• ベストアンサー

海底トンネルはひつようだった?

関係者かたがた心労を想像すると、いたたまれない悲惨な事故が起きました。 http://news.goo.ne.jp/topstories/nation/556/0160f8c5607073505cb7be7157136a1b.html さてこの海底トンネル、海で隔てられた2ツノ工場を結ぶため、海底やく800mの距離を掘ってつくる予定のようです。これは海底トンネルでないといけなかったのでしょうか、橋をかけるコスト、危険性を比べるとどうだったのでしょうか、それとも橋は航路の妨げになるので却下されたのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.5

こういう場所は、各社のコンビナート用の接岸用地が取られていて、船を使って直接資材搬入したり、逆に出荷したりします。 ですので、橋を掛けるにはかなりの高さが必要で、その場合逆に海でない敷地部分が道路に使用されることになりやすいです。つまり橋は現実的ではないということです。 また敷地の外を通る道路のキャパシティには限界があるので、こちら側の敷地作った部品を遅滞なく、別の敷地に運んで使用するような場合は、そもそも外の道路を利用しないのが普通です。 実際に倉敷だけでなく、日本全国のこういうコンビナートには一般的に知られていないだけで、ものすごい数の海底トンネルが通っています。 ですので、今回の事故の場所も通常の選択として海底トンネルを選択したのでしょうし、それが最善の選択肢のはずだったのです。

Chicago243
質問者

お礼

ありがとうございました。業務の効率も考えるとトンネルはいい選択肢だったわけですね。トンネルというのはすでに形にはまった常套手段でもあるわけですね。

その他の回答 (5)

noname#252929
noname#252929
回答No.6

必要無ければ、作りません。 作り方も、無駄なお金を掛けずに、効率よく作る方法を考えて作ります。 遊びやオブジェとして作って居る訳では無く、必要だから作って居ると言うだけにすぎず、その方法がベストと考えられるから採用されると言う事になります。 今回は不幸な事故として発生してしまいましたが、橋を作って居て、橋が作って居る時に倒壊したのであれば、橋なんか作らずに、トンネルを作れとなるのでしょうね。 地面の上を大きく迂回して作ればよいと言われて地面の上を通した場合、そこに大型トラックやトレーラーが突っ込んで大きな火災が発生したりすると、地面の下(つまりトンネル)の方が良かったじゃないか?となる訳です。 単に結果から見れば、地盤の調査をもっときちんと行って居れば、良かった。もっと深く作って居ればよかった。 しかし深くするには費用が掛かるので浅い位置で掘った事が原因。となったりする訳です。 どんな方法を取った所で事故が起これば非難が起こるのには変わりないと言うのが現実です。

Chicago243
質問者

お礼

ありがとうございました。事故を非難しようという考えはあまりありませんでした。単純になぜだろうと思った次第です。 たしかに会社はいろいろな意味でベストを選択しようと考えてはいると思います。設備投資による税金対策もそれに入ったりするかもしれませんね。

  • ts3m-ickw
  • ベストアンサー率43% (1248/2897)
回答No.4

既に1本の海底トンネルがあり、それで足りなくなったから追加の工事をしていた とニュース放映されてました。 海底工事の危険性はさておき、 トンネル工事自体はシールド工法で難しいものではないことから、 わざわざ橋を設計するよりも前と同様にトンネルを掘ることにしたのではないでしょうか。

Chicago243
質問者

お礼

既に1つ作ってそれでも足りなかったんですね。ありがとうございました。

  • misawajp
  • ベストアンサー率24% (918/3743)
回答No.3

個人的にはどのように思うおうと勝手ですが、事故の原因や過失等の捜査に全く関係しません いろいろな方法を検討した上で採用した方法です(私企業の判断ですから他人は口を挟むことはできません) 素人の素直な感想でしかありません ただし質問者が株主なら株主総会で質問し意見を表明してください

Chicago243
質問者

お礼

口をはさむつもりも、できるわけでもないのですが、単なるなぜだろうという考えがよぎっただけでした。

noname#148592
noname#148592
回答No.2

今その議論をするより、 行方不明者の捜索を見守ってください。

Chicago243
質問者

お礼

捜査見守っています。ありがとうございました。

  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.1

素人の考えた一般論ですが: トンネルの建設費用は橋よりも高いと思いますが、橋は船を通す高さも必要ですし、美観を損ねる欠点があると思います。また橋は重量制限がきつくて、決められたものを通す以外の用途にはなかなか使いにくいかと思われます。

Chicago243
質問者

お礼

ありがとうございました。メリット、デメリットがみえてきました。

関連するQ&A

  • 大鳴門橋の鉄道部分は有効活用できないのですか?

    先日徳島県を訪れる機会があり、大鳴門橋は瀬戸大橋のように鉄道併用橋であることを初めて知りました。 そして、明石大橋が鉄道橋にならなかったため、本四間に鉄道を通すことが不可能になり、大鳴門橋の下半分は遊んでいると聞いて、二度ビックリしました。 確かに、明石海峡は鉄道橋を架けるには広すぎて技術的に難しく、採算がとれないのは容易にわかります。 それならなぜ、大鳴門橋を作るときにそれを予想しなかったのでしょうか? 将来の技術革新で明石にも低コストで鉄道橋が架けられそうだという皮算用があったのでしょうか? いずれにせよ、せっかくの設備を遊ばせておくのは、あまりにもったいない、それこそ税金の無駄遣いだと思うのですが、活用法はないのでしょうか? 私の考えでは、明石海峡に鉄道を通すには、海底トンネルの方が低コストで保守も容易だと思います。 あそこは橋を架けるには広すぎるけど水深はそれほど深くなく、青函トンネル規模というより、関門トンネル、あるいはりんかい線の東京湾トンネルのような感覚で作れるのじゃないですか? 淡路ルートで本四鉄道が開通したら、淡路島は「関西のお台場」、徳島は「関西の幕張」位の感覚になり、沿線人口も増えて採算がとれるような気がします。 また、本四鉄道が無理だとしたら、大鳴門橋の下半分は、しまなみ海道のように歩道橋、あるいは現在通行不可の二輪車専用として活用すべきじゃないでしょうか? 知恵を出せばいくらでも利用手段はありそうですが、いかがでしょうか?

  • 海底トンネル・・・

    川崎市と東京都の境の「多摩川大橋」から江東区新砂の「新東京郵便局」までのルートを教えてください。 バイクで行きたいんですが、海底トンネルって車だけ? 首都高とは別だからバイクで行けるかなと思って・・・

  • 海底トンネルにおける気圧について

    上空へいくほど気圧は下がると思いますが、逆に地下に潜れば潜るほど大気圧が高くなる(つまり海底トンネルなどは気圧が高い)ということはないでしょうか?  気にしていることとしてジブラルタルトンネルなどが構想されているようですがこのようなトンネルを使った場合に人が悪影響を受けてしまわないかを気にしています。

  • 日韓海底トンネルの可能性

    まれに 日韓海底トンネルの話が出てきますが、 その政治的、経済的 賛否は ここでは置くとして、 わたしが興味あるのは 技術的に、あるいは地質学的に あそこにトンネルを掘ることが本当に可能なんですかね。 おそらく、対馬を経由して半島と列島にトンネルを貫通させるということ なんでしょうが、日本海というのは 水深もかなり深いような 感じもするし、 技術的に、あるいは地質面から見てほんとうに可能なのかどうか、いかかでしょうか。

  • 20兆かけて日韓海底トンネルを作ろうとするのは何故?

    20兆以上の費用をかけて日韓海底トンネルを建設しようという 議員連盟ができたようです。 このような話は以前もあり経済的な費用対効果は低いという レポートが再三出ているハズです。 もちろんお金が潤沢にある時代であれば、作る意義も十分あると 思いますが、700兆以上の借金を抱え財政再建が急務な国の 国会議員多数が何故20兆ものお金を注ぎ込み海底トンネル建設を 作ろうと動くのでしょうか? ご教授お願いします。

  • 処理水を富士山の火口に入れるのは非現実的ですか?

    処理水を富士山の火口に入れるのは非現実的ですか? 中国などが処理水放出に対し、猛烈に抗議しています。 中国市民も日本製品の不買運動が広がっています。 個人的には、「そんなに嫌がる人がいるんだから、安全かどうかは別として、やめておけば?」と思ったりします。 同じ部屋で働く同僚が毎日何度もおならをするとします。 医師は「毎日あったとしても、あなたの健康に害はないから」と言うでしょう。 しかし、あなたは不快ですよね…。 わたしはもともと放出に異論あり(トリチウムが微量でもあると国際的に悪い前例を作ってしまってよくない、と思うため)なのですが、 「じゃーいいですよ、日本人が撒いた種だから、自分達でその水はかぶりますよ」ということで、自分の国の中でどうにかできないんでしょうか。 活火山、休火山、…その火口に注ぎ込むのは非現実的ですか? 海底にトンネル作って海の底に流すよりはコスト的にはかからない気がしますが。 日本人は古来から山に信仰があるので、そういう理由からNGなのでしょうか。

  • 青函トンネル記念館から竜飛海底トンネルへ

    青函トンネル記念館から、竜飛海底駅に行くことは出来ますか? 車で記念館まで行って、そこからケーブルカーで海底駅を見学して記念館に戻るコースです。 PCで検索したが、行けるとか、行けないとか分かりません。実際に経験した方がいましたら回答お願いします。 JRで行けるのは分かっています。記念館から行けるか?です。よろしくお願いします。

  • 日韓海底トンネルの賛否

    日韓海底トンネル直結について 12/17韓国の全国調査では62%が賛成との事 私はもうこれ以上韓国とは付き合いたくありません。 やめてほしいですが 皆さんは賛成されるでしょうか?

  • 青函トンネルの海底駅

    青函トンネルの海底駅がしばらく 公開を中止すると聞きました。 現在、関東地方に住んでいるのですが、 明日からの3連休パスと組み合わせて この海底駅を見学したいのですが、 どうしたらいいか、具体的にお教え下さい。 ネット検索すると、ドラえもん列車があるとか、 函館側から行く方法と、青森側から行く方法 があるとかありますが、大人一人でドラえもん 列車とかに乗れるのかとか、東京駅で 必要な切符が全て買えるのかとか、 地上から歩いて海底駅に行く方法ないのかなど、 具体的なところがいまいち分かりません。 駅も、上り下り2つあると思いますが、 それらを安く、かつ効率的に見学できる プランをお教え下さい。

  • 倉敷の海底トンネル事故

    倉敷の海底トンネル出水事故ですが、鹿島建設が当初していたと発表していた予備調査を、実はしていなかった、これだけでも大問題なはずなのに、マスコミの取り上げ方が急激にトーンダウンしたのは、鹿島叩きをすると、やはり震災復興政策に大きな支障が出るからという、圧力か、大人の自主的判断ってやつなのでしょうか?