• ベストアンサー

肩のリンパ腺が少し腫れてまして

左肩のリンパ腺が少し腫れていると内科で言われました。病的なものではないということでしたが、心配なら総合病院へと。痛みは少しありますが、いったいなんなんでしょう?腫れは一週間ほど前からです。どなたか詳しい方お願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • atom40
  • ベストアンサー率23% (16/68)
回答No.1

一般には、リンパ腺の腫れは、感染が起こっている証拠と見なされます。首や首の近くであれば、いっそうその可能性もあります。 しかし、場所的に気になるのは「悪性リンパ腫」という癌です。 悪性とつくだけあって、5年生存率は決してよいほうではありません。でも、そうだとしてもごく早期のようですから、早く検査を受けたほうが言いと思います。 多分なんでもないと思いますが、安心料だと思って検査を受けられてはいかがでしょうか。

born0514
質問者

補足

ありがとうございます。一応、来週ドックへ行きますが、内科では「心配いらない腫れだから不安なら診てみらえば?」程度でした。不安で眠れません。悪性リンパ腫でなければ良いのですが・・・。

関連するQ&A

  • リンパ腺がおかしいのです。

    数ヶ月前右足のつけね(右鼠径部リンパ節)がしこりのようになってボコッとしていて、痛かったので病院(外科)へ行きました。腫れていると言われ、薬を貰い飲んだのですが、その薬が体に合わず具合が悪くなったので薬は中止し、自然治癒?(何度か病院へ通い、だんだんしこりが小さくなって来たので大丈夫と言われました)しました。結局、リンパ腺が腫れていると言われ、病名は何だったのかわかりませんでした。 最近また、同じ場所が痛み出し、少し腫れています。前回行った病院は総合病院でしたが、また怪しげな治療はされたくないので違う病院へ行こうと思います。やはり行くなら外科でしょうか?リンパ腺の腫れは何科へ行けばいいのでしょうか? リンパ腺が腫れてから、足がむくみます。夕方になると朝履いて来た靴がパンパンになって、靴を履くのもやっとこです。足がむくむのは、リンパ腺が腫れている右足です。左はちょこっとむくむくらいです。そして、いままで何を食べようか絶対に太らない体質だったのですが、リンパ腺が腫れた頃から太るようになりました。やはり、リンパ腺が腫れた事と関係があるのでしょうか? 色々と質問してすみませんが、わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • リンパ腺

    首のリンパ腺が少し腫れ 触ると痛いのですが 何科にいけばよいでしょうか?やはり内科ですか?

  • 歯茎とリンパ腺が痛い

    歯茎とリンパ腺が痛い 歯を磨くときに強い力を入れすぎることによって歯茎が腫れてしまうことはありますか? 私はごしごしと強い力で歯を磨きます。なので自分では凄くよく磨けているつもりなんですが、歯医者に行くと「奥の歯茎が少し腫れているね」と言われました。 そして数日前から矯正の金具をはめている歯が痛みだしました。でもしばらくしてそれは歯ではなく、金具の周りの歯茎が腫れていることによる痛みだ、、!と感じるようになりました。気づけば顎下のリンパ腺も少し痛いんです。「リンパ節上の歯茎が腫れると リンパ腺が腫れてしまうことがある」と聞いたことがあるのでこれは間違いなく歯茎の腫れだなと思います。 そこで原因を考えてみたのですが、強い力でのブラッシング以外思い当たりません。どうでしょうか? あと、この歯茎とリンパ腺の腫れを治すにはどうしたら良いですか??(;_;)早いとこ治したいのですがちょっと事情があってここ1週間は病院に行けないので、何か良い方法を教えて下さい!熱が出ないか心配です;; 長々すみませんでした。

  • リンパ腺と歯ぐき

    リンパ腺が腫れて 痛いと思ってたのですが そこまで気にしていませんでした。 ですが2日くらい経ち どんどん歯ぐきが腫れ 頭痛、目眩、立ち眩みや 熱もでるようになり いまではリンパ腺と歯ぐきの 腫れがひどく口が開かない状態です。 なにが原因なのかわかりません 病院に行きましたが リンパの腫れ心配するものじゃない と言われてしまいました。 経験がある方、もしくは ●●が原因じゃないか など少しでも何かわかれば 書き込みお願いします(;ω;)

  • リンパ腺が腫れてます・・・?

    一週間ほど前に右耳の下にしこりみたいなものがあるのにきづきました。そのまま気にせずに過ごしていたのですが、三日ほど前に痛みがでてきて、しこりのすぐ横の首の筋肉あたりも痛み出し、頭痛までおきています。熱はありません。 おたふく風邪かと思い内科で受診したのですが、腫れ方がおたふくとは違うらしくリンパ腺が腫れていると診断されました。(二つコブがあるみたいに腫れています。) 2日間薬を処方して腫れ部分の痛みは少し和らいだのですが、腫れはまだひかず、今は頭痛と格闘しています。 頭痛は定期的にズキッと痛み、痛みは頭の右上部分に集中しています。その周辺の髪を触るだけでズキっと痛みます。 この頭痛はリンパ腺の腫れからきているものなのでしょうか? 分かりづらい説明ですが宜しくお願いします。

  • リンパ管 リンパ腺の腫れ

    実は私の姪っ子なのですが2週間前に左側のおたふくにかかったばかりで今日学校から今度は反対側が腫れてきています。との連絡で病院に行きました。 そして見て貰ったところおたふくではないし、風邪でも無い。と言われ薬を貰ってきました。そして1週間薬を飲んで腫れが引かないときは血液検査をしてみるとのこと。普通はリンパ管とリンパ腺の両方は腫れることが無いから原因は分からないとのことでした。 私はリンパ管とリンパ腺は同じ物だと思っていましたがどのような違いがあるのか、またこのような場合どんな病気が考えられるのか教えていただきたいと思います。

  • リンパ腺

    始めまして。教えてください。ここ、2.3日から耳のとこと顎の下のリンパ腺がはれ痛いんですが、病院へ行こうか,このまま。腫れが引くのをまとうか、悩んでます。それに何科を受診すればいいのかわかりません。今リンパ腺が腫れている以外は花粉症になってるだけで、他の病気はありません。アドバイスをよろしくお願いします

  • 子供のリンパ腺

    9歳の長男が今朝からリンパ腺が腫れて、39度の熱があります。病院では抗生物質(フロモックス)と解熱剤を処方されました。このリンパ腺の腫れは冷やした方が良いのでしょうか?

  • 扁桃腺・リンパ腺の腫れ

    扁桃腺・首のリンパ腺の腫れが治まりません、痛いというほどではないのですが違和感と息が詰まっている感じがとれません。 1週間前に耳鼻咽喉科にかかりましたが特に薬も何もいただきませんでした。 そのときには白いできものもあったのですが(扁桃部分に)大したことないと言われました。 ここ2ヶ月くらいずっとこのような調子が続いています、耳鼻咽喉科以外の病院にかかるとしたらどこがいいのでしょう? 教えてください。

  • リンパ腺が腫れて痛いです

    この間歯医者さんに行って虫歯が発覚した時から ずっと顎の下が痛いです。(特に下を向いたときに痛いです) それを友達に聞いてみたら リンパ腺が腫れていると言っていたのですが リンパ腺の腫れを直す方法はありますか?

専門家に質問してみよう