• 締切済み

心臓の痛みと震えについて…

25歳女性です。 今朝起きたら、左胸のあたり(恐らく心臓)に締め付けられるような痛みがありました。 その後一日中、ちょっと体をひねったり、前かがみになったりするとすぐに締め付けられる感じがありましたが、食事は普通にでき、自転車も乗れる程度でした。 ところが、深夜0時頃仕事を終えて帰宅し、ソファーに座ってテレビを見ていたところ、いきなり心臓が強く痛み出し、普通に座っていられなくなりました。そして心臓がブルブル震え出し、すぐに身体(特に背中)も震え出しました。呼吸も苦しくなり、過呼吸のような状態になりました。パニックになり救急車を呼ぼうかと思ったのですが、なんとか深呼吸を必死に繰り返し、15~20分くらいでようやく落ち着きました。しかし今も少し動いただけで心臓が締め付けられるように痛いです。 ネットで色々調べてみたのですが、狭心症であれば長い時間は続かないようですし、一日中痛みが消えない事を考えると今のところ「肋間神経痛」というものなのかなと思っているのですが… とにかく心臓周りの違和感と痛みが消えず、また先ほどのような症状が出たらどうしようと不安で仕方ありません。 これは何という症状で、何が原因なのでしょうか…。もし心当たりのある方は教えて頂けると幸いです。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • sabro-
  • ベストアンサー率27% (54/199)
回答No.2

えーっとですね・・・、 一刻も早く大事でない安心出来る回答が来て、安心したい気持ちもわからない訳ではありませんが、 こんなところで安心出来る回答を待っているより、大事にならない内に、早く病院に行って下さい。 そこに、間違いない回答が待ってますよ。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 生まれつき心臓に癖がある場合もありますので 循環器科のある病院で見てもらう方がいいですよ それかパニック障害の恐れもありますので 心療内科でも見てもらってください 救急車呼んでもいいですよ 何かあると怖いですから

関連するQ&A

  • 心臓が痛みます

    20代後半男性、会社員です。 三日ほど前から、心臓が痛みます。 痛むのは深呼吸をした時で、大きく息を吸って肺が膨らんだ瞬間に、左胸に鋭い痛みが走ります。 体を前かがみにしていたら、多少痛みが和らぐのですが、、、 深呼吸をしないぶんには痛みはないですし、食欲も普通でそのほかの体調不良はないのですが、このまま放置しておいて平気なものでしょうか? そのうちよくなると思って様子を見ていたのですが、さすがに三日目となると気になってきました。 この三日間は仕事は休みで、安静にしていたましたが、やはり病院へ行ったほうが良いでしょうか?

  • 高校生の心臓病

    高校生です。3日前から背中やわき腹が痛くなります。 その日の前に病院で心電図、レントゲンをとりましたが異常はありませんでした。今では座っているときなどに痛くなって深呼吸をすると痛みが増します。木曜日に心エコーやホルター心電図をとります。 また、姿勢を変えるとよくなります。これって狭心症などの心臓病でしょうか。

  • 心臓について

    心臓に関する質問です。 先程シャワーを浴びていたところ、足をよく温めてから、胸の辺りにシャワーを当てたところ、胸の真ん中が一瞬だけ締め付けられるような痛みを感じました。元々、たまに左胸や胸の真ん中がチクチクやズキっと言うような痛みはたまに感じていたのですが、このような狭心症のような感じになったのは初めてです。少し調べると、締め付けられる痛みでも一瞬なら狭心症や心筋梗塞の痛み方では無い。と書いてありました。痛みを感じたのはほんとに一瞬で、その直後から今まで痛みはありません。心臓の病気の可能性はあるでしょうか。

  • 心臓が

    助けてください。 今、50分ほど動悸、心臓の痛み(激痛)救急車を呼ぶのは恥ずかしいしので、救急車呼んだ方がいいという回答はあまりいらないです。 どうすれば動悸、呼吸不全、心臓の痛みは治まりますか?

  • 心臓が…

    けっこう前からなのですが、心臓がしびれてるみたいになるときがよくあります。また、心臓に激痛がはしったり、手足、背中がいきなり痛くなったり、肺が自力で機能してないみたいに呼吸がしずらくなるときがあります。でもこれらの症状は一時的なもので、しばらくすれば治るんです。 すごく不安です。 回答お願いします。

  • 心臓の痛み

    最近心臓が締め付けられるように痛いです。体の向きによって痛みが出てきます。仰向けでは痛くて眠れません。安静にしてたら痛みはありません。痛みがひどいとき、動悸が激しくなり、心音にまじって水のようなコポコポという音がまじっているのが自分でも聞こえます。家族に聴いてもらうと、動悸が激しいときは明らかに心臓の音ではない音が聞こえているということです。大きな病院で、心電図とレントゲンをとりましたが、異常はなしとのことでした。症状からみると狭心症の可能性があると医師に言われましたが、年齢的にもそれはないだろう、ということも言われました(当方33歳)狭心症の検査は保険で払っても2万円ぐらいかかるとのことで、保留にしてあります。睡眠中に呼吸がとまる「無呼吸症候群」の持病もあるので、それと関係があるのでしょうか。詳しい方いらっしゃいましたら是非助言の程をお願い申し上げます。

  • 心臓のことで相談です

    心臓のことで相談させていただきます。 今深刻な寝不足です。想像されている以上に深刻だと思います。四年もこの状態が続いてしまってます。今もです。 寝不足が酷くなるにつれて、常に呼吸がくるしく、心臓のあたりが痛くなり始めました。次第に胸のあたりだけでなく、左脇や左肩・首や背中の左側も激痛が走るようになってしまい、これまでに心臓に多分締め付けられるよな激痛が走って2、3回ぐらい倒れました。呼吸も出来なくなり、ゼーハーゼーハー言ってしんどく、気づいたら胸の真ん中あたりを手で握るように押さえてました。しかもそれを堪えてしまいました。自分でも意味が分かりません。もしかしたらそのまま救急車です。このまま死んでしまうのかと恐れてこらえてしまったのか、自分がもはや意味不明な考え方なのか。正直自分も自分自身のことがよく分かりません。 もしかしたら、狭心症や心筋梗塞になってしまうのではないかと怖くて仕方がありません。 病院でも見て貰いましたが、心電図や血液検査でも特に問題ないと言われ、納得がいっておりません。 もし仮に想定されるとしたら今私はどのような病気の可能性があるでしょうか? 意味不明なまとまりになってしまいすみません。多分理解に苦しまれると思いますが、宜しくお願いいたします。

  • 心臓がチクチクとして痛いです。

    最近心臓がドキドキしたり、チクチクして痛いです。脈拍数も平常時は60くらいなのに、90くらいに上がりました。身体も常にポカポカしています。他にも呼吸がしずらくなったり、息切れがおきたり、深く呼吸ができなくなります。病院で心臓に関わる検査は採血、エコー、心電図、レントゲン、などを行いました。でも異常は無いと言われました。 でもまだ心臓は痛いままだし、とても不安です。 このような症状に心当たりがある方は、いらっしゃいますか?あと、このような症状の場合、激しい運動をしても良いのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 心臓と背中の痛み

    21歳・女性です。 昨日から心臓と左の背中が痛みます。 心臓はチクチクする時もあれば締め付けられるように感じる時もあり、背中に抜けていくような痛さです。 激痛ではなく我慢できる程度なのですが、頻脈になったり鼓動を強く感じたりすることがあります。 心臓が痛むことは今までも何度かあり、受診したこともありますがいつも異常はありませんでした。 しかし背中が痛んだりするのは今回が初めてです。 体型は中肉中背(BMI21)で高血圧や高脂血症を指摘されたことはありません。 母方の祖母と父方の叔父が心筋梗塞になったことがあり、父は高血圧症です。 近いうちに時間を見つけて病院へ行こうと思うのですが、この症状からどのようなことが考えられますか? 年齢的にまだ狭心症ではないかなとも思うのですが、気になったので質問させていただきました。

  • 心臓付近の痛みから・・。

    4日前に主人が心臓付近が痛い!といいはじめ翌日には背中も。 その後心臓付近から少し下の方に痛みが移動したそうです。 その他の症状は呼吸が時に苦しくなったりで、歩いている途中に立ち止まってはため息。休憩。 会話の途中でも時に左胸を押さえ「痛たたた」との状態。 初めは私もあまり気にしていなかったのですが夜もなかなか寝付けず痛みで熟睡できていない様なので病院に行く事を進めました。 しかし本人は「嫌だ」の一点張り! 昨日主人が左を下にして横になったら心臓の鼓動にあわせてカチカチ?パキパキ!?という音が左の横腹あたりから聞こえてきました。 肋骨の一番下の骨の辺りからです。耳をあててみるとそこに心臓があるかのように音と振動がありました。仰向けでだと聞こえませんでした。 私に知識がまったく無いもので、症状を伝えるにも 分かりずらい文章ですが。考えられる病気があれば教えて下さい。   

専門家に質問してみよう