• 締切済み

リンパ腺と歯ぐき

リンパ腺が腫れて 痛いと思ってたのですが そこまで気にしていませんでした。 ですが2日くらい経ち どんどん歯ぐきが腫れ 頭痛、目眩、立ち眩みや 熱もでるようになり いまではリンパ腺と歯ぐきの 腫れがひどく口が開かない状態です。 なにが原因なのかわかりません 病院に行きましたが リンパの腫れ心配するものじゃない と言われてしまいました。 経験がある方、もしくは ●●が原因じゃないか など少しでも何かわかれば 書き込みお願いします(;ω;)

みんなの回答

  • bouk
  • ベストアンサー率49% (334/680)
回答No.2

子供の頃、リンパ腺が腫れて熱が出ました。 原因は歯でした。歯の治療をして薬を飲んで治りましたが、 それからは歯が痛むとリンパ線が腫れるようになりました。 歯ぐきが腫れているのなら、まず歯医者さんへ行ってみては。

akkutan
質問者

お礼

ありがとうございます 歯が痛い というのは 実感できていないんですが やはり歯ぐきにきているので 歯科に行ったほうが いいみたいですね! ありがとうございました

  • gisahann
  • ベストアンサー率37% (973/2616)
回答No.1

もしも虫歯の原因が思われるようでしたら、すぐに歯医者に行きなさい。 その他のことなら別の内科の医者が良いかな。 (場合により血液検査でも大方の察しがつくでしょう)

akkutan
質問者

お礼

ありがとうございます いろんな病院行ってきます!

関連するQ&A

  • 歯茎とリンパ腺が痛い

    歯茎とリンパ腺が痛い 歯を磨くときに強い力を入れすぎることによって歯茎が腫れてしまうことはありますか? 私はごしごしと強い力で歯を磨きます。なので自分では凄くよく磨けているつもりなんですが、歯医者に行くと「奥の歯茎が少し腫れているね」と言われました。 そして数日前から矯正の金具をはめている歯が痛みだしました。でもしばらくしてそれは歯ではなく、金具の周りの歯茎が腫れていることによる痛みだ、、!と感じるようになりました。気づけば顎下のリンパ腺も少し痛いんです。「リンパ節上の歯茎が腫れると リンパ腺が腫れてしまうことがある」と聞いたことがあるのでこれは間違いなく歯茎の腫れだなと思います。 そこで原因を考えてみたのですが、強い力でのブラッシング以外思い当たりません。どうでしょうか? あと、この歯茎とリンパ腺の腫れを治すにはどうしたら良いですか??(;_;)早いとこ治したいのですがちょっと事情があってここ1週間は病院に行けないので、何か良い方法を教えて下さい!熱が出ないか心配です;; 長々すみませんでした。

  • リンパ腺が腫れてます・・・?

    一週間ほど前に右耳の下にしこりみたいなものがあるのにきづきました。そのまま気にせずに過ごしていたのですが、三日ほど前に痛みがでてきて、しこりのすぐ横の首の筋肉あたりも痛み出し、頭痛までおきています。熱はありません。 おたふく風邪かと思い内科で受診したのですが、腫れ方がおたふくとは違うらしくリンパ腺が腫れていると診断されました。(二つコブがあるみたいに腫れています。) 2日間薬を処方して腫れ部分の痛みは少し和らいだのですが、腫れはまだひかず、今は頭痛と格闘しています。 頭痛は定期的にズキッと痛み、痛みは頭の右上部分に集中しています。その周辺の髪を触るだけでズキっと痛みます。 この頭痛はリンパ腺の腫れからきているものなのでしょうか? 分かりづらい説明ですが宜しくお願いします。

  • 子供のリンパ腺

    9歳の長男が今朝からリンパ腺が腫れて、39度の熱があります。病院では抗生物質(フロモックス)と解熱剤を処方されました。このリンパ腺の腫れは冷やした方が良いのでしょうか?

  • リンパ腺?の腫れ

    3日ほど前から、まず頭痛から始まりました。 私は肩こりがあるので、たまに疲れたときなど、肩こりや、目疲れからくる頭痛があったりするのですが、いつもなら一日寝れば治ります。 今回は、次の日も頭痛があり、肩や首をまわすと、あ~凝ってるな~っという感じだったんですが、夜、首筋を触っていると、リンパ腺のあたりが腫れていました。 触ると痛いです。今まで肩こりでここが腫れたことなんてないのですが・・ 腫れに気がついてから3日目ですが、まだ痛いです。 肩、首はあいかわらず凝ったような痛みです。 頭痛は前のほうが痛かったのからはじまったんですが、次の日は後ろのほうが、立ち座りするとき痛み、今日は頭はあまり痛みません。 熱はありません。 いろいろ過去の質問を読んでると、心配になってきたんですが、これはコリからくるリンパの腫れと思っていいんでしょうか? 病院い行くべきですか?いくなら何科でしょうか? 行かなくてよさそうなら、冷やしたり、暖めたり、なにか対処法がありますか? 明日誕生日なのに、なんだかへこんでます。 よろしくお願いします。 ちなみに3ヶ月の子供がおり、授乳中です。

  • リンパ腺が腫れているようなんですが・・・・

     GW前から風邪を引いてしまい、咳が止まらなかったり鼻水もとめどなく出るようになったので お医者さんから風邪薬と咳止めの薬をもらい飲んでいましたが、なかなかよくなりません。 薬を飲むと眠くなるので、昨日の夜に飲んだっきりなのですが 今日の夜あたりから、左の耳の下からあごにかけて腫れているのを感じるようになりました。 リンパ腺が腫れるのはよくあることなのでそうなのかと思ったんですが 食事をしようと口をあけると明らかに違和感を感じるほど腫れているのです。 食欲がなくなるとか発熱を感じることはないので無理やり食べていたら少し腫れも収まったようですが リンパ腺というより耳の付け根の下あたりを押さえると痛むようになりました。 左だけで右はなんともないのも不思議です。 これは何が原因なのでしょうか? 明日も病院はお休みですし、腫れが引かないようなら市販薬を飲むしかないのですが この症状は何の病気なのかまったくわからず困っています。 副作用があるといけないのでとりあえず風邪の薬も飲まないでいるのですが。 鼻が出るのと慢性の寝不足のほかには少し頭痛がしますが、とりたててほかに症状はありません。 ただ、このところびっくりするくらいの体力低下を感じているのも気になるところです。 おたふく風邪は、そんなに腫れない中途半端な症状ながら幼稚園のときに済ませています。 可能性で結構ですので、何が原因かお教えいただけないでしょうか。お願いします。

  • リンパ腺の腫れによる発熱を防ぐには?

    最近リンパ腺が腫れて発熱することが多くなり困っています。 まず喉が筋肉痛のように痛くなり、首のリンパが腫れて38度以上の高熱が出ます。病院で診察してもらうと細菌によるもので、抗生剤を処方してもらうと熱も下がり、リンパの腫れもひきます。 以前は風邪を引いても熱はほとんど出ない体質だったのですが、一度こういった症状が出てからは2カ月おきくらいに3回このような症状が出ています。 特に疲れているとか睡眠不足といったことはないのですが・・・ 病院でこのような症状は一度でると癖になるのかと聞くとそのようなことはないといわれました。しかし3回もこのような症状が出ているとまた出るのではないかと不安です。 リンパ腺の腫れを防ぐにはどうしたらよいでしょうか?

  • 肩のリンパ腺が少し腫れてまして

    左肩のリンパ腺が少し腫れていると内科で言われました。病的なものではないということでしたが、心配なら総合病院へと。痛みは少しありますが、いったいなんなんでしょう?腫れは一週間ほど前からです。どなたか詳しい方お願いします。

  • 脇の下のリンパ腺の腫れ

    私の父なんですけど、糖尿病が少しあります。去年の夏ごろから、両脇の下のリンパ腺が腫れていて熱っぽいです。毎夜、両脇に氷を挟んで寝ています。 病院で検査してもらっても異常はなく癌ではないし問題ないと言われ、薬もありません。しかし父はリンパ腺の腫れが引くわけでもなく、神経質なので、心配でしょうがないみたいです。何かいい方法があれば教えてください。

  • リンパ腺が腫れると・・・。

    よく風邪をひいて病院に行くと、首のまわりを触られて「リンパ腺がはれてるね」などといわれることがあるのですが、リンパ腺がはれているか、いないか、ということを調べるにはどうすればいいのでしょうか?今まで微熱が続いていたのですが、風邪をひいたのか昨晩から38.0の熱が出ていて、頬の下?が何となく痛い感じがするのですが、リンパ腺がはれているということなのでしょうか?

  • リンパ腺

    始めまして。教えてください。ここ、2.3日から耳のとこと顎の下のリンパ腺がはれ痛いんですが、病院へ行こうか,このまま。腫れが引くのをまとうか、悩んでます。それに何科を受診すればいいのかわかりません。今リンパ腺が腫れている以外は花粉症になってるだけで、他の病気はありません。アドバイスをよろしくお願いします

専門家に質問してみよう