• 締切済み

心臓のあたりで

私ではなく21の弟の話ですが中学二、三年ぐらいから左の心臓のあたりが前触れもなくギュッと痛くなる事がありそれが日に数回あることがたたありました 最初は成長期だと思っていましたが21になった今でも毎日ではないですがギュッと痛くなり最近ではうずくまるまでになりました 痛みの時間は早い時で数秒…長い時でも一分ぐらいです だんだん楽になるみたいですが心配です いくつもの心臓循環の病院に今までいきましたが成長痛や狭心症などと言われます 本人は前に適応障害…軽い鬱を経験して今では大丈夫ですが精神的なものかとも考えています 周りには同じような人がおらず毎日が不安です だれかよろしくお願いします

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • tony3303
  • ベストアンサー率27% (346/1263)
回答No.1

普通の病院に行かれて話し心電図を取ったりレントゲン等を撮り大きな心臓循環器外科の病院へ紹介状をかいてもらい大きな病院で、CT又はカテーテルナとによる検査、超音波による心電図・負荷心電図・レントゲン・採血等をして原因を早く見つけてもらうことです、男性の場合若くても狭心症になる事はあるそうです、タバコを吸っていたらまず辞めることです、その他心臓の弁異常など早めに見つけて早めに手術又は治療することが大事です、早めに行かれてください。 狭心症の場合CTの最近の進んだ物を持っている病院で有ればCTで狭窄の部分を簡単に見つけ2日の入院で詰まった冠動脈に薬の着いたステントと言う金網状の物を入れて血管を広げて血液の流れを正常にします、治療ですから痛くもかゆくもありません、私は2個入れています、1か所は99%詰まっていたそうです、バイパスが自然とできて心筋梗塞にならなかったのですが痛みが時々出て居ました、医師が見れば直ぐに判断できるようです。

sasora1
質問者

お礼

大変詳しい回答ありがとうございます 時期をみて病院に行ってみます ありがとうございました

関連するQ&A

  • 心臓がドキドキします。

    タイミングは分からないのですが 出掛ける前が多いように思います。 最近前触れもなく 心臓がドキドキして呼吸が浅くなります。 早歩きしたあとみたいな感じです。 気持ちも焦って不安になります。 手に力が入らなくなったり、吐き気や眩暈もあります。 一ヶ月くらい、毎日ではありませんが頻繁に起こるようになりました。 何が原因なのかわかりません。 病院に行こうかとも思いますが、訳あってしばらく行けません。 楽になる方法とか、もしかしたらこうだからでは?というのがあれば教えてください。

  • 心臓あたりの痛みと左腕の痛みについて

    こんにちは. よろしくお願いします. まだ若い女性です. この3週間、心臓の中央部あたりに痛みが出始めました.それも、3週間前までは一日一回だったのが、ここ一週間は一日に3回痛むことが多くなりました.その痛みは決まった時に起こるのではなく、いつ起こるか分かりません.しかも、10秒とかその程度の長さでおさまります. それと、痛みは決まった場所でもないです.主に心臓の中部ですが、たまに左側だとか背中の奥?とかも痛みます.右胸のすぐ下の部分も痛みます.心臓の斜め右とその裏?も痛むことが多いです.神経なのかもよく分かりません. 息がしにくい時もありますが、もともと喘息持ちで症状が出ないことがいつもでした.咳もしていません. あとは、左の腕も痛みます.これはおさえると痛みます.これは心臓の痛みと関係しているかは分かりませんが…左足の3番目と4番目の指も麻痺しています. もともと消化器系が弱いです.どなたか似たような体験をした方、もしくは詳しい方いらっしゃいますか?

  • 夕方に心臓がドキドキ

    数年前から夕方4~6時頃の時間帯に、頻繁にではないのですが(月に1~2回程度) 心臓がギュッと握られるように痛み苦しくなります。 すぐに苦しいのは収まるのですが、なぜそうなるのかわかりません。 友人の看護士に話をしたら「狭心症の疑い有り」と言われてしまいました。 実生活に支障もないので特に病院にも行っていません。 一度、検査をした方が良いのでしょうか? どなたか循環器系の病気に詳しい方、よろしくお願いします。

  • 心臓がきゅーと痛む

    心臓が不意にキューと数十秒くらい痛みました。 苦しくて息も恐る恐るして、そのあと痛みは消えました。消えたあとの楽になった感リラックス感あり、似たような症状で、胃が不意にキューと痛くなり、しばらくしておさまるものと似ていました。 心臓の痛みは肋骨筋肉神経痛の可能性もあるようですが、この場合は心臓ではないでしょうか? 体を寝かせて横を向かせると、心臓の中でどろっと液体のようなものが動く時があります。

  • 肩こりと心臓のカテーテル手術

    春に心臓の血管にステントを一箇所入れるカテーテルの手術をしました。 秋ごろから左の肩こりが酷く、肩こりがする時は吐き気をともない、吐くまでは至らず。 仕事をしていると、時間が経つにつれて肩こりが酷く、胸の下、左胸が、重くなります。 ブラジャーを取らないと、痛くてたまりません。 疲れてる時、人の話をずっと聞いていると(ストレス?)肩から肩甲骨辺りがパンパンにはります。 日中は仕事でパソコンを使ってます。 循環器で検査をしたら、循環器としては問題ないそうです。 年齢的にも更年期もあるので、更年期からくる肩こりか不明です。 ただ、左だけではなく、酷い時は胸全体が重くなります。 東洋医学で聞いてみたのですが、原因不明です。 心臓の悪い人と同じ症状が出てる気がすると言われました。 階段は問題なく、何も不自由なく昇れますし、歩くのも問題ないです。 心臓が悪ければ、階段、歩くのに障害があると思います。 もし何かご存知でしたら、またこのような経験がありましたら教えていただけますか。 宜しくお願いします。

  • 心臓と左腕の痛みが心配です!

    43才、女性です。心臓が急に痛くなることがあります。左乳房の奥を針でチクチクさされているような痛みで、思わず一人で「いたたた…」と声を出すほどです。運動を始めて間もなく、じっとしている時、深呼吸したときなど、状況は様々です。深呼吸の時など、痛くて最後まで空気を吸うことが出来ません。気になるのは、今朝のジョギング時、心臓だけでなく左腕にまでしびれるような痛みが走ったことです。両方とも5,6分すると治まり(いつもその程度)、ウォーキングに切り替えて帰りました。心臓病の可能性はあるでしょうか?ちなみに69才の母は狭心症にかかったことがあります。よろしくお願いします。

  • 心臓と背中の痛み

    21歳・女性です。 昨日から心臓と左の背中が痛みます。 心臓はチクチクする時もあれば締め付けられるように感じる時もあり、背中に抜けていくような痛さです。 激痛ではなく我慢できる程度なのですが、頻脈になったり鼓動を強く感じたりすることがあります。 心臓が痛むことは今までも何度かあり、受診したこともありますがいつも異常はありませんでした。 しかし背中が痛んだりするのは今回が初めてです。 体型は中肉中背(BMI21)で高血圧や高脂血症を指摘されたことはありません。 母方の祖母と父方の叔父が心筋梗塞になったことがあり、父は高血圧症です。 近いうちに時間を見つけて病院へ行こうと思うのですが、この症状からどのようなことが考えられますか? 年齢的にまだ狭心症ではないかなとも思うのですが、気になったので質問させていただきました。

  • 心臓のあたりがチクチク痛みます。数ヶ月前にうつを患いましたが、何か関係はあるのでしょうか。

    ここ数日ですが、左胸の心臓のあたりが級にチクチクと痛みます。 その痛みは長い間は続かず、しばらくすれば痛みはなくなります。 今年の5月に仕事上のストレスから軽度のうつを発症しました。 会社に行きたくないと思い、会社でカウンセリングも受けました。 その後、すぐに心療内科に通っていたのですが、秋には自分ではだいぶ良くなったと思い、病院通いを止めてしまいました。 最近、またいろいろなことで悩んだり、仕事が大変なこともあり、ストレスを感じることが多くなってきたと自分でも思っています。 今の症状からネットでいろいろ調べてみたところ、「心臓神経症」のような気がしますが、一度病院にいったほうがよろしいでしょうか。 左の肩・首だけがかなり凝っています。 夜はっと目が覚めるときがあり、腹痛もときどきあり、ちょっと胸が詰まるような以前の感覚が最近あります。 以前のように精神的な病気になりつつあるということでしょうか・・・。 もし病院に行ってみるとしたら、循環器科より心療内科や精神科のほうがよろしいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 左胸下の痛み 胃?心臓?

    昨日夕方左胸下にキリキリとした痛みが走り、痛む箇所を押さえていたのですが痛み自体はちょっとましになったのですがまだその箇所を押すと痛いです。丁度胸の下なのですが。 食欲はまだあまりないです。げっぷもたまに出ます。 始め心臓が痛いのかと思い近くの循環器に行こうと思ってたのですが、母に心臓じゃなくて胃じゃないかといわれてます。 二三日前に吐く風邪を引いてたので昨日の朝から食べはじめた状態でした。 夕方だったのでその前に何かを食べて痛んだとかではないです。 消化器科で胃カメラを飲もうと思ったのですが、今朝食事をしてしまったので近いうちに行く予定です。昨年はストレスで膵ぞうが少し腫れていると言われました。別段異常はなく薬のみだったのですが。 胃炎とか胃がんなどの場合、胃カメラだけでは分からないでしょうか?心臓じゃなかったらいいのですが。(母が狭心症もちです) どの科に受診してすぐに結果が分かる検査ご存知の方おられたらよろしくお願いします!

  • 心臓の痛み

    18才です。 小学校の頃から心臓らへんに押し潰されるような強い痛みが 出始めました。 息をするのにも辛くて、腕に力を入れても 痛みが出てました。 当時はなにも考えずそのまま過ごしていましたが その症状がまったく治りません。 そして、高校2年の時膝の半月板の手術後の検査に 札幌の病院にいったところ 膝より肩や肘の方が問題だね、と言われ その時はあまり詳しく聞いてなかったのですが 地元の病院に紹介状を書いとくから 心臓血管外科に行ってくださいと言われました。 なんともないと思ってずっと 今まで紹介状を書いてもらったにも関わらず 一回も心臓血管外科に受診しませんでした。 去年のGWの時に突然扁桃腺???甲状腺???が 腫れ始めて高熱が出て体もすごく辛いという状況が続き 熱が下がり、治ったかなと思ってたところ その2、3日後にはまた、同じ症状でという感じで、なかなか なおらない状況でした。 今は落ち着きましたがまだ、喉の腫れは残っています。 そして、その時から 元々風邪を引きやすい体だったのですが さほど寒くない外で15分くらい居るだけで その夜に熱を出したりと かなり病弱になりました。 今も心臓の付近の痛みが治りません。 ペースは1週間に一回、多くて二回程度です。 胸の間だったり心臓の近く、右胸などが その時によって痛みの位置がさほど変わりませんが 少々ずれます。 痛みは、押し潰されるような痛み、えぐられるような痛みがあります。 最近はアトピーのような症状が手の甲、足の甲のみにでるようになりました。 風邪の症状で病院にかかったときも 軽く相談したのですが若いから狭心症はないと思うと言われました。 とくに、なにも調べることはなく終わりました。 自分でも色々調べてみたりしたのですが やはり、狭心症など大きい病気のことしか のっていませんでした。 なんともないとは思うのですが心配なところもあります。 どんな小さなことでもいいのでお願いします。 長文、説明下手で、すいません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう