• ベストアンサー

新築マンション、キャンセルか賃貸か。

来月初め受け渡しの新築マンションが主人の転勤により入居できなくなりました。不動産担当には前もって連絡しているので、キャンセルするのであれば手付金350万が没収され契約終了する説明を受けています。もしくは賃貸にしてもローンを組んだ金融機関はOKだそうです。  いつ今の地に戻ってくるかわからない状況と新築マンションに住めないなら手付け350万円をキャンセルし将来に向け貯金したほうがいいでしょうか。  当初のローン計画では月払い11万。駅前マンションで3500万で購入、今すでに賃貸募集のかかっている部屋で月15万円くらい。駅前不動産屋の査定では未入居で売却したら3200万円くらい(そんなに値下がりしていない)とのこと。未入居での売却検討しても、とんとんなら今キャンセルしたほうがましと言われました。 とても気に入っているのと土地の将来性を考えて、賃貸にした方がいいでしょうか、350万捨てて新しい永住の物件を探したほうがいいでしょうか。勝手な質問ですが困っています。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue
回答No.5

大家してます キャンセルして350万円の損失で済まされる事をお勧めします 分譲物件で賃貸にすると最終損失は500万円以上になるでしょう 新築での賃貸の採算は最低でも物件価値の7%の年間家賃が必要です 3500万円なら20-21万円/月の家賃...。 それ以下ならその金額が損失になります 貴方の場合は20-15=5万円 30年で計算すると5×12×30=1800万円の損失 他に管理費+修繕積立金が必要です 売却するにしてもかなりの面倒とすんなり売れないときは損失がふくらみます その地域の中古物件の価格を調べてください、お買い得だと思います 将来その物件が欲しいならその時に中古で買った方がトータル的にはかなり安く買えるでしょう 不動産は「売りに行くと安く買いに行くと高い」 必ず売り物が出ますからその時に買う方が良いと思います

hirokobamimi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今後の人生設計と中古を含めた物件探しを長い目でやっていこうと思います。

その他の回答 (5)

noname#25310
noname#25310
回答No.6

まず、買ってから売却は一番分が悪いので、無し。 売る時に仲介手数料が掛かります。 (3200万なら約100万) ローン月11万というのは35年返済でしょうか。 もし頭金が多く、いつでも売却しても残債を残すリスクがなく、ローンも早期に完済でき、なおかつ賃貸需要の見込める(これ重要)立地なら、投資用として所持するのもいいと思います。 よほど人気地域で駅近などのメリットがあるならばです。 立地に魅力があるなら、築年数が古くなっても家賃はそう下がりません。 サブリースなどの、家賃収入を保証する賃貸業者に一度見積もりなどしてもらってはいかがでしょうか。 ただ、それでもやはり採算が合うとは限りませんし、遠方に引っ越すのなら家のメンテナンスに来るための交通費なども馬鹿になりません。 やはり手付け放棄で解約する方が無難ですね。 最後の悪あがきとして、手付けを負けて貰うように頼んでみては? 相手が個人ではなく業者ですから、値切れることはよくあります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 皆さんから回答いただき気が楽になりました。 本当にたすかりました。

• dot777
回答No.4

結論は無いと思いますが、私なら350万をあきらめます。 理由は、11万の常にある支出に対して15万の収入は常には期待できないということです。 当然、古くなれば借り手はなくなる可能性もありますし、固定資産税や補修費等、余分な出費もかかってきます。 数年後、ぼろぼろになったマンションに入りたいと思いますか? 売却は考えないほうが良いですよ。未入居でも買い手があるかどうかはわかりませんし、手数料で結局同じくらいかそれ以上損をすると思います。 ただ、どうしても土地が気に入っているというのと、これから続くプレッシャー(ローンと維持管理)に耐えられるのでしたら、保持されてもいいでしょう。マンションなら入居時にかなりのリフォームをかければ、新築時に近くもどせますしね。 経験ですが、私は1戸建てで入居1年で転勤になり、戻ってこれる可能性が薄いので売却しました。そして、再購入したところは、残りの会社生活で永くいる可能性が強く、かつ賃貸に出しやすく、リフォームのしやすい家です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 物件はキャンセルし じっくりいろいろ考えたいと思います。

noname#25850
noname#25850
回答No.3

経験ありです。 うわぁ~たいへんですねぇ。 もし転勤のある会社と分かっていたのでしたら、はじめからこうなる事も考慮して契約するべきでしたね。 *** うちは、3年周期くらいで勤務地が変わります。 新築して3ヶ月住んで転勤になり、それから9年間一度も戻れていません。 が、その間賃貸にしてローンを返済しています。*** 350万の没収は辛いですね。 >今すでに賃貸募集のかっかている部屋で月15万円くらい 分譲販売だけではなく、賃貸用もあると言うことですかね。 賃貸するにしても、 立地など諸々を考慮して、将来的に所有して置きたい物件かどうかしっかり検討してくださいね。(業者の方は販売には力を入れますがお客さんの将来までは考えていませんから、あくまでも自分の気持ちを大切に!) 本当に苦渋の選択でありますね。ガンバレ!!

質問者

お礼

はい がんばります。 ご回答ありがとうございました。 気持ちが落ち着きました。

noname#24640
noname#24640
回答No.2

せっかく気に入ったマンションなのに転勤とは・・・本当にお気の毒です( T人T) ウチは先月マンション購入しました。 主人が転勤族なので、転勤の可能性有りでも購入に踏み切りました。 もし転勤になったら、売却しようと決めてます。 その場合、300万~450万の損かなって覚悟してます。 契約を破棄しない場合 ・売買契約・住宅ローンにかかる諸費用発生(数百万) ・賃貸に出しても、戻った時の引渡し時に約6~10ケ月の家賃をただにする+住まない家に気持ちを縛られる  (部屋が空いたとき家賃収入なし) ・賃貸の場合、固定資産税等がローンと別にかかる・入居者が物件の持ち主ほどキレイに使用しない ・売却してもすぐ買い手が見つかるか不明 契約破棄した場合 ・手付金350万が損 ・ローンが無いので、別の将来設計が組みやすい ・また住宅を購入するとき、その時代の新しい設備の物件を選べる 私なら契約破棄で泣きながら350万手放しますが・・・ どっちにしろ損をしちゃいますね(+_+) イキナリ転勤話で大変でしょうが頑張ってください! 転勤先で質問者様一家にイイ事ありますように☆

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ローンがなくなったことを前向きに考えて将来設計 をもう一度考えたいです。 お気使いもいただきありがとうございました。

回答No.1

賃貸にしない方がいいと思います。 仮に15万で貸せたとしても、年間180万、固定資産税や修繕管理費、リフォーム代など諸経費で20%掛かるとして36万出ていきます。 180万-36万=144万 毎月11万のローンとしたら、年間132万借入れに返済です。 132万÷144万=0.91666... なんと92%が返済で消えてきます。 純利回りで考えたらめちゃめちゃ低いでしょう。 いつも賃貸人が見つかるとも限りません。15万も家賃払うなら、自分で持ち家を買おうと思うだろうからです。 そうなると、キャッシュフローはマイナスになる可能性大です。 少しでも金利が上がれば、たちまち苦しくなるでしょう。非常に危険だと思いますね。 なので、私なら手付け金を捨ててでもキャンセルした方がいいように思います。350万ならまた貯められる金額ですし。 経験のない方が、新築マンションで賃貸は危険ですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 気分にながされてキャッシュフローや利回り計算できていませんでした。