• 締切済み

独身男性に質問。どんな女性となら結婚したいですか?

お金持ちの男性で「男は働き、女は専業主婦」と言う方以外の考えを聞きたいです。 私は男女の性別による役割と責任の違いはあると思いますが、男は経済力!女は主婦!と言う考えは嫌いです。 今の時代に合わないし、お互いにとっても生きていく範囲を狭めてしまうことにもなるからです。 特に未だに女性が男性に対し、経済力を最優先に求めると「楽をしたいから?」としか思えないし、男性は女性に対し経済力のように絶対的に求める条件(容姿は別)がないのも納得できません。 となると、経済力も家事も分担できる世の中でなければおかしいし、男ばかりが社会的な責任を追う時代は終わって、子育てに力を注げる時代にするべきでしょう。 皆さんはどう思いますか?

みんなの回答

  • hnahana
  • ベストアンサー率12% (111/909)
回答No.3

 オバサンです。 う~ん、私も若い時に同じように思いました。 何で?女性ばかり、育児、家事、そして仕事も頑張らないといけないの? 実際、結婚した夫は、何もしない。仕事は頑張ってくれ、相応な給料も 取ります。 でも、育児、家事は私任せ。そして、尚且つ、専業主婦は好きじゃないと。 「は?」私に全てやれと?夫は「いやいや、正社員でなく、パートで家事に 支障が無い程度に外で働いたら」だって。 ま~、私もず~と専業主婦はいやでしたから良いですが、子供が小さい内は やはり、大変でしたね。 結論を言うと、結婚し子供を育てて解った事は、男女問わず、合理的に考えれば いいと思います。夫婦のどちらが稼ぎが良いかで、育児、家事を負担すれば 上手く行くと思います。 夫より、妻が稼ぐなら夫は育児、家事に大いに協力すべきだと思います。 私は、夫より稼げないので育児、家事を中心にして来ました。 あと、得て不得手もありますから、夫婦で話し合う事が重要だと思います。 その代わり、専業主婦なら、家事、育児はしっかりやるのは前提。 料理も何か無い限り、冷凍食品ばかりでは専業主婦は失格だと思います。 夫は、外で頑張って働いてるのなら、美味しい料理、かたずいた部屋を 提供するのが専業主婦の役目。 子供の躾もそうです。これ、結構、大変ですよ。 後は、その人の考え方、生き方、それと要領の良さだと思います。

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.2

「人はそれぞれにいろんな考えを持って生きている」 それ以下でもそれ以上でもない質問だと思いました。

  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)
回答No.1

はじめまして また、えらいトコに首突っ込もうとしている自分を褒めながら。。。 おっと、すみません。 えっと、論法にちょっとムリがあります。  私は・・・嫌いです。  なぜなら・・・なるからです。  また・・・なことに納得できません。  よって・・・○○すべきでしょう。  どうおもいますか? となっています。 この論法は、小説とかノンフィクションでは面白いのですが、 今回のような内容には、使えません。 なぜなら、スタートが、「嫌いです」という主観的な事柄になってるからです。 ご理解頂けますでしょうか? この議論を続けるとすると、結局行き着くのは、「好き/嫌い」です。 であれば、議論するだけ無駄です。 好きなモンは好き、嫌いなモンは嫌い・・・なんです。 ふむぅ・・非常に論理的思考な質問者さんとは思えるのですが・・・ 論理的思考に最も似合わない「好き/嫌い」を持ち込んでしまったのが、疑問のはじまりですね。

147ajtdmw
質問者

補足

言われていることは分かりますが、馬鹿にしていますね。 あなたは恋人や家族や友達、上司にもいちいちそのように言うのかな? 話しが先に進まないでしょう?

関連するQ&A

  • 「男らしさ」「女らしさ」は贅沢ではないか?と思う

    「男らしさ」「女らしさ」のような固定的性別役割分担は一種の贅沢では?と感じますがどうですか? 最近では古代の大型動物の狩りには女性も結構な割合が参加していたらしいという研究もでましたし、専業主婦が増えたのは大正時代?とか戦後に定着したとかも良く聞く話です。 育児についても人類は長らく父親や母親など関係なく地域で子育てしてました。 こう考えると「男らしさ」「女らしさ」は社会制度が整備されたり経済が豊かになったから出来るというある意味では人類にとって贅沢な生活スタイルと考えることは出来ないでしょうか? 逆に考えて昔の貧しい人はそうではなかったと推測はできないでしょうか? 外で稼ぐのは男性の甲斐性だの力仕事は男性がやるべきだの、女性は家を守り家事育児をするだのとそんな事は昔の人ほど言っていられなかった、男とか女とか関係なくできる人がやるしかなかった、男女で役割分担をする余裕なんて殆どなかった、そのような推定は出来ませんか? もちろん固定的性別役割分担を肯定するわけではありませんし合理的だとも思いません ここで逆に考えると個人の適性を無視した不効率的なものが固定的性別役割分担と仮定すると逆に言って、「男はこれ、女はこれ」という発想がある程度の社会的な安定を前提にしている、すなわち人類の歴史を遡るほど男女の役割分担は行うことが難しくなる・・・ というような推定は出来ないでしょうか? 現実に日本社会では専業主婦が減っています。 これは女性の社会進出やジェンダー平等政策の影響と考えることも出来ると思いますが 日本社会での所得が減ったためまた昔のような夫婦共働きが復権してきたという発想も可能ではありませんか?

  • 男性と女性の役割って?

    最近は、女性も結婚後もバリバリ仕事をし、男性も育児&家事をする 時代になりましたよね。これには皆さんどんな意見お持ちですか? 私はこれには別に反対でもないんですが・・・ ○女性も働けるんだから働いて何が悪い? ○出産は女性にしかできないけど育児と家事は男性にもできるんだから するべき。向き・不向きはあるけど不向きに関係なくすべき。 こうゆう意見も多いと思うんですが、これって、 ○男性が化粧して何が悪い?男性がスカート履いて何が悪い? ○女性が脇毛丸出しで歩いて何が悪い?女性が男言葉使って何が悪い? って言ってるのと同じような気がするのは私だけでしょうか^^;? 「男性らしく」「女性らしく」この言葉を最近は毛嫌いする人も 多いようですが、世の中には男と女がいるわけで、言い方変えると 男と女しかいないわけで、やはりそれぞれに課せられた役割がある ような気がするんですよね・・・。 このまま時代の流れに従うと、男と女の役割がごちゃまぜになってしまうような気がしますが、皆さんはどう考えますか? 夫と妻どちらも働き、育児と家事は分担制が本来正しいんだって考え の方のほうが多いのかな? 夫・妻  父親・母親  男・女  それぞれどう違わなければいけないと思いますか?違わなくてもいいんでしょうか?

  • 男性にとって女性は家政婦+子供を産む道具+ATM?

    (一部の)男性にとって、結婚相手の女性は「家政婦+子供を産む道具+ATM」なのでしょうか? (長文申し訳ありません。) 結婚相手の女性を「家政婦+子供を産む道具」と思っている男性 (女性に主婦業能力や子供を産む事を求めるかわりに、女性に経済力を強くは求めない。専業主婦や時短勤務でも可。) 結婚相手の男性を「ATM」と思っている女性 (男性に経済力を求めるかわりに、男性に主婦業能力を強くは求めず、子供を産む事を求めない(男性は子供が産めないので当たり前ですが)) は、特に何とも思いません。 ゆえに、 「子供を産んだり主婦業をしてくれないと、男は結婚する意味がない(そのかわり俺が稼ぐ)」と発言する男性 「経済力のない男性だと、女は結婚する意味がない(そのかわり私が子供を産んで主婦業をする)」と発言する女性 は、それぞれ女性や男性から反感を買いそうな発言ですが、私個人としては特に何とも思いません。 というより、これは単に男女で役割が違うだけで、相手の事を家政婦や子供を産む道具やATMと思っているのとは、少し違うような気がします。 もし心の片隅で思っていたとしても、自分もそのかわりやる事はやっているので…。 実際、共働きでも男性の方がメインで稼ぎ、主婦業分担でも女性の方がメインで負担したり子供を産む。 といった夫婦が、日本では多いと思うし、バランスが取れていて効率もよいと思います。 (ただし、共働きなのに主婦業をほとんど協力しない、駄目な旦那も現在の日本では多いので、それは問題ですが…。) ただ最近、 経済力を求める女性に対して「男はATMか!」と文句を言う。 それなのに女性に子供を産む事、主婦業能力を求める。 さらに男性より女性の方が、容姿や若さや貞操が重視されるという価値観を持っている。 さらに経済力も求める(専業主婦や時短勤務は嫌。) 男性によっては、さらに同居なども求める。 こういった男性を、よく見かける気がします…。 知り合いの女性で婚活をしている女性がいるのですが、上記に当てはまる男性が、意外に多いのだそうです。 ちなみにその男性達は長い間婚活をしているそうですが、全く相手が見つからなく、すぐに断られるそうで…。 それなりのレベルの男性なら分かりますが、その男性達は、特に格好良くもなく、若くもなく、高収入でもなく、特別主婦業が得意という訳でもなく、男性なので子供が産めるわけでもなく…な男性がほとんどで、 パッと見大きな欠点はなさそうですが、何か女性に与えられるような能力も持っている訳でもなく、そりゃあ相手が見つからなくて当然では…と思ってしまいます。 結局、その女性はその婚活サイトは退会して、知り合いに紹介してもらった甲斐性のある男性(専業主婦、時短勤務可)と一緒になりました。 といっても女性は専業主婦希望ではありませんので共働きですが、旦那様がメインで稼ぎ、主婦業は知人女性がメインで協力、で上手くやっているようです。 最近は共働き、主婦業分担が主流になってきています。 なので、男性が女性にある程度の経済力(専業主婦や時短勤務は嫌)を求めるのは、全く問題ではありません。 しかし、それはあくまで他の部分がある程度平等だからこそ言える事であって…。 相変わらず、 女性が主婦業をやるべき、女性は子供を産むべき、女性は若さや容姿が男性より重要、女性は男性より貞操を守るべき、同居や介護も女性がやるべきetc. なのに、 経済力を求める女性は嫌。専業主婦や時短勤務は嫌。 この考えでは、明らかに女性の方が不利で、平等ではありません。 こういう男性、最近は結構増えているのでしょうか? もちろん、全ての男性がそうだと言っているのではありません。 女性にあれこれ要求するかわりに、経済力は特に求めない男性。 1人の給料ではやっていけそうにないから共働き希望。そのかわり、女性にはあれこれ求めず、主婦業その他もキッチリ協力。 といった男性も、当然存在するかと思います。 やはり一部の男性が目立つだけなのでしょうか? 正直、女性を「家政婦+子供を産む道具」と思っている男性や、男性を「ATM」と思っている女性より、かなりタチが悪いような気がするのですが…。 もちろん女性も男性にあれこれ求める人が多いです。が、 結局子供は女性が産まなければならない。 主婦業(特に育児など)は最終的には女性がメインで背負わされる事が多い。 主婦業は協力するべき、男女共に貞操は守るべき、年寄りや不細工は嫌、という考えの女性は多いが、女性より男性の方が主婦業をするべき、貞操を守るべき、男性の方が女性より年齢や容姿が重要視される、という考えの女性は男性に比べてあまり見ない。 ので、よほど高望みな女性でない限りは特になんとも思いません。 (専業主婦希望なのに主婦業は男性がメインでやるべき。子供も産まない。というごくごくごく一部の頭のおかしな女性とかももちろん論外です。) 主婦業…家事だけでなく、子供を産み、育てる、子供の教育や学校行事、同居、両親の介護、過ごしやすい家庭作り、家族の健康管理、地域行事…言ったらキリがないですが、家での仕事全般をここでは指します。

  • 「男は仕事、女は家庭」の考え方はおかしい?

    近頃どんどん女性も社会に貢献し、家庭の経済面は男だけでなく 女も同じように仕事をし、家事を分担して行くのが理想の形だという傾向が世の中では 進んでいるようですが、本当にそれが一番いい形なのですか? 特に男性の方にお伺いしたいのですが、男性も本当にそれを望んでいるのですか? 私には現在結婚を考えている彼がいるのですが、彼は依然として 「家族を養うために稼がなければならないのが男の責任で、 女はそこまでの責任を負わない変わりに、家事をするという責任を果たす」 という考え方を断固として持っています。 男は一家を養うという責任を背負っているのだから、やはり男が一家の大黒柱であるべきで、 権限は父親にあるんだという事だと思います。 男も女も同じレベルで仕事をし、一家を担い、家事も分担するとなると、 どちらかに権限があるのではなく、二人にあるという事になりますよね。 それがやはり男としてのプライドというか、嫌なんだと思います。 男の人ってやはりそういうのは嫌なものなんですか? それとも彼は今時珍しく、時代の流れに逆走しているのでしょうか? 私的にも、やはり女性が一家を養えるだけの稼ぎをするというのはまだまだ 難しいし世の中だし、それだけの能力はないので、一家のためにがんばってくれる夫の ために、良い家庭環境を作ってあげたいと思っていますし、それを彼も望んで いるのだと思います。 ただ経済的に私も稼がなければならない状況になる事もあるとは思いますが、 それでもやはり男は(彼は)、「俺が一家を養っているんだ」という 考えは持っていたいのだと思います。 今だにこんな考えを持っているのは古いのですか? それともそれが男の本音ですか?

  • 女性は男性に多くを望みすぎていませんか??

    女性は男性に多くを望みすぎていませんか?? 現代の若者は草食系男子と肉食系女子が増え少子化にもなっていますが 草食系男子というのは「女に興味が無い」ではなく「男1人で家庭を支えられる時代は終わった。でも女性は安定や経済力で男性を差別するので、プロポーズも告白もする自信がない」から「高望みする女性とはかかわりたくない」と避けているだけなのでは? まして、自分が低所得ならば、意中の女性に告白することですら一歩身を引いてしまうっという男性を何人も見てきました。 比較的、男性は女性の経済力はアテにしない傾向ですし、貧乏でも好きな女性と2人で家庭を作ろうという人は多いですが、逆に女性は「今の生活基準を下げる男は嫌」「デート代割勘の男なんて論外よ。大黒柱になる気が無いのかしら?」「彼の職業は不安定で結婚する気になれない」など自分の保身ばかりです。 たった一言。彼氏や男性に「貧乏でもいいから一緒に切り抜けよう」って言ってあげれば一歩踏み出せる男性は沢山いるでしょう。(だから肉食系女子が増えたのでしょうが・・・) どうして女性は己は省みず(自分が低所得・低学歴・貯金も少ないでも男性には高所得・高学歴・貯金を望む)男性には多くを望むのでしょうか? そりゃ安定した家庭で楽して子育ても余裕持ってしたいってのはわかるのですが、そんな男性にばかり頼らないで2人で働いて2人で家事なども分担して切り抜けようという人が少ないのは何故でしょうか? やはり女性は己の保身が最優先なのでしょうか??

  • 「親権は女性にある」が男性を結婚から遠ざけている要因

    25歳の男です。 タイトル通りのことを現代の結婚を取り巻く状況から 感じたので質問させてください。 最近は、婚活や婚活セミナーなど やたらと女性側からのアプローチが増えたという マスコミ情報が目立ちます。 おそらく出産適齢期、限界が彼女らを焦らせているのだと思いますが 明確な期限がない男性でも結婚願望がある人が大半です。 周囲からのプレッシャーもあるでしょうし。 それでも結婚に二の足を踏む男性が多いのは いろいろな要因があるでしょうけど、その一つに 夫婦関係における女性の権力が強すぎることがあるんじゃ ないでしょうか? つまり、離婚した場合、日本では共同親権は認められず 子供が10歳以下の場合、大半の場合、女性側に親権が認められていますが そこに、多くの男性は不公平を感じている気がします。 確かに出産は大きな痛み、リスクを伴う大仕事ですが だからといって、現状のように親権の大半が女性に行くようだと 極端に言えば、妻が夫を気に入らなくなれば いつでも夫を家族からはじき出せる状況にあり あまりにアンフェアだと思います (当然、男性側にそんな権限はありませんよね)。 昔は男は仕事、女は家庭と役割分担がきっちりされていて 双方に離婚するリスクがあったからお互いなかなか離婚しなかった という一面があったと思います。 しかし、現代では、女性はシングルマザーで経済的に厳しくても 生活できる経済力を得た一方 相変わらず、親権が50対50でフェアになるような ことはありません。 少子化関連の本を書いている鈴木りえこという人が著書の中で 「霊長類は母性本能がなく、文化の中で創られたもの」 と語っているように、本来、父子家庭でも母子家庭と同じように問題なく 子供を育てられると思います。 結婚や少子化関連の本における女性の論調は 女性側の物差しで、男は旧態依然の古い考え方で 女性の意見が全面的に正しいと言わんばかりの偏りを感じます。 しかし、男女同権を望むなら 親権におけるアンフェアも解消しようという発言があっても いいと思います。 女性が働きながら子育てでき、男性側も参加できる社会づくりは 大切ですが、それだけだと父親の存在価値を否定する社会になりそうで お互いのためにならないと思います。 素人考えですが僕の意見はこんな感じです。 この考え方は間違っているのでしょうか? 色々意見を教えてほしいです。おねがいします。

  • 何度も男の浮気で悩んでいる女性への質問

     子孫を残すための戦略は、男女で異なります。女性は一生で残せる子孫は数人程度なので、男性の数よりもその質を重要視します。つまり、容姿や経済性が優れた男性をを選びます。  その傾向は、女性に共通しているので、その条件に合った少数の男性に女性は集中し競争が激化します。  一方。男性は自分で子供が産めないので、質より量で数多くの女性と交渉をもって子孫を残そうとします。  つまり、浮気は男の本能で、「する。しない」。ではなく「できる。できない。」という事なのだとご理解ください。(風俗は、除く)  ここで、質問します。男の浮気で悩んだ経験があるのなら、なぜ容姿が良くなくとも人間性が良い男性(浮気する可能性が低い)を選ばないんですか。  それでも容姿等が優れた男を選んだのだったら、モテル男を選んだのだから浮気されてもしょうがない自分の責任だからとは、思えないのでしょうか。

  • 性別役割分担意識

    性別役割分担意識と男(女)らしさはどう違いますか?またこれらはどちらもジェンダーですか?

  • 30代独身男性に質問です

    私は男は30歳を過ぎてからだと思っています。 先日、友人と「女は男に結婚条件を求めるのは、経済力とかになるけど 男の人は女性に対して結婚するには何を求めているのかなぁ?」 となりましたが「う~ん。何だろう?」っで終わりました。。。 女性と違ってまさか経済力などを求めていないと思うのですが、 何を求めているのでしょうか?そして結婚相手を選ぶにあたり、これだけは外せない、もしくはこの部分をクリアしなければ対象にならないと言ったことは何でしょうか? 結婚願望のある独身女性がすごく関心のあることだと思いますので 人それぞれだと思いますが教えて下さい。

  • お金にも結婚相手にも困らない美人

    美人の友達がいますが、見ていてとても羨ましいです。 学生時代から彼氏が途切れず、社会人になってから付き合う男性も全員お金持ち。欲しいものは全て男性が買ってくれるので、彼女の稼いだお金は全部貯金できます。 男性を十分に吟味した後、イケメンでお金持ちで優しい旦那さんと結婚し、今はタワマンで専業主婦です。 美人ってお金も貯まるし、好きな男性を結婚相手に選べるし(沢山の候補から選べる立場)、やはり女性にとって容姿は重要ですね。 友人は天然美人ですが、もし私に娘がいたら、10代のうちにフルカスタムさせてあげたいです。若くないと女として価値がないですからね。