• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:家族との話し方(長文です))

家族との話し方について

このQ&Aのポイント
  • 姉との関係に悩んでいる私。姉が怒っていて、原因がわからない。母が独断で何かをしたことが原因とされているが、私が非を負うような状況になっている。姉は私に対して無視し、避ける態度をとる。これまで仲がよかったのに、こんな状況になり辛い。仲直りしたいが、姉は完全に無視して話をしてくれない。どうしたら仲直りできるのか悩んでいる。
  • 私と姉の関係が悪化してしまった。姉が怒っている原因が私にはわからない。母が私ではなく独断で何かをしたことが原因とされている。姉は私に対して風当たりが強く、無視や避ける態度をとる。以前は仲がよかったのに、こんなに関係が悪くなって辛い。どうしたら姉と仲直りできるのか悩んでいる。
  • 姉との関係が悪化してしまった。姉が怒っている原因が私にはわからない。母が私ではなく独断で何かをしたことが原因とされている。姉は私に対して無視し、避ける態度をとる。これまで仲がよかったのに、こんな状況になったことが辛い。私は姉に何が嫌われたのかわからないので、話をして仲直りしたい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • milkhiyo
  • ベストアンサー率36% (75/206)
回答No.3

無視してても言葉は聞こえているはずですから、話しかけてみてはどうですか? またはメールしてみるとか。 まず「○○したから」ってことに関しては誤解だよってことを伝え 自分はお姉さんと仲良くしたいから、自分に気に入らないことがあるなら 言って欲しいと言ってみては? それでも無視されるかもしれませんが、それはそれで置いといて。 お姉さんもすぐに態度は戻せないと思います。 気に入らないことがあるなら言ってって言ってもお姉さんが何も言わないなら 別にあなたに対して気に入らないことはないんだから。 それなら普通に接しましょう。 いつまでも自分に対してビクビクした態度で特別扱いされてるってのも 多分心地悪いと思います。 ともかく、自分は仲良くしたいんだってことを伝えて 後は待ちましょう。 あと「自分はバカだから」とかは言わない方がいいかな。 お姉さんが何かあなたに対して嫉妬をしているんだとしたら 「何卑屈に言ってんの」って思われちゃうかも。 悪いことしてないなら、むやみにビクビクしない。 気を遣いすぎない。 そしてお姉さんと仲良くしたいと示す。 ということを心掛けてみてはどうでしょうか? 頑張ってください。

mmpttlojq
質問者

お礼

回答ありがとうございます・・・! しばらく様子をみたいと思っていますが、「自分に気に入らないことがあるなら言って欲しい」と様子をみて聞いて見ようと思います・・・! メールは普段全くしないので、「こいつ口で言わずにメールしてきやがった。」と思われないか不安です・・・。 口で伝えても無視されたら、最終手段としてメールをするのはしつこいでしょうか・・・? なるほど・・・。 たしかに、卑屈に話しかけられると気分悪いですよね・・・。 仲良くしたいことを伝えられるよう、頑張ります・・・! ありがとうございました・・・!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.2

