• ベストアンサー

腹筋のしすぎで猫背になる?

中3で、部活も終わり勉強もしなければいけない時期なので太ってしまうのではないかと最近心配になり、夜の11時頃から腹筋などをしています。(腹が若干たるんできたため) 音楽を聴きながらやっているためか、いつのまにか無心になってやっていて気づいた時には約14分間(約4分半×3セット)ずっと腹筋なんてことが結構ありました。 それを友人に伝えると「腹筋しすぎると猫背になるらしいから背筋もしたほうがいいんじゃない?」と言われました。 それって本当でしょうか? 本当だとしたら腹筋と背筋どれくらいの配分でやればちょうどいいのでしょうか? 説明分かりづらくて申し訳ないです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 09rm6
回答No.3

猫背になる可能性はないとは言い切れないようです。 お腹にも背中にも筋肉があるので腹筋ばかり鍛えてしまうと バランスが悪くなり姿勢が悪くなることはあるようです。 腹筋も良いですが、偏りすぎず背筋も同時に半々程度でしたほうがより良いかと思います。

reddo2010
質問者

お礼

半々ですか! 背筋も忘れずやっていこうと思います

その他の回答 (2)

• yoshi20a
回答No.2

猫背にはならないかと思いますが、腹筋と背筋両方鍛えるのは正しいことです。 まー、若いから大丈夫でしょうが、肥満、腰痛予防になりますよ?姿勢も正しくなります。

• centerno2
回答No.1

腹筋をやり過ぎて猫背になることはまずありません。