交通事故の治療について知りたい

このQ&Aのポイント
  • お正月に事故をしました。むちうちと腰捻挫等の症状があり、整形外科と接骨院でリハビリを受けています。
  • 接骨院の方が丁寧であり、マッサージも上手だと感じています。整形外科に通院する方が保険屋にとって有利なのか疑問です。
  • 診察書について、整形外科と接骨院の見方が違う場合に問題が起こるのか気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故の治療

お正月に事故をしました。むちうちと腰捻挫等です。現在、整形外科でリハビリしています。病院は19時までしかやっていないので、20時まで開業している柔道整復士の接骨院を何度か行きました。接骨院の方が、リハビリは、うまく感じます。丁寧で時間も40分くらいです。整形外科は、あまり丁寧でないです。整形外科に20日間くらい通院。接骨院には、まだ3回しか行っていません。自分としては、接骨院の方が、丁寧で、マッサージも上手だと思います。 (1) 整形外科に通院していた方が、保険屋(示談の時)有利なのでしょうか? (2)月1回の診察書を整形外科と接骨院は、提出するのですが、両者の診察の見方が違う場合、なにか?問題が起こりますか?

  • wokky
  • お礼率2% (9/360)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bukebuke
  • ベストアンサー率18% (364/1930)
回答No.1

整形外科の方が医療費等請求する時確実ですね

関連するQ&A

  • 交通事故治療 複数の病院への通院は認められるか

    2週間前に人身被害者になりました。過失割合はこちらにかなり有利。双方任意保険加入、加害者に誠意がないので示談をせずに訴訟によって解決予定(経験あり)です。 1、現在、打撲・頚椎捻挫・腰痛・擦過傷により整形外科に通院中 2、頚椎捻挫・腰痛の改善が見られないので柔道整復師にかかりたい 3、擦過傷の治療が終わっていないので転院はしたくない 4、奇数日は整形、複数日は柔道整復師にかかりたい このような場合、裁判で治療日数として認められるのでしょうか。

  • 交通事故の示談

    昨年11月に信号で停車中の私の車に、後ろから追突され、頸椎捻挫(ムチ打ち)と診断されました。 それから、整形外科に通っていたのですが、 後半は、湿布の処方ばかりで、最初からですが、行くたびに煙たがられていました。 ムチ打ちは完全には治らないもの、私も事故に数回あったが大丈夫だったから深刻に考えなくていいと言われ、 柔道整復などがあるところなどを訪ねても、紹介してもらえず、 今年1月に入って、もうこれで終了でいいでしょうと言われ、湿布を多めに処方され、普段でも行きづらかったものが、完全に通えなくなりました。(気もち的に) そして先日、保険会社より、1月で通院が止まっているようなのでと様子を伺う電話が来ました。 保険会社にも、満足いく治療を受けられていないことを伝えましたが、後遺症認定やら何やら、医師の書類が必要なものばかりで、通うにも、診療時間は、私の勤務時間とかぶるので、有給が残り少ない為、示談に持っていく運びとなりました。 示談書類が届いた日、私は、柔道整復等の資格を持った治療院があることを知り、 もう示談金で通うことにするかと、自費で治療院に行き、ムチ打ちの経緯を伝えると、 まだ示談されていないなら、保険で大丈夫ですよ。紹介状もいりませんが、2つの同時に通うことは出来ないので、治療先を変更したと保険会社に行ってみてください。と言って下さり、 肩の張りが全然取れていないことにびっくりされていました。 私が通っていた整形外科の患者さんが満足いく治療がしてもらえずに、そこの治療院によく来られるそうです。 私より先に来られた方もそうでした。 本題なのですが、示談書類まで送ってもらったのに、治療院を変えたというのは、非常識でしょうか? 保険会社に連絡するのを躊躇しています。 (保険会社に、柔道整復などのことを以前相談した際に、医師ではないから、紹介状など必要などと言われてあきらめていました。) 長々とすみません。

  • 交通事故による通院

    一週間前に車を運転中、別の車に後ろから追突され現在、整形外科に通院しています。 診断は、頚椎捻挫、腰椎捻挫、右肩関節捻挫、左肩関節捻挫で安静期間、治療見込期間ともに 一週間でした。 初診の日からリハビリ(ホットパック、電気)が始まり、現在は週に3日程度リハビリ(診察なし)に通い、そのうち1~2日は理学療法士による運動療法(予約制)を受けています。 医師の診察はいまのところ2回です。 リハビリにはできれば毎日通ってくださいと言われているのですが、 医師の診察のないリハビリも通院日数として考えられるのでしょうか?

