示談について考える

このQ&Aのポイント
  • 親戚が詐欺被害に遭い、裁判をしています。
  • 今後被害者が続々と出てくる可能性や会社の倒産の可能性もあるため、示談に応じるべきか悩んでいます。
  • 訴えた相手は会社や取締役代表者、個人数名です。
回答を見る
  • ベストアンサー

示談について

親戚が詐欺被害にあい、裁判をしています。 1月に初公判がありました。 その際に騙し取られた金額の3分の1返済で示談にしてほしいと 向こう側からの打診があったようです。 しかし親戚の方は全額、または半分は返してほしいと思っています。 3月に次の裁判があるようなのですが、この詐欺問題がマスコミに 流れたようなので今後被害者が続々と出てくる可能性もあり その会社自体が倒産する可能性もあるかと思います。 倒産となれば全額どころかお金は返ってこないんじゃないか。だから 3分の1でも示談に応じた方がいいのではないかという声も親戚中から 上がり始めています。 やはり倒産すると騙された金額の返還は無理なのでしょうか? 悠長に3月まで待っているべきではないのか・・・当事者はとても迷っているそうです。 ちなみに訴えた相手は会社・取締役代表者・個人数名です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • himichu
回答No.4

>たしかにその場でお金の取引をするのが一番いいかとは思いますが >このことを弁護士は熟知してるものなのでしょうか? 熟知しています。なにしろ仕事柄約束したものを払わずに 逃げるなんてケースばかり扱っていますので。 >やはり私たちのほうで弁護士さんに「その場でのやり取りでお願いします」 >などお願いしておいた方がいいのでしょうか? ぜひ希望を伝えるべきです。 弁護士の先生も金を確実に回収するのが仕事ですので、その観点から親身な意見をいただけるかと。

nyunnyun03
質問者

お礼

度重なる回答ありがとうございます。 弁護士さんもそのあたりのことはやはりプロとして 熟知されているのですね。 希望を伝えるように親戚の方には言ってみます。 ただ、その親戚方ではこのまま裁判を続行するようです。 私はやんわりと示談も考えた方がいいのではないか・・・とは 言ったのですが、倒産してしまえばそれはそれで仕方ないと言っていました。 1600万のうちの1000万は返してもらいたいと思っているようです。 弁護士さんが会社と代表者・個人数名を訴えているので 倒産すれば会社は仕方ないが個人が残っているので 個人の資産を差し押さえれる可能性があるとおっしゃっていたようです。 ただ個人的に個人の資産なんていかほどあるのかと・・少し疑問でしたが。

その他の回答 (3)

• himichu
回答No.3

kqueen44さんに基本的に賛成ですが、補足すると、分割払い、後払い、振込みは受け入れず、示談するときに支払を受ける額全額を目の前に現金で積ませ、示談書は現金と引き換えるべきです。倒産したらたぶん一銭も取れないので、金額の妥協はやむをえないです。

nyunnyun03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 示談をしておいて支払わないケースの事は全く考えていなかったので 勉強になりました。 たしかにその場でお金の取引をするのが一番いいかとは思いますが このことを弁護士は熟知してるものなのでしょうか? やはり私たちのほうで弁護士さんに「その場でのやり取りでお願いします」など お願いしておいた方がいいのでしょうか? とにかく早急に事を進めるように伝えます。

• kqueen44
回答No.2

元々詐欺で成り立っていた会社なら完全に倒産すると回収は難しいのではないかと思う。全国の債権者で分割することになるし、国税と労働債権が先に差し引かれるから、完全回収ってことは滅多にない。倒産すると債権の回収額はよくて1~3割と言われています。 示談だけ済ませて、お金は払わないというケースもあるから、慎重に判断して下さい。 相手が刑事訴訟で示談成立と言うカードを使いたいのなら、示談成立を急いでいると思われるので、交渉の余地はあるかもしれません。 先に3分の1返済してもらって、示談書を作るときに更に交渉すると言うのも手段の一つではあります。 どっちがいいかはわからないです。倒産しなければ訴訟継続した方が多く認められる場合もありますが、裁判で勝ってもすぐに支払われなければ、差押えして強制執行の手間がありますから、微妙です。 もし相手が倒産したらほとんど回収の見込みがなくなるのだから、早めの示談も良いと思います。

nyunnyun03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 示談をしてお金を払わないケースと言うのもあるのですね。 その会社は2年も前から経済庁からこういう詐欺があるので注意してくださいという 警告を発せられてるにも関わらず活動している会社です。(ただ騙された本人も全然こういう会社だと いうことには気付かなかったようです。まあ90歳の高齢者なのでしょうがないですが・・) 会社の名前を変えながら同じ詐欺を繰り返しています。 けっこうしぶといというかなんというか・・・ やはり倒産が心配なので早急に決断するように 親戚に方には伝えたいと思います。

• n_kamyi
回答No.1

もう手遅れでしょう。 マスコミに流れた時点で、資産は見えないところに隠して倒産決定でしょう。 資産がないところからは、どんなに有能な弁護士がついてもお金の回収は不能です。

nyunnyun03
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 マスコミに流れたのがまずかったのですね・・ どうやら裁判所が流したようで、初公判に うちの親戚の裁判を傍聴に来ていたようです。 騙された額がちょっと大きかったからなのかもしれません。 早急に考えた方がいいと伝えたいと思います