• ベストアンサー

こういうのを社交辞令??

急遽、1日だけ配属になってきた男性がいます。 なんだかやたら視線を感じていたのですがしばらくしてA(私)さんって…僕が高校生の頃に皆が憧 れていた美人の実習生の先生にそっくりなので驚きました!!と言われて年令より若いよね!と何度も言ってくるのですがこれって社交辞令のですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LA_keyman
回答No.2

こんにちは。 社交辞令だとは思えません。 >何度も言ってくる こんなセリフを社交辞令で何度も言うのは頭がおかしい人です。 なので、可能性としては、 1.口説いている。 2.本当に似ている(面影がある)のでビックリ(ちょっとした感動?)している。 3.口説いてるわけじゃないけど純粋に容姿を褒めてる。 のどれかだと思います。 個人的には口説いてるように思いますが...

その他の回答 (4)

• nabituma
回答No.5

社交辞令にはなっていないですね。 気があるのか、ほんとうにそうか・・・ といっても真面目にとりあうほどではないですね。

noname#211004
noname#211004
回答No.4

社交辞令って程、事実から遠い訳でもないと思いますが、真正面から受け止めて変に意識するレベルではないと思います。 普通に会話の一つと思いましょう。

• bekky1
回答No.3

たった一日だし、ほかに話すこともないからです。 それに、多少、似ているということで話すきっかけができたから、他の人に比べても話しやすかった。 年齢より若いよねと、出会った1日でそれも、その日だけなのに、「褒めてる」にはならないでしょう。 だって、本来なら、年齢まで聞いて、実習生の先生と同等ということでの「わかいよねぇ」は その人にしか通じない話だからです。 実習生の先生が実年齢○○才として、美人としても、先生をやるので、落ち着いて見えるように、演出してないと思いますか? だって、大学生ですよ、本当は。 似ていることは似ていたのかもしれないですね、記憶のなかの、何年か前の誰かに、すでにして、イメージでしょうけど。 顔がというより、服装とかファッション的なものかもかもしれないです、’先生’それも実習生の。 髪を結んで、スーツを着て、それがなぜか初々しいというか多少とも、着慣れてないというか、そんな感じがです。 そうでなければ、顔だけが似ているほど、高校生が社会人になって、覚えているって・・・ないでしょう。 娘が教育実習に行きましたので、一気に、5-6歳落ち着いて見えました。 でも、実年齢が21なので、スーツがちょっと・・・ね。

回答No.1

それは社交辞令ではありません。