• ベストアンサー

母子家庭で結婚に反対され振られました

私は32歳で母64歳を養っています。市営住宅に住む母子家庭で母は結婚せずに私を産み、スナックを経営して私を育ててくれました。60過ぎから喘息になってしまい働けなくなってしまったので家にいます。 私は、手取り16万円くらいで会社員として働いています。 先日、結婚を意識していた男性から私と付き合っていることを両親から猛反対されたそうで好きだけど結婚出来ないと振られました。婚外子というんだそうです。 とてもショックで大泣きしました。 母子家庭で母を養っている私は結婚出来ないんでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

noname#148310
noname#148310

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.7

貴女を振った男性と男性の家族は、世間体を重視する家系ですから、 言い方が悪いかも知れませんが結婚しなくて良かったと思いますよ。 もし運良く結婚をしていたら、結婚後も世間体に縛られる生活をする 事になったかも知れません。 何でも世間体を気にしてしまい、その世間体を気にしながら生活する のは心身的に疲労が激しくなってしまいます。息の詰まる生活を続け なければならず、その生活に我慢が出来ず離婚してしまう女性も多い ようです。 母子家庭だからと言うのが理由とは違うと思います。貴女の御母さん がスナックを経営されていた事も、彼が別れ話を持ち出した理由かも 知れません。世間体を言う家庭の多くが、相手の親が水商売をしてい る事を嫌がりますので、それも相手の親が猛反対した理由の一つかも 知れません。水商売をしていたと聞けば、キャバクラ等の風俗業の事 をイメージする人が多いので、もしかしたらそのような事が頭にあっ たから、猛反対をされたのではないでしょうか。 確かに結婚すれば双方の家は親戚同士になります。だけど結婚をする のは家同士ではなく当人同士ですから、女性側が母子家庭だから結婚 は認められないと言うのは正当な理由とは思えません。 母子家庭が駄目だと言う理由は、彼から聞いていないはずです。理由 も告げずに一方的に母子家庭は駄目と言うのは、誰が聞いても納得は 行きません。その理由さえ言わない彼は、彼の両親と同じ考えだと言 う事と同じなので、貴女は彼と結婚しなくて良かったと思います。 まだ32歳じゃありませんか。まだまだチャンスはありますよ。 絶対に焦らないで下さい。焦らなくても、貴女にはふさわしい彼氏が 現れますよ。今回の事が貴女も貴女の御母さんも悪くありません。 悪いのは振った彼と彼の親です。今回は不運でしたが、今回の事は早 く忘れて、次のステップを歩んで下さい。頑張りましょう。

noname#148310
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (8)

  • g8r2e7en
  • ベストアンサー率25% (240/932)
回答No.9

質問者様のようなご家庭ですと、同じように片親の家庭か、親戚が少ないご家庭のお相手でないと、難しいと思います。 結婚は家と家とのつながりでもあります。 彼氏彼女の状態だったらいいけれど…結婚となると難しいですね。 親戚の多いお相手ですと、「釣り合わない」となって、破談となるようです。 残念ですが、同じような環境のお相手を探された方が幸せになれるような気がします。

noname#148310
質問者

お礼

そうですね。今回よくわかりました。ありがとうございました。

回答No.8

抜かしお礼や、返答に明らかな差をつける人って、どういう意図か、と思う。 その親子はろくな死に方をしない、おたくはきっと幸せになるって言ってほしいのかな。だったら予定調和の世界だから。厳密に言えば質問ではないし、それを言ってもらったところでおたくの人生の次の段階にプラスにはならないよね。気が晴れるプラスはあるだろうけど。新しいものを学んではいないから。似たことがあったらまた落ち込み、永遠に同じことの繰り返し。 差別する気はないけど、区別はされても仕方ないよ。NO.6の人言ってるように。結婚すれば連帯責任なんだから、育ち家柄将来性・・・・・すべて込みで、お互い「得した」「損させられた」とならない関係でないと無理。 金も飢えも関係ない全員平等の天国に住んでんじゃないんだから。あまり境遇に差があるとか。お互いに相手のほしいものを提供できない関係は成立しにくいのは事実。 ショックで大泣きしたくはなるだろうが。結局つりあわない関係だったんだから。愛してるのに引き裂かれたのではなく。つりあわない(現実目線がない)のに気づかず盛り上がってただけ。 だから次は。すべて込みで釣り合う相手と一緒になればいいだけ。

noname#148310
質問者

お礼

そうですね。今回よくわかりました。 ありがとうございます。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.6

とても残念なことですが、世間ではそういうことはよくあります。 母子家庭もですが、出身地とか。 母子家庭・婚外子というのが問題だということと、えてして、単身家庭・親の介護・扶養であるという問題があります。 もし、あなたの彼が手取り16万でやはり、父子家庭で、父親を養っている状態だとすると、 結婚するでしょうか? もれなく、双方に親がついてくる。 あなたの収入がずっとあればいいですが、そうでないなら、16万で双方の親2人、そして夫婦。 子どもが生まれればその分も・・・ということならどうされます? いまどきは、正社員の女性から売れます。 つまりは、母子家庭・婚外子も問題ですが、それ以上に、経済的なことが問題なのでしょう。 家計として、そんなことは問題ないほどに、経済が許すなら、今度は母子家庭=婚外子を本筋として問題にされる。 経済的な問題のない家庭ほど、こだわりを持つのもありがちです、家風にあわないとか言うそういうのです。 子持ちだとまだ、子どもは独立していきますから、先が楽? それでも学費・生活費はかかるでしょうけど、 扶養するだけの老親は、ただのお荷物です。 このように書いている、私自身が今60で、私が結婚したときは母は離婚後でした。 そして、今、私も、別居8年目です。 娘(27)がどの様に世間様(彼の親たち)に言われるかわかりません。 娘は、大手に就職して、5年目です。 私も自分の年金は確保できるので、健康であれば・・・ですが。 別居、そして、弟が中卒の高卒認定で、今はニートということで、傷があるというなら、ありですから。

noname#148310
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

回答No.5

よかったですよ。そんな考え方の方が義母さんにならなくて。 「私のかわいいぼくちゃんに 苦労させたくないわ」って考え方の人かとおもいます。 どうせ結婚できたって、うるさそう。 そして、その男性もどうなの?(笑) ママに言われたから結婚できないって・・・ 変な人と付き合って、ちょっと時間を無駄にしちゃったわ ぐらいでいいと思います。 私なら、あなたはなんて立派な方かと思いますよ。 自信もってください。

noname#148310
質問者

お礼

ありがとうございます。少し心が晴れました。

noname#148883
noname#148883
回答No.4

結婚を意識したのが三十代が初めてって事ですか? 幾ら何でも遅くありませんか? 三十過ぎの独身女性はだだでさえ厳しい目で見られるのですから。 婚外子である事は初めから解っていた事だし、婚外子に対する世間の差別も、三十過ぎなら知っていて当然です。 そういう差別をしない男性を選んでお付き合いする事は当たり前ですよね。 それとも、コレまでお付き合いした男性がいなかったのですか?

noname#148310
質問者

お礼

20代のうちは結婚何も考えてませんでした。 意見がほしかっただけです。 すみませんでした。

noname#227991
noname#227991
回答No.3

親の意見で結婚を諦める男性と一緒になっても幸せにはなれませんから、 良かったんだと前向きに考えましょう。 その男性は未成年ではないのでしょう? これまで何度結婚を意識したのかわかりませんが、 いつか結婚出来るし幸せにしてくれる男性が現れると思いましょう。 明るく前向きに生きてる人間は必ず幸せになれます。 新しい出会いが会った時に、相手が暗い性格ならどう思いますか? 明るい人じゃないと話すのも疲れますよね。 だから、普段は明るく、どうしても泣きたいときだけ思いっきり泣きましょう。 そしてまた明るく暮らせば良いのです。 頑張ってくださいね。

noname#148310
質問者

お礼

ありがとうございます。前向きに頑張ります。

  • momoituka
  • ベストアンサー率28% (417/1463)
回答No.2

失礼な言い方ですが そんな大ばか者とは 縁を切って正解です。 好きだった気持ちは忘れられないでしょうけど 懐の狭い考え方しか出来ない人間は どの道 多かれ少なかれ事あるごとに つまらないいちゃもんを付けられて 苦しみの原因になります。 しばらくは立ち直れないでしょうけど 男は履いて捨てるほど存在しています。 懐の大きな人間に出会うために別れてくれたんだと思うようにして 早めの立ち上がりを。 多分ね。 理由は他のところだったんじゃないですか? お母様の存在自体が気になられていたんじゃないでしょうか。 ご病気という事だと お嫁さんとして迎え入れても お母様を無視するわけには いかないでしょうし。 今はね。 親が居る内は結婚しても別居して通い妻(夫)に徹して 大切な親をしっかりと守っていきましょう。 そんなご夫婦も増えておりますよ~。 特に片親の場合。 現れますよ。早く立ち直って輝きを取り戻してください。 貴方の放つ輝きを目指して 包容力のあるたくましい男性が きっと訪れると思います。

noname#148310
質問者

お礼

momoitutaさんありがとうございます。向こうの家庭はとても厳格なようでした。懐の広い素敵な人を見つけられるように頑張ります。 気が少し晴れました。ありがとうございました。

  • nobita60
  • ベストアンサー率29% (193/644)
回答No.1

失礼なコメントになります。気に障りましたら許してください。 まず最初に、貴方と年齢と相談内容が合っていません。これは未成年段階の質問です。 貴方の年代なら自分で思考し解決出来るのでは? 先ずこんがいしの立場はあなたに責任があることではないとはいえ、後後まで影響する現実がありますね。 貴方の結婚と関係ないと言えばそれまでですが「血筋」を気にする日本民族ですから影響はあるでしょう。 手取り16万円でお母さまを養う。養うという表現の妥当性はさておき、貴方が結婚した後、お母様はどうなるのでしょうか。貴方が常に収入がある状況ではないかもしれません。家族も増えるでしょう。 解決しなければならない問題が山積しています。 結婚できるかどうかは解りませんが今まで(32歳)結婚されなかったのはどうしてでしょう。 なんとなく、相談内容に違和感を覚えます。

noname#148310
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 母子家庭の彼氏との結婚

    母子家庭の彼氏と結婚しても大丈夫でしょうか? 彼は母子家庭で育ち、母親は現在内縁の夫と市営住宅で暮らしています。 彼が小学生の時、離婚し、実の父親とはたまにご飯に行くこともあるようです。 彼には妹もいて、社会人として自立はしているようです。 彼の職業は公務員です。 私の不安としては、将来同居を希望されるのでは無いかということ、何かあっても金銭的援助が望めないこと。 彼と話し合うのが1番ですが、まだそれを聞くには付き合いが短く、失礼にならならないように聞ける自信がありません💦 もちろん結婚すると決まった訳ではなく、結婚を意識してお付き合いをしている段階です。 意外と大丈夫だったとか、やっぱり大変だったとか体験やお話を聞ければと思い、質問させていただきました。 私は27歳、彼は26歳です。 私は大卒、彼は専門卒で社会人歴の差はあまりありません。 私は、正社員で働いていますが、年収300万程です。彼の年収は不明です。

  • 母子家庭の結婚について

    母子家庭で結婚された方または母子家庭の家と結婚された方の話が知りたいです。 1 結婚の際に母子家庭ということでもめたりすんなりと話が進みましたか? 2 母子家庭ということを相手の家族に心配されましたか? または心配しましたか? 3 結婚してから母子家庭ということはあまり問題になっていませんか? 4 ちなみに私の家族は私(高卒で事務で働いています) 母(働いていない) 弟(精神的病気持ち) 祖母(74歳パート勤務) という家庭なのでこのような家族との結婚は客観的に見て難しく思いますか? (母は働きたいのですが弟の病気で側にいないといけないみたいで今すぐに働けない状態です) たくさんのご回答よろしくおねがいします。

  • 母子家庭・母の老後

    母子家庭・母の老後 こんにちは。アドバイスをいただければと思います。 母の老後の経済事情について悩んでいます。 私の家は母子家庭です。母は女手一人で私を育ててくれました。 母は63歳、私は30歳。 私も母も働いていますが、母はもうすぐ定年になります。 私の収入は、月17万、手取りで14万程度です。そして母がもらえる年金は、月3万程度です。 私の収入だけで親子ふたりで食べていくことは難しく、母自身も生活していけるだけの年金をもらえません…。 私に結婚の予定はなく、頼れる親戚兄弟もなく…多くの貯金があるわけでもなく…住まいは市営の住宅…。どうしていいか途方に暮れています。 市役所に相談もしましたが、生活保護の窓口で相談しろといわれるだけでした。 私自身病気持ちで、今の仕事だけで精一杯です。 私一人で生きていくなら、なんとかなるでしょうが、そうすれば母はどうすれば…。 どうにか母が人並みの生活を送っていける手段はあるでしょうか。 何か良い方針があれば、アドバイスいただけると幸いです。 そのことを考えるとつらくて仕方ありません。

  • 生活保護を受けている母子家庭ですが

    子ども三人を持つ母子家庭ですが、 市営の母子家庭専用の団地があるという事をしり申し込みを検討しているのですが母子家庭の場合、それぞれの子どもが18歳を過ぎると母子共に団地から出て行かなければいけないのでしょうか

  • 母子家庭への偏見

    母と妹と暮らす高校2年生です。離婚による母子家庭ですが 幼心に父親がいなくなってホッとした記憶があります。 私と妹は一生懸命勉強して大学に進み、良い会社に就職し、 素敵な男性と出会って幸福な結婚を夢見ています。 また、今まで苦労してきた母を早く身軽にしてあげて、 母も再婚して幸せになって欲しいと願っています。 そんな中、いろいろな質問や回答を読み、不安に感じた事があります。 これらが本当なら母子家庭の子供はずっと幸せになれないのかな?と すごく不安で絶望的な気持ちになってしまいます。 人生の先輩方のご意見を聞きたいと思いますので宜しくお願いします。 (悲しみでいっぱいなので、厳しい言葉はできれば避けてください。) 【結婚について】 ○結婚となると母子家庭というだけで敬遠する家庭も案外多い ○母子家庭の母親が居ると結婚しにくいのは事実です。 ○結婚するときも母子家庭の母を持っているだけで敬遠される ○片親の嫁は要らない また、母子家庭の母親の方でさえ、 「当然、将来、自分の子がつれてきた嫁が母子家庭の学歴の低い子なら 反対します。」とおっしゃいます。 【就職について】 ○(社員数数万の大手企業に勤めている方から) 母子家庭の正社員など居ない。入社時に片親の子は落とす。 ○(メガバンクの人事担当者を名乗る方から) 片親の子は採らない 未だ世間では母子家庭の差別はある。無いと思いたいのか! 【自立について】 また20才で結婚した私の友人(母子家庭)は「寂しい子」だと言われました。 寂しいから彼を作って結婚したのだ、と。友人達は愛し合って結婚しました。 母子家庭の子は不憫でしょうか? 通常なら親が家を持って当然のごとく給料を自分で使い、貯めて。 結婚資金にして両親に見送られて嫁ぐことが出来る「普通の家庭の子」 で無い事は不憫ですか? また、母子家庭の別の友人は(就職して)親と離れて暮らしたら、 結婚前まで家に居なかった問題娘という視点で見、「だらしのない娘」という 決定的なデメリットで、良縁もここでダメだと言われたそうです。 本当にそうなんでしょうか?私達がいくら努力しても無駄なのでしょうか?

  • 母子家庭が市営または県営住宅に入居するには

    こんばんは。回答者の皆様どうか よろしくお願い致します。 当方タイトルのとおり母子家庭の母です。 このたび家賃の安い市営か県営住宅に 引越ししたいと思っております。 人に、『母子家庭は優先的に入所できる』 と聞いたことがあります。どのような 手順で手続きすればよいのでしょうか。 どうか教えて下さい。読んで頂き ありがとうございます。よろしくお願いします。

  • 母子家庭差別と家柄について

    私の知り合いで母子家庭を理由に相手のかたの親戚の反対で結婚式直前に婚約破棄されたという人がいます。私も両親が離婚してます。その断られた女性の元婚約者の家は旧家の家柄で彼は長男だそうです。母子家庭だから財産目当てだとか言われたあげくに、彼女のことを調べあげたりもされたそうです。母子家庭差別ってあるんだと実感しました。 私にも彼がいます。彼もまた田舎の旧家の長男で有名な戦国大名の子孫のうえに、彼の父親はそこそこ大きな会社の重役です。家は、本当に厳しいらしくうるさいそうです。多分彼のご両親に会えば、私の父の職業を聞かれるそうです。私の父は大手の企業に勤めはいますがなにしろ離婚していますから。 私は、一人っ子で母子家庭とは少し違います。なぜなら祖父と母と母の姉との家族で育ちました。というより、祖父に溺愛されて育ちました。だから、母子家庭にみるうな苦労はなく、ほしいものは祖父に何でも与えられ何不自由なくそだちました。うちも旧家といえば、旧家で士族の家系ではありますが、財産はなく家も狭いところだし本当に名前だけの旧家です。母は、母子家庭が敬遠されるのは、貧しいイメージがあるからであって、あなたはそこそこお金もあった祖父に育てられているのだから、差別はされないといいます。そうでしょうか。  結婚とは個人と個人の契約なのに、なぜ家柄や父親の会社名などがかかわってくるのでしょうか。私もできるなら彼と結婚したいですが、私のような両親が離婚している家庭ではうるさい家柄の彼とは結婚できないのでしょうか。調べるていったい何を調べられるというのでしょう。過去の男性経験や、ご先祖様のこと?  彼との結婚はまだ先のことですが、うまくいかないような不安でいっぱいです。 そんな彼と私の結婚なんて所詮は無理なのでしょうか。アドバイスお願いします。  

  • 母子家庭の転職は難しいですか?

    私は38歳の母子家庭の母です。子供は5歳の男の子が一人います。 正社員で事務の仕事をしており、二人で暮らしていける給料はもらっています。 結婚して今住んでいる土地に来て、仕事があるのでそのまま住んでいますが、生まれ育った土地には妹がおり「母子家庭じゃ何かあったとき大変だから帰ってきて、近くに住んだら?」と言ってくれてます。 (妹は結婚していて、ご主人、子供二人おります) 帰るには遠方の為、転職しなければなりません。 職安の方に尋ねてたら、38歳で正社員、事務職はなかなか見つからない・・・まずはパートで働くか、正社員になれても手取り15万円ぐらいです。と言われました。 周りにあまり親しい人はいないので、帰ろうか迷っています。 母子家庭の私たちが転職してパートでも暮らしていけるものでしょうか?

  • 母子家庭の女性との結婚

    私は、29歳の男性です。 一つ年上の女性と付き合って3月程になりますが、結婚を考えています。 ところで、彼女の両親は彼女が中学生の頃離婚されており、 彼女は母親とお姉さんと3人で暮らしてきたそうです。 私の両親は非常に保守的で、一番思春期で大事なときに彼女の両親が 離婚されていることや、学歴の違い(私は大学院卒で、彼女は高卒)で 付き合いに反対されています。 私の家はごく普通のサラリーマン、彼女の家は離婚されたお父さんが中小企業の 社長さんだったりするなど、育ってきた環境の違いもあります。 当然、私は両親を説得するつもりですし、その自信もあるのですが、 正直、母子家庭の女性と結婚することをそんなに気にすべき理由が わかりません。 将来的に、彼女のお母さんやお姉さん(お姉さんも結婚されていません)の 面倒をみることになるとか、そういうことでしょうか。 その程度のことであれば私は全然努力できると思っているのですが。 何か両親にここまで反対される母子家庭の女性との結婚で気になることが あれば教えて頂けると幸いです。

  • 母子家庭で結婚された方にお聞きしたいです!

    母子家庭で結婚された女性に方にお聞きしたいですが、私の彼女(30代半ば)は母子家庭で母と子の二人で住んでいます。 彼女との結婚も視野に入れているのですが、彼女は母親1人を家に残して出られないという意見です。 一方私の両親は少し親離れが出来ていないのではないかという意見です。ちなみに彼女の母親は60歳半ばで現在病気とかではなく元気です。 母子家庭の方の気持ちは私自身経験がないのでどういうものなのかよくわかりません。 正直に言いますと私の考えは親御さんが元気な間は二人で住まいを見つけて生活を送りたいというのが本音です。 やはり母子家庭の場合出来るならば親と同居してあげたいというのが本音でしょうか? 母子家庭で結婚された方おられましたらぜひご意見宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう