私は、「笑顔ではきはきと」をモットーにして頑張っいていて どうぞ、そのまま。初心を忘れず、いつも元気なあなたでいてください

ayumin0110
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなりすみません。 笑顔が素敵なお客さまに 私も出逢いました! その方は毎週来てくださって、 そのお客さまの笑顔を見ると すごく元気になりじぶんも笑顔で頑張ろうと思います。 笑顔を忘れずこれからも頑張ります!