• 締切済み

心臓の痛み

18才です。 小学校の頃から心臓らへんに押し潰されるような強い痛みが 出始めました。 息をするのにも辛くて、腕に力を入れても 痛みが出てました。 当時はなにも考えずそのまま過ごしていましたが その症状がまったく治りません。 そして、高校2年の時膝の半月板の手術後の検査に 札幌の病院にいったところ 膝より肩や肘の方が問題だね、と言われ その時はあまり詳しく聞いてなかったのですが 地元の病院に紹介状を書いとくから 心臓血管外科に行ってくださいと言われました。 なんともないと思ってずっと 今まで紹介状を書いてもらったにも関わらず 一回も心臓血管外科に受診しませんでした。 去年のGWの時に突然扁桃腺???甲状腺???が 腫れ始めて高熱が出て体もすごく辛いという状況が続き 熱が下がり、治ったかなと思ってたところ その2、3日後にはまた、同じ症状でという感じで、なかなか なおらない状況でした。 今は落ち着きましたがまだ、喉の腫れは残っています。 そして、その時から 元々風邪を引きやすい体だったのですが さほど寒くない外で15分くらい居るだけで その夜に熱を出したりと かなり病弱になりました。 今も心臓の付近の痛みが治りません。 ペースは1週間に一回、多くて二回程度です。 胸の間だったり心臓の近く、右胸などが その時によって痛みの位置がさほど変わりませんが 少々ずれます。 痛みは、押し潰されるような痛み、えぐられるような痛みがあります。 最近はアトピーのような症状が手の甲、足の甲のみにでるようになりました。 風邪の症状で病院にかかったときも 軽く相談したのですが若いから狭心症はないと思うと言われました。 とくに、なにも調べることはなく終わりました。 自分でも色々調べてみたりしたのですが やはり、狭心症など大きい病気のことしか のっていませんでした。 なんともないとは思うのですが心配なところもあります。 どんな小さなことでもいいのでお願いします。 長文、説明下手で、すいません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

受診しなかったのが原因ですね 今からでも遅くないですので 内科に行き紹介状を書いてもらい 総合病院受診がいいですよ 今度は必ずいってくださいね

is12154
質問者

お礼

そうですよね。 わかりました。 時間つくって行ってみます!!! ありがとうございます!!!

関連するQ&A

  • 切実です・・・心臓手術の名医がいる病院を教えてください!!!

    今日実家の父(58歳)が狭心症のため、入院することになりました。 かなり危険らしく来週手術をすることになりました。 しかし今入院している病院には心臓血管外科がなく、手術をするとなると転院となるようです。 先生が紹介状を書いてくださり手術ができる病院へ転院をするらしいのですが、 やはり心臓手術ということと、何せ身近な人がこんな重大な病気になるのは、 私たち家族にとって初めてのことなので高度な技術がある病院で、手術するにも安心してうけさせたいと思っているんです。 どなたか・・・心臓手術の名医がいる病院を教えてください。 ちなみに現在入院しているのは横浜市です。 状態が状態なのでそう遠くには転院はできないと思います。 切実に・・・よろしくお願い致します。

  • 心臓血管外科医、消化器外科医で有名な病院

    今 知人が がん治療中です 昨年の10月に足がむくみ 病院で検査したところ 大腸がんが肝臓に転移しておりました ずっと抗がん剤治療を続けてきましたが 肝臓の癌が小さくならずなかなか手術ができません 肝臓にある癌が心臓につながっている血管のそばにあるようで 心臓血管外科医と消化器外科医が連携して手術できる病院を探しています 今 通っている病院では手術できないといわれ 自分で病院を探していけば 紹介状を書いてくれるそうです 病院では紹介してもらえないというのです どこか 心当たりの病院がありましたら 教えてください お願いします

  • 心臓は何科の病院で診てもらえるでしょうか?

    こんにちは。 受験真っ盛りの18歳です。 2日前位から1日2,3回の頻度で心臓の鼓動が一瞬だけ速くなる症状が出ています。 安静時なのでビックリしてなったとかそういうのではありません。 割と昼間に起こります。 体の他の部分はピンピンしていて元気なんですが、万が一のことを考えると不安で不安で仕方ありません。 心臓を診てもらう病院となると大きな病院をイメージしてしまうのですけど、紹介状とか必要ですか…? 運悪く掛かり付け医が1週間程不在でして、紹介状書いてもらわなきゃいけなくなると考えると病院行くのは先延ばしになってしまいそうです。 その間に突然死んでしまったら…と悪い方向ばかり考えてしまいます。 本命志望校の受験直前で頭パニックです(><.)... 心臓は何科の病院で診てもらえるか、紹介状は必要か、それともしも、こういう症状を知っている方がいれば教えて頂きたいです。 御回答よろしくお願い致します。

  • 心臓が痛いです

    こんにちは。 ここ2・3日心臓が痛いです。どう表現すればいいか難しいのですが、心臓内の血管が詰まっているんじゃないかと思うような痛みです。痛みの程度は何となく痛いというくらいです。常に痛いわけではないのですが、横になった時に痛みを感じます。あと痛みを感じている間は鼓動が強くなっている気がします。 実は、今年の正月に風邪をひいていて、その時も同じ痛みがあったのですが、治ったので気にしていませんでしたが再発しました。 まだ、21才(男)なのにこんなことになって心配です。いずれ病院に行くつもりですが最近忙しく2週間ほどは行けなさそうです。 よろしくお願いします。

  • 心臓の痛み

    最近心臓が締め付けられるように痛いです。体の向きによって痛みが出てきます。仰向けでは痛くて眠れません。安静にしてたら痛みはありません。痛みがひどいとき、動悸が激しくなり、心音にまじって水のようなコポコポという音がまじっているのが自分でも聞こえます。家族に聴いてもらうと、動悸が激しいときは明らかに心臓の音ではない音が聞こえているということです。大きな病院で、心電図とレントゲンをとりましたが、異常はなしとのことでした。症状からみると狭心症の可能性があると医師に言われましたが、年齢的にもそれはないだろう、ということも言われました(当方33歳)狭心症の検査は保険で払っても2万円ぐらいかかるとのことで、保留にしてあります。睡眠中に呼吸がとまる「無呼吸症候群」の持病もあるので、それと関係があるのでしょうか。詳しい方いらっしゃいましたら是非助言の程をお願い申し上げます。

  • 左胸心臓のあたりが少し違和感や軽く痛みます

    54才男性。3年くらい前から胃のあたりが痛くつかえるような感じと違和感があり1年くらい前に逆流性食道炎と言われました。 薬を飲んでだいぶよくなったのですが今年1月はじめに心臓と気管支の間くらいが痛くなり食道炎の症状とは違う感じでみぞおちがグーッと痛くなったので近所の医者にいっても痛みが消えなかったのでニトロペンを舌の下に入れたら直ぐに痛みは消えましたが救急車で心臓外科に運ばれましたが痛みは出ず、検査をいくつかしてもらい、心臓に造影剤をいれる検査でも大丈夫と言われました。検査の数値は問題がないと言われ一泊入院して帰って来ました。 が2週間ぐらいして夜、心臓の右側が痛くなり、前にいった病院へいったところ心臓カテーテル検査をすすめられました。結構大変な検査ということを聞き、家に帰ってネットで調べたところかなりリスクがある検査であるとわかったので現在まだ受けていません。その後は心臓の左側が軽く違和感があったり、上のほうが重いような不快感、右下が四角く上から押さえられているかんじがあります。左足が重い張ったかんじもあるので特に膝の後ろから足首をもむと心臓の回りの違和感も消えるかんじがあります。 膝の後ろが血管が青くアザのようになっています。 運動をしたり腹筋をしたりすると痛みはあまりでないです。 これは心臓の狭心症とかでしょうか? また、心臓カテーテル検査を受けたほうが良いのでしょうか? 長々とかいて申し訳無いですがお分かりになる方、今後の治療について教えていただけたらと思います。

  • 心臓病でしょうか?

    2年前から心臓がたまに痛くなることがあって、最近ひどくなったから病院に行ったんです。(前は学生だったし、お金がなかったから行けなかった)で、24時間ホルターを付けて検査したら、激しい運動もしてないのに脈拍が速くなってる事が多くて、甲状腺が悪いかもしれないと言われて検査したんですけど、甲状腺は全く異常ありませんでした。でも、どうして心拍数が速い事が多いのか判らないからセーラジ-ルで抑えてみましょうと言われ、飲みつづけたら脈が速くなる事は少なくなりましたが、やっぱり心臓が痛くなります。もう一度大病院で見てもらおうと思ってるんですけど、福岡で評判の良い病院ってありますか?よければ、疑いのある病名をあげて、良い病院も紹介してもらえますか?

  • 心臓血管外科医を目指す受験生です

    はじめまして。 現在医学部を目指している受験生です。 自分は将来心臓血管外科医の道に進みたいと思っております。 この春浪人としてまた再スタートを切るわけですが、ぜひ質問させていただきたいことがあります。 日本の心臓血管外科は回ってくる症例の数が少なく、海外の病院に比べるととても大きな差があると聞きます。自分としては心臓血管外科医という存在にとても憧れていますし、できれば医学部、または医局で沢山の経験を積みたいと考えております。 そこでお尋ねしたいのですが、いわゆる心臓血管外科に強い?大学(より経験が積めそうな、というニュアンスです)というのはあるのでしょうか。 それとも現段階ではあまり関係なく、医学部を卒業してから考えることなのでしょうか。 無学で恥ずかしい限りですが、どなたかよろしくおねがいします。 その他にも、もし自分の大学医学部の特色(海外留学など)の情報があれば大変参考になります。 よろしくお願いいたします。

  • 狭心症は手術をすれば治るのですか

    父(77歳)のことです。 数年前に、心臓の血管が狭くなっているということで、カテーテル手術、その後1.5年ほどしてバイパス手術を受けました。 これでよくなったかと思っていたら、最近狭心症の症状、胸がきゅうっと痛くなるなど、が現れてきました。最近の検査では、LDHとCPKの数値が高くなっていました。狭心症は外科手術をしてもこのような症状は出るものなのでしょうか?

  • 心臓痛

    30代前半の女性です。 いろんな質問を見ましたが、同じ症状の記事が見当たらなかったので質問させていただきます。 以前は生理痛が酷く、痛み止めを飲んでも全く効かず、 38度くらい熱が出て、吐き気が酷く、毎回寝込んでいました。 その症状の時は幾つか婦人科を回りましたが、どこの病院でも問題ないとの診断でした。 最近はその症状は治まっているものの、生理2~3日前になると心臓が痛くなることがあります。 心臓に太い針をブスブスっと刺されるような痛みや、 雑巾のように心臓を絞られているような痛みで、 息をするたびに痛みます。 (1)これは正常な症状なのでしょうか? (2)また、病院に通う場合は婦人科ですか?それとも内科なのでしょうか? ちなみに、人間ドックの心電図では異常ありませんでした。