新築マンション売るか、貸すか

このQ&Aのポイント
  • 新築マンションを購入し、一年未満で転勤が決まった場合の売却と賃貸のメリットとデメリットを考える
  • 売却の場合、実際の購入費用から査定額を差し引いた結果、500万の損失と売却費用がかかる
  • 賃貸の場合、すぐに借り手がつけばローンや修繕積立などは賄えるが、賃料査定は2年間の予定で他の費用も考慮する必要がある
回答を見る
  • ベストアンサー

新築マンション 売るか、貸すか

新築マンション購入入居して、 一年未満で転勤による引越しが決まりました。 売るべきか、貸すべきかで悩んでいます。 物件自体は・・・ ○駅から徒歩5分。南向きの日当たり良好。 ○学校、買い物等、充実した地域です。 ○建物は免震構造ですが、関東で海から200メートルのところです。 査定をしてもらった結果、 単純に、実際購入にかかった費用から、査定額で売れた場合で、 500万の損+売却費用等100万がかかります。 賃貸にした場合、 すぐに借り手がつけば、ローンや修繕積立等は賄えます。 しかし、今の賃料査定は2年間の予定なので、 その後の上下は未定です。 年間の固定資産税と、 借り手の入れ替わり時のリフォーム代、 その他、修繕費が手出しになるかと思われます。 入居間もないこともあり、 目先の損失額に目がいってしまい、 売却と賃貸の決断がなかなかできません。 このまま売却してすっきりすべきか、 ローン完済後の多少の家賃収入を考え賃貸にするか。 のちのちも、 ここの土地に戻ってくる予定は、全く未定で、 地元というわけでもないので、 老後に住む予定もありません。 当方30代で、子どもありです。 引越し先では、 会社からの補助を受けての賃貸住まいになる予定です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rcc123
回答No.4

絶対に売却です。 素人の賃貸経営はリスクが多いです。 家賃滞納、居座り、夜逃げなどなど。 変な店子が入ったら最悪。 これを避けるため、間に不動産屋を入れると、 不動産屋ばかり儲けて、オーナーさんは、 儲からない。 また、若いので転勤があるのでなおさら売却して、 気楽な賃貸生活がいいです。 不動産は持つとうれしい反面、 縛りがあります。 持家のメリットは、 自分の物と言う自己満足のみ。 デメリットばかりです。

ichirouta
質問者

お礼

ありがとうございました。 おかげで、決断できそうです!

その他の回答 (5)

• m_inoue222
回答No.6

大家してます >ここの土地に戻ってくる予定は、全く未定で、地元というわけでもないので、老後に住む予定もありません。 売る事をお薦めします >ローン完済後の多少の家賃収入を考え賃貸にするか。 変な色気は禁物ですよ 賃貸経営のリスクと気苦労は1戸でも10戸でも同じです 多少ロスが出ても売ってしまえばそれで全ての悩みが無くなります

ichirouta
質問者

お礼

経験者のお言葉、大変参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.5

目先の損失額って・・・・・新築マンションはたとえ住まなくたって2度目の売却では何割か下がるのが常識って言うじゃない?まさか知らないで買ったとしたらセンスない人なんで危なっかしい。 それを免れるのはたまたま運のいいタイミングだった場合だけだよ。

ichirouta
質問者

お礼

もちろん、2度目の売却は、どんなに新しくても中古扱いで値が下がるのは分かっていました! 転勤があるかもしれないことも承知の上の購入でしたが、いざほんとに転勤になると、いろいろ迷ってしまったんです。 ありがとうございました。

• marksouzu
回答No.3

住んでいる地域がわからないのですが自分だったら賃貸にしますね。 賃料は少なくともローンや固定資産税、修繕積立等の合計金額よりは多いと思います。 もしこれが同値位なのであれば賃貸も微妙ですね。 でも買ってすぐで損失出すのもなんですし、転勤先が永住地になるわけでもないみたいですので賃料をもらいながらローン返済が無難かな。 これから先、また家を買うことがあれば売却すればいいんじゃないでしょうかね。

ichirouta
質問者

お礼

計算上では、賃貸の方がお得だと思うと、悩むところです。 ありがとうございました。

回答No.2

>駅から徒歩5分。南向きの日当たり良好。 この物件ならは、5年~10年、1000万~2000万円の賃料を稼いでもらった後でも、それなりの市場価格で売却可能です。 転居先の住宅費が会社から補助されるのであれば、まずはキープして、法人契約で賃貸しておきましょう。 短期間で売却・換金すれば、消費税だけでもかなりの金額を損しますよ。

ichirouta
質問者

お礼

賃貸にも出来る物件ってことで、購入を決めたので、ほんとに迷います。 ありがとうございました。

• bukebuke
回答No.1

わずか一年で600万円どぶに捨てた事になりますね まぁ査定通りに売れるとも限りません 資金に余裕あるなら賃貸の方がいいと思いますが将来地震津波被害に合わないとも限りませんから難しい判断ですね

ichirouta
質問者

お礼

そうなんですよね。 難し決断です。 ありがとうございました。