• ベストアンサー

青函トンネルの海底駅

青函トンネルの海底駅がしばらく 公開を中止すると聞きました。 現在、関東地方に住んでいるのですが、 明日からの3連休パスと組み合わせて この海底駅を見学したいのですが、 どうしたらいいか、具体的にお教え下さい。 ネット検索すると、ドラえもん列車があるとか、 函館側から行く方法と、青森側から行く方法 があるとかありますが、大人一人でドラえもん 列車とかに乗れるのかとか、東京駅で 必要な切符が全て買えるのかとか、 地上から歩いて海底駅に行く方法ないのかなど、 具体的なところがいまいち分かりません。 駅も、上り下り2つあると思いますが、 それらを安く、かつ効率的に見学できる プランをお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dobincho
回答No.4

本州側に「竜飛海底駅」、北海道側に「吉岡海底駅」がありますが、「吉岡」は北海道新幹線関連工事のため、残念ながら8月27日をもって営業終了(休止)となっており、現在見学できるのは「竜飛」だけです。 「ドラえもん」もなくなりました。 列車を使って見学するのはコースが定められており、  函館10:40発→竜飛海底→青森14:45着  青森11:57発→竜飛海底→函館17:33着  函館12:53発→竜飛海底→函館17:33着 の3コースに限られます。海底駅と隣接の青函トンネル記念館が見学できます。 利用するには、乗車する区間の乗車券・特急券(三連休パスが利用可)の他に、おとな2,040円の整理券が必要です。東京含め全国の駅みどりの窓口や大手旅行会社等で 購入できます(ただし定員あり)。

gootone
質問者

お礼

お礼遅れました。 皆さん、詳しいご回答有難う ございました。海底駅の情報に気づく のがちょっと遅かったようです。

その他の回答 (3)

• hiroko771
回答No.3

>青函トンネルの海底駅がしばらく公開を中止すると聞きました。 >ドラえもん列車があるとか… もう「吉岡」海底駅は見学出来ません。 ドラえもん列車の運行終了に伴い、今夏8/27で公開は終わりました。 http://www.ehako.com/news/news/7684_index_msg.shtml 「ドラえもん海底ワールド」が目的なら、もう永遠にダメです。 「龍飛(たっぴ)」海底駅なら「ドラえもん」なしですが見られます。 http://www.hakodate.or.jp/JR/tonnel/kaitei.htm 「海底駅見学整理券」を購入して下さい。 地上からは行けません。 +三連休パスは、今日中に買わないとダメですので、お早めに

noname#99707
回答No.2

1番です。 追加ですが参照URLを貼っておきます。

参考URL:
http://www.hakodate.or.jp/JR/tonnel/kaitei.htm
回答No.1

>青函トンネルの海底駅がしばらく 公開を中止すると聞きました。 海底駅は本州側の竜飛と北海道側の吉岡の2つありますが、吉岡については8月で終了しています。ドラえもん海底列車も運転を終了しています。竜飛については11月初旬まで公開しています。 >東京駅で 必要な切符が全て買えるのかとか 大丈夫です。特に丸の内地下改札前にはJR北海道プラザもあります。詳しい説明を聞けると思います。 >地上から歩いて海底駅に行く方法ないのかなど 地上から駅に入り、乗車(または下車して地上に降りる)ことはできません。 列車で来て、列車で帰ることになります。 コースについてはJR北海道函館支社HPに出ていますので、そちらを参照いただいた方がわかりやすいと思います。