おばさんです。 とてもお姉さん思いの優しい妹さんですね。 ですが…1度、勇気を振り絞って貴女の方から働きかけをされたんですよね…、でも、無視をされた…。 ならば、しばらくは放っておいてあげましょう…。 ○○した…という事はお母様がされた事であって、だからといってそれを言われたとしても…今は機嫌がよくなるようには思えません…。 お母様がおっしゃっているように、焦りとか、私生活(恋愛とか)からの私的な理由による<八つ当たり>かもしれません。 人は物事がうまくいっていない時にはつい周りの家族などにイラつきをぶつけてしまう事もあります。 悩みがある自分に対し、悩みなんか持っていなさそうな(失礼!)貴女を見ると、自分の虫の居所が悪いせいだと解っていても…ついついぶつけたくなる事もあります。 もしかしたら貴女はほんの少しのきっかけだけだったとしたら…理由なんてあってない様なものなのかも…。 アルバイトで人間関係がうまく行かなかったり、面接で落ちたり、好きな人に振られたとか、生理がきついとか、収入が無いから欲しいものが変えないとか、他の人から嫌味を言われたとか…生きていりゃぁこんな事は良くあるけれど、こんな理由だったら恥ずかしくて話せないよね…。 年齢的な焦りがあるのかもしれないし、バレンタインを周りは楽しそうにしている事に対してのやっかみだったり…面白くない理由なんて探せばいくらでも出てくる…。 だから、もう聞くのはやめてしばらく放っておこう…。 少し間があけば、気持ちが少しは落ち着いてくるかもしれない。 あなた達の様子を心配してお母様が口を挟んでくれるかもしれない。 理由が解らないからと聞いていても、怒っているお姉さまご自身でも理由が良く解っていない事もある…。 だから、もう聞くのはやめてしばらく放っておいて、お姉さまの方から歩み寄ってきた時に<何もなかった>ように振る舞ってあげるだけで良いんじゃないかなぁ…。 そんなに気にやまないで。 気にされていると、ますますイライラってつのる場合もあるし…。 貴女に出来る事はやったから、もうこれ以上は顔色なんか気にしない!…この姿勢で良いと思うよ。 後は今まで通りに挨拶は努めて普段通りでね。 おはよう!!は、つい、おはよう!って答えたくなるもんね! しばらく様子見でがんばって…ね。

mmpttlojq
質問者

お礼

回答ありがとうございます・・・! なるほど・・・。 姉の中でも悩み事が積み重なっていたのかも知れないです・・・。 今日は母と喧嘩する前の様に話していたのに、私が近寄ると避けられました・・・。 まだ怒っているようです・・・。 不安ですが様子をみたいと思います・・・! ありがとうございました・・・!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ケンカ前はよほど仲良い姉妹だったんですね~ うちは常にケンカしてましたよ? 無視も普通にしてたし どなりあい 殴り合い(笑)も。 私が妹との生活に疲れストレスをため込んでた時 妹もそうだったのか家をでていきました。 これでせいせいした、かと思ってたら 知らない間に私たち姉妹は死ぬほど仲良い姉妹になりました。 兄弟姉妹ほど、近くにいすぎて 甘えて他人以上にケンカもにしてしまうもんだと思います。 あまり神経質になって自分を責めちゃいけません。 おねーちゃんは確かに何かのイライラで 八つ当たりしてるだけです。 それと姉妹関係でよくある、妬みも関係してるかも しれませんね。 (うちの妹もわけのわからん理由で妬んでたらしいです) イライラの塊はとりあえずそっとしとくといいです。 あなたの問いかけはすべて拒否したいモードかもしれません。 おねーちゃんが自分で片付けて、スッキリしたら また自然に戻ると思いますよ。

mmpttlojq
質問者

お礼

回答ありがとうございます・・・! そうなんです・・・。 私としては姉が好きで、仲がとても良いと思ってたんです・・・。 おっしゃられる通り、家族だと思って、甘えていたんだと思います・・・。 優しいアドバイスありがとうございます・・・! とても励みになりました・・・! やはりそっとしておいて、様子をみたいと思います・・・! ありがとうございました・・・!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 話を聞かない家族

    私の姉と父親は凄い性格が似ています。 良い言い方だと真っ直ぐな人で悪い言い方だと自己中。 姉と父親は人の意見を否定して必ず自分の意見を貫きます。 姉は嫌な事があると顔にも態度にも 出て相手を嫌な気持ちにさせます。 姉は子供が生まれてすぐ相手のDVで別れました、父親は幼い時に両親を亡くしたらしいです。 二人して自分は一番苦労していると毎日母に言っています。 文章が支離滅裂になってしまいましたが、人の話を聞き入れない人ってもう無理なんでしょうか?自分ばっかり正しいと思ってるのですか? 角が立たない言い方はありますか?

  • 姉が家族を無視し続けています。

    姉が家族を無視し続けています。 こんにちわ、26の女です。 表題にありますように、姉(32)が家族全員を無視しています。 事の発端は、飼っている犬の散歩を私が怠った事です。 散歩は家族それぞれが休みの日に行く様にしています。 みんなが休みじゃない日は、一番早く帰ってくる姉が行っています。 その日は私が休みだったので散歩に行く予定でしたが、 遠出してたため帰りが少し遅くなってしまいました。 ですが、「いつも私が行ってるから分かっているだろう」と連絡を入れませんでした。 そして帰ってくるなり姉の怒声が。 その時謝りはしたのですが、その日から人が変わった様に何を言っても無視、挙句家族に対しても一言も話しません。 後にもう一度謝ってみたら「もう犬の世話も金の管理も放棄する。謝るくらいなら態度で示せ」といった内容が返ってきました。 。 態度で示せと言われたので、平日も出来るだけ早く帰って散歩に行く様にしていますが、 姉は無視状態+物を音を立てて置く、扉を強く閉めるなどの子供の様な態度をしています。 母もキレ気味で、「そっちが勝手にそんな態度とるなら、もう弁当も飯も用意しないよ」と言っていました。 (私は弁当を自炊していますが、姉は中学からずーっと母の弁当を持っていっています。姉の出勤時間は私よりも大分遅いです) 職場で上手くいってないとも母に聞きましたが、私だけならまだしも父母にも無視状態なので、 なぜそうなるかが分からず、もう1ヶ月近くその状態なので、 このままこちらも無視を続けた方がいいのか、一度話をしてみた方がいいのか悩んでいます。

  • 姉と喧嘩。修復不可能??(長文です)

    初めて質問させていただきます。 先日、姉と喧嘩をしました。私は母が店長を務めるお店で働いています。そこに姉も一緒に働いているのですが、姉は昔に比べてどんどんキツい性格になってきています。 お店では店長の娘だからと人一倍がんばっているのはわかります。けれど、自分の気に入らない人には言い方がすごくキツかったり、無視も平気でします。今まで私の姉が原因でベテランさんが二人辞めてしまいました。 ただうちの母も姉に対して強く言えないので、誰も姉には逆らえない状況です。いいときはすごくいいんです。でも気分屋 のですぐに怒りますし、働いているみんなが姉に気を使っている、という感じです。 それで今回の本題の喧嘩の理由ですが、私が姉からの着信を返し忘れた。というものです。 もちろんわざとではないですし、すっかり忘れてしまっただけなのです。しかし、その着信から2日後に一緒に仕事が入った日に、なんだか私に怒っていると感じていました。でも自分では着信のことも忘れていたので、なにが原因かわからなかったんですが、数時間経ったときに「○○ちゃんさぁ、人が電話してんのになんで返さないの?お前ほんとムカつくんだけど」と言われました。 それで私が「電話??あっ!ごめん、かけ忘れちゃった…」と謝ったら、「もう別にいいけどさ!!」と言ってそのあとずっと無視されました。 でも謝ったし、明日には直っていればいいなぁと次の日に仕事に行くとまた無視をされました。 それでこのようなことは今回だけではないし、母にもう仕事辞めたいんだけど…と愚痴をこぼしたところ、姉にじゃあちょっと言ってみるよと言って、母から姉に「○○ちゃん辞めたいって言ってるんだけどあんたなにか知ってる??」と聞いたら「どうせあたしでしょ??無視してたからじゃないの?!」と言ったらしく、そのあと私に速攻姉から電話がきました。 「あんたさぁ、辞めてもいいけどもう戻ってくんじゃねぇよ」とまず第一声に言われて、そのあともお前みたいな電話も返せないだらしない女だから友達が逃げるんだよとか色々言われて、私は謝っても許さないからどうすればいいかわかんない!!と言うと謝られてない、謝ったうちに入らないといいます。姉は電話をくれたとき、私にお祭りでお好み焼きを買っといてくれていたそうなんです。でもそれもそのとき知ったし、もうよくわからないです。こうなってもすぐに仕事が辞められるわけじゃないので一緒に仕事をしないといけません。そしてたぶん無視をされます。なんだか疲れました。どうすればいいのでしょうか…。 長文で本当に申し訳ありません。

  • 家族について

    僕は今大学4回生で 一浪をして自衛隊幹部候補生を目指しています。 最近公務員学校にも通学し始め勉強しています。 しかし.僕がもし候補生になったら 実家になかなか帰れません。 それは前から知っていたのですが 家族は母と兄と僕で.そして祖母が介護施設という具合でして 母は仕事をしていて月に一回ぐらいは祖母(父方)の介護施設に行っています。 問題は兄の方でして 一応働いてはいるのですが(アルバイト.次期に社員らしい) 家への関心がないのです。 父は祖母を残し亡くなり 僕も兄貴もこれから 母と祖母の世話をしていかなければなりません。 数十年後の母の介護まで僕は考えています。 しかし.将来僕は実家をでます そして兄は今だに母親にも怒られたりしてます。 たぶん.これは今までの母の甘やからかもしれません。 僕は母親に相談されたりします。 そして.最終的に家を出て自立してもらう ということになったのですが 兄が家を出る素振りは見あたりません。 仮に出たとしても母は一人になり 祖母の面倒を一人で見ることになります。 僕の本心は兄貴にしっかりしてもらい実家にいて欲しいのですが.変わりません。 支離滅裂ではありませんが そんな状態の中 僕が実家を出たらどうなるでしょうか? 考えすぎでしょうか? 真剣なアドバイスお願いします。 何かあれば質問してください。

  • 就活をやめた家族についてです。

    今年で大学4年生になる姉が就活するのやめたと12月後半頃から言っています。 姉は就活をやめたと言ってから開き直ったようにずっとネットばかりしています。 親は今の就活が大変だからしょうがないと思っているようで、 姉には「就活しなくていいから、資格はとってね」と言っています。 姉は12月の就活が始まってから2、3回位しか企業説明会に行ってないのですが、 企業説明会から帰ってくるたびに泣いていました。 自分の実力では他の人に劣ると言っていました。 しかし、就活をやめたと家族に言った途端、生活のリズムが崩れて 夜遅くまで起きて、朝に起きずに昼の1時頃起きてくることが殆どになってきました 最近、私は姉に就活はしなくても働くことを忘れないために バイトはやった方がいいのではないかと言ったのですが、 バイトもしないと言っています。 私は就活を経験していないので、よくわかりません。 このままでいいんでしょうか。 それとも、そっとしておくべきなんでしょうか。 私に出来ることがあれば、どういうことがあるか教えてくれませんか。 支離滅裂ですが、質問に答えてくださると助かります。

  • 長文です。姉の部屋から遺書?みたいなのが出てきました。

    長文です。姉の部屋から遺書?みたいなのが出てきました。 まんがを借りようと思い、姉の留守中に部屋に入りました。すると、机の上に 「消えたい 苦しい 私は最低な女だ 母に呆れられた。私が消えれば、この家は平和なのだ。 私は泥棒猫だ」などを延々と書かれた紙を発見してしまいました。 理由としては、母から聞いた話ですと 姉は今年専門学校に入学し、人生初アルバイトをしたり充実な日々を送ってきました。 しかしそのバイト先で彼女有の人を好きになってしまい、避けたり諦めようとしましたが気持ちがあふれ、恋人同士のような関係になってしまったのです。 向こうは彼女と一向に別れようとしません、というのも3年間同棲しているくらいです。 姉は最初、その人のことを恋愛対象として見ていなかったと言います。 しかし向こうが新入りの姉に一目ぼれ?をしたらしく言い寄り、姉は段々好きになっていったんだと思います。 最初は姉も「彼女有の人」を好きになってしまい困惑し、母に「諦めたほうが良いよね?」という相談をして、「そうしないと、相手の彼女に悪いし悲しませる。」ということに。 最近になって、てっきり家族全員が姉はもう諦めたのかと思ったら、まだグズグズしてるんです。 母にそれがばれて、 「信じられない。今まで諦められるように協力してきた人たちに申し訳ない!最低だ」と言われてました。 実は、私の父親は、愛人に本気になって慰謝料も支払わず母と私達子供を追い出し、愛人と結婚をしたって過去があるので(しかもその二人は私達が暮らす同じマンションに住んでる)父親と似たその男性は「絶対にだめだ!!」と。 もし、彼女と別れてきて二人がつきあったとしたら、専門学校はやめて二人は駆け落ちしろと…つまり出ていけって姉に言っているのです。 姉は、わかりましたと言い、ここ三日は連絡とりあってないみたいです。 私には笑顔を見せたり、お話してくれるのですが まず元気がないし、母には無視・話しかけに答えても無表情で一言で済ます。暗いです。 あと、多分ですけど・・・お風呂場で太ももを刃物で切ってます。 前に着替えている処を見たら、太ももの内側にひっそりと傷があった様な気がするのです。 だから最近、姉がすぐに死んでしまうのではないかと不安でたまりません。 姉は一体どうしたら救われますか? 私はどうしたらいいのでしょうか…不安すぎて、最近姉と寝ています・・・

  • 家族のこれからが不安です(長文です)

    どうすればいいかわからなかったのでこちらのサイトに質問させていただきます。 いくらか回答いただけると助かります。 今年の2,3月ごろ我が家でちょっとした金銭にまつわるトラブルがありまして (母が現金30万近くを紛失してしまった) 家のお金の管理権が母親から父親へ移行してしまい、それ以来我が家では親のケンカが絶えません。 というのも父親が生活費(食料費と雑費)を月に5万円ほどしか渡さないからです。 我が家は家族5人暮らしでとてもじゃないですが5万でやってけるほどではありません。 家族は両親2人と姉2人(両方とも20代)と自分(男19)です。 姉や自分が働いて生活の足しにすればいいとは思うのですが、 姉の一人はフリーターで月に10万近くしか働かず、稼いだお金はほとんどゲームやフィギュア等に 使い、家に金を回すなんて毛頭考えない人です。 もう一人は私立大に通うもアルバイトもせずに、大学以外は家に引きこもっている人です。 そうゆうわけで現状では姉の二人から何かを期待できるようではありません。 本来ならば自分が働き、家にお金を回したかったのですが 自分は今年大学受験に失敗し、浪人生となってしまいましたので十分なお金を家に回すほど バイトをするのもためらわれます。 春休みの期間中に少しでも働きたかったのですが、震災の影響と3月いっぱいまで高校生であったことが災いして、春休み中も十分に働くことができず、最近派遣労働者としてようやく2~3万を得ることが出来た程度です。 浪人期間中は予備校に行くことが許されたのですが、予備校はほぼ毎日あり、 派遣として働くも月に3万も稼げるか分からない状況です。 母も稼いではいるのですが、 仕事はパートで最低賃金に触れるか触れないかのギリギリな場所で、弁当配達の仕事をしています。 朝は5時に起き、6時半には仕事で、帰ってくるのは5時ですが、 早いときは5時には家を出たりします。 それを週6で働いても給料は16万円近くしかありません。もっともその給与のほとんどは 私達の生活費に回されるのですが… おまけに父親のいびきかひどく、不眠症とは言いませんが、3、4時間程度しか寝れない日も よくあるそうです。 このままだと母が精神をわずらったり、職務中に事故を起こしてしまうのではないかと心配です。 実家に帰って、別居状態でもさせたいのですが 母は親に捨てられ、帰る実家すらありません。 自分が早く大学生になり、ある程度稼げるように早くならなければならないのですが あと一年、我が家が、というより母が元気でいられるかわかりません。 自分も予備校の費用は父に負担してもらっていることもあり、父に強く言うこともできないのが悔しいです。 現状を改善するにはどのような方策を打てばいいでしょうか… 今日の朝もケンカがあり、母は泣きながら職場へ向かいました。 公務員ということもあり、週5で働き、土日は酒しか飲まず、節約すればなんとかなると 言っている父に殺意さえ感じそうです。

  • 家族について

    はじめまして このような質問をここでしていいのか疑問ですが、質問させていただきます。 タイトル通り家族についてです 自分は現在、父と母そして、2歳年上の姉と暮らしています 1年前までは何事もなく、平和に暮らしていたのですがここ最近、母と姉による嫌がらせに精神的に 辛くなってきました。 どのような嫌がらせかといいますと、母から自分がミス(ゴミを出し忘れたり、皿洗いなど家事を忘れる)をすると自分の分の食事を作ってくれない、怒鳴り散らすなどしてきます。  姉は、すれ違いざまに「死ね」や「気持ちい悪い」、自分は働ける年齢に達しているのに働かないで「ただ飯食べてないで働けよカス」(当方、高校生で校則上アルバイトは禁止)などと言ってきます。 さらに、自分の部屋にある物を勝手に持って行き返さないなどもしてきます。 こんな状態にあるので、父に相談しても「男なんだから我慢しろ」の一点張りでまともに取り合ってくれません。 さらには、母や姉に注意も何もせずむしろ同じような嫌がらせをしてきます。 やはり家族の言うとおり、自分が甘い考えなのでしょうか?父の言うとおり、男だから我慢しなきゃならないのでしょうか? 皆様の考えを聞かせてください。 どうか、よろしくお願いします。

  • 私は非情な人間ですね。。(長文)

    はじめまして。 私は50歳、独身、会社員です。 10年前に脳出血になった母(90歳)と二人暮らしです。 私には、兄、姉がいますが、私が20歳の時に結婚し家を出ています。 その時ちょうど父が亡くなりました。父には借金があり、 その借金を私が返済しました。 私の家は貧乏で市営住宅の借家住まい、 父は博打好きで、私は高校を出て、働きました。 とにかくお金を貯めようと趣味も持たずに、 そして念願の家を購入しました。借金で苦労した母と同居し、 15年間は健康で仲良く暮らしていました。 それが、今から10年前母が脳出血で倒れ、母の介護と会社勤めの毎日です。 私も更年期障害で、体調を崩し、母のことが重荷になり、 なぜ末っ子の私が面倒見なくてはならないのかと、 兄や姉は金銭的な援助も一切ありません。 思い余って兄や姉に何回も訴えましたが、素知らぬ顔でした。 最近では、母の世話や介護も嫌になり、共倒れになると思い、 再度兄に「なんとかしてくれ」と手紙を書きました。 兄は、兄嫁の家で兄嫁の母と同居で、母と同居できるわけもありませんでしたが。 姉が引き取ると半ば怒ったように言いだし、姉の家に連れて行きました。 姉は夫と3人子供の5人家族決して裕福ではありません。 それから思えば私は気楽なひとり身、私を怨んでいると思います。 姉も母も、、、 私はわがままですか? 私も、母が死ぬまで看取りたかったが、とても一人では精神的に辛かった。 私は地獄に落ちるのでしょうか。 自己嫌悪で、もう、生きているのが嫌です。 私はどう生きていけばいいのでしょうか? 支離滅裂な文章でごめんなさい。

  • どうしようもなくさみしくて、家族が欲しいです。

    こんばんは。いつもお世話になっております、女子大生の者です。 私の家は、母を亡くし、父子家庭です。 小さい頃から両親、姉兄とも暴力やさまざまな問題はありましたが、家族が大好きでした。 事情があり、母を亡くして以来、父と二人で暮らしていましたが、私の大学入学のため、今は離れています。  小さい頃から親戚や、友達、近所の家族をみて、ずっと苦しいほどうらやましいと感じてきました。私の家は、常に争いが絶えず、みんながバラバラな家庭でしたので、ずっと、家族団欒に憧れてきました。  わけあって私は親戚の家に預けられていたこともあったのですが、その家庭が本当に仲良しで、争いなんて全くなくて、向こうにはそのつもりは無かったことは分かっていますが、見せつけられているようで本当に辛かったです。 現在に至っては、家族のだれからも連絡がない状態で、本当に寂しいです。 大学のみんなも、「実家に帰る」とか、家族の話をされるとうらやましく感じてしまいます。 なんだか支離滅裂な内容になってしまいましたが、なにかお言葉やアドバイスをいただけたとてもうれしいです。