• ベストアンサー

青函トンネルの海底駅

青函トンネルの海底駅がしばらく 公開を中止すると聞きました。 現在、関東地方に住んでいるのですが、 明日からの3連休パスと組み合わせて この海底駅を見学したいのですが、 どうしたらいいか、具体的にお教え下さい。 ネット検索すると、ドラえもん列車があるとか、 函館側から行く方法と、青森側から行く方法 があるとかありますが、大人一人でドラえもん 列車とかに乗れるのかとか、東京駅で 必要な切符が全て買えるのかとか、 地上から歩いて海底駅に行く方法ないのかなど、 具体的なところがいまいち分かりません。 駅も、上り下り2つあると思いますが、 それらを安く、かつ効率的に見学できる プランをお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dobincho
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.4

本州側に「竜飛海底駅」、北海道側に「吉岡海底駅」がありますが、「吉岡」は北海道新幹線関連工事のため、残念ながら8月27日をもって営業終了(休止)となっており、現在見学できるのは「竜飛」だけです。 「ドラえもん」もなくなりました。 列車を使って見学するのはコースが定められており、  函館10:40発→竜飛海底→青森14:45着  青森11:57発→竜飛海底→函館17:33着  函館12:53発→竜飛海底→函館17:33着 の3コースに限られます。海底駅と隣接の青函トンネル記念館が見学できます。 利用するには、乗車する区間の乗車券・特急券(三連休パスが利用可)の他に、おとな2,040円の整理券が必要です。東京含め全国の駅みどりの窓口や大手旅行会社等で 購入できます(ただし定員あり)。

gootone
質問者

お礼

お礼遅れました。 皆さん、詳しいご回答有難う ございました。海底駅の情報に気づく のがちょっと遅かったようです。

その他の回答 (3)

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.3

>青函トンネルの海底駅がしばらく公開を中止すると聞きました。 >ドラえもん列車があるとか… もう「吉岡」海底駅は見学出来ません。 ドラえもん列車の運行終了に伴い、今夏8/27で公開は終わりました。 http://www.ehako.com/news/news/7684_index_msg.shtml 「ドラえもん海底ワールド」が目的なら、もう永遠にダメです。 「龍飛(たっぴ)」海底駅なら「ドラえもん」なしですが見られます。 http://www.hakodate.or.jp/JR/tonnel/kaitei.htm 「海底駅見学整理券」を購入して下さい。 地上からは行けません。 +三連休パスは、今日中に買わないとダメですので、お早めに

noname#99707
noname#99707
回答No.2

1番です。 追加ですが参照URLを貼っておきます。

参考URL:
http://www.hakodate.or.jp/JR/tonnel/kaitei.htm
noname#99707
noname#99707
回答No.1

>青函トンネルの海底駅がしばらく 公開を中止すると聞きました。 海底駅は本州側の竜飛と北海道側の吉岡の2つありますが、吉岡については8月で終了しています。ドラえもん海底列車も運転を終了しています。竜飛については11月初旬まで公開しています。 >東京駅で 必要な切符が全て買えるのかとか 大丈夫です。特に丸の内地下改札前にはJR北海道プラザもあります。詳しい説明を聞けると思います。 >地上から歩いて海底駅に行く方法ないのかなど 地上から駅に入り、乗車(または下車して地上に降りる)ことはできません。 列車で来て、列車で帰ることになります。 コースについてはJR北海道函館支社HPに出ていますので、そちらを参照いただいた方がわかりやすいと思います。

関連するQ&A

  • 青函トンネルについて

    青森駅から白鳥に乗って函館へ行こうと思うのですが、青函トンネルに入る瞬間というのは少し前から分かるのでしょうか? あと最深部(確か上が青く光っていたような気がします)は、 青函トンネルに入った後どれぐらいで現われるのでしょうか? 反対の函館発からの場合も教えて頂ければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 青函トンネルの見学コース

    今月末青森に男1人(ちょっと寂しい・・・)で 旅行に行きます。その際青函トンネルを通って函館に 行きたいと思っています。 聞いた話だと青函トンネル内の駅で見学ができるとのことですが、この「見学」ってどんな内容なのでしょうか。 体験された方、面白かったかどうか教えてください。 また、青森でぜひというおすすめの観光スポットや宿が あったらこれも教えてください。 よろしくお願いします。

  • 青函トンネル記念館から竜飛海底トンネルへ

    青函トンネル記念館から、竜飛海底駅に行くことは出来ますか? 車で記念館まで行って、そこからケーブルカーで海底駅を見学して記念館に戻るコースです。 PCで検索したが、行けるとか、行けないとか分かりません。実際に経験した方がいましたら回答お願いします。 JRで行けるのは分かっています。記念館から行けるか?です。よろしくお願いします。

  • 竜飛海底駅・青函トンネル記念館見学ツアー

    http://jr.hakodate.jp/blog/?p=9258 上記のニュースを見て初めて青函トンネルに興味を持ちました。 海底駅が閉鎖されたということは青函トンネル内は二度とあるいて見学することができなくなったのでしょうか?今回の「終了」でどの部分を見学できなくなったのでしょうか?(まだ見学できる部分は残っていますか?←もう地上の記念館だけですか?) 全くの無知で申し訳ありません。初心者相手ということを承知の上(わかりやすく)教えてくだされば幸いです。

  • 青函トンネル列車運行

    青函トンネル列車運行 以前、青函トンネルの海底駅を見学したときに、複線だけど安全上の為、1列車通行で、トンネル内行き違いはないと、伺いました。 本当ですか? 貨物列車や特急列車、寝台特急などたくさん運行しています。 行き違いは、木古内と中小国信号場とききました。確かに、貨物列車などが、中小国信号場で待機していたのを見ました。複線なのにもったいない気がします。 わかる方は、回答お願い致します。 なお、北海道新幹線トンネル工事対策という回答は遠慮して下さい。 トンネル工事前から、1列車通行運用です。

  • 青森、青函トンネル記念館、函館、流山温泉の観光で質問

    来週の月曜日に青森~青函トンネル記念館~函館~流山温泉を観光しようと思っています。 旅行は9月10日の夜行バスで青森駅に向かいます。 9月11日は青函トンネルの竜飛海底駅を見学しますが、見学の電車の関係で、夜行バス到着後7時から12時前まで空き時間があります。 [1] 青森駅で4時間弱空き時間がありますが、朝食や八甲田丸の見学を考えても結構余ると思います。 青森駅周辺で時間を潰せるスポットがあったら教えてください。 その後、青函トンネル記念館を見学し、11日の17時半頃に函館駅に着きます。 ホテルのチェックインや夕食後、函館山ロープウェイで夜景を撮影しようと思っています。 [2] 時間的にそうないとは思いますが、函館の夜景以外で夕方でも大丈夫な観光スポットってありますでしょうか? また、函館山の夜景の写真撮影をするときに良い時間、良い場所等ありましたら教えてください。 9月12日は朝、函館駅から流山温泉駅に向かい、温泉と200系新幹線の撮影をしようと思っています。昼過ぎの列車で函館駅に戻りまして、夕方まで函館観光するつもりです。 [3] 流山温泉に入ったことある人がいましたら、周辺の施設情報とか温泉の感想とか教えてください。 [4] 3~4時間くらいだとは思いますが、函館駅周辺、または路面電車で移動できる範囲で観光スポットを探すとしたらどこが良いでしょうか。 観光スポットが鉄道に関係しているので、そちらの情報でも大丈夫です(むしろ歓迎します) よろしくお願いします。

  • 青函トンネル、一番安い方法は?

    青函トンネルを利用して函館から青森まで一番安く行く方法を教えてください。自由席利用だと¥5,500ですが、格安チケットショップなどで利用できるお店はありますか? 実際特急券込みだと格安ショップなどがあるのですが、自由席はありませんでした。 情報をご存知の方、よろしくお願いします。

  • 青函トンネルの補修方法について質問

    先日、青函トンネルを初めて列車で通過しました。改めて日本の技術力に驚かされました。そのトンネルについて質問ですが、海底トンネルという事で少なからず劣化は進行している(水漏れや)事をネットでみました。実際青函トンネルの補修工事はどうやって行っているのでしょうか?素人並に水漏れしているところをアナログ的に生コンで埋めたりしているのでしょうか?作業ミスで映画みたいにクラックが一気に入り作業員や、勿論通過中の列車も生き埋めになったりしないのでしょうか? 地質調査をしているといっても100%安全かとはまた別だと思うので、その辺気になりました。

  • 青森、函館間へは、車で青函トンネルを通れますか

    関西から旅行計画を立てています、拠点を函館にしようか、青森にしようか迷っています 現地でレンタカーを借りるつもりですが、青函トンネルは電車のみでしょうか?車がもしとおれるなら、時間と金額を教えてください。電車の金額とどちらが安いか合わせて教えてください。よろしくお願いします。

  • \(^o^)/ ワールドカップをきっかけに、グッドアイデア-----世紀のプロジェクト=日韓を結ぶ海底トンネルはいかがでしょうか?

     ワールドカップ日韓共催をきっかけにして、両国をつなぐ海底トンネルを掘ったらどうでしょうか?  青函トンネルとか、イギリス・フランスをつなぐトンネルと比較して、海峡の距離など、どうなんでしょうか?   あいだの島では、もちろん地上に出ますから、上の二つより、技術的にはかんたんかも……   博多駅発ユーラシア大陸横断パリ・ロンドン行き鈍行列車なんて、想像しただけでも胸がワクワクします。列車のなかには、結婚式場もあったりして……  もし可能なら、着工から完成まで、何年くらいかかるでしょうか?  以上、おわかりの範囲でけっこうですから、お答えやご意見をお願いいたします。