ロシア人の友達からのプロポーズメールについて

このQ&Aのポイント
  • 高校の部活で知り合ったロシア人の友達から突然プロポーズメールが届いた。しかし、メールの内容は普段の日常会話で特別な感情表現はなかったため、相手の真意が分からない。
  • 相手はFacebookで婚約者ができたことを書いており、プロポーズが勘違いかもしれないと疑っている。
  • 相手を傷付けず、なぜ急にこのようなことを言ってきたのか聞きたいが、どのような英文で聞けば良いかわからない。アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

英語が得意な方、教えてください!!

ロシア人の友達からこんなメールが来たんですけど…。 Would you like to be my wife? What do you think of having Russian husband? これってプロポーズなんでしょうか? 相手の方とは高校の時に部活(国際交流会)で知り合い、6年以上メールでやり取り(すごく不定期でしたが…)はしてたんですけど、最近いきなりこのメールが来てびっくりしています。 相手はロシア住まいなので、高校の部活で知り合って以来一回しか会ってません。 メールでも日常話くらいで、好きとかそういうことも言われたことはありません。 facebookを相手がやっていて、少し前に相手がスターテスに婚約者が出来たと書いていました。なので何かの間違いではと思っているのですが…(あるいはプロポーズされたと私が勘違いしているか) 相手の真意が分かりません。 相手を不快にさせず、どうして急にこのような事を言ってきたのか聞きたいのですが、 どのような英文で聞いたらよいのか分かりません。 どなたかアドバイスをお願いします!! (質問のカテゴリーが間違っていたらスミマセン)

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • speglo
  • ベストアンサー率47% (167/353)
回答No.2

「真意がわからない」というあなたの疑問をそのまま投げかけるべきですね。 I don't understand where you are coming from. You couldn't possibly be proposing to me as I have not seen you in several years. Besides, I was under the impression that you were engaged. Not that I have any interest in pursuing this proposal, I would like to know, as your friend, what prompted you to send this mail. 訳は、あなたの真意がわかりません。あなたには数年会ってもいないのに、結婚の プロポーズのはずはないのですが・・・、それに、私はあなたが婚約をしていると 思っていました。 このプロポーズに興味があるというわけではないんですが、 お友達として、あなたがどうしてこのような手紙を私に送ってきたのかを知りたいと 思います。

aono21
質問者

お礼

丁寧な回答をありがとうございます。 さっそく相手に聞いてみます!

その他の回答 (1)

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

>>これってプロポーズなんでしょうか?     はい、そうだと思います。 No thank you. I have other interests.「いえ、結構です、他に興味がありますから」     も一案です。「他に興味」と言って「他に興味のある人」と言わなかったのは質問者さんにボーイフレンドや婚約者が無くても、バスケでもサッカーでもいいわけだからです。     日本女性が「やわらかにことわる」のは、イエスだ、と言うのが外国の男性間の合い言葉ですから、髪が金髪で、目が青ければ、日本の女はアイラブユーでいちころ、と言う風評をとめるためにも、日本人の感覚では「はっきり言いすぎる」ぐらいがいいと思います。

aono21
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですね、はっきり言った方がいいですよね・・・。 こういうことは初めてなのでとても参考になりました!

関連するQ&A

  • 英語が得意な方へ!

    英語が得意な方へ! 和訳お願いします。 Needless to say I have been very very busy. Not so much with my work (well not more than or times).. but with house hold chores. Cooking, cleaning, dishes, laundry ... living all by yourself is a lot of work ... I sympathize with all the women out there :) But help is on the way ... I'm planning to hire a cleaning lady so she can help me clean my house a couple of hours a week. And for the cooking ... I actually like to cook and I think I'm getting quite good at it. But my sister is a bit worried about me. She calls and asks me how I'm doing. And then I tell her what I prepared for diner ... and it turns out that everything I make is either a Japanese or Chinese dish ... or at least I try to. So my sister complains that I'm not from Belgium any more and that I don't cook real food ... hahaha. Then I need to remind her that in Japan and China there are many people eating this food and that they are very genki ... :)Oh well ... eating waffles every day is also not good. Oh speaking of waffles I was passing by one of these vans that sell waffles. And I thought I had to take a picture for (私の名前) :)Something else ... now that my ex wife has left I'm also rearranging some things in my finances. In short I need to set up a new company and I thought I of creating giving it a Japanese sounding name. People over here get totally confused when they hear it ... but I like that :). Do you know of a nice name? My doryo suggested "matsu" ... I kind of like it. What do you think? Do you have a nicer name? That new company will own my house and all my money and I will keep it for maybe the rest of my life. So if you find a name ... I'll probably think of you for the rest of my life ... hahaha No don't take it that seriously ... but I think you're good in finding names. Please let me know your opinion. Maybe you can see my last run: as you can see I still need a lot more training :( メールの相手、会社を興そうとしているのでしょうか?長文読んで下さりありがとうございます。

  • 別れた方がいいのか不安です

    私は現在高校2年です。 付き合って4ヶ月の彼氏が居ます。メールは相手からは用事が無ければ来ません。彼氏と仲良しのある一人の女友達がいるのですが、その子とは部活が同じで休日には部活メンバーで遊んだりして(男子が何人かと、女子はその子のみ)私とは遊んでくれません。 その子には他校に彼氏が居ます。それなのに私の彼氏とメールしたり…楽しそうに話してたりするのを見て彼氏はその子に気があるのではないかと思うのですが… どなたか回答お願いします!

  • 気になる同級生

    私には好きな人がいます。相手は小学校から高校まで同じ学校だった女子で、高校を卒業して以来4年ほど会っていません。私は現在地元にいますが、相手はどこにいるかわかりません。ただFacebookでは友達なのでメールをすることはできますが、どのようなメールを送ればよいでしょう?

  • 女性の方に質問です。

    僕は、高校生なんですが、中学校から同じ部活の女性を好きになりました。高校も同じ部活です。 しかし、僕は中学校から女性と話すのが苦手で、女性に自分から話をかけたことがありませんし、女性から話をかけられても、『はい』など敬語で話してしまいます。 それで俺が気にしている女性も、俺に時々話しかけてきてくれるのですが、敬語で返事してしまいますし、おどおどしています;; 少し、話変わりますが、俺が気になっている女性は、部活の男子の中で誰が一番いい? という質問を、部活のコーチがしたところ、俺が一番いい と言うことです。理由は『部活している姿がカッコイイ』ということらしいです! あと、夏休み前に部活の人が全員集まって、バーベキューするんです!そのバーベキューの買出しをその女の子と、俺とほか二人の計4人で買出しに行きます!その買出しについて、今日学校で話しました!ですが、やはり、女の子がいるからおどおどしていました;;話し合いが終わった後、その子から急にメールが来ました!! その女の子が、後輩に俺のアドレス教えてほしいと言うことでした! そのメールの内容は、バーベキューに関してのメールだったので、4通ぐらいで終わっちゃいました;; これって脈とかってあるのでしょうか? あと、今日その子とメールした内容がバーベキューについてだったのですが、、、たった4通でした。俺は、バーベキューの時にその子にアドレスを聞く予定でした。しかし、今その子のアドレスを知っています、バーベキュー終わったあとからでもメールってできるでしょうか? あと、俺は顔が、気持ち悪いです;しかし相手は中学校の時からもててました。それでも、付き合える可能性とかあるでしょうか?教えてください。お願いします。 ながながとすみませんでした;

  • ロシア女性と結婚している方、経験のある方にお聞きします。

    ロシア女性と結婚されている方、また、ロシア女性と数多く交際された方にお聞きします。現在、ロシア、ハバロスク出身の女性と交際中(約2ヶ月)。日本在住、日本語堪能で貿易会社の通訳の仕事をしています。 両親(母親は医者、父親はプログラマー、妹は学生)健在。水商売ではありません。たまたま、料理のことで知り合い、会って二時間会話して、彼女からその日にスケートを誘われて行き、彼女からメールアドを聞いてきました。それからお互いにドライブ、食事と交際し、彼女からの親密度はましました。二回目のときに、自分のマンションに呼んでくれて、パジャマ姿のまま朝ごはんを作ってくれました。夜景とか音楽会に連れて行ったときは、腕を彼女から組んできてくれました。その間、友達から恋人に近いとお思いました。ただ、言葉では「愛してる」「結婚」とかの言葉は一度もいっていません。ある日、メールがきて「最初から好きです。ただ、愛かどうかはわからない。先のことは判らないけど友達で付き合って」とありました。当然承諾するとロシア人の仲間のクリスマスパーティに招待されて楽しみました。そして、いつものように食事に誘うメール入れると、彼女から「いろんなことしてくれるけど何か見返りを望むの?」とか、「結婚はきたいしても時間がむだ」と返信がいきました。「あなたの交際が楽しいし、笑顔が見れるといやされるです。」と返信すると「相互理解できて嬉しいです。これからもよろしくお願いします。」と幸せそうな返信がきました。嫌われているなら付き合わないはずですし、ほんとの夫婦(セックスぬきの)ように付き合ってますので、真意を測りかねています。ロシア女性の結婚相手を選ぶチェクのような気がします。わざときついことを言って、自分への愛情の深さを確かめているような気がします。ロシア女性との既婚者の方、恋愛過程で同じようなロシア女性のチェック受けられましたか?彼女の行動の意味えお経験者のかた教えてください。よろしくご指導ください。

  • ネイティブの人に英語の綴りの間違いを指摘したら・・

    カテゴリーの内容からずれていると思いますが、こちらの方が回答頂けそうだったのでお許し下さい。 先日ネイティブの人とのメールのやり取りの際、向こうのメールにwifesとあったのでそれに対する返信で、wifesではなくwivesだよと、軽く指摘したのですが(面白おかしくしたつもり)軽く受け流されるかと思っていたところ、普段は返事にしばらくかかるのに、今回は吃驚するほどすぐに返事が来て、前回の私が送ったメールが長文かつこの指摘については、ただ一行のみだったにも関わらず、他のことには一切触れず、このことについてのみ延々と説明され、 以下ざっと訳: "wifes'" vs. "wives"君は私の間違いを正すつもりだったのだろうが、君の参考までに言っておくと、"wives"は複数形でwifes (本当はwife's)は単数形で副詞所有格、で自分はつづり間違いをしたわけではない。 君がどうしても私を正したいのを押さえ切れなかったのだとしたら、"wifes"は"wives"ではなく"wife's"というべきだったよ。 君の試みはちょっと恩着せがましい(或いは見下している)ように思えるね。もし意味がよくわからなかったら調べてごらん。注:←condescending(恩着せがましいと訳しました) の意味を 私は君との会話の中で常にカジュアルかつ礼儀正しく心がけているんだよ。だからいつも正確を期していようとはしていない、君がメールで指摘してくるのに備えるほどにはね。 まあ君のお上品な方法でいい日を過ごしなよ(しめの挨拶) 最後にわざと自分の甘えの綴りを間違えて記して、 (今度は私の名前のつづり間違いを指摘するんだろ?) となっていました。 普段温厚だと思っていたメール相手で、これの前のメールでも、とても親しみを込めた内容を送ってきていただけにこの豹変振りは驚きでした。 ちなみに"wifes"の前は"Speaking of"で、 "Speaking of wifes/husbands"となっており、それに続く次の文はS+V+Oで所有格の持てそうな単語はありません(Oは人格代名詞)なのでどう考えても"Speaking of wife's'/husband's'"は不自然で負け惜しみとしか思えません。 その間違い云々もそうなんですが、それより私がスペルについて指摘したのはそんなにも悪いことだったのでしょうか?ネイティブの方にとっては、ここまで怒らせるくらいしてはいけないことだったんでしょうか。ネイティブでないくせにネイティブに間違いを指摘するなんて百年早いわ!って感じですか? 自分がよく英語で間違いをするのはわかっています。でも第二言語なんですから、大目に見てくれてると思ってました。事実そうしてくれてたとは思うのですが、感謝が足りなかったのでしょうか。私としては『やあ、これは一本取られたな』(笑)くらいのリアクションを期待してたんですが。 カルチャーギャップ?それとも相手のパーソナリティー? 何かご意見をお願いします。

  • 男性の方にお聞きしたいです。

    私は半年間付き合った1つ年下の元カレのことが今でも好きです。別れて約4ヶ月経ちました。 彼とは高校の同じ部活で、私から告白して付き合い、彼から別れ話をされて振られました。 別れた理由としては、「嫌いになったとかじゃない。〇〇(私)の相手してあげられなくて、迷惑かけたくない。」と言われました。彼はその頃部活が忙しくて、デートもなかなか出来ず…私は不機嫌でいることが増えました。 私は高校3年生で受験への不安で精神が不安定でもありました。そういう意味で迷惑かけたくないと言ったのかもしれません。今は自分なりに以前の行動を反省して、変われるように努力しています。 最後に2人きりで話して別れた時も、仲が悪いという感じではなく、いつものように「じゃあね。」とお互いに言って別れました。 それから毎日辛くて辛くて…正直勉強どころではなかったけれど、なんとか自分なりに頑張っていました。今は大学の推薦が決まり、それに向けて頑張っています。 先日、別れて3ヶ月ぶりにメールをしたら、ちゃんと返信があって嬉しかったです。それ以来週1のペースでメールしていました。 でも学校でばったり会って、「おはよう。」と言っても、ペコッとお辞儀はしてくれますが、おはようとは言ってくれません。 やっぱり、挨拶したり、メールしたり、迷惑なのかなぁと思ってしまいます。 私は今のまま、メールをしても良いと思いますか? 彼の負担にはなりたくないんです。勝手ですみません。 コメントお願いいたします。長文・乱文失礼しました。

  • 女性の方にお聞きします!こんな告白の仕方どう思いますか??

    こんにちは 高校生の男子です 今、同じ部活に好きな後輩がいます!(アドレスも知っています) まずその後輩に恋愛相談をします 内容は普段の会話(メール)から「恋愛相談があるんだけど・・・」と流れをもっていくつもりです それで相手から「それで?それで?」と返信がきたら、自分の好きな異性の性格や学年などを軽く教えます(この段階ではまさか相手が自分のことが好きだと思わないと思うので) そして何通かメールのやりとりをして、自分の方から「相談にのってくれてありがとう!何とかこの一週間のうちに告白してみるね!」とメールします そしてその異性と部活で二人になるチャンスがあったら、「この間相談した○○って人、実は君のことなんだ。よかったら付き合ってくれませんか?」と告白しようかなと思っているのですが、皆さんどう思いますか? (文章が下手くそですが、簡単に言うと恋愛相談した相手と告白した相手は、同一人物だったということです) あと、もし差し支えなければ年齢も書いていただければ助かります 回答よろしくお願いします

  • 別れて時間たってしまって

    高校1年の女子です。 中学3年の時に付き合い始めて半年付き合った初めての彼氏と5月に別れました。 相手は今までに何人も彼女はいたけど全然続かなく私たちが半年付き合ったことに友達は驚いていました。 私が部活で強豪校を選び相手は部活に入らずで、私がフラれました。 会えなくなり私が忙しさを理由にメールもあまりしなくてだったので 彼に別れようと言われたらお互いのためにもそうしたほうがいいと思い素直に分かったと言おうと決めてました。 その時はお互いまだ好きだったのですが 相手は私が部活を頑張りたくて高校を決めたことを知っていて応援してくれていたので、私の邪魔になると言っていて 私は、会えなくてメールもあまりできないのに私がいると相手が新しい恋ができないと思い別れました その後私は7月に同じ高校の人に告白されて5か月つきあったのですが、時間だけが過ぎていく感じで、だんだん前の彼氏を思い出すようになり、結局別れました。 前の彼氏は私に新しい彼氏がいたことを知っているからなのか、連絡はきません。 前の彼氏のことが大好きで大好きでいっぱい思い出してしまいます。 こんな状況からよりを戻すのって難しいですか? 中学時代からの友達には、私はすごくサバサバしてるらしく、こんなに好きというのは珍しいと言われました。 メールをしたいのですが、相手に迷惑でしょうか? 久しぶりなのでどんなふうにメールをすればいいかわからなくて、教えてくださると嬉しいです 読みにくい文章すみません

  • 拒否られているのでしょうか。

    『今恋愛とか考えていない』 とメールで言われました。 話の流れで 私は恋愛対象じゃない? と聞いてしまったのですが… その返事が 今恋愛を考えていない、 ということでした。 これは遠回しに 拒否られているんですかね…? それとも本当に 考えていないだけなのか… (部活が忙しい人です。 でも前は欲しいと言っていました。) 来週告るつもりだったのですが、 止めようと思っています。 メールの返事から考えられる 相手の真意はどのようなものの 可能性がありますか? 説明不足の点ありましたら 申し訳ありません。 高2女子です。