  • 交通事故のリハビリについて質問致します。

    当方:バイク、加害者:車で交通事故にあいました。 当方:5、加害者:95です。 私は、左鎖骨粉砕骨折で重傷。 2年6ヶ月経って、やっとリハビリを始められました。 治療費は加害者の保険会社が払ってくれています。 私の社会保険を使ってます。 現在、整形外科のリハビリテーションに通院中です。 しかし、仕事の都合で週1日(土曜日)しか通院出来ないので、土日、祝日にもリハビリをやっている整形外科にリハビリだけ受ける為、今までの整形外科に紹介状を書いてもらい、違う整形外科のリハビリに通院始めました。 今までの整形外科には月に1、2回症状経過を報告に行くかたちにしました。 しかし、新しい整形外科のリハビリ科は、予約がいっぱいになってたり、担当の先生が土曜日休みとかで都合が合わない時が有ります。 その場合 (1)土曜日は前の整形外科のリハビリを、また新たに受ける事は出来るのでしょうか? (2)リハビリ担当の先生がいない時は、同病院の違う先生のリハビリを受ける事は出来るのでしょうか? (3)整形外科のリハビリにも通い、整骨院、接骨院にも通う事は出来るのでしょうか? (4)加害者の保険会社に整骨院、接骨院に通院したい事を伝えて了解が出たら、月1~2回症状経過を報告している最初の整形外科に、整骨院、接骨院宛ての紹介状を書いてもらえば良いのでしょうか? 無知で、お恥ずかしいのですが、アドバイス宜しくお願い致します。

  • 交通事故後の通院についてなんですが・・・

    交通事故後の通院についてなんですが・・・ 8月の上旬、助手席に乗っていたところ交通事故に遭いました。 現在の症状はムチウチと腰痛です。(職場復帰はしています。) 救急搬送された病院は遠いため、退院後は近所の整形外科に通院していました。 先日仕事中に今までに無い腰痛に襲われ病院に行こうと思ったのですが、いつもの整形外科は休診日でした。 仕方なく近くの接骨院に行ったのですが治療方法がとても良く感じ、今後はこの接骨院に通院しようと考えています。 お聞きしたいのですが (1)接骨院のみでは不安(医師ではないという点)なので同時に整形外科に診察のみ通院(両方とも相手側の任意保険で)というのは可能でしょうか? (2)その接骨院には提携?している整形外科があるのですが、その整形外科は当初通院していた整形外科とは異なるのですがこの場合、その接骨院から紹介された方に行く方がいいのでしょうか?それとも初期の段階から診察してもらっている整形外科に行くべきなのでしょうか?後遺障害の話になった時、途中で病院を変えているとあまり良くないのかな、と思っているのですが関係ないですか? ご回答よろしくお願いします。

  • 交通事故で整形外科にいくべきか教えて下さい

    1週間前に交通事故にあいました。 私が徒歩で車にはねられ、こちらの過失割合は0です。 相手方は自賠責、任意保険ともに加入しています。 事故直後に救急車で外科病院に運ばれ打撲、捻挫が数か所と診断されました。 事故翌日(診断書をもらうため)と2日前(鎮痛剤と湿布がなくなったため)は外科病院に行きましたが、それ以外は鍼灸接骨院で治療を受けています。 外科病院では湿布と鎮痛剤を処方するだけなので、基本的に接骨院に通うつもりでいましたが、接骨院には医師がいないので整形外科で診察、治療を行う方が良いと知人から聞きました。 今後の治療をどうしていくか迷っています。 お聞きしたいことは以下の点です。 ・外科と整形外科で違いはあるのか ・外科と整形外科では打撲や捻挫の治療法は異なるのか ・今のまま外科+接骨院に通うか、外科から整形外科に変えて接骨院と併用した方がいいのか ※整形外科の方にはリハビリテーション科もありました なお、最初に運ばれた外科病院にも整形外科はありましたが、私は3回とも外科にかかっていたようです。特に何も聞かれなかったので整形外科はないと思っていたのですが、先ほど病院のHPで知りました。 ただ、その外科病院は場所と診察時間の関係で診察を受けるのは難しいです

  • 交通事故に関して

    今年の3月、通勤途中(私は自転車通勤)に相手乗用車と接触事故を起こしました。警察官立ち合いで人身事故扱いで処理されてます。 現在まで私の方は接骨院に通院してます。ところが相手保険会社から 長期に渡る通院なので、一度接骨院以外でつまり医師免許をもつ整形外科医に症状を見てもらいたいとの申し出がありました。 接骨院の先生は診断書が書けないのでしょうか?最初は事故当日整形外科で診断書もらい一週間通院してました。その後接骨院に切りかけました。 私も今更整形外科にも行けず、保険会社の言う様には出来ません。 行きにくいからです。 このまま接骨院で治して示談に応じることは出来ないんでしょうか?   

  • 交通事故の治療にはどこに行けばいいですか?

    交通事故にあったので整形外科へ行ったら3ヶ所の捻挫で「1週間の加療を要する」と診断されました。これは1週間位で治るだろうということでしょうか。 レントゲンとMRIで異常がないのですが、3週間は弄らない方が良くリハビリはそれからと言われ、今はシップだけです。周囲の人に聞くと、整形外科は電気にかかってシップされるだけだから接骨院とかに行った方がいいと言われたのですが、詳しいことはあやふやです。併用した方がいいのでしょうか。それともスッパリ転院してよいのでしょうか。ちなみに治療費は相手の保険会社が全額負担すると言ってます。慰謝料等にも関係してきますか? 十数年運転してきて初めて事故に遭ったので不安だらけです。保険のしくみも良くわからないので、詳しいことがわかるHP等も教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 交通事故。頸椎捻挫、腰椎捻挫、治療打ち切りについて

    私は、5月に交通事故に遭い、100:0でこちらは0です。 頸椎捻挫、腰椎捻挫で整形外科にリハビリの通院中です。 事故から1か月半経ちますが、まだ首と腰の痛みが取れず頭痛と痺れもあります。 今日、診察をして頂いた時、お医者様から、「事故から1ヶ月以上経つんだから、痛いと言われてもそろそろ打ち切る形になってしまいます。これ以上の治療法がありません。今日は点滴をして行って下さい。」と言われました。 しかし、通院しないで下さいなどとは言われていませんので、明日もリハビリに行くつもりです。 加害者の保険会社には、週に何度か連絡が来ますが、昨日も話をしましたが特に打ち切りなど何も言われていません。 保険会社の方には、頸椎捻挫は最長で6ヶ月くらいで打ち切りになります。と言われていて、 もしそれまでに治れば示談して、治らなければ、実費で通院しようと考えていました。 運が悪かっただけで仕方がないと、最近になってやっと現実を受け止めていたのですが、こんなに早く打ち切りを言い出されるとは思いませんでした。 事故から1か月半で、お医者様からこれで治療打ち切りです。と言われた場合、痛みが残っていてももう示談しなければならないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 交通事故の通院について

    通院についていくつか教えていただきたいことがあるので教えてください。 先日おかまをほられました。信号待ちに停車しているときに追突されたので過失は10:0で相手にあると思います。事故のときにすでに痛いところがあったので人身として処理してもらいました。その日、病院にいきレントゲンをとってもらい、骨には異常がないと診断されました。 しかし次の日は痛くて起き上がれず、学校を休みました。現在も痛みはおさまらず通院しています。学生なので行ける日によって病院にいけない日もあるので現在は市民病院で診察、地元の整形外科の診察とリハビリ、接骨院、の3つの病院を行ける日に通っています。 そこで、接骨院は通院とされるのか このように複数の病院に通うことはいいのか 何日に何回の頻度で通院するのがよいといった目安などあるのでしょうか 未熟者ですが教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう