• 締切済み

世界史について教えてください!!

学校の教科書が転校したばかりなのでまだ届いてません!! そのため、提出物の中に解けない問題が多々あります・・・。 ネットとかで調べても出てこないマニアックなものも多く困っています!! だれか教えてください!! 1.1489年の初め、コロンブスの弟バルトロメからインディアスへの航海計画の売り込みを受けたが採用しなかったイギリス王は誰でしょう? 2.ポルトガル人のコルテ・レアル兄弟は、イギリスの旗のもと1500年から2年にわたり北米沿岸を探検した。2人はラブラドールと何所を探検して行方不明になりましたか? 3.1509年、ジョヴァンニ・カボットの息子セバスティアンはロンドン商人の援助をえて北西へ航海し、どこへ向かった? 4.フランスは1523年(    )1世のときに、フィレンツェ人ジョヴァンニ・ダ・ヴェラツァーノを大洋の西方へ派遣した。   ヴァラツァーノは北米沿岸を探検し精微な報告書を作成した。   このあと、ジャック・カルティエが(   )川を遡り、その結果、カナダの(   )、モントリオールまで進んだが、アジアへ通じる水路を見つけることは出来なかった。 5.イギリスの航海士リチャード・チャンセラーは何に入り、ロシアの河口で投錨した。   そのあと、モスクアの皇帝の誰に謁見しましたか? 6.1558年、イギリスでは誰が皇帝に即位した? 7.ジョン・ホーキンスが先陣を務め、アフリカ西海岸で何を積み込み、カリブ海の島々で売却しましたか? 多くてすいません!! 半分は解けたのですが、上記の7問が解けませんでした! よろしくお願いします!!

• 歴史

みんなの回答

回答No.2

まず冒頭に・・予備校の世界史講師だったりするのですが、設問があまりにも意味不明すぎます とりあえず、回答を (1)ヘンリー7世  ちなみに、ヘンリーの7、8で迷ったのだが、薔薇戦争終戦後10年程度なので、ヘンリー7世だと思う (2)グリーンランド(半信半疑)  「コルテ・レアル兄弟」・・誰それ?ラブラドール探検は、「ガスパルコテチェ・レアル」。兄さんの話は知らん (3)カナダの奥地(半信半疑)  ハドソン湾の奥地だと思う。なんかで読んだ (4) (1)もそうだが、これは解けるはずだ。回答しない (5)イヴァン4世   入り?・・・・・意味不明すぎる (6) 調べろ (7) 意味不明 総括  こんな世界史的価値の希薄な箇所だけを抽出して出題する教師のセンスが分からない わからないものは分からない、と素直に空欄で提出することをお薦めする 特に(7)はひどすぎる

• mekuriya
回答No.1

なんかマニアックな歴史クイズみたいな。7番が一番簡単そうに見えるけどね。ジョン・ホーキンスってイギリス人では最初の奴隷商人じゃなかったかな。よくは知らないけどね。 6番は時代からするとエリザベス1世のことだと思うけど、皇帝になど即位していないぞ。そもそもイギリスは一度も帝政だったことはありません。 後はわからんなあ。こんな細かいところまで高校の世界史でやる意味があるんかねえ。