• 締切済み

世界史について教えてください!!

学校の教科書が転校したばかりなのでまだ届いてません!! そのため、提出物の中に解けない問題が多々あります・・・。 ネットとかで調べても出てこないマニアックなものも多く困っています!! だれか教えてください!! 1.1489年の初め、コロンブスの弟バルトロメからインディアスへの航海計画の売り込みを受けたが採用しなかったイギリス王は誰でしょう? 2.ポルトガル人のコルテ・レアル兄弟は、イギリスの旗のもと1500年から2年にわたり北米沿岸を探検した。2人はラブラドールと何所を探検して行方不明になりましたか? 3.1509年、ジョヴァンニ・カボットの息子セバスティアンはロンドン商人の援助をえて北西へ航海し、どこへ向かった? 4.フランスは1523年(    )1世のときに、フィレンツェ人ジョヴァンニ・ダ・ヴェラツァーノを大洋の西方へ派遣した。   ヴァラツァーノは北米沿岸を探検し精微な報告書を作成した。   このあと、ジャック・カルティエが(   )川を遡り、その結果、カナダの(   )、モントリオールまで進んだが、アジアへ通じる水路を見つけることは出来なかった。 5.イギリスの航海士リチャード・チャンセラーは何に入り、ロシアの河口で投錨した。   そのあと、モスクアの皇帝の誰に謁見しましたか? 6.1558年、イギリスでは誰が皇帝に即位した? 7.ジョン・ホーキンスが先陣を務め、アフリカ西海岸で何を積み込み、カリブ海の島々で売却しましたか? 多くてすいません!! 半分は解けたのですが、上記の7問が解けませんでした! よろしくお願いします!!

  • 歴史
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.2

まず冒頭に・・予備校の世界史講師だったりするのですが、設問があまりにも意味不明すぎます とりあえず、回答を (1)ヘンリー7世  ちなみに、ヘンリーの7、8で迷ったのだが、薔薇戦争終戦後10年程度なので、ヘンリー7世だと思う (2)グリーンランド(半信半疑)  「コルテ・レアル兄弟」・・誰それ?ラブラドール探検は、「ガスパルコテチェ・レアル」。兄さんの話は知らん (3)カナダの奥地(半信半疑)  ハドソン湾の奥地だと思う。なんかで読んだ (4) (1)もそうだが、これは解けるはずだ。回答しない (5)イヴァン4世   入り?・・・・・意味不明すぎる (6) 調べろ (7) 意味不明 総括  こんな世界史的価値の希薄な箇所だけを抽出して出題する教師のセンスが分からない わからないものは分からない、と素直に空欄で提出することをお薦めする 特に(7)はひどすぎる

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.1

なんかマニアックな歴史クイズみたいな。7番が一番簡単そうに見えるけどね。ジョン・ホーキンスってイギリス人では最初の奴隷商人じゃなかったかな。よくは知らないけどね。 6番は時代からするとエリザベス1世のことだと思うけど、皇帝になど即位していないぞ。そもそもイギリスは一度も帝政だったことはありません。 後はわからんなあ。こんな細かいところまで高校の世界史でやる意味があるんかねえ。

関連するQ&A

  • コロンブスより前に日本人が北米に到達した可能性

    日本人がコロンブスより先に北米大陸に到達した可能性はあるのか?という質問です。 某国人ではありませんので、北米を発見したのは日本人だと主張したいわけではありません。 日本とアラスカの間には黒潮が流れており、成功率は低いでしょうが動力がなくても船に乗っていれば北米大陸に到達することはできたはずです。 室町時代には日本人の海賊である倭寇が日本から中国沿岸を荒らしていたくらいですから、世界的にみて当時の日本の航海技術は決して低くなかったはずで、一部の野心的な日本人が太平洋の先に目を向けていてもおかしくありません。また、地理的にも黒潮の利点に加え、千島列島とアリューシャン列島といった中継地点があり、ある程度の航海技術があれば北米に行くのに最も有利な立場にいるはずです。 日本人は太平洋を渡る航海技術がなかったのか、技術はあったのに何かタブーでもあって太平洋の航海に乗り出さなかったのか、それとも室町時代以前にも船の難破などで北米に足を踏み入れた可能性は高いが、戻ってこれなかったので確かめようがないのか、どれだと思いますか?

  • 訳をみてください。

    民族の歴史について書かれている本を訳しています。 (1)They(イギリス人) had much less land than France, but their increasing population made them explore further to the west. イギリスやフランスが北米を植民地化した話です。 私の訳は、 「彼らは、フランスよりはるかに少ない領土を所有していたが、彼らの ますます増える人口により、彼らは(北米の)西方へさらに進んで探検した」 madeの訳し方と、furtherのあたりが自信がないです。 (2)These conflicts led to (the French and Indian War) in Quebec. ()でくくったとこなのですが、「仏印戦争」と訳していいのでしょうか。 回答の方お願いします。

  • よく「世界の○○」といいますが、大袈裟な,そうでもないだろー。とか思ってしまう「世界の○○」はありますか?

    質問のタイトルそのまんまです。 よく「世界の○○」といいますが、大袈裟な、そうでもないだろー。とか思ってしまう「世界の○○」はありますか? 具体的に教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 世界中の? 世界中で?

    「なぜなら私はスポーツをすることが好きだからです。私は世界中のスポーツについて知りたいです」という日本文の後半は  Iwant to know about sports of all the world.としてもよいでしょうか。「of~」以下の表現が今ひとつピンと来ません。「in the world」も使えそうですし、「all of the world」も使えそうです。これらの用法も合わせて教えていただければうれしいです。よろしくお願いします。

  • そなたのために、たとえ世界を失うことがあっても、世界のためにそなたを失いたくない

    「そなたのために、たとえ世界を失うことがあっても、世界のためにそなたを失いたくない」 とはイギリスの詩人のバイロンの言葉だそうですが、これは詩の一部なのですか? それとも、これだけで完結した格言のようなものですか? 「そなた」とか言っていて随分古風な感じですけど、原語ではなんと言うのか教えてください。

  • 上海・新世界や大世界の世界とは何の世界を指す?

    上海には新世界や大世界と言った所がありますが、ここで言う世界とは何を指してるのでしょうか?

  • 世界初、世界一、世界三大○○などをまとめた本

    今TVクイズにはまっていて、クイズの勉強をしています。上記のような本があるととても重宝するので、教えてください。 児童書でも構いません。お願いします。

  • ドヴォルザークの「新世界より」の新世界とは何ですか?

    ドヴォルザークの「新世界より」というシンフォニーがあります。 ここで使われている「新世界」とは何ですか? アメリカのことでしょうか? それとも精神的なものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 世界史の第一次世界大戦のことで…

    ある大学の過去問集をやっていたのですが答えをみても分からない場所があったので質問します。 分からない所というのは、、 ポーランドの独立が認められた第一次世界大戦の講和条約はなにか?という問題です。 私はヴェルサイユ条約だと思ったのですが答えをみるとサンジェルマン条約でした。 参考書などを読んでもよく分からなかったので、詳細を知りたいです。 なぜヴェルサイユ条約じゃないのか教えてほしいです。

  • ズバリ!見えない世界(精神世界)を信じてますか?

    1.ズバリ!見えない世界(精神世界)を信じてますか? 2.その理由 私は 1.信じてます 2.理由は、偉大な方々も精神世界(輪廻転生や神の存在、スピリチュアルなことをおっしゃられてるからです)。でないと、彼らが死ぬ間際に大嘘を残していったとは考えられないからです。この世には偉大なるなにかの精神的な力が働いてるように思います。宗教はやってません。