• 締切済み

心臓と左腕の痛みが心配です!

43才、女性です。心臓が急に痛くなることがあります。左乳房の奥を針でチクチクさされているような痛みで、思わず一人で「いたたた…」と声を出すほどです。運動を始めて間もなく、じっとしている時、深呼吸したときなど、状況は様々です。深呼吸の時など、痛くて最後まで空気を吸うことが出来ません。気になるのは、今朝のジョギング時、心臓だけでなく左腕にまでしびれるような痛みが走ったことです。両方とも5,6分すると治まり(いつもその程度)、ウォーキングに切り替えて帰りました。心臓病の可能性はあるでしょうか?ちなみに69才の母は狭心症にかかったことがあります。よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.3

心臓辺りが痛み更に腕の方まで痛むのであれば完全に血行症状です。 血管が ★詰まっていたら★現在こうして質問出来ません。★正しくは,詰り掛けて いる状態です。血流が悪いと言う事は,血をサラサラにする為,小まめに水分を 多く摂る。野菜や果物を多く摂る。ご自身で出来る限りの努力をすれば, 血流は改善されます。

psych101
質問者

お礼

ありがとうございます。普段から食事に気をつけようと思います。

回答No.2

思わず声を出す。 痛くて最後まで空気を吸うことが出来ない。 症状としては、重い方ではないかと推測します。 血液の流れが悪いのでしょう。 血管が詰まっているからです。 放っておくと狭心症、悪くすると心筋梗塞になる可能性大です。 ご家族に心臓病の履歴があるのも心配ですね。 即刻、病院で検査を受けるべし。 病院にかかる前に、このサイトでなんらかの情報なり意見なりが欲しいのが人情です。 病院で診てもらうのが一番だということくらい貴女だってご承知のはずですよね。

psych101
質問者

お礼

まったくおっしゃる通りです。たまのことなので、症状が出ても放置していました。今回腕に痛みが広がって本気で心配し始めた次第です。 ご回答、本当にありがとうございました。

noname#85678
noname#85678
回答No.1

心配ならここで聞くより病院へ行くべきでしょう・・・

psych101
質問者

お礼

はい、病院に行くべきですよね。海外生活なので言葉の壁もあり、躊躇していました。でも行ってきます!ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 心臓の痛みと左腕の痛みについて

    こんにちは. よろしくお願いします. わたしは若い女性です. この3週間、心臓の中央部あたりに痛みが出始めました.それも、3週間前までは一日一回だったのが、ここ一週間は一日に3回痛むことが多くなりました.その痛みは決まった時に起こるのではなく、いつ起こるか分かりません.しかも、10秒とかその程度の長さでおさまります. それと、痛みは決まった場所でもないです.主に心臓の中部ですが、たまに左側だとか背中の奥?とかも痛みます.右胸のすぐ下の部分も痛みます.心臓の斜め右とその裏?も痛むことが多いです.神経なのかもよく分かりません. 息がしにくい時もありますが、もともと喘息持ちで症状が出ないことがいつもでした.咳もしていません. あとは、左の腕も痛みます.これはおさえると痛みます.これは心臓の痛みと関係しているかは分かりませんが…左足の3番目と4番目の指も麻痺しています. もともと消化器系が弱いです.どなたか似たような体験をした方、もしくは詳しい方いらっしゃいますか?

  • 心臓あたりの痛みと左腕の痛みについて

    こんにちは. よろしくお願いします. まだ若い女性です. この3週間、心臓の中央部あたりに痛みが出始めました.それも、3週間前までは一日一回だったのが、ここ一週間は一日に3回痛むことが多くなりました.その痛みは決まった時に起こるのではなく、いつ起こるか分かりません.しかも、10秒とかその程度の長さでおさまります. それと、痛みは決まった場所でもないです.主に心臓の中部ですが、たまに左側だとか背中の奥?とかも痛みます.右胸のすぐ下の部分も痛みます.心臓の斜め右とその裏?も痛むことが多いです.神経なのかもよく分かりません. 息がしにくい時もありますが、もともと喘息持ちで症状が出ないことがいつもでした.咳もしていません. あとは、左の腕も痛みます.これはおさえると痛みます.これは心臓の痛みと関係しているかは分かりませんが…左足の3番目と4番目の指も麻痺しています. もともと消化器系が弱いです.どなたか似たような体験をした方、もしくは詳しい方いらっしゃいますか?

  • 左腕の痛み

    左の腕がずっと痛いです…>_<… こんばんは.ここ1ヶ月、左腕がずっと痛くて、同時に胸もずっと痛いので、3週間前に心電図と血液検査をしてもらいましたが、心臓には問題ないと言われた ので、神経内科を受診したら、何だかやる気があるのかないのか分からないような先生に、今はあまり心配する事じゃないし、そんな大きな病気に関わるものではないと思うと言われ、整形さんにも行ってもいいような気がしますと言われました. ネットで色々調べたら、血液の循環が悪いのかもしれないので、ビタミンB12をオススメしますって書いてあったので、早速そのビタミンを服用して、スポーツクラブで運動を始めました. それが、トレッドミルを使っている間は痛みは引くのですが、また徐々に痛みは戻ってきます.あと、何となくなのですが、左を使えば使うほど麻痺というか重みの痛みを感じます. 右利きなのですが、なんでこんなに痛むのですか?今後どうしたら良いですか?因みにまだ心臓(?) 胸の中部がたまにズキズキ痛みます.

  • 心臓の痛みと震えについて…

    25歳女性です。 今朝起きたら、左胸のあたり(恐らく心臓)に締め付けられるような痛みがありました。 その後一日中、ちょっと体をひねったり、前かがみになったりするとすぐに締め付けられる感じがありましたが、食事は普通にでき、自転車も乗れる程度でした。 ところが、深夜0時頃仕事を終えて帰宅し、ソファーに座ってテレビを見ていたところ、いきなり心臓が強く痛み出し、普通に座っていられなくなりました。そして心臓がブルブル震え出し、すぐに身体(特に背中)も震え出しました。呼吸も苦しくなり、過呼吸のような状態になりました。パニックになり救急車を呼ぼうかと思ったのですが、なんとか深呼吸を必死に繰り返し、15~20分くらいでようやく落ち着きました。しかし今も少し動いただけで心臓が締め付けられるように痛いです。 ネットで色々調べてみたのですが、狭心症であれば長い時間は続かないようですし、一日中痛みが消えない事を考えると今のところ「肋間神経痛」というものなのかなと思っているのですが… とにかく心臓周りの違和感と痛みが消えず、また先ほどのような症状が出たらどうしようと不安で仕方ありません。 これは何という症状で、何が原因なのでしょうか…。もし心当たりのある方は教えて頂けると幸いです。

  • 左腕の痛み

    3日前にいつも持ち歩いている鞄👜を持って父親が入院している病院に母と出掛けました。 鞄👜の重さは 片手だと結構きついかな?という位でした。 それを 左の腕に掛けて半日くらい持ってたかな? その日の夜は左腕がだるかったのですが、次の日の朝から左腕が痛くてペットボトルやマグカップを持つのも痛くて 今朝は左腕を動かすだけでも痛くて 辛いです。 前に病院に行った時にロキソニンテープという外用薬をもらっておいたので、それを貼っていますがめっちゃ痛いです。 そちらの方に詳しい方いらっしゃいましたら アドバイス よろしくお願いします。 やっぱり病院行った方がいいんかなぁ😞

  • 心臓のあたりが痛い・・・

    今朝9時ごろですが、まだ睡眠中でした。突然電話がかかってきて急いでおきて電話をとったのですが、それから心臓の辺りに違和感というかすこし痛みがあります。 この痛みときどきあるように思います。 でもしばらくすると止んでいるので放っておいているのですが、考えられるのはどういう病気でしょうか? 狭心症ですか? 1年半ぐらい前には確か心電図で検査したときには異常はありませんでした。また、とくに激しく運動してもとくに問題はないように思います。 この頃ストレスも多いのでそのせいでしょうか?

  • 心臓の痛み

    今心臓の辺りが痛いです。 今は横になっているのでほとんど痛くないのですが、 起き上がったり深呼吸したり左腕を動かすとピキーンとした痛みが走ります。 30分以上前からずっとこの状態です。 小学生くらいからたまに突然心臓の辺りが痛くなって手を動かせない時がありましたが 2、3分くらいで治っていたので、こんなに長く痛みが続くのは初めてです。 このような症状がでる病気はありますか? 15歳 普通体型です

  • 心臓が変です

    簡単に症状を言いますと、 胸痛・息切れ・疲れやすい・動悸 です。 痛む場所・・・ ・心臓 10月中旬~ ・背中(真ん中から左上にかけて) ・左腕 背中と左腕は心臓の痛みがあるかないかに関わらず 痛みますが24時間痛いわけではないです。 左腕は痛いというよりだるい感じです。 心臓は ・軽く握られてる感じ? ・心臓が重くなってる感じ (違和感、不快感←これによって痛みを生じる) ・さすりたくなる ・座って休みたくなる。 (でも座って休んでも痛みは変わらない) ・痛みは長くて約10分、短くて2,3分 ・そのほかに、1週間に1回ぐらい一瞬”ズキッ”とくる。 ・心臓が疲れた感じがする これらの痛みがいつ来るかは全くわからない。 そのほかに 心臓が痛むようになってから(10月中旬ごろから) 軽く走るだけで息が上がる。←軽い動作でも でも息が上がるだけで、心臓が痛くなったり だるくなったりする事はあんまりない。 それとプラスに、軽く走ったりするだけで心拍数がだいぶ上がる。(動悸) それと、つい最近から、 走って息が上がるけどなかなか息が 整わないんです。 さらに、安静時に急に 息苦しくなるようになりました。 このような事って体に異変がおこってるのでしょうか? こうゆうことを 質問サイトで聞くと言う事は 非常識でおかしいと思うのですが 何か参考になる意見があれば よろしくお願いします。 私は最初 狭心症だと思っていたのですが、 まだ中3で、狭心症になる確率も低いと思い、 その他の心臓病を調べてみた結果、 症状が、心臓弁膜症や心筋症に似ていました。 ちなみに 私は中学3年生 女子です! 部活はバドミントン部でした! 家族に心臓疾患の人はいないです! 先天的な病気は持っていません。 食生活も健康的なほうだと思います。

  • 心臓がチクチクとして痛いです。

    最近心臓がドキドキしたり、チクチクして痛いです。脈拍数も平常時は60くらいなのに、90くらいに上がりました。身体も常にポカポカしています。他にも呼吸がしずらくなったり、息切れがおきたり、深く呼吸ができなくなります。病院で心臓に関わる検査は採血、エコー、心電図、レントゲン、などを行いました。でも異常は無いと言われました。 でもまだ心臓は痛いままだし、とても不安です。 このような症状に心当たりがある方は、いらっしゃいますか?あと、このような症状の場合、激しい運動をしても良いのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • ども。今回はちょっと心配なことなのでなるべくすぐ回答を願います。

    ども。今回はちょっと心配なことなのでなるべくすぐ回答を願います。 先日の朝、突然左の肺(心臓も若干)呼吸をすると…もしくは深く呼吸をすると、痛みが走るようになりました。 朝起きて、しばらくは本当になにもなかったのですが、いざ学校へ向かおうと着替え始めたと同時にこの痛みを感じるようになりました。 自転車で通学のため、呼吸が荒くなりその度に左肺や心臓部分が痛くなります。 息苦しい感じもありました。 しかし、学校についてから安静にしているとその痛みは若干引いていきました。 今は、昨日ほどの激しい痛みもなく(体を動かせば痛み再発)すごしていますが… ちなみに、運動をした時の感じは左肺だけがすごく揺れている感じ…もっと言えば、ゴロゴロしているような感じで、心臓の鼓動もすごく早くなっていました。と同時に、息苦しさを感じるようになりました。しかしすぐに収まります。 その息苦しさの感じは、咳が出る時のような感じで、喉の奥から痰の味がします。 今まではこんなことがなくて、普通に部活もできました。 しかし今は運動をする、または深く息を吸い込むと左肺に痛みまたは違和感が出てきます。 ちなみに、自分は17歳で陸上部に所属しています。(現在はテスト期間で部活が休み) 本当に心配です。 こんなところで質問せず、さっさと医者に行けばいい話なのですが… もし心当たりのある方などいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう