• ベストアンサー

やっぱり理解できない、○○の気持ち・・・

私はお酒を自分から飲もうと思うことはありませんが、飲めますし誘われればお付き合いもします。 でも、やっぱり酒飲みの気持ちは、理解できないです。 私は昔のポップスが好きで、今でもiPodにたくさん入れて聴いています。 でも、やっぱりメロンの気持ちは、未だに理解できないです。 あなたが、少しは分かっているつもりだけど、やっぱり理解できないのは、何の気持ちですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mort1759
回答No.14

銀座まで行って、ユニクロで衣料を買う人たち。 なんか違うような気がするんですけどね~

be-quiet
質問者

お礼

理解できないに、私も1票入れます(笑)。 ま、昔あの紙袋を持って歩くのが恥ずかしかった頃を憶えている人間からすると、「ユニクロも偉くなったものだ」と言いたくなったり・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (17)

• tips
回答No.18

こんにちは。 ★冬山に登山に行く人・・・寒いだろうし、危険度が高いのに、山の風景や何かに 魅せられていくのだろうけど、本当にすごいなぁとおもいます。 ★洋服や靴をたくさん持っていて、クローゼットやたんすから あふれている人・・・新しいものをどんどん欲しくなるのか、買い物でストレスが 解消されるのかもしれないけど、汚部屋などの特集をみていると驚愕です。 自分は、収納の60%くらいに収まるくらいしか物を増やしたくないし管理できないので そこまで出来ないけど、鞄はつい買ってしまうのでちょっと理解できる部分もあります。 ★指揮者の気持ち・・・なにをどのぐらいの配分で考えながら、指揮しているのだろうと いつも気になります。(練習やゲネプロのときは色々考えるんだろうけど、 本番では、無の境地なのかなぁとも思いますが・・・。) ★宗教者や芸術家や創作活動をしている人の気持ち・・・どこまでが自我で どのあたりで営業的なことや利潤について考えて行動しているのか、演じているのか 子どものころから不思議でした。 でも成功するには、ある程度経営者的な部分も必要だろうし、とも考えます。

be-quiet
質問者

お礼

「そこに山があるから」って言われたら、なおさら理解できなくなりそう。。。 買ったもので部屋があふれかえっている・・・小物ならいいですけど、洋服なんかは整理できなくなってしまうでしょうね。 指揮者の気持ちは、見当も付きません。それを見続けている観客の気持ちもわからないくらい、クラシック音痴なので(汗)。 宗教者については、私は「本人がいい思いをしていれば、似非」という区別をしていますね。 ありがとうございました。

回答No.17

毎週競馬中継を聞いてる回答者(skyhigh555)の 気持ちが理解できませんお(T    ω    T) ほとんど毎週損してるのに(T    ω    T) なのに月曜日になると、なぜか週刊競馬ブックを 買ってますお(T    ω    T) お(・    ω    ・)

be-quiet
質問者

お礼

自分自身の気持ちが、分かっているようで実は一番わからないと言えるかもしれません。 まあ、馬の気持ちも理解出来なさそうですけど?(笑) ありがとうございました。

• hyakkinman
回答No.16

女 難しい生き物です。

be-quiet
質問者

お礼

女性から見ると、男のは単純で分かりやすいようですけどね(笑)。 ありがとうございました。

• blue5586p
回答No.15

このサイトでも、しばしば取り上げられた「もう年は取りたくない」「もう誕生日が来てもうれしくない」という気持ちです。  私は、約1ヶ月前に、満52歳の誕生日を迎えました。  ちょうど、例の「劇場盤大握手会」が開催された日で、私は、大阪から会場の「幕張メッセ」に向かいました。そして、北原里英さんに、誕生日を祝っていただき、これまでのどの誕生日よりも、最高の誕生日となったとともに、改めて、また1歳、年齢を重ねることの喜び、誕生日は、いくつになってもいいものだ、と実感しました。  先日、スーパーに「65歳以上の方限定のサービス」の告知ポスターが掲示されていました。  それを見て私は「65歳まであと13年か、まだ長いな、早く65歳になりたい」と、強く思いました。  このように、私にとって、年を取ることは、なによりもの喜びと考えています。  ですから、「もうこれ以上年は取りたくない」などと、私より年下の方が考えられるという気持ちが、全く理解できません。

be-quiet
質問者

お礼

そうですね、年を取るとたくさんいいことがありますよね。 働かなくても(少ないながらも)年金が貰えるし、映画館はシニアで1000円で観れるし、物忘れが激しくなるけれども同時に嫌なことも自然に忘れてしまうし・・・ そんな理由はちょっと違うとお叱りを受けるかもしれませんが、実際に私は年を取れば取るほど人生が楽しくなっています。 ありがとうございました。

noname#227782
noname#227782
回答No.13

極端に受け身の人の気持ちが、理解できません。 学生時代の友人で一人いました。 その子は自分から人を誘ったり遊びに行く計画をたてることはなく誘われれば行く、行き先は誘ってくれた人の行きたい場所についてくるだけ。 卒業後も年に一度くらい他の友達を含めて会うことがありましたが、いつも計画は他の人が立ててました。 そしてある時、遂にトラブルが起こりました。 現地での行き先は皆で相談して決めるという形の旅行に一緒に行ったのですが、そこでも彼女は「何でもいい。皆が行きたい場所に行くよ。」の一点張りで、自分の意見は一切言わずに他の人の行きたい場所についてくるだけ。これが2日続くと疲れました。 あまりにも人任せで丸投げなのでさすがに酷いと思ったので、後で本人に「何も言わなかったら、どうしたいのかわからないし困るよ。」と注意しました。 でも彼女は「皆と旅行できて楽しかったよ。」ととんちんかんなことを言うだけ…何で楽しいのか理解できませんでした。 でもそれ以来私や他の人が誘っても来なくなってしまい、私のせいかもと凹みました。 まさか理解できないことで、旅が友情の墓場になるとは思いませんでした。

be-quiet
質問者

お礼

日本人は主体性に欠けると言われますが、その中でも更に受け身という人もいるでしょうね。 家族で旅行するよな場合はそれでもいいのでしょうが、友人たちでこぞって行くような場合は、何も希望を言わない人には逆に気を使ってしまうかもしれません。 ありがとうございました。

noname#156504
noname#156504
回答No.12

こんばんは^^ もう何人かいらっしゃいますが・・・・・(^^; 「猫の気持ち」です。 奴らは何年付き合っても謎だらけです。

be-quiet
質問者

お礼

猫の気持ちが分からないというご回答が、ダントツですね(笑)。 身近にいながら、実は一番の謎の生き物かも? ありがとうございました。

• igeta
回答No.11

このカテで、外出先でのゴミの処理手段が全くないことを相談すると、まず間違いなく「相手の気持ちを考えろ。」などという一方的な回答が返ってきます。 しかし、ゴミを他所で処分させることによって、自分だけが楽をするという効果しか思い浮かばない消費者から見れば、そんな自分勝手な奴らの気持ちなんて、全く理解できません。

be-quiet
質問者

お礼

すみません、ご回答の趣旨が理解できませんでした。 ありがとうございました。

noname#149394
noname#149394
回答No.10

なんで 『えーけーびーほーてーエイト』というのでしょう(^_^;) 『てーシャツ』 『スパゲテー』 何故ですかね‥? 昔々はティーがてーだったんでしょうか(^_^;)

be-quiet
質問者

お礼

TPP参加反対の旗振り役だった民主党の山田議員、テレビに出るたびに「てーぴーぴー、てーぴーぴー」の連呼。 見ていて呆れました。 おじさんの居酒屋談義ではないんですから、立派な大学を出て国の代議士になって大臣も(直ぐに辞めることになったけど)経験している人が・・・ 確かに昔は「ティー」を「テー」と発音していましたけど、未だに引きずってるこういう人たちは、自ら新しい知識を学んで直すということもしないし、周りも注意をしない人ばかりだったということなんでしょう。 思い切り、ボロクソに言ってしまいました(笑)。 ありがとうございました。

noname#159051
noname#159051
回答No.9

怖い映画を好んで見る人の気持ち・・。 ホラー映画とか、ゾンビみたいのが出てくる・・。 わざわざ怖い思いをするのは嫌です。

be-quiet
質問者

お礼

怖いもの見たさ・・・とは言いますけど、怖い映画を好んで見るというのはこれとはちょっと違うような気もしますしね。 「悪趣味」という言葉で表す人間心理が近いのかもしれません。 ありがとうございました。

• BODYCHANGE
回答No.8

年配者の気持ち… あ~、確かに携帯の使い方とかデジタル機器は難しいよね! とは思いつつ、モタモタされるとついイライラしてしまいます。

be-quiet
質問者

お礼

私も十分に年配ですけど(笑)、デジタル機器などは大好きですね。 要は、憶えようとするかどうかで、年配になると分からなくて当たり前と思ってしまいがちなんですよ。 妻を見ていると、つくづくそう思えます。。。 ありがとうございました。