• ベストアンサー

リンパ腺?の腫れ

3日ほど前から、まず頭痛から始まりました。 私は肩こりがあるので、たまに疲れたときなど、肩こりや、目疲れからくる頭痛があったりするのですが、いつもなら一日寝れば治ります。 今回は、次の日も頭痛があり、肩や首をまわすと、あ~凝ってるな~っという感じだったんですが、夜、首筋を触っていると、リンパ腺のあたりが腫れていました。 触ると痛いです。今まで肩こりでここが腫れたことなんてないのですが・・ 腫れに気がついてから3日目ですが、まだ痛いです。 肩、首はあいかわらず凝ったような痛みです。 頭痛は前のほうが痛かったのからはじまったんですが、次の日は後ろのほうが、立ち座りするとき痛み、今日は頭はあまり痛みません。 熱はありません。 いろいろ過去の質問を読んでると、心配になってきたんですが、これはコリからくるリンパの腫れと思っていいんでしょうか? 病院い行くべきですか?いくなら何科でしょうか? 行かなくてよさそうなら、冷やしたり、暖めたり、なにか対処法がありますか? 明日誕生日なのに、なんだかへこんでます。 よろしくお願いします。 ちなみに3ヶ月の子供がおり、授乳中です。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数30

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19052
noname#19052
回答No.2

首のリンパ腺ってどこのことなのでしょうか・・・ リンパは節というか塊というか、腫れるとこりこりしたしこりとして認知できます。 首といっても耳の下の顎の骨との境目あたり。 首の付け根なら鎖骨のあたり。 リンパは感染症など、免疫系が働かなければいけない場合に腫れるのでその原因は検査しなければまずわかりません。 体の危険を知らせるものですので、リンパの腫れなら必ず病院に行ってくださいね。

taritata
質問者

お礼

ありがとうございました。上にも書きましたが、心配になったので、土曜日もやってる病院にいきましたところ、頚部リンパ節炎ではないかとのことでした。採血結果がまだなので確定ではないですが・・ 授乳中なので、ブドウ糖の点滴だけして帰り、ひどくなりそうなら、抗生剤を飲んで、授乳を少しの間やめるということでした。

taritata
質問者

補足

説明不足ですいません。 腫れているのは、耳の下の、へこみありますよね?その下から顎の境目に沿ってのどの手前までです。 こりこりとした小さい感じではなく、ちょっと広く腫れています。 肩こりで腫れることもある、と過去の回答で見かけたんですが、やっぱり免疫系なんですかね・・

その他の回答 (2)

  • navis777
  • ベストアンサー率15% (11/70)
回答No.3

リンパ節が硬くなることは、単に疲れがひどいときでも硬くなります。 特にタバコを吸われる方は、硬くなりやすいですかったりもします。 硬くなる人は、「これって軟骨?」ってぐらい硬くなることもあります。 もちろん、そこまで行くと頭痛を伴う場合があります。 まだ、そこまで落ち込まなくてもいいかと思います。

taritata
質問者

お礼

ありがとうございました。 頭痛もありました。初めの回答をくれたかたのをよんで、心配になったので、土曜日もやってる病院にいきましたところ、頚部リンパ節炎ではないかとのことでした。採血結果がまだなので確定ではないですが・・ 授乳中なので、ブドウ糖の点滴だけして帰り、ひどくなりそうなら、抗生剤を飲んで、授乳を少しの間やめるということでした。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

とりあえず内科へ。

taritata
質問者

お礼

ありがとうございました。 総合病院が開いていたのでいってきました。

関連するQ&A

  • リンパの腫れ、耳鼻科で大丈夫?

    3日前から首の左側のリンパが腫れ、耳鼻科にいくと 「扁桃腺炎症による腫れ」とのことで、 現在、抗生物質とうがい薬で治療しています。 昨年夏にも2度、リンパが腫れて、同じ耳鼻科で、同様の治療を受けました。その時は、抗生物質が1日目から効いたのですが、今回は、3日経つのに痛さも腫れも、ほとんどひきません。しかも、腫れ方の範囲が広く、しこりが3センチぐらいあります。リンパが腫れる前には、強烈な肩こりと頭痛(今は肩こりのみ)がありました。前回とは違う病気なのではないかと思っているのですが。 もう一度、耳鼻科にいって治らなければ、内科のある総合病院に行く予定ではありますが、 どうしたものかと思い、質問しました。よろしくお願いします。

  • 喉の腫れからリンパ腺の腫れへ・・・

    火曜日に喉の痛みと関節の痛みと発熱で病院に行きました。 風邪の初期段階と言われ、葛根湯とPLと言う薬をもらいました。 しかし、4日後の土曜日になっても微熱が収まらず、首のリンパ腺が腫れ上がり、喉に食べ物が通ると激痛が走り再度病院へ。 同じ病院内の耳鼻科に回され、ダーゼンという薬が増えました。 しかし、リンパ腺の腫れと、喉の痛みは治まらず、耳の中まで痛くなり、首の周りは体温以上に発熱してます。 リンパ腺の腫れや、喉の痛みによる発熱は冷やしていいものか悩んでおります。 実際に、冷やしていいものなのでしょうか? 日曜日現在、あごがだるく、こめかみも痛くなってきております。 どうぞよろしくお願い致します。

  • リンパ腺が腫れてます・・・?

    一週間ほど前に右耳の下にしこりみたいなものがあるのにきづきました。そのまま気にせずに過ごしていたのですが、三日ほど前に痛みがでてきて、しこりのすぐ横の首の筋肉あたりも痛み出し、頭痛までおきています。熱はありません。 おたふく風邪かと思い内科で受診したのですが、腫れ方がおたふくとは違うらしくリンパ腺が腫れていると診断されました。(二つコブがあるみたいに腫れています。) 2日間薬を処方して腫れ部分の痛みは少し和らいだのですが、腫れはまだひかず、今は頭痛と格闘しています。 頭痛は定期的にズキッと痛み、痛みは頭の右上部分に集中しています。その周辺の髪を触るだけでズキっと痛みます。 この頭痛はリンパ腺の腫れからきているものなのでしょうか? 分かりづらい説明ですが宜しくお願いします。

  • 熱もないのにリンパ腺が腫れる

    こんにちは。 一昨日からリンパ腺が腫れて痛みます。左の耳下から肩までの場所です(右は何ともない)が、風邪もひいてないし虫歯や口内炎、外傷等、よくあるリンパ腺が腫れるような理由がありません。発熱もありません。でも振り返る動作程度がつらいくらいに首、肩が張ってしまっています。昨日は手持ちの抗生物質を飲んだら腫れも少し楽になったのですが、今日はぶり返しています。これ何でしょう?ご経験のある方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • リンパの腫れ??

    私は猫背で巻き肩です。 そのためか肩がよく凝ります。 腕も頭の位置まであがりません。 この間バスケを少ししたのですが 2日後くらいに肩から耳の後ろに かけて筋がキーンと痛くなりました。 常にではなくふとしたときに。 次の日には耳閉感と首のリンパの腫れ があり困っています。 この場合なに科を受診すべきでしょうか?

  • 長引いているリンパの腫れについて教えてください

    顎の下(右側)、首筋あたりのリンパ腺が2年程前から腫れっぱなしです。 痛みはありませんが、診察等で触られると、数日張ったような軽い痛みがあります。 内科、耳鼻科、整形外科共に異常なしとのことで、 ずっと放置していましたがつい最近、別のことで別の内科へ行った際、 いちおう腫れについて聞いてみたところ、唾液腺だと言われ 耳鼻科を紹介してもらい、その耳鼻科でMRIを撮ることをすすめられ 撮りました。 結果、腫れは唾液腺ではなく、その外側のリンパ腺だということでした。 腫れの大きさは1×2センチくらい。 右側だけだと思っていたのですが、左も少しだけ腫れているとのこと。 形的にはキレイな形(?)なので、細胞の検査まではしなくてもいいと 思うけれど、悪性リンパ腫の可能性もない訳ではないので、これから 1ヶ月に1度くらいはみせに来て下さいということでした。 ずっとそれでも変わらないようだったら、 もうそのままほっておいても大丈夫ですとも言われました。 そこで質問なのですが、 ・大きさは最初気づいたときは、腫れてるかな?という程度で、 今は触ったらぽこっとなっているのが若干ですが分かりますが その程度です。 (診察してくれた内科の先生も、最初は「う~ん?」という感じで 他人が触ると分からない感じでしたが、先日受診した先生は 「あ~ちょっと腫れてるね。」と分かる様でした。) これは、大きさが大きくなったということなのでしょうか? 大きくなっているということであった場合、 この若干の腫れ具合の変化に2年程かかっています。 悪性の場合は月単位で大きくなるそうですが、 この期間のかかり具合からすると、 やはりまず問題ないということなのでしょうか。 (ただし、この期間中、小さくなったことはありません。) ・腫れ以外にリンパ腫の典型的(?)といえる症状は何もありません。 ただ、~37.5度くらいの微熱が出ることはしょっちゅうあり、 その他この2年の間に耳鳴りやぼこぼこっという音がしょっちゅうする、 不整脈が出るようになったということがあるのですが、 これはあまり関係ないのでしょうか。 ・悪性ではなかった場合ですが、ほっておいてもいいと言われても、 微熱がしょっちゅうでて体がだるいのがリンパの腫れのせいであれば なおしたいのですが… 全く何の原因もなく、ただリンパが腫れっぱなしということも よくあることなのでしょうか。 ※歯も疑いましたが、すべて治療済みです。 肩こりはリンパが腫れている右側だけ肩が張っているのですが、 整形外科では全然ひどい肩こりとは言えないと笑われました・・・ 長い文章で大変申し訳ありませんが、 何か小さなことでもアドバイス、ご回答いただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • リンパ腺

    首のリンパ腺が少し腫れ 触ると痛いのですが 何科にいけばよいでしょうか?やはり内科ですか?

  • 首のしこり(リンパ腫れ後、何年たっても残っている)

    5~6年前に水痘になり(成人してかかったので症状は重かったです)、その時に首のリンパが見てすぐわかるくらいに腫れました。親指が突き出ているような感じで、医者から「心配だからもう一度受診するように」と言われ、次の受診の時には小さくなっていたので心配ないと言われました。しかし何年経ってもその部分がしこりとして触れます。 痛みや大きさの変化は、普段から肩や首がコリやすく、そのせいで頭痛もするので、しこり自体が痛いのか首筋のコリのせいで痛いのかよく分かりません。大きさはあまり変化ないように感じるのですが、やはりコリや頭痛の時は心なしか硬く感じたり、ラクダのコブのように二つになっているようになっていることもあります。 健康診断の時などに医者に相談すると「心配ない」と言われるのですが気になります。もう一度、水痘の時にかかった医者(内科)に相談したほうが良いでしょうか。 また、肩のマッサージや整体に行くと、首にコリがあるねーと言われてしこりをグリグリとマッサージされてしまいます。これは問題ないのでしょうか。

  • リンパ腺の腫れによる発熱を防ぐには?

    最近リンパ腺が腫れて発熱することが多くなり困っています。 まず喉が筋肉痛のように痛くなり、首のリンパが腫れて38度以上の高熱が出ます。病院で診察してもらうと細菌によるもので、抗生剤を処方してもらうと熱も下がり、リンパの腫れもひきます。 以前は風邪を引いても熱はほとんど出ない体質だったのですが、一度こういった症状が出てからは2カ月おきくらいに3回このような症状が出ています。 特に疲れているとか睡眠不足といったことはないのですが・・・ 病院でこのような症状は一度でると癖になるのかと聞くとそのようなことはないといわれました。しかし3回もこのような症状が出ているとまた出るのではないかと不安です。 リンパ腺の腫れを防ぐにはどうしたらよいでしょうか?

  • リンパ腺が硬いです。

    なぜリンパ腺を気にしているかというと、 肩こりがひどいんです。それから、唇が腫れぼったかったりします。 (これの原因は航空外科・皮膚科・内科でもわかりませんでしたが。) だから、リンパの流れを疑っているんです。 首のリンパ腺や脇の下のリンパ腺がすごく硬いです。 押さえると痛いです。 時間があれば強く揉んでいます。痛いのをがまんして揉んでいるのですが、一向に柔らかくなりません。 リンパ腺を柔らかくする方法はないでしょうか。 リンパマッサージというものがありますが、続けていれば柔らかくなるものでしょうか。 硬いから悪いというものでもないのでしょうか。 柔らかくする薬や漢方薬などはないでしょうか。 ずいぶん長い間悩んでいます。 ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう