• ベストアンサー

女性の方にお聞きします!こんな告白の仕方どう思いますか??

こんにちは 高校生の男子です 今、同じ部活に好きな後輩がいます!(アドレスも知っています) まずその後輩に恋愛相談をします 内容は普段の会話(メール)から「恋愛相談があるんだけど・・・」と流れをもっていくつもりです それで相手から「それで?それで?」と返信がきたら、自分の好きな異性の性格や学年などを軽く教えます(この段階ではまさか相手が自分のことが好きだと思わないと思うので) そして何通かメールのやりとりをして、自分の方から「相談にのってくれてありがとう!何とかこの一週間のうちに告白してみるね!」とメールします そしてその異性と部活で二人になるチャンスがあったら、「この間相談した○○って人、実は君のことなんだ。よかったら付き合ってくれませんか?」と告白しようかなと思っているのですが、皆さんどう思いますか? (文章が下手くそですが、簡単に言うと恋愛相談した相手と告白した相手は、同一人物だったということです) あと、もし差し支えなければ年齢も書いていただければ助かります 回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keiyumemi
  • ベストアンサー率28% (9/32)
回答No.2

20代後半女性です。 高校生から見たらもうオバサンかな? 率直な感想として、 そんな手の込んだ告白をする必要があるのかって思いました。 「恋愛相談があるんだけど・・・」と持って行ったものの 相手が筋書き通りの反応をしてくれるとは限らないし、 そんなマンガみたいな凝った告白しなくてもストレートに伝えた方が 心に響くと思いますよ。 あと、こんなこと言ったら縁起でもないかもしれませんが、 同じ所属内での告白は、 もし振られた場合でも、あなたが先輩なんだから彼女に気まずい思いをさせないように振る舞える、ということが前提です。

その他の回答 (6)

noname#233306
noname#233306
回答No.7

 私はもう半世紀生きた小母ちゃんですから、親の立場で答えさせて頂きますね。  まず、息子から聞いたとしたら、そんな回りくどいことは止めて、きちんと告白しなさいと言います。理由は、その回りくどいことをしなければ言えないということは、その女の子の反応で探りを入れるということで、自分の思惑と違うメールが返ってきたらそこで諦める用意をしているということで、その女の子に失礼だと思うからです。自分が、誰よりも好きという気持ちがあって、誰にもその思いは負けないというなら、素敵なことなのだから堂々と早く伝えなさいと言います。  娘から、こういう経緯で告白されたと聞いたとしたら、自分で筋書きを作ってしまう男子だから、付き合うなら注意しなさいと言います。貴女が合わしたのではなくても、その男子が作ったシナリオどおりに事が運んだということは、今後の付き合いでも先に筋書きを作ってしまって、思い通りに行かなかったらどうなると思う ? それとも貴女がただただ合わせるような付き合い方をするの ? 自分が自分達になるんだから、勝手にこうすればこうなってこうしようと思うなんて決められてしまうと、貴女が一方的に合わせることになって、その内にストレスになって、喧嘩になって別れることになるんだよ。そうならないような付き合いができるように気をつけなさいと。

7gatu25
質問者

お礼

回答ありがとうございました

noname#123072
noname#123072
回答No.6

高校生女です。 そのパターンで告白されたことあります!付き合いましたよ。 正直メールの時点で「自分かも?」って思ってました(^_^;)(笑) 自意識過剰かもですが、まあ実際そうだったので\(^O^)/ だからその相手の人も、うすうす感づくと思います(^^) でも私の場合は、予告されて告白よりも、何も聞かされないで告白されるほうが嬉しいです。 サプライズ的なノリが大好きなんで(*^_^*)(笑)

  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.5

30代・女性です。 こんな事ってありませんでしたか? お母さんが、朝、 「今夜はカレーね。」というから、 カレーのつもりで家に帰ったら、 なぜか湯豆腐だった。みたいな。 湯豆腐は嫌いじゃないのに、なぜか嬉しくない。 ちょっと例えが違うのかもしれませんが、 最初から『湯豆腐』と言ってくれれば、それはそれでちゃんと考えるのに、『カレー』だなんて言うから、心の準備が『カレー』になっている。 それに通じるものがあると思いません?

回答No.4

いろいろ考えるより、僕は君が好きです。だから付き合ってほしいと言われたほうが嬉しいです。 回りくどくされると、あの時はどんな風に思われてたか?友人に聞いてから?とか返事も回りくどくされますよ。 身構えるよりストレートに言って、駄目なら今までどうり仲良くしてくれよな!ぐらいの強気で伝えたほうが相手は、ためらわず答えやすいと思います。そのほうが貴方も今後彼女と会ってシドロモドロの態度にならなくて楽ですよ。

回答No.3

>内容は普段の会話(メール)から「恋愛相談があるんだけど・・・」と流れをもっていくつもりです >それで相手から「それで?それで?」と返信がきたら、 まず、ポンポンメールのやり取りがスムーズに行くか わかりませんよね。 お風呂とか、寝る時間になって話が途切れたら台無しですし。 送る時間は考えた方がよさそうです。 >自分の好きな異性の性格や学年などを軽く教えます >(この段階ではまさか相手が自分のことが好きだと思わないと思うので) 彼女があなたを男性として意識していたら「私のことかも!?」って勘づきますよ。 女性の勘は鋭いですから。 で、期待する。 >そして何通かメールのやりとりをして、自分の方から >「相談にのってくれてありがとう!何とかこの一週間のうちに告白してみるね!」とメールします この時点で「あ、私じゃなかったんだ↓ガッカリ」です。 >そしてその異性と部活で二人になるチャンスがあったら、 >「この間相談した○○って人、実は君のことなんだ。よかったら付き合ってくれませんか?」 >と告白しようかなと思っているのですが、 「エーッ、今さらナニ言ってるの?」って感じですぐにはOKもらえないでしょうね。 一度気持ちが冷めてしまってますから。 それから、部活で二人になるチャンスがあったら、 というのも良くないかなと。 こういうのは雰囲気も大事なので、きちんと二人だけで待ち合わせるようにして 相手に心の準備をさせるべきです。(「ひょっとして告白?(ドキドキ)」) 直接言うのはムリ!っていうんだったら 恋愛相談の流れから告白まで一気に電話で告白しちゃった方が 女の子としては嬉しいですね。 29歳男の意見です。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39764)
回答No.1

それはどうかな? もっとストレートのその相手とのコミュニケーションの中で、相手も貴方を意識できるような親密な関係を作り上げた上で、丁寧に直に告白すれば良いんじゃない? 急ぐ理由が無いじゃない? 同じ部であり、先輩後輩という関係がある。 一気に事を進めよう、二人きりのチャンスを一気にものにしようとしないで、もう少し貴方を受けとめる彼女の立場にもなって、もっと貴方の事を知ってもらって、貴方も彼女とのコミュニケートの中で彼女を感じていって、そこから単なる部内の関係の留まらない、親密感を創り上げていく。貴方は告白が前提になってるからさ、プロセスを端折ろうとしちゃってるんだよ。告白はそれが出来るなと貴方の中に確かな手ごたえがあること。そして相手も貴方からの告白を違和感なく受けとめられる位、貴方との関係の中に特別さを感じている事。 それが目安。小手先の戦略よりも、もっとしっかり向かい合ってコミュニケーションをとっていく中で積み上げられる丁寧な足元固めが大切だと思うよ☆

関連するQ&A

  • 告白の仕方

    高3男子です 部活のキャプテンやってます だいぶん前から同じ部活の後輩が気になってました 明日で最後の引退試合なんで、気持ちを伝えようかと思ってるんですが なんせ自分から告白し たことなんてないんで、どうしたらいいのか全然わかりません… いちよう、試合が終わってから自分たちが後輩へ引退のメッセージを伝える時があるんで、それが終わってから告白しようかと思ってます 呼び出してから告白までどういう流れで運んだらいいんでしょうか?

  • 後輩への告白の仕方。教えてください!

    僕は中学3年生で、部活に好きな後輩がいます。 その後輩とはメルアド交換はしましたがほとんどメールをしていません。でも部活の時などは普通に話しています。でも明日で僕は受験が終わるまで部活に行けません。なので明日までに告白しなければいけません。そうじゃないと受験に向かえそうにないので・・・。 なので、後輩に告白する方法やコツ?などがあれば、伝授してください!お願いします。

  • 告白後(女性の方お願いします)

    告白しました。相手は元会社の後輩です。 1年ほど前に退社しましたが、仲がよく、よく食事にに行く仲でした。 当時からお互い相手がいましたが、趣味や仕事のことを話したり、彼女の彼について(もっぱらうまくいってない話を聞く側)相談される関係でした。 やめる半年前あたりから僕の方はただの後輩ではない感情が芽生えてましたが、彼女に迷惑がかかるので告白はしませんでした。 退社後も3~4ヶ月に一度食事をしたり、月2~3度メールをする仲が続いてました。 先日「相談があるので会って欲しい」とメールが来ました。最近、メールの内容がしょんぼり、さみしそうだったので「こりゃ破局相談か?」などと思いながら久しぶりに会いました。 彼にほっておかれて、その間に男友達から告白され、どちらを選んだらいいかという内容でした。 話を聞いているうちになんだか客観的に相談にのれなくなってしまい、我慢していた想いからか、帰り際思わず「ずっと好きだった」と告白してしまいました。 別れてからメールで「また食事に行きたいですけど、今はなんと言ってよいかわかりません」との返事。 翌日、酔っていたこともあるので「もう1度ちゃんと話をするから返事が欲しい」とメールしたところ、「話聞きます」との返事がありました。 その後、「都合のいい日を教えて欲しい」と返したんですが、1週間たった今も返事がきません。関係のないメールも入れたんですが返事がこなくなってしまいました。 「無視が返事」とも取れますが、告白した方としては余計にどうしていいかわかりません。今は僕は彼女の対象ではないと思いますし、脈はないのはわかります。 こうなると「話聞きます」の意味がわからないし、こういう場合は待つしかないんでしょうか?

  • 告白

    今、好きな人がいて、その人に告白しようかと思っているのですが、 その相手が自分の先輩でどうやって自分の気持ちを伝えたらいいのかな と考えてます。そこで、自分が後輩の立場で、告白したい相手が同じ部活の先輩だったらどんなことを言うのがいいのですか? 自分が後輩で、相手が先輩の状況で告白した人、教えてください!

  • これってチャンスありますか?告白したら成功すると思いますか?僕は中3男子で、好きな子は同じ部活の中2女子です。

    僕とその子の関係は小学校高学年の時にはいった同じ剣友会の仲間で一応小学生の頃から面識はありました。今は部活の先輩後輩です。 ・敬語は使ってこない ・先輩というよりは友達と思っている ・ゆるキャラって言われた ・好きな人はいないと言っている(フリーだよと言う) ・彼氏はいたけど別れたらしい。(彼氏がいた回数1、告白された回数3)元カレには自分から告白したと言っていた ・恋愛対象に入っているか聞いたらYESの答えがきた ・こっちが告白したとしたら嬉しいらしい(こっちが告白されたら嬉しいといったら相手もそう言ってきた) ・一回告白したと勘違いされた(こっちが好意を持っているのを分かっている可能性有?) その勘違いの話はしたくないらしい ・相手からメールは来ない(自分からはメールしないでメールが来たら返す感じ。と言っていた) ・メールは全部返してくれる。質問系じゃないメールでも返してくれるようになった。 ・返信が来ない時は寝た時か、用事(塾etc)。でも後者の時は終わったら返してくれる。 ・同学年の男子(同じ部活)の愚痴を聞いていて、嫌いといいだすので俺の事も嫌いだったりして(笑)みたいなノリで聞いたら、 「嫌いな人と一日中メールしないよ」という返信が届いた。 ・彼氏が欲しいか聞いたら、欲しいけどいい人がいない。告白されれば考える。という返事 ・なんか質問してみてと言ったら、好きな人をきかれた(いると言ったけど名前は言わなかった) ・どうすればいいか聞いたら「告白する」ときた 箇条書きで見にくくて申し訳ないです。 僕が知りたいのは下の事です。上の事を踏まえて、みなさんがどう思うか意見をお聞かせください。 (1)告白したら成功する可能性はどれぐらいか。 (2)その子は僕の事を好きな可能性はあるのか。 (3)自分からメールしてこないのはやっぱり気がない証拠なのか…。 (4)僕の事が好きだとしたら好きな人がいるか聞いたときにいるというはずですよね。 良い方に考えると好きな人いないからチャンスあるよということなのか、悪いほうに考えると好きな人は本当に誰もいないのか。 (5)メールを全部返してくれるのはチャンスがあるのか。 (6)先輩から後輩に告白をするのはどうなのか。 (7)告白を待ったほうがいいのか。 (8)やっぱり自分から告白した方がいいのか。 (9)メールはどれぐらいの頻度でした方が良いのか。 この質問以外にも思ったことあったら教えてください!あと全部答えなくてももちろんOKです。

  • 告白の仕方~部内恋愛~

    初めてこの「教えて!goo」を使って質問させていただきます。 よくある、恋の悩みです。 僕は今、大学3年生である部活動をしていまして、今年の4月から入部してきた後輩に恋をしてしまいました。その子は地元が一緒で(高校は別)、よく地元の話で盛り上がったりするのですがそればかりです。夏休みの花火というチャンスも逃してしまい、僕は集中講義のため、もう地元から帰って一人暮らしのアパートにいます。その子は1年生なのでまだ地元にいます。地元の話題でよくメールをして、恋バナも話題として出るのですが、あまり食い込めないでいる状態です。 男性からのアドバイスはもちろん頂きたいのですが、主に女性からいただければ幸いです。特に思いを馳せていない部活の異性の先輩からメールが来るとどのように感じたりするのかとか…。 自分は今まで女性と付き合ったことが無くて、どのように女性にアピールしたりとか、告白したりとか分からずにいます。性格も結構奥手で、もし振られてしまったらどうしよう、もう部活にいけないのではないか、などと不安になってしまい、そのせいもあり積極的にいけないでいます。 アドバイスお願いいたします。

  • 初めて告白されました

    初めまして。私は大学4年の女です。 20年生きてますが、先日初めて異性から告白されました。部活の一つ年下の後輩からです。私はものすごく恋愛に関しては奥手で、今までまともに男性と付き合ったことがありません。告白なんて、人生で初めてです。 「笑顔が好きです」「幸せにしていく自信があります」などと言われて、ものすごく嬉しく思いました。でも私は別に彼のことが「好き!」ってわけじゃなく…。後輩としてしか見たことがなかったので…。 ただ告白されたのが嬉しかったから。そんな理由でOKしてもいいのでしょうか? また、就職してからは忙しくなるので学生の間に恋愛経験を踏んでおきたいという気持ちもあって…。でもそれは裏を返せば彼じゃなくてもいいということになるのかなと思ったりしました。ただこのタイミングで告白してくれたのが彼だったからということになるのかと…。こんな気持ちでOKすることは私にとって、彼にとってプラスになるのでしょうか。 初めての告白で、なんだかもう訳がわからないです。どなたかアドバイスください。支離滅裂な文章で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • 告白の返事 (女性の方希望)

    先週、恋愛相談を受けてるにもかかわらず、 自分も好きだったことを告白してしまって、 その後返事がなく、相談したものです。 3週間が経ちましたが返事はありません。 その間、関係のないメール(別件のお礼)と 「落ち着いたらメール下さい」という内容の メールを入れました。帰ってきません。 アドバイスいただいたように迷っているのか、 職場も違い、会うこともないのでこのまま 無視を通すつもりなのか、あいかわらず不安です。 しばらくは待つことにしますが、どのタイミング で次のアクション(再度メール入れるなり、 思い切って電話するなり)をすべきか教えて 欲しいです。また、告白の返事に要する時間、 まじめに考えたい相手、断ろうと思っている 相手でどのくらいだと考えますか?経験談が あれば教えてください。

  • 告白の仕方 女性に質問です

    20代半ば男です 年下の女性に告白したいと思っています。 最近はなかなか二人になれるチャンスがないので、今度仕事が終わった後、メールで近くの公園に呼び出して告白しようかなと考えています。 その女性はかなりガードが堅いため、「デートに誘って告白」という方法は難しいと考え、上のような告白方法を思いついたのですが、この告白の仕方はどうでしょうか? 女性は、メールが来た時点で、警戒心をもったり不安になったりするものでしょうか? その女性との仲はとても良いのですが、告白がOKされて恋愛関係に発展するかどうかは五分五分と思っています。

  • 彼氏がいる女性に告白

    相談させて下さい。 大学生で、同じ部活の後輩に好意を寄せています。 ただ、その後輩には付き合って二年になる彼氏がおり、彼氏も同じ部活で私の後輩です。 彼女への好意を自覚してからは、お誘いをかけて、二人で飲んだり出かけたりしています。 その中で、いまは後輩は彼氏とは距離を置いていて、今すぐでは無いにしても続く気はしないと聞きました。 彼女に男性として意識されているかというと、そういうことは全くないと思っています。 彼女自身、大学に入るまで男性と話したことがないような、かなり奥手な人です。 良い先輩後輩の間柄として付き合ってくれているのだろうと考えています。 自分のことを先輩ではなく男性として意識してもらうには、 いまの関係を続けても難しいのではと思い、告白しようかと考えています。 ですが、告白するタイミングが今がいいのかどうかで悩んでいます。 別れるまで待つのがいいのか、気持ちを知ってもらうことで一石を投じるのか。 今まで良い先輩後輩と間柄を保ってきた上で、気持ちを伝えることが、 部内を掻き回し、彼女にとって重荷になることは分かってはいるつもりです。 乱文すいません。