• ベストアンサー

元カレが何度も夢に出てくるのは意味がありますか??

s_kudouの回答

  • s_kudou
  • ベストアンサー率18% (101/553)
回答No.3

同じような夢を見たことあります。それは、元恋人であったり、亡くなった両親の夢です。実際に会うことが叶わなくなったら、夢に出てくるようになりました。 夢は願望と不安や恐れが交差する世界なんだと思います。会いたい願望と、もう決して会うことができない、会ってはならないといった自分を抑制する思い。別れや孤独になることへの不安。 普段は抑制していた本音が、夢の中では抑え切れずにあふれ出すことが多いです。

関連するQ&A

  • 夢にでてくる元彼

    私は、20代後半のOLです。もうすぐ結婚をします。 でも・・・毎日のように2年前に別れた元彼の夢をみます。 その元彼とは、6年の付き合いのがありお互い結婚を意識していました。元彼は仕事もでき容姿端麗で男女問わず人気がありました。そんな彼と一緒にいると心が落ち着かず、いつしか私は、彼のことを信頼できなくなっていました。そして、喧嘩ばかりの毎日が続きました。そして、大好きだった彼と別れを決意し自分から、別れを告げました。愛しすぎました。。 それから仕事を一生懸命にしました。 元彼を忘れる恋をしました。 そして、1年付き合った彼に先日プロポーズをされました。今の彼とは一緒にいると昔から一緒にいるような感じで落ち着くのです。なにより信頼をしている自分がいます。だから結婚をしようと思いました。 女性は愛するより愛されるのが幸せだっていいますよね。。 でもなぜか毎日元彼が夢にでてきます。忘れているのに。なぜでしょうか?まだ忘れてないのでしょうか?

  • 元彼が夢にでてきます

    数ヶ月前に別れを告げられたのですが、諦めなくて先月私から告白したのですが、断られました。 毎日ふとしたときに思い出したり して、辛かったですが このまま引きずっててはいけないと思い、次の恋に進むことにしました。 最近少しずつですが、元彼の事を考える事も少なくなり次に進めてきてるのかなって思うのですが そういう日に限って夢に出てきて 忘れたいのに、忘れてきている頃に夢に出てきてしまいます。 最初は楽しい夢だったり、戻ろうと言われる夢だったのですが 最近元彼が冷たかったり上手く話せなかったりと悲しい夢をみます。 今日も夢に出てきたのですが、その内容が元彼に好きな人を聞かれる夢でした。 好きな人できた?と聞かれ、まだできてないんだっと言うと、元彼に 「やっぱまだ俺が好きなの?だめだよ、もう付き合えないんだから」と言われました。 私はこれから好きな人見つけるの‼︎っと彼に言ってたのですがその後は覚えていません。 この夢が気になってしょうがないです。 まだ元彼が好きなのでしょうか? それとも、忘れようと次に行こうと必死のあまり見てしまったのでしょうか?

  • 元彼がよく夢に出てくる

    1年前に結婚してから元彼の夢をよく見るようになりました。 元彼とは高校時代に3年ほど付き合ったのですが私が振られて,今の旦那と出会うまでずっと引きずってました。 夢は毎回違うのですが,全然楽しい夢ではありません! 昨日は元彼が高校時代の先生や友人から逃げまわっていて私が布団で隠して見つからないようにしてる夢でした。 毎回の夢に共通する事は「元彼が声を出さない(喋らない)こと」と「私が元彼と一緒にいると友人達がビックリして不思議そうな顔をすること」です。 自分でもなんでこんな変な内容なのか気になります(;_;) 分かる方教えてください!m(_ _)m

  • 元カレの夢を見ます

    ダンナと付き合う直前に別れた元カレがいまだに夢にでてきます。 もう7~8年も前に別れて、それ以来会うことはもちろん、連絡とることも何一つなく、思い出すこともほとんどないのに、夢に見るんです。。。 別れを切り出したのは私からで、未練なんてこれっぽっちもないんです。 何度も元カレの夢を見ることで元カレがだんだん気持ち悪くなったりしています。 夢の内容はいつも同じで、私とダンナの間を裂こうと邪魔してきます。 夢の中でも私はダンナのことが大好きです。 そして一番最近見た夢では、元カレの実家に私が行きました。 そして妹二人と彼とお母さんがでてきて、「今はどうしてるの?」とお母さんに聞かれ、「もう結婚して3年です」と今の現状を話しました。 すると妹さんが私に、「お線香あげてくれる?」と言いました。 仏壇に目をやると彼のお父さんの遺影が。 なんだか不思議とゆうか嫌な夢で気になっています。 この元カレの夢はどんな意味があるのでしょうか? 長くなりましたが、何かわかるかたいらっしゃいましたらおしえてくださいm(__)m

  • 元彼の夢

    結婚して半年ちょっと。今妊娠4ヶ月目です。妊娠のせいなのか、それともやはり忘れられてないのか、ここ数日連続して元彼が夢に出てきます。夢の内容のほとんどが元彼と再会して、こっぴどく振られたり、相手にされなくて傷ついたりするパターンです。しかも、夢の中でも私はすでに結婚しているのに、一生懸命元彼を追っています。起きてからも鮮明に覚えていて、本当に気が滅入る夢ばかりです。元彼とは6年程付き合い、最後は遠距離恋愛やら、価値観やら、お互いの情況やらが原因で、私から別れを切り出しました。その後今の主人と出会って結婚しました。主人のことはもちろん好きですが、6年間の付き合いで積み上げられてきたものをすっかり忘れることができません。こういう夢を見ると、自分自身凄く不安で、もしかしたら忘れていないのか?と自信が無くなります。それに主人に対して凄く申し訳ない気がします。今更元彼とどうこうしようという気はないのです。でも、夢に出てくると、なんだか自分の深層心理をのぞき見ているような気がするのです。どうしたら、忘れることができるのでしょうか?

  • 元彼が夢に出てくる

    はじめまして、結婚して半年の主婦です。 ダンナと結婚する前、バイト先で知り合った 男性を好きになりました。 当時私は今のダンナと付き合い、彼には同棲してる 彼女がいました。 最初は趣味の合う異性としか思っていなかったのですが 一緒に出掛けたりしているうちに恋したのです。 お互い別れて付き合おうとしたのですがすれ違いがあり 身体だけの関係にしよう、と決めました。 その後ものすごく揉めて、憎み合い、でも嫌いに なれないまま別れました。彼には一生忘れないで 欲しかったのもあり酷く罵ったほどです。 私とのこと忘れて、彼女と楽しく暮らすのを 考えたら悔しかったからです。 それから今のダンナとよりを戻し、結婚しました。 ダンナはわがままな私を受け入れてくれる唯一の 男性で愛しています。 でもたまに元彼が夢に出てくるととても愛しく 切なく寂しい気持ちになります。 酷い別れ方を後悔しているのかもしれません。 元彼とどうにか連絡を取り、謝りたいのですが そんなことしないほうがいいのでしょうか? 教えてください。

  • 元彼が夢に出てきました。

    私は結婚1年目の専業主婦です。 現在の旦那とは、出会って半年での、スピード婚でした。 今めでたく妊娠4か月に入り、とても充実しているのですが、 最近毎晩、元彼が夢に出てきます。 元彼とは、現在の旦那と出会う半年前に別れました。 7年交際しました。 元彼とは、別れてから何度か会う機会がありましたが、口はきいていません。 ただ、7年交際したので、たまにふと、元気にやってるかな?と考えたりはありました。 今朝で4日目なのですが、夢も鮮明に記憶に残り、なんだかモヤモヤした気持ちです。夢の内容は、再会してドキドキしてる夢なんです。 もちろん旦那とお腹の子と幸せな日々なので、壊すつもりは一切ありませんが、この現象はどういったものなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 元彼がよく夢に出ます(長いです

    30代既婚の一児の母です。 夫とは出会ってから結婚まで一年ほどで、その後すぐ子供にも恵まれました。子育てに追われる毎日ですが、幸せを感じています。 しかし、夫と出会う前に8年ほど付き合っていた彼の事を 最近よく夢に見たり、何気ない時に思い出したりします。 8年も付き合ったので、両親同意の下で同棲もしましたし 結婚するならこのひとなんだろう、とお互い思っていました。 結婚というものは時期があるもので、その彼とは縁が無かったんだと思っていますが、別れ方が今思い出しても心が痛みます。 彼の仕事が波に乗らず経済的に結婚に踏み切れなかったのですが、 結婚したかった私は精神的に荒れてしまい、鬱になったりネットゲーム依存症になったりしました。 それでも元彼は力づけてくれたのですが、結局私の方から別れる形となりました。 最後に彼は「君の両親の次に、君の幸せを祈ってるから」と言いました。 今幸せですし、元彼と結婚したかったとは思っていませんが、 あの頃どうして待ってあげられなかったのか、 あんなに荒れた私でも支えてくれていた彼なのに結局我慢できなかった私のことを恨み言も言わずに別れたので、 現在の彼の事が気になってしょうがない気持ちです。 別れる際も、私の精神状態が不安定で何も彼に言えなかったのが気がかりです。 いままでありがとうともいえませんでした。 別れ際に、自分は体を壊して地元に帰るという話をしていました。 夫に出会う前に一度メールで、元気にやってる、新しい仕事を始めた、 君はどうか結婚して幸せになれ、ということを言われました。 このままの気持ちだと、私が死ぬ前に一度会いたいと思うのが 元彼になるような気がしてなりません。 私は結婚して幸せにしている事を知らせたいのと、 彼は結婚したのか、幸せになったのか、を知りたいのがあります。 もう別れた人のことを心配したり知りたいと思う事は、 結婚し子供ももうけたのに諦める覚悟が足らなかったのでしょうか。 大事な20代の8年間を一緒に過ごした人なので 私にとって、あまりに特別な人でした。 手元に元彼の住所はもう無いのですが、どうにか調べて 一方的にでも手紙を書こうかとも思っています。 返事を貰おうとか考えていません。 我慢してなにもせずこのまま気持ちを墓場まで持って行くべきでしょうか。

  • 夢診断お願いします。毎日元彼が出てきます

    最近毎日のように見る夢です。 5年前に別れた元彼が出てくる夢です。 元彼とは高校の時に付き合って1年くらいで別れました。 良い別れ方ではなく、その後すごく引きづりました。 しばらく連絡を取っていません。 夢の内容は、元彼がいて、私がいて、その他の友達や人間です。 私は元彼の気を引こうと間接的に頑張っていますが、元彼は私を気にかけてくれません。 私はとても苦しくて、つらくて、くやしくてそんな気持ちが続いています。 シチュエーションは違いますが、毎日同じような状況と感情で夢を見ます。 寝ても疲れるし本当に悪夢です。 これは私がまだ元彼を好きということなのでしょうか? 元彼と別れた後は何人かと付き合い、今も彼氏がいます。 できれば元彼の夢をもう見たくありません。 日本語がうまくできていなかったらごめんなさい。 診断よろしくお願いします。

  • 元カレの夢を見ました。

    夢について詳しい方にお聞きしたいです。 学生時代寝る場所としてよく使ったマンガ喫茶に女友達4人で泊まることになりました。 席があまり空いておらず、カウンター席になりましたが、2人分の机くらいの大きさを4人で使わないと行けないくらいの狭いスペースでした。 こんなところで寝られないなぁ…と思っているところ、 元カレが現れました。 彼の隣には新しい彼女が一緒にいました。 夢の彼女は私も知っている人で彼と同じ大学院の友達です。 仲良しなのは知っていますが、恋愛関係に発展するような仲ではありませんし、実際は彼女でもありません。 彼女はとても照れながら、彼と少し離れたいいシートに座りました。 嬉しそうにしている彼女を見ながら、付き合っていた頃の自分を重ねました。 夢の中の私は、そういう状況を見ているのに耐えかねて、お店を飛び出して、 自転車で走りだしました。 すると、お店の入り口の前に彼が立っていました。 無視して、通り過ぎようとしましたが、彼は素早く立ち回って、私の前に立ちました。 この辺からはっきりと思い出せないのですが、 気付くと、元カレが私の胸をさわり、挿入していました。 喘いでいる私に対して、元カレは「やっぱりお前の声の方がいい」と言っていました。 それで、スイッチの入った私は、彼の乳首をなめて、 フェラをしに口元を近づけました。 全然たっていなかったのです。 彼は、夢の中での新しい彼女となぜ付き合ったかについて話し始めました。 彼の家に彼女が一人で訪れてきて、気付くと彼女の大きな胸が目の前にあり、体の関係を持ったと言っていました。 友達に相談した結果、付き合う事にした。ということを話されるところで終わりました。 元カレとは1年前に別れました。 言い出したのは、私ですが、別れたいとは一切思っていませんでした。 色々あって、なかなか別れた後も連絡を切れず、だらだらと連絡を取り合っていました。 ここ最近やっと連絡が途絶え、忘れる準備を心がとれると思った時に、この夢を見て、どうにも落ち着かなくなりました。 新しい彼女に対しての嫉妬ではなく、彼の存在自体にもやもやしています。 この夢は、何かを暗示していたりするのでしょうか? よければご回答宜しくお願い致します。