• ベストアンサー

日本酒の開栓後の味の変化

日本酒は開栓すると10日ほどで味が変わっていく気がします。 飲みやすくなるので好きなのですが、これは何らかの現象なのでしょうか。 また、純米酒は飲みやすくなり、山廃はコクが出るような気がします。 もしこの現象が認められている現象だとすれば、開封後どれくらいの期間が理想でしょうか。 また吟醸や無濾過など、ランクや抽出法でも違うのでしょうか。 ちなみに焼酎も変化しますか? よろしくお願いします。

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kon1701
回答No.2

お酒の種類などによっても違うとは思いますが・・・、私は購入後なるべく早く飲んでいます。開栓すると、銘柄によっては翌日には若干酸味が増しているように感じます。1週間経つと味がかなり変わっていると感じる事が多いです。私は最初の状態が好きなので、なるべく小さな瓶で買い、なるべく早く飲みます。本醸造では変化を感じることが少ないので、一升瓶を買うこともありますが。 この変化、酸化が原因の一つのようです。 焼酎ですが、他の蒸溜酒、たとえばウィスキーやブランデーもそうですが、開栓後の変化は少ないと思います。それでも2カ月程度と思いますが・・・。

t-i-g-g-e-r
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も本醸造など純米系以外は変化がないような気がします。

その他の回答 (1)

• mac1963
回答No.1

多くの場合アルコールが抜けていきます 飲みやすくなるのはそのため

t-i-g-g-e-r
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カドがとれて口当たりが良くなるんですよね。