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車のバッテリー
microburstの回答
- microburst
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こんばんは マイナス端子を外しては、エンジンは掛りません。 あれこれ心配なら、「コンセントが近くにあるならば」ですが、1か月に1度位、補充電すればよいかと思います。 小生、今の季節、スキー場やら、あるいは夏場にエアコンで バッテリー上がりを防ぐため、補充電をしますので、充電器を利用しています。 「夏場にエアコンを使いっぱなしで、パーキングエリアでトイレ休憩したら エンジンが掛らなかった」 というのは、JAFを呼ぶ件数としては最も多いと、この寒い中ではあまり考えないでしょうね。 製品としては「セルスター」製品で、¥13,000程度です。 ※これを買いに行く方法手段は、TAXIでカーショップまで行き来するか? もしかして届けてもらえるか・・考えものですが。 上記の製品が有る事を電話で確認して、代引きで発送してくれても良いかと思いますけど。 宅配なんて販売業者が「集荷(商品を受け取って、送り状書くだけ)」だから、やれと言えばやってくれると思いますよ。)電話一本で商品が売れるのですからね。 完全に放電して、セルモーターが回らない場合でも、「一時的にセルモーターを回す」(コンセントにつないでですが)機能も有り、バッテリー交換できるところまで走れるという安心感が有ります。 セルモーターで消費する電力を補うには、アイドリングで30分回しても、トントンて感じですし、ターミナルを外すと、すべての「メモリー機能のある部品(エンジンの燃料調整をするコンピューター、カーナビで登録した目的地、ルートなど)」がリセットされてしまいますから、手間を考えれば、後々も利用する機会が有りますし、そんな方法が良いかと思います。 仮にそういった手段を取るなら、エアコンは必ずOFFにしてください。アイドリングでエアコンを付けっぱなしだと、逆に消費電力の方が多くなって、バッテリーを消耗する事になりますからね。 そういった「メモリー機能のある機器」のあるクルマのバッテリー交換をする場合、「メモリーが消去されないよう」わざわざ他の電源を繋いで、「電源が途切れないような方法で交換する」のですから、バッテリーの端子を外すのは「厳禁」なのですよ。 賃貸の駐車場ではそうもいかないでしょうが、「コンセントが取れるなら」参考にしてください。 製品名は(ちと今は真夜中なんで)忘れなかったら 確認して、追って回答に投稿します。 つらつら書きこんだ挙句 思いついたのですが、「4か月免停」って、一日講習を受ける事で済むなんて事は無いでしょうか? 講習は(日曜日)でも受けられるんじゃないでしょうか?